教えて!宗像高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:78件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
過去の質問をみると宗像高校は定員割れを防ぐのに必死で特色化を導入したみたいなこと書かれていますが、宗像高校の特色化は誰もが受けれるような内申の条件ではないですよね?それとも皆さん内申がそんなに高いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
実力テストの点数(偏差値)は低いけど、内申点は高い人は結構いますよ。
そして、そういう人たちが、公立の推薦試験(特色化を含む)を利用するので。
もーりー@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
特色化は、より難しい公立高校の一般受験を避け、早めに専願で私立特待に落ち着こうとする優秀な生徒を、いち早く確保するのが狙い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/04(月) ]
推薦で合格した者です。
新聞で、入試問題を解いてみたところ自己採点で199点でした。一般で、受けていたとしたら受かっていたでしょうか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
クラス分けテストやらなくて、内申点とかで決めた?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
選抜のクラス分けは国語数学英語の実力テスト。入試は国語数学、社会、理科、英語の実力テストなので社会、理科が得意で国語数学英語はあまり得意でもない場合だと選抜のクラス分けには不利だと思います。入試で合格した人の中には社会、理科が無いと厳しい人もいるので、推薦合格し、後から新聞の入試問題を解いて五教科の英進館合格ラインぎりぎりで選抜クラスに不思議でもないように思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
質問者さんは因みに国語数学英語得意ですか?うちは3教科で不得意があるので苦戦しそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
何か、理科と社会の勉強は無駄だよね。
それよりは、国・数・英の勉強をした方がいい、私立専願は、多くが国・数・英なのはもちゃんと意味がある。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/14(木) ]
国語苦手で数学得意で英語普通です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
一般入試で受験する場合は社会、理科は実際点数が伸びやすかったように思えましたよ。秋辺りから点数が伸びたのは理科、社会でした。なので、どう入試を受けるのか受験科目が自分に合っているかも見定めが必要に思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
実際、大学入試での理科・社会のウェートは小さいんだから、高校入試でも配点は国・数・英の半分でいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
福岡県の大学進学実績がイマイチなのは、公立高校受験で理科・社会のウェートが高すぎるのも一因だと思う。
基礎学力を養うためには、国・数・英のウェートを高めないと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
今年のmarch,関関同立以上の大学の進学実績わかる限り教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
それは学校が発表しない限り、分からないんじゃないですか。
在校生でも自分の周りの友達は分かるけど、学年全体になると分からないと思います。
学校のHPで発表されるのを待ちましょう。
QTOB@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
出ましたよ。
東大2京大2国立医学部医学科2
阪大1九大15北大1筑波1広島5
早慶上理6
MARCH7 関関同立18
私立少なめかも
QTOB@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
東大理一2,京大農2, 佐賀大医学部1、長崎大医学部1と最上位は全員理系です。早1慶1は不明です。
このレベルの受験学生に対応している数学科、理科各教科の先生方もすごいと思います。
また九大15のうち3名は後期試験合格者。後期試験の難易度(偏差値)は前期より高く、15には阪大・名大レベルの学生も含まれているということになりましょう。
QTOB@卒業生 [ 2022/05/24(火) ]
九大の合格数に訂正があったようです。(高校公表)

東大2京大国立医医2
阪大1九大16 北大1筑波1広島5大阪公大2
早慶上理6
MARCH7関関同立18

難関大の数字は良いとして
九産大、福工大などのレベルの大学進学者数も増加している。周辺の高校も同じ傾向。校内で階層化が進んでいるのかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
中高一貫校はよくても、既存の高入は依然と同じですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/03/26(土) ]
特色化とかでなくて、一般入試の倍率高くし、例えば筑紫丘のように県下最高倍率なれば優秀な生徒が来ると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
それよりも、宗像中の定員枠を拡大すれば?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
定員を40人増やして、特色化選抜やら推薦やらで大量に生徒集めて、一般の定員123しかないのに倍率1.1って、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
特進クラスに入れても、推薦で入った人ばかりのクラスにサンドイッチされてる。彼らは休み時間も授業中も大騒ぎしてるよ。環境が悪くなるから、特進クラスを隔離するか、推薦減らして生徒の質上げるかしてくれー。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
そもそも、特進クラスは試験で選抜しないの?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
高1は新入生テストで分けられるっていう建前だけど、高2と高3は模試の成績で分けられてるよ。
今年の高2の理系特進は29人/40人が内進だったし、高入のレベルが下がったのか、特進のボーダーが上がったのか……
内緒さん@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
今年の進学実績からして、宗像中学の倍率上がりそうだし、これから内進と高入のレベルの差はますます大きくなりそうだね。
特進に入れなかったら、ということを考えて、地元の賢い中学生が宗高を避ける傾向が出てくるかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
むしろ、地元の頭のいい子はステータスを求めて宗像を希望しない?
東大合格も夢じゃなくなったし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/14(月) ]

中高一貫生の効果絶大だね。私立校の真似してよかった。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
宗像中の生徒は確かに優秀ですが、2、3年前にも東大ではないけど、京大現役合格の生徒もいましたよね?
その世代は宗中生はいなかったと思いますが。
公立中学からでも優秀な生徒はいるってことでは?
特進クラスも宗中生が全員入れる訳でもないし、要は本人の努力によるものだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
宗中生は、いい教育を受けてますよ。この調子なら、福岡地区?では福大大濠と肩を並べるような偏差値になりますよ。
正直、公立の中高一貫校なんて全然ダメだろうと思ってたけど、大違い。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
宗中生も宗高生も良い教育を受けていると思いますよ。
私立の中高一貫校に比べて、先取り教育が難しいのに、ちゃんと実績を出している。先生達が熱心なだけでなく、学校の雰囲気もきっといいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
最近は、極端な先取り教育に対して疑問が生じていて、改善している学校も多いですよ。例えば、きちんとフォーカス・ゴールドや青チャート等の副教材が理解できる程度の進度で数学の授業は進めないと、その後でいくら問題演習型の授業を行っても、全く意味無いし。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
宗像中学は、特に数学教育に力を入れてるみたいだから、今年の共通テストのように数学が難しかったら、大学受験でいい結果を出しますよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
今回の一貫生の頑張りにより、近隣中学の優秀な児童は、皆宗中を目指す傾向が更に強まりますね。
ただ、高校合流組は、一貫上位組とのレベルが違いが凄すぎて戸惑うでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/20(日) ]
確かに、宗中生の上位と外進生とでは入学当初は特に差が開いていると思います。ただ、学校側もクラスによって課題の内容や試験問題(中間や期末)を変えてたりもするので、そこまで戸惑うことはないと思いますよ。
特進と一般では使う参考書も一部違うので、教科書を買う時も細かく指示がでます。
ちゃんとレベルに合わせて、学校は授業をしてくれてますよ。
ピングー@卒業生 [ 2022/03/26(土) ]
宗像中高一貫は頑張ってますね。もちろん、高校入学の生徒さん達も。
私立でなく公立でとは珍しい...宗像高校は歴史があり多くの先輩たちが
社会で活躍している高校。勉強だけでなく、部活に友達関係にと皆さんが
充実した高校生活を送られますように、心より応援しています!

30年以上前の卒業生より。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/09(水) ]
英進館のボーダーでは宗像は3年連続新宮に抜かれてる。泣く
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
香椎はもうそこまで来てるわ、香椎にも越されるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
英進館の合格基準では香椎より8点高いけど、宗像は低倍率で香椎は高倍率だから、実際は香椎の方がビリで合格する人の偏差値は高いかも知れない。倍率低いと、かなり下の方の成績でも滑り込めたりするから。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
嫌みなコメントが多いけど、なんか恨みでもあるのかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
むしろ受験生は、合格点低い方が有難いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
合格実績みる限り香椎と宗像の間に壁があるように感じるけどね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
宗像中学もあるから今年の大学合格実績はいいし、これまでは香椎と偏差値の差があったのは事実。
でも、英進館の偏差値を見る限り、今年の合格ボーダーが肉薄してるのも事実。
別に入学時の偏差値低くても、いい大学に行ければいいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
宗像中生と推薦除いた一般受験だけのボーダーラインで比較しても。大学受験で抜き返すから、関係無いのでは、と感じます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
高校の偏差値とか、どーでもいいじゃん。高卒で終わる予定じゃないなら。
大学に行きたいなら、大学合格実績だよ。大学行かないなら、わざわざ宗像とか受験しないで、他の真剣に少しでも良い大学に行きたい人にせきを譲るべき。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
宗中生の返済ってどのくらいですか?
やっぱり中学生の頃から受験をしていることもあって70は超えているもんでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/19(土) ]
返済ではなく偏差値です
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
宗高に入るより宗中に入るのが断然難しいことは間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]

そりゃそうでしょw
宗中生は優秀だから、なかには進研模試偏差値70以上(東大ボーダーレベル)もいるでしょうね。
あは@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
進研模試偏差値70以上は東大ボーダーのりません。恐らくですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
偏差値66程度で特進クラスに入ることは出来ますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
もちろんだ、がんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
内申30 偏差値61〜64
内申がとても心配です、本番でどのくらいの点数とれれば受かりますかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
去年の問題で210点、つまり香住の合格レベルあけば大丈夫じやないかな。
宗像はそんなに倍率高くないから、意外に低めの成績でも受かったりしますよ。でも、宗像が低レベルと言ってる訳ではありません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/15(火) ]
頑張ります、ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
質問さんのような優秀な受験生、宗像は大歓迎!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
宗像は香住丘などと違って、落ちこぼれ上等といった教育をしてないので、いいと思いますよ。どの生徒にも目をかけてくれる。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
6〜7割くらいあれば受かると思いますよー
入ったら分かりますけど、高1高2の時点ではみんなそんなに勉強勉強って感じじゃないので。でも高3になったらちゃんと受験生モードになるので、落ちこぼれでも頑張れる環境です。下の方に合わせて授業してくれるクラスもあります。大学進学率は高いです。少数ですが就職する人もいるので、色々な進路に合わせて指導してくれます。公務員試験の面倒なんかも見てもらえます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
本当は教育機関って、上記のように子供を一人ひとり幸せにするように頑張るべきものなんだよねぇ…。決して、甘やかせと言ってる訳じゃないです。
色々な原因があって少子化になってる日本、その少ない子供をキチンと育てていかないと、ますます凋落していくだけだと思うんですけどねぇ…。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
>でも高3になったらちゃんと受験生モードになる

これでいいんですよね。高校入ってすぐから勉強漬けになったら、多くの人が嫌になりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/27(月) ]
偏差値37で実力テスト227点なのですが宗像高校厳しいでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2021/12/27(月) ]
間違えました内申37です
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
そんなことないよ。
まだ2ヶ月もあるから最後まで頑張って、もっと上位の高校に行ったら。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
宗像ではもったいない。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
上の高校って、どこのこと?
福高なら別だけど、新宮でも香住ヶ丘でも大差ないと思うけど。
新宮の上位より宗像の特進の方が学力は上だと思うし。
質問者さんは今の学力だと合格は間違いないと思う。
ただ宗像を狙うだけじゃなくて、宗像の特進に入れるように頑張ったら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宗像高校の情報
名称 宗像
かな むなかた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 811-3436
住所 福岡県 宗像市 東郷856
最寄駅 1.1km 東郷駅 / 鹿児島線
3.0km 赤間駅 / 鹿児島線
3.9km 東福間駅 / 鹿児島線
電話 0940-36-2019
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 若宮 - 大島 - 古賀

近隣の高校: 東筑 - 香住丘 - 鞍手 - 北筑 - 八幡南 - 嘉穂 - 新宮 - 香椎 - 中間 - 嘉穂東

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved