教えて!済々黌高校 (掲示板)
「センター試験」の検索結果:47件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
済々黌の全統共通テスト模試の校内平均点ってどれくらいでした?
530/900くらいですか?ちなみに理系です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
センター試験だった頃に熊高の同級生達が8割行かない奴は人権ないって言ってたな。
通りすがり@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
とはいえ、昔のセンター試験なんて誰でも勉強すれば7割取れるくらい簡単。
昔のセンターと今の共通テストを一緒くたにしない方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
あんなテストに対応できない教師も大概だけどな。
ただし数学は除く。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
済々黌はまだ共通対策してないので平均点が高くなくても仕方ないと思いますよー
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
普通にしてるよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/11(金) ]
現3年生(文系)です。理系がどうなのかは分かりませんが文系は今のところ授業での共通テスト対策は理科基礎しかしてませんよ。社会に至ってはまだ教科書全部終わってませんし。もう少ししたら授業が全て共通テスト対策演習になるので、そこから共通テストの勉強を始めて点数が毎年上がっていく、というのが済々黌生の傾向だと先生が仰っていました
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
理科基礎やってるのに対策してませんとか日本語大丈夫?
文系なら数学もしてるのでは?
昨年度の難化で二次試験とか同じレベルで対策してるだけでは?
理系なら社会と国語とかかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/07/03(土) ]
済々黌から東大理三、京大医、阪大医、最低でも九大医への原液合格を狙っています。
済々黌からこれら大学学部への合格者の勉強法を教えてください。
塾は固形塾を考えております。よろしくお願いします!
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/04(日) ]
おかしな荒らしが湧くので、釣り目的のコメントは控えてください。
内緒さん@関係者 [ 2021/07/04(日) ]
医学部医学科受験なら真和高校が圧倒的な実績です。真和高校へ進学された方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/04(日) ]
ほら!さっそく全入高校がでて来た!真和の国公立医科は、昨年度たかが8名だけ!それも、一浪、二浪が殆ど。国公立大医学部医学科なら熊高に勉強して合格を狙って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/05(月) ]
医学部医学科合格がたった一名の済々黌w
内緒さん@一般人 [ 2021/07/05(月) ]
熊高なら先生達なんか関係ないだろうけど、済々黌だと先生の当たり外れは生徒への影響が大きい。受験指導、その対策が好きな先生をもっと集めるべき。

センター試験が悪かった原因なども各科目で考えるべき。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
youtubeで上田太田の偏差値について語りましたの動画で上田有田は済々黌ってのがすごすぎ東大京大ばんばん出してるし。のコメント見て済々黌を灘高校や開成高校と完全に勘違いしてると思いましたね。このコメントに異論がある方は返信をお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
ユーチューブでくりぃむしちゅーや大竹耕太郎選手とかobの動画を見たら済々黌は超進学校とか、済々黌はすごすぎるとかのコメントを見かけますがそれに対してどう思いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/06(火) ]
ルールブックの盲点の試合は素直に凄いと思った。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
熊日に、今年の大学受験者はコロナの影響で都市部の大学より地元志向と予想していますが、東大、京大、阪大の受験志願者が熊大に流れ過去最高の200人以上の合格者を出すかもしれませんね。熊大医学科20名合格も夢じゃない。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
この人は何回同じことを書けば気がすむのだろう?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
もし済々黌が熊高を超える様な事が有れば恐らくNHKのローカルトップニュースでしょうね!
楽しみです♪
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
↑済々黌と熊高が争い、戦いが縺れて
漁夫の利で真和が勝つ!💪🤴
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
今の真和高校は熊本大学合格者数ランキングの県内ベスト10に入れないレベルですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
しかも受験者激減で学校が消滅寸前なのに、どうやって済々黌と熊高に勝つの?🤣
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
速報ですが今年度の真和の共通試験の結果は「ヤバい」らしいです。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/19(火) ]
真和から東大京大、九大医学科出る見込みですね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/30(土) ]
↑真和のローソクの炎が完全に消える前に最後にパッと光るように、難関一流大学に合格者を出すかもしれないですね。

でも、それは砂漠のオアシスのような蜃気楼です。残念っ!(>_<)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
今年はコロナで模試受けてないのかな。模試の話題楽しみにしてるのに残念です。期待の三年生は順調なんでしょうかね。
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/05(土) ]
熊高は、センター対策というものは、基本的にはしません。でも、そん事してるから、センターは割と低かったりします。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
まともにセンター対策してない学校の成績に勝った負けたで対抗しようとしてるなら情けないが、熊高もセンター対策ごときに負けないでほしい。熊高は文系の理科や社会で時々負けるらしいけど普通にやれば負けるわけない。熊高も指導に問題あるんではないか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
熊本県立熊本高等学校文系()
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
熊高の戦略は、センター対策する時間があるなら、その時間も二次対策に当てる、二次対策はセンター対策を兼ねるだから。東大、京大、医学部合格は、二次力がないと絶対に無理なので、どうしても、二次力重視の戦略となる。
基本的にはそれでいいとは思うけど、でも、少しはセンター対策もすれば平均点がトータルで20点は上がると思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
三年生でどうにかしようとしてるのが無理筋。一、二年の時に数学、理科くらい全過程終えるくらいの必死さが必要。

現役で東大に行った子は自分でガンガン勉強してた。二番手校だから生徒が自分で勉強できないなら良い先生をもっと露骨に集めるべき。非正規に授業させるとしても、国、数、英、理とかだと、レベルは最低でも広大の非教育学部以上にしないと生徒は三年でやり直すだけ。可哀想。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
結局模試の成績はどうなの?
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/20(日) ]
↑は関係ないただの一般人でしょ。何故3年生の学力が気になるの?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
噂の3年生が熊本高校に匹敵するなら快挙だと思います。本当なら全国の教育関係者から注目が集まってもおかしくないことですから、私もやはり気になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/26(金) ]
塾に行かなくても九大に合格する学生は何人くらいいるのですか? 塾に行かないと九大は無理ですか?
[ 66件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/30(木) ]
済々黌の人って、熊高にライバル意識持ってるようだけど、ライバルというにはあまりにしょぼいんだよな。これで、よくライバルって名乗れるもんだって思いますね。熊高の方は、ライバルなんて全く思ってないけどね。プライドだけライバル。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/30(木) ]
済々黌生は皆、ライバル意識なんてないし、ライバルを名乗ってもいません。
熊高は熊高、済々黌は済々黌だと思っていますし、そもそも普段他校のことを考えることなんてありません。
それは県内どこの高校に対しても同様です。
今あなたが上で書いたような形で、済々黌に関係のない部外者が勝手にそういう風に思い込んで、さもそうであるかのように言っているだけです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/31(金) ]
ライバル意識なんて言える立場にないだけ。できない生徒を見捨てるくらいの意識とそれに合わせた授業進度、内容でもないので絶対敵わない。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/31(金) ]
済々黌は、できない生徒を見捨てられないだろうね。できない生徒が多すぎるから。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
熊本高校ではできない先生が見捨てられます。というか普通に同級生の方が勉強できます。全体的に先生のレベルを上げた方が良いです。先生の影響は大分あると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
熊高は、見捨てられたという感覚は、生徒は持ってないよ。高2で数3がほぼ終わるくらいに授業進度は速い。だから、ついていけない生徒はかなりいる。しかし、それは見捨てられたわけじゃなくて、ついていけない生徒の自己責任と多くの生徒は考えている。生徒は考え方が自立的。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/01(土) ]
ついてこれない人を置いていくことも見捨てると同じだと思うけど、勉強なんてそんなもんだし、義務教育じゃないんだから良いと思う。

そもそも高校が義務教育化してるのが問題。

小中みたいな勉強できない先生多いから塾行かないと受からない。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
確かに、高校は義務教育じゃないから、ついてこてこれないなら、自己責任だよな。しかし、済々黌は教師も生徒もそうは考えてない。甘い世界に生きてるんだね。甘ちゃん高校が、進学実績が上がらないのは、自己責任だけどね。熊高と比べるなんて、ちゃんちゃらおかしい。熊高の人たちは、ある意味、厳しい世界にいきている。高2で数3終わらせる世界で生きてみろって。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
理科とか社会は受験に間に合うのでしょうか。休校で八代高校等は半ばやけくそで進んでいるみたいですが済々黌は余裕なんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/31(日) ]
センター重視型の済々黌は元々難関大少ないのであまり影響出ないでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/01(月) ]
済々黌がセンター重視とか言ってる時点で在校生じゃないことが分かる
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/01(月) ]
センター試験の結果と二次の結果が伴ってたらもっと難関大学に受かると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
熊本大学レベル以下の国公立大学入試は、ほぼセンター重視。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
熊大医学科以外の国公立医学科には何名合格しているのですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
↑↑真和高校関係者が立てた糞スレ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
やはり天然ボケは九州1番で治ることは永久にないね。
日本最高の天然ボケ決定戦では東大理3合格灘20名以上.開成10名以上筑駒5名をも打ち負かすよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
文武両道は済々黌だけ、、、。こういう事を、本気で言ってるのかもしれないと思わせる雰囲気が、済々黌にはあるよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
国公立医学科が5人、そのうち、4人は熊大。4人の熊大医学科合格者の中には地域枠を含む。結局、済々黌の進学実績は、東大、京大、国公立医学科の合計で二桁には届かないという、その程度。熊高とは雲泥の差だけど、文武両道の済々黌だから、これでいいのだ。これで間違ってないよね?
内緒さん@関係者 [ 2020/05/25(月) ]
済々黌はリーダー格で組織のトップになる器。一方で熊高は専門家止まり。
その意識の差が医学部医学科進学者数の差になっている。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
東大、京大は、組織のトップになるけど、東大、京大でも、大差がついてるね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
熊本大学のグロ−バルリ−ダ−コ−スを知らないのか?
内緒さん@保護者 [ 2020/05/26(火) ]
済々黌の主人公感は凄い。
一方、熊高のインテリ風無能咬ませ犬感ときたら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
今年の進学実績は昨年からすると見劣りしますが、センター試験の平均点は例年になく良かったそうなのになぜ?
二次試験対策が上手くいかなかったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
熊大現役100名超え、既卒含め125名は立派だと思いますが
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
熊本ではね。全国的な基準からするとセンター試験の割には良くないのでは。仮に水俣高校から熊本大学の合格者が増えても全国的にすごいとはならないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
センター平均点は何点だったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
今年の前期・熊本大学非医薬は、センター試験得点率70%前後で合格した人が大半でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
工学部や教育学部は、65%未満での合格も多数?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
今年の第一は、国公立に176名の合格者がでてますが、済々に合格出来る学生が流れているのでしょうか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/04/15(水) ]
第一は可愛い女子が多いとか言うけど、実際見てみたらそんなでもなかったし、正直済々黌とあんま変わんなかった
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/15(水) ]
済々黌が第一より知的美人が多いように思います、
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
確かに小太りの眼鏡女子は多く感じる。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/15(水) ]
THE 偏見って感じの意見
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
済済黌の人って、学力、進学実績で、第一、第二は、遥かに下って言ってるみたいですが、見下してるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/16(木) ]
済済黌と第一、第二では大きな差があるのは事実だが済済黌と熊本高校の差も大きい。見下し見下されているということ。第一、第二も東陵などを見下しているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
女子生徒の美人は割合だよ。
「パレートの法則」だろ。
美人・可愛いが20%
普通が60%
今ひとつが20%
内緒さん@在校生 [ 2020/04/16(木) ]
誰が言っているんですか?在校生でそんなこと言う人はほぼ皆無ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
来年からセンター試験が廃止され、共通テストになるそうですが、済々黌どうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
問われ方が変わるだけで必要な知識は変わらないので問題ありません。強いて言えばリスニングだけ大幅に難化するためセンターリスニング導入初年度くらいの対策は必要かもしれませんね。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/31(火) ]
確かに先生方も上の方と同じような理由で、特段対策をする必要はないと仰っていました
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/08(水) ]
そもそも難関大学対策が十分ではないから対策のしようがないだけではないかな。数学英語のスーパーティーチャーを呼び寄せるとかしてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
そういう先生は、優先的に熊高に行ってもらってます。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
↑無いよ。公務員の転勤の仕組みがわからない人は黙っていなさい。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
公務員の転勤と教諭の転勤は違いますからね。大津にいらした有名な先生や郡部の学校の先生の学歴調べたら分かります。確実に差があるはずですよ。もちろん例外はあるとは思いますが講師まで含めて九大や広大卒以上の先生等で調べたら確実に差があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
↑だから無いんだって。知ってるから言ってるんだよ。一部分の経歴だけたまたま見て、「思います」の思い込みはいらない。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
熊本高校の先生のレベルと高森や天草、水俣などの先生のレベルが同じだとしたら熊本高校を目指さなくても良いはずだが実際郡部の学校に行くと難関大学には受からない。建前上平等で県全体の教育の向上のための教員の転勤の仕組みとやらを教えてほしい。優秀な先生が全県下に配置できるほど十分にいるとは思えないが熊高、済々に優秀な教員を配置できない仕組みとやらを教えてほしい。実際スーパーティーチャー二人が済々に配置されたが県下でのスーパーティーチャーの分布が市内に偏るのは管理職の意向が全く働いていないという根拠を示してほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

済々黌高校の情報
名称 済々黌
かな せいせいこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 860-0862
住所 熊本県 熊本市中央区 黒髪2-22-1
最寄駅 0.6km 黒髪町駅 / 藤崎線
0.6km 坪井川公園駅 / 菊池線
1.1km 打越駅 / 菊池線
電話 096-343-6195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved