教えて!佐世保北高校 (掲示板)
「国公立大学」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
匿名@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
佐世保北高校について
アッパークラス以外の普通クラスについてお聞きしたいです。
普通クラスでどのぐらいが国公立大学に行けますか?
自分は家庭の事情で国公立にしか行けません。
あと夏休みとか冬休みとか何日ぐらいありますか?
ほぼ毎日授業ですか?
塾に入った方が良いですか?
北高生@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
北進の1年です。あんまり分からないんですけど、まぁ努力次第で普通のクラスでも九大とかいけるんじゃないんですか。夏休みと冬休みの日数についてですが、ちょい補習があったりするので休みという休みは夏休みが20とかで冬休みは5〜10とか?部活に入るなら頑張れ👍
土日は授業ないですよ。塾には入らなくても全然いけますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
↑嘘っぽい。
普通クラスで九大はあり得ない、
普通クラスも強制的に国公立受けるけど半分は私立かな
夏休み、補習漬け。
学校HP見ると年間スケジュール出てるから確認
匿名@中学生 [ 2022/03/26(土) ]
HP見たんですが北校は夏休み多いんですね。
西高は高1から夏休みがあまり無いって先輩に言われたので北校行くなら塾必要でしょうか。
アッパークラス以外は240人のなかで何人ぐらいいるんでしょうか?
1クラスだとだいぶ前に聞いたこともあるのですが本当ですか?

普通クラスだと200人だとすると
100人ぐらいが国公立?意外と少ないんですね。
卒業生@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
昨年、卒業したものです。
普通クラスでは上位15人前後が国公立に行きます。夏休みは最初だけ補習がありますがそれ以外は休みです。高3は別ですが。冬休みも同様です。
毎日授業で、たまに土曜日も土学という午前中のみの授業があります。
塾は行ってる人が多いですが、個人的には行かなくていいと思います。質問とかしに職員室に行ってる人も多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/12/02(水) ]
佐世保北高校でもし、留年してしまうようなことがあれば、学校側は救済処置はしてくださるのでしょうか?
また、あったとしてそれは追試ですか?それとも課題提出ですか?
内緒@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
救済措置はありません。
自分が悪いと追い込みます。
転校を勧めます。中央高か、西海。女子であれば聖和かな…
留年する生徒は必要無いらしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
追試自体はありますよ。留年したいなら学校に相談することです。学校側に手間かけることになるので安易には認めてくれないでしょうけど。どちらにせよ家庭側で成績をあげない限り転校することになります。
内緒@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
転校に追い込みますよ。
留年しても、進学する見込みは無いと判断する。
国公立大学への進学率が大事な学校ですから。
おわた@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
数1と数Aの通知表の平均が10点くらい足りません。留年になってしまうのでしょうか?高1です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/10/01(土) ]
子どもが北高を受験すると言い始めました
大して勉強ができるほどではないので、ギリギリの成績で、仮に合格できても苦労するだろうから、ほかの公立でも良いのでは?と思うのですが。

子どもは、頑張って推薦で大学に行きたいと思っています。

北高は、公立高校なのに、私大の指定校推薦とか持っているんですか?
指定校をもっているのは、どこを、何枠くらいでしょうか?
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2016/10/28(金) ]
4名だと思われ

29年度分は知らないけど
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
それは凄い!
卒業生たちの頑張りの賜物ですね。
すっきりしました!

教えてくださってありがとうございます。
他校の書き込みすいませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
他校ですが、聖和の上智昔は法学部法律学科でした。
今はどうだろう?
でも、年々増えてます。
女子で上智推薦希望なら、聖和はお得だと思いますよ。
内緒さん@関係者 [ 2016/10/30(日) ]
HPにアップされてますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
まぁ、どうでもいいけど、そもそも、高校合格もしてないのに推薦で早慶上智に行きたいなどと。

推薦で。

推薦で。

親子揃って。

舐めとる。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
夢だもん。
見させてあげましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
都心なら、高校受験で将来行ける大学が予測出来るかもしれないが、地方の公立高校では夢。
それに仕送りだけで、学費の倍かかる事もある。
地方は親の負担も多い。
子は、そういう事をどこまで理解して進学するのだろう
質問者の家庭は、佐世保では裕福なのだろう。
推薦で早慶上智に行きたいんだから。
横滑りで簡単に行く事を考えるなら、高校を早慶上智の付属に行く事です。
それが一番の早道です。
慶応女子は、全員慶応上がれます。
早稲田は、系列、付属等分かれてるので見極めましょう。本庄早稲田は全員上がれたかな?
上智はあまり付属が、無いです。福岡に男子高がありますけど。カトリック信者なら、教会推薦が無かったかな?
北高から行くなら、文系理系で4.3以上の内申点を目指して頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
早慶付属の方が、大学から入るより入りやすいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
らむ@在校生 [ 2015/08/14(金) ]
内進生はそんなに性格悪い思われてるんですか?
北高の先生方は酷い先生が多いと思われてるんですか??
私が思うにそれは一部の人達だと思います…
皆いい人達です。先生方も成績だけではなく、私の精神面においても、色々サポートをしてくださったことがあります。
私の周りだけがいい人達で溢れているだけですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ナビ!@在校生 [ 2015/08/19(水) ]
間違った。北進生やった。こりゃ失敬。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/20(木) ]
贔屓は多い。
10年以上移動ない教師もいる。
親が教師の生徒も多い(内進生が多い)
成績が良くても、進学しない生徒には関心がない。でも、センター試験は全員受験させられる
国公立進学率、第一の県内だけの学校。県外では、ふつーの特徴のない学校としか見られてない(病んでる学校かもね、あの事件後はね)
佐世保市民@保護者 [ 2015/08/20(木) ]
教師のいれかわりもあるのに、いつまでそういう見かたをされるんでしょうね。全く関係ない人からの、憶測コメントもはいってるんでしょうか? 中学入学時に、すでに高い目標をもって勉強に臨んでいる子もきっといるでしょうし、そういう生徒を見れば自然と教師も指導に熱が入ります。他人の事をどうこう言うより、まず自分の足元をみつめて、それなりの視野を広げてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
教師に潰される生徒も居るのは事実。
本人の言葉より、周りの意見、成績で判断する教師も居る。
教師が苦手になれば、人間だもん避けるでしょう。
転勤等あるのは、分かるけとま長い教師は15年移動がない教師がいるのも事実(異動が早くなったかもしれないが)
成績の順位だけしか見れないのは、悲しいね。
生徒だって一人の人間なんだから、もっと内面も見てあげてよ。
こんな事言っても無駄か…
国公立大学行けなきゃ人間じゃないと言われるからな…
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
佐世保の高校教師が最低なのか?

国立勧める理由をうまく伝えられていない教師にも責任はあるだろうが、理解できない生徒もどうかと。
国立行けるなら行った方がいいに決まってる。
人それぞれだけどね。

あ、そういう風に教育した()
cosmos@中学生 [ 2015/10/13(火) ]
俺も北中生です。内進生が性格悪いと思われているのは一部の人達にはあるかもしれません。バスのマナーを守らない、校則違反など、中にはそんなことをしてる人もいますし。ですがここまでアンチが湧くのはただの妬みとか煽りとかそういうふうにしか捉えられません。先生方もいい先生ばかりですし。よっぽど暇な人ばかりなんでしょう。まあ、あまり気にしないでもいいんじゃないでしょうか。意味もなく悪口をいう人たちの相手をしている時間がもったいないですよ。まだ意味があったらいいんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/14(水) ]
ほんとそうだね。

ただ、他校を馬鹿にしたり見下したりする書き込みは絶対にやめた方がいいよ。

やっている連中が分かるなら止めさせるべき。

ただでさえ大きな問題があって注目されてしまっているのに、ごく一部でもそういう生徒がいるとしたら、他の生徒にとっても損失。

どこの学校でもある、バスのマナーを守らない、校則違反とかいう程度の話ではなくて、ごく一部の生徒が、他校の生徒や学校そのものを見下したりバカにしたりしているのは事実のようだから。

実際の発言もあるしね。

みんな心の中ではいろんなことを思ってはいるだろうけど、あえてこういうところで表現したりするのはちょっと違うんじゃないかな。
あるいは態度に現れる場合も、問題。

自分は特別ではないという自覚、相手を認める気持ち、謙虚さと自分を律する気持ち、というのは個人としても持つべきだけど、大事な母校を評価してもらうためにも、全員が同じ考えにならないといけないと思うよ。

そのためには、誹謗とか中傷と思われる言葉にも言われる原因があるんだから、あえて耳を傾けて、何か行動や発言に問題はないのか考え、クラスメイトに対しても姿勢を正すよう促す必要はないのか。

県内の他校には見られない内容のことを、北高生自身(と思われる人)が書いてたり、それに対しての批判であったり、こんなのがあまりにも多い。

北高生ではなく北中生にこういうのが多いけど、高校生になったら徹底的に打ちのめされるべきだと思う。

ひいきだとかどうとかいうことに関しても同じ。
これはいわゆる北新生の発言だろうけど、自分の能力をさておいて被害者意識が強すぎ。

結局、同じ学び舎にいながらいがみ合っている生徒たち自身に問題があるのは事実だと思う。
それが一部であっても、目立てば学校そのものの評価につながるということを忘れずに。
?ワ@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
agreeです! 気にしないね〜Warawara
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
国公立、結局前期で何人行った?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
国立は去年より多かったようだけど、中身は?
総数わかってるのに、中身がアップされてない。
出せないんだろうなー。
東大ゼロだったんだろうなぁ。
旧帝大も少なかったと見た。
県内中高一貫は東しか結果出てないね。
諫早はこれから期待できるけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
だいぶ前からアップされている
http://www.news.ed.jp/sasebokita-h/kitakou/osirase/H26_goukakusokuhou.html

難関国立大学・医学部医学科合格率県内3位
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1422063885/186
内緒さん@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みどり@保護者 [ 2014/07/03(木) ]
娘が来春受験で、志望校にするか迷っています。
課題はどれくらいの量がでますか。
(できれば、1日何時間かかるとか具体的に
教えていただけると助かります。)
提出しないと、どうなりますか。
遠方から通う予定で、要領よくこなせないタイプなので、参考にさせてください。

[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/07/29(火) ]
この学校では、国公立大学にストレートで入る生徒以外目に入らない。
不登校でも退学、転校措置をとらなかったのは実父が有力者だったから。
学校運営にも口をだすモンスターペアレント!!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/30(水) ]
教師が食事するってのは、中学時代の担任ですよ。高校は無視ですよね。そんなヤバイやつは相手にもされないですよ。
暇人@一般人 [ 2014/07/30(水) ]
中学校の教師でしたか。
てっきり高校教師だと思ってしまいました。
そうですよね。義務教育では有りませんからね。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/30(水) ]
中学の担任が持ち上がりで高校の担任をすることもある
この生徒は小学校からの意見書が付いていたから要注意だった
2014卒の親@保護者 [ 2015/01/13(火) ]
学年トップテン入りをしてた知り合いの息子、娘さんたち・・・結局は、公立や私立へ行きましたね。北中から行った子でも中堅私大。
北高から行った子でも公立大か地元私大K大。
うーん、、、そうまでして北へ行く意味あったのかな?と思うのは私だけ?

課題の多さと塾と部活となんとかやってる姿を見てて、進路が決まってから思いました。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
課題だけ多くて定着できてないってことやん。
課題だけ多くても意味ないよ。
そこまでの高校ってこと。
南と全然かわらないレベル、
内緒さん@一般人 [ 2018/05/03(木) ]
南はさらに低いよ…
内緒さん@保護者 [ 2018/05/11(金) ]
北高ってそんなに厳しいんだ。
そんなに課題多いのに、北高生は街中で見ても清々しい顔して颯爽と歩いてますね。
あ〜だりぃ〜、とか精神的にやられたりしないのでしょうか?
賛否両論ありますが、北高生には頑張ってほしいですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
佐世保北高校の情報
名称 佐世保北
かな させぼきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 857-0028
住所 長崎県 佐世保市 八幡町6-31
最寄駅 0.8km 北佐世保駅 / 西九州線
0.9km 中佐世保駅 / 西九州線
1.1km 佐世保中央駅 / 西九州線
電話 0956-22-5520
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved