教えて!諫早高校 (掲示板)
「諫早市」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
質問者@保護者 [ 2014/12/08(月) ]
今年から西陵が1クラス減るみたいですが諫高に何か影響はあるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/09(火) ]
難易度、諫高>西陵。
西陵下位層が諫高へ志望変更すると思えない。
諫早市の中3前年度-90人、西陵に行きそうな東長崎の中学も安定の減少で中途半端な西陵で定員調整してバランス確保。
大村高校がごくわずかな影響あるかも、てか数理探究科なめとるな。定員割れ放置し過ぎやろ。
大村から諫早に行くことは抵抗ないかもしれないが諫早から大村に行くことは歴史的にも苦痛、県はその辺わかってないよね。
どこを減らさなければならなかったかという議論も盛り上げてほしい。
質問者@質問した人 [ 2014/12/10(水) ]
なるほど。
ご丁寧にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
推薦希望@保護者 [ 2013/11/09(土) ]
関係者の方教えてください。理数科がなくなったので、推薦では理数に強い生徒が合格しやすいのでしょうか?
OB@卒業生 [ 2013/11/10(日) ]
現在国立大学に通う諫高卒業生です。

僕は、推薦でおち、一般で合格しました。 感想としては、推薦は本当に狭き門だと言う ことです。 一応、通知表も4か5しかとったことなく、 生徒会役員もしていたのですが、 諫早市全体から、そのような生徒ばかり集ま るので、通知表オール5や生徒会長の生徒な んてざらにいます。 なので、推薦は受かればラッキーぐらいの心 構えであくまでも一般入試が本番だと思って 勉強をがんばってください。

推薦を受けれるということは 他の人よりチャンスが一回増えてラッキー だ。と思い、もし、万が一残念な結果でも、 気を落とす事なく一般入試にむけてがんばっ てください。

しかし、もちろん推薦で受かる可能性はある ので がんばってくださいね!

理系が受かりやすいかと言うことに関しては そんなことはないと思います。 普通科が文理わかれるのは2年からですし、 (僕らの頃は) 中学までの数学や理科と高校での理系科目は 別物で、中学まで理系科目が好きだった子も 高校では文系に行ったりします。 その逆もしかり。

なので、中学入試時点ではその子の将来の文 理選択もわかりませんので、やはり総合力だ とおもいますよ。

がんばってください。 応援してます。
推薦希望@質問した人 [ 2013/11/10(日) ]
総合力ですね!力強い励ましを有難うございます。
ご親切な先輩とお見受けしましたので、お手数ですがまたお尋ねいたします。
推薦は、先生3人に対し生徒1人でしょうか?また、1人何分程の面接時間でしょうか?
お忙しいところ申し訳ありません。

OB@卒業生 [ 2013/11/11(月) ]
もう5年以上も前の話なので詳細はおぼえてませんが、面接官の先生は3人だったと思います。

実際に聞かれたことは、始めは、今朝何時に起きた?
得意科目は?など、ものすごく簡単な質問にはじまり、
面接終盤になると、少し内容のある質問をされました。(高校で頑張りたいこと、人に負けない自分のセールスポイントなど。)

ある程度予想できる質問に対して回答を準備していくに越したことはないとおもいます。

時間はどれくらいでしょうか、10分~20分程度だったと思います。

入退出の時のマナーや、質問に答える時の目線などもきをつけましょうね!
まぁ、中学生なので、多少は許されると思います。
下手にガチガチのマニュアル面接より、
自然体のほうがいいかもしれませんね!

お力になれたら幸いです。
がんばってください!
推薦希望@質問した人 [ 2013/11/12(火) ]
詳しく教えていただき助かります。これを逃してもまだ一般があるからという楽な気持ちで受けさせたいと思います。自然体ですよね!本当に有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般人@一般人 [ 2013/10/24(木) ]
今度の入試は大変だと思う。推薦合格者を省くと一般入試で127名しか合格しないらしい。昨年までの受験生が羨ましいと思う人もいるだろう。学校や塾の先生が傾向や対策がわかる27年度以降の受験生が有利かもしれない。しかし頑張るしかない。この状況をどれだけの人がどのように感じているのだろうか?受験生、自分の未来の為に頑張れ!!

一般人@一般人 [ 2013/10/27(日) ]
長崎東のようになるんでしょうか。
通りすがり@一般人 [ 2013/10/27(日) ]
長崎市内は西高や東高、北陽台など、進学校がたくさんあるが、諫早市には、進学校は諫早高校しかない。
西陵はもはや進学校ではない。
専門学校や短大、そのへんの私立大学にしかいけない。まぁ、中にはできる子もいるが。
諫早高校なら底辺にいても国立大にいけるだろう。

つまり、長崎東は倍率などの不安で、同じ進学校の西高や北陽台などに移動できるが、
諫早高校は移動する所がない。

つまり、本当に国立大学等レベルの高い大学に行きたい志高い受験生は移動せずに諫早高校を受けてくる。
ゆえに、長崎東のときよりも、競争が激しくなる可能性があるとおもう。
ななこ@関係者 [ 2013/10/27(日) ]
諫早市内では、受験の時、
諫早高校>西陵高校で、西陵は諫高の1ランク下ぐらいの認識ですよね。
確かに、入学の時はそうかもしれません。
しかし、実際は諫早高校>>>>>西陵高校であり、卒業の時には2ランクも3ランクも違います。
受験の時には雲泥の差です。
進学先の大学も雲泥の差です。
人生もかわってきます。
そこをかんがえて、高校受験の志望校を決めてほしいですね。
悩み中@保護者 [ 2013/10/27(日) ]
26年度は募集が減り大勢が西陵や大村や私立に志望を変えた中、まだ諫高志望にしてます。でもクラスに諫高志望がいないので不安です。次から諫高に西陵が近づく事は予想できませんか?日大アカデミー1、2や鎮西国公進=西陵ですか?それとも私立>西陵でしょうか?アドバイスお願いします。

ななこ@関係者 [ 2013/10/27(日) ]
諫早高校は中高一貫となり、高校の募集人数も減ったためさらにレベルが上がるでしょう。

西陵は諫早高校合格ギリギリの人達が流れるかもしれませんが、そこまでレベルはあがらないでしょう。

さらに、在学中での伸びしろは断然諫早高校です。
難関大や国立大学を目指す同級生の中で勉強するのと、専門学校や私大を目指すぬるい中で勉強するのでは、環境がちがいすぎます。

高校のランクとしては
諫早高校の次は日大のアカ1ですかね。
しかし、日大のアカ1は部活動ができません。
ついで鎮西の国公進ですかね。
次に西陵と日大のアカ2が同レベルといった所でしょう。

諫早高校>>>>アカ1>>>鎮西国公進>>西陵、アカ2
ですかね。
私立は普通クラスの子もいるわけですので、
学内にヤンキー(言葉が悪いかもしれませんが)のような生徒もいます。

まぁ、西陵だからといって、日大だからといって一概にダメではありません。努力しだいでは諫早高校生よりも良いところに進学するひともいます。要は個人なのです。

しかし、その個人を伸ばす雰囲気や環境などを考えると、やはり諫早高校が一番なのではないでしょうか。
市民@一般人 [ 2013/10/27(日) ]
諫高>アカデミー1類>その他(鎮西国公進、西陵、アカデミー2類)だと思います。
鎮西国公進と西陵、アカ2はどんぐりの背比べです。
通りすがり@一般人 [ 2013/10/27(日) ]
私立は滑り止めで受け、公立に受かったらみんなそっちに行くから私立はたくさん合格者を出す。
つまり、受かりやすい。
公立はそれはない。

公立に受かったら公立に行ったほうがいいと思う。
受験組@一般人 [ 2013/10/28(月) ]
入試で450とれても合格できるのか?満点に近い点をとる自信がある人ばかりが受けるのでは?前年度資料がない為比較のしようがない。三者面談の時期ですが決めかねてます。願書提出時期まで悩むかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
サクラサク@保護者 [ 2013/10/22(火) ]
諫早高校に見事合格された高校生、卒業生の方、教えてください。神社にはお参りだけでなく、宮司さんに合格祈願をしていただきましたか?絵馬も書きましたか?祈願は諫早市内の神社でしていただきましたか?それとも大宰府天満宮など遠くまで行かれましたか?差し支えなければ神社のお名前と祈願していただいた時期(10月の大安吉日など)を教えて下さい。無理でしたら長崎市○町の神社とか、諫早市○○近くの神社でも結構です。是非合格された優秀な成績と幸運を持ち合わせた皆様にあやかりたいです!!宜しくお願いいたします。

OB@卒業生 [ 2013/10/22(火) ]
現在、国立大学に在学中の諫早高校卒業生です。

自分は、神頼みはあまりしないのでオススメの神社はわかりませんが…

諫早高校の裏門のところに神社があります。(眼鏡橋の隣。)
高城神社だったかな?

そこにお願いしてみてはどうですか?
諫早高校の隣の神社ですから、なにか御利益があるかもしれませんよ(^O^)
諫早高校在学中は、大学受験をひかえた3年生の時の初詣に正月、学校で勉強した帰りにそこにお詣りにいきました。

それと、聞いた話ですが、○○に合格できますように!や、○○に合格させてください!
ではなく、○○に合格するので見守っていてください。というお願い方法がいいらしいですよ!
まぁ、聞いた話ですが。

ちなみに自分は、受験の時は親戚からもらった大宰府の御守りをポケットにいれてました。(高校入試も大学入試も)

参考になれば幸いです。
受験がんばってください!
ちーとん@一般人 [ 2013/10/23(水) ]
ベタですが、大宰府ですかね。
しかし、大宰府の息子さんは浪人していることで有名ですね。
参拝客に運を与えてるからでしょうか。
サクラサク@保護者 [ 2013/10/23(水) ]
色々なご意見をいただき有り難うございました。高城神社は初詣でおみくじをひいたことがあります!近いので本当に御利益ありそうですね。
数年前テレビで、成功したいならその土地の神社仏閣へ参拝すると良いと言っていましたし。自分を信じて頑張るのみですね!詳しい情報を有難うございました。
息子さんの事は知りませんでした。沢山の方に幸せを運びすぎて…その方にもお幸せが早く届きますようにお祈りいたしております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
サクラサク@保護者 [ 2013/10/14(月) ]
昨年は長大附属から諫高にお2人の方が入学されたと噂を聞きましたが…。諫早市外の島原、大村、東長崎の中学校などからは、どれ位の方が毎年受験されているのでしょうか?現在高校生の方、クラスメートにいらっしゃいますか?
または、同じ中学校から何人程受けて何人合格しましたよ!でも構いません。わかる範囲でいいですので、お手数ですが宜しくお願いいたします。

OB@卒業生 [ 2013/10/14(月) ]
現在国立大学に在学中の諫高卒業生です。

自分の同級生には、諫早市外から通学している人もいましたよ(^O^)
長崎市内には長崎西高など同じレベルの進学校があるので長崎市内から通っている人は少なかったです。 (喜々津や長与ぐらいまでならけっこういま したが…)

島原半島や大村からは通ってる人いましたよ!
大村や島原半島ぐらいなら国立大学に進学したい人はやはり諫早高校に来ますからね(^O^)

割合にしてどれくらいでしょうか、
諌早市内 8~9割程
島原、大村 1~2割程
その他、(長崎市内や陸上推薦など)若干名。 (同級生全体で300人程度)
と、いったところでしょうか。

まぁ、諌早市も広いですからね、
(喜々津方面や高来方面まで含むので)
大半が諌早市内 です。 ちなみに自分も諌早市内の出身です。

今では中高一貫になり注目度も上がっているようなので、市外の人の割合も少し増えているかもしれませんね♪

通学に時間がかかるから勉強が…と言うのは 全く問題ありませんよ。むしろ、通学の電車 などで英単語などの勉強の時間が毎日確保さ れて、ものすごく成績の良い友人もたくさん いました(^O^)

ご希望の回答とは少しずれているかもしれま せんか、参考なれば幸いです! 国立大学への進学を志すのではれば、ぜひ諌 早高校へきてくださいね♪ がんばってください!
サクラサク@保護者 [ 2013/10/15(火) ]
ご丁寧にお答えいただきありがとうございます。遠くても頑張って通学されているのですね。高校生は毎日10時間勉強されていると友達に聞きました。大変と思いますが、夢に向かってお子様も保護者の方も本当に偉いですね。
ただ心配な事は、附中生の方と入学された方が混ざる初めての年と言うことで…市内の方で合格圏内の上の方にいらっしゃる方でも1ランク下げようかなと言っていました。例年通りなら中学校の先生方も保護者の方もこれほど慎重にはならなかったでしょうに…。青雲や長崎西に受かる成績の方でも近場の諫早高校の方が…とお考えの方が多く、入試の際の皆さんの点数が今まで以上に良く、合格点が例年より上がるのでは?昨年度だと合格できた成績の方でも今回は万が一があるのでは…などと噂され、遠くの中学校が慎重になるのもわかります。
ですが、おっしゃるように、東大、京大などを志す方は、遠くても受けるべきでしょうね。詳しいご回答をありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
諫早高校の情報
名称 諫早
かな いさはや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 854-0014
住所 長崎県 諫早市 東小路町1-7
最寄駅 0.4km 本諫早駅 / 島原鉄道線
1.3km 諫早駅 / 島原鉄道線
1.3km 東諫早駅 / 長崎線
電話 0957-22-1222
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved