教えて!済々黌高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:361件 / ページ数:37
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/22(木) ]
ゆうチャレの問題と県下実力テストの問題の質は、同等と見て良いのでしょうか?
ゆうチャレは、各学科40点満点で計200点です。
私は180点だったので済々黌目指し頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/23(金) ]
済々黌現2年生です。ゆうチャレンジの問題は、思考力を書く力が問われていて、高校入試より少し出題方法が違いますね。(大学入試の二次試験のような問題)県下実力テストは標準な問題なので基本の確認にはピッタリです。この2つのテスト+四高模試等で志望校を選んでいったらいいと思います。それにしてもゆうチャレンジで180点はすごいですね。このまま頑張って済々黌合格目指して下さい‼応援しています‼(^-^)
内緒さん@在校生 [ 2016/12/23(金) ]
このコメントに少し分かりにくい説明がありました。ゆうチャレンジと県下実力テストと四高模試等で志望校を選んでいく方法です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/23(金) ]
熊本市外の中学ですが、学年1位です。学区外ですが合格出来るよう頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/24(土) ]
コメントを投稿した者です。頑張って下さい‼合格を祈ります‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/18(日) ]
県下1番の人気進学校の済々黌ですが、来年の競争倍率が気になります。
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
熊高出てますが?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
>真の進学校とか偽の進学校とかあるんですか?
世の中には「真の進学校」と「自称進学校」があるらしい
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
熊高出てるのに、熊高が日本唯一の「真の進学校(何が『真』なのか分かりませんがww)」であると?自画自賛ですか?
上に出ている高校は、もちろん熊高も含めて一流の教育機関ばかりですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
熊高出て学園大じゃね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
>真の進学校の熊高、済々黌、第二、八代、宇土、玉名の中では
第一・熊本北・東稜・天草・人吉は何故ダメなのですか?
アホらしい@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
見識のある人ならこのクダラナイ話には感知しない。熊本県で全国的に進学校しとて認知されているのは、頭の悪い奴らに念を押すが、熊本高校だけです。後の他の高校は、県内の準進学校です。それらの関係各位は、よくよく理解しておくこと、県外の人から見たら赤恥をかくだけだぞ。この馬鹿げた愚問は早急に解散。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
熊高でも、学園大や崇城大や平成音大ではね。
👆の人は勿論熊高じゃないよね(爆笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
おおた氏から進学校というよりも名門校だと評価されてるから、確かに濟々黌は進学校じゃないかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/05(月) ]
塾に行くなら早稲田スクールか英進館ならどちらがお勧めですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/12/06(火) ]
自分は個人経営の塾でした。そこの塾長は、大手塾はとてつもない数を送り込んでいるからとてつもない数合格しているだけで、合格率だけを見ると悲惨だと言っていました。
実際の数字は見ていないので自分はよく分かりませんが、塾は合う、合わないがあるので、数字に騙されないで、体験授業等で自分に合う塾を見つけるのが一番だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/06(火) ]
入塾試験の難易度はよく分かりません。すみません…
他のことで何か質問があるのであれば、おっしゃって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
早稲田スクールは入塾試験で偏差値が一定水準以上でなければ入塾が許可されません
(不確実ですが、早稲田の入塾試験の偏差値が25以上だったような記憶があります。一般的なテストでの偏差値40以上くらいに該当すると思います)

また、一度でも早稲田の公開模試を受けてみれば、その時の偏差値で判断してくれるので入塾試験を新たに受ける必要はありませんよ
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
早稲田スクール玉名校では以前試験があり、最低玉名高校合格ラインに達していないと入れない聞きましたが、誰でも入ってるみたいだけど(^○^)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
<玉名高校合格ラインに達していないと入れない

それはどうでしょうか
早稲田スクールや英進館に電話で尋ねてみればよいですよ

内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
「早稲田スクール」のサイトQ&Aより


Q:入塾テストのレベルはどのくらいですか?
A:学校の教科書に載っている範囲の基礎学力問題です。
(熊本市内の中学偏差値で、おおよそ55くらいです)

Q:入塾テストに不合格の場合は、入塾できないのでしょうか?
A:申し訳ございませんが、そうなります。
ただし、他の各種公開模試でも入塾資格は得られます。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
「英進館」のサイトQ&Aより
(入塾できないとは記載されていませんね)


Q:入塾テストとはどういったものですか?
A:入塾を希望する生徒を対象に行うテストです。
現在の学力を確認することで今後の学習計画の指針とします。また入塾を考えられていない生徒の方も、テストのみ受験可能です。

Q:英進館に通っていませんがテストを受けられますか?
A:もちろん受験できます。力試しの受験も大歓迎です。

Q:入塾テストで決定したクラスはずっと変わることはないのですか?
A:英進館では、まず入塾時に個々の実力に応じたクラスで授業がスタートします。次に、授業にも慣れ実力が付き、実力テスト等での成績が優秀であれば、学期の途中にかかわらず上位のクラスへ編入していくことも可能です。さらに、各学期の終了時にクラス分けテストを実施し、その時点での実力に応じたクラスへ編入し直します。各個人の努力がそのままストレートに反映されるクラス編成システムは英進館ならではです。
一歩でも早く入塾し、実力を付け上位クラスへステップアップしていきましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/07(水) ]
なるほどですね。参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/29(火) ]
済々黌を受験する学生は私立高校はどこを受験するのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/11/29(火) ]
まわりはほぼ学府。
真和はちらほら、稀に九学。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/29(火) ]
まず、濟々黌クラスになると熊本県下全ての私立に通ると言っても過言ではありません(奨学上位を狙う場合は別ですが)。そこで滑り止め選びは偏差値等よりも校風や進学実績で選びますが、基本的に「自由」という校風で似ている部分がある学付が多く選ばれます。その次に真和やマリスト等が来ます。ちなみに自分は真和でしたが、同じ中学校の人は熊高志望ばかりで、濟々黌志望は自分だけでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
真和 平成28年度 入試結果
http://www.shinwa.ed.jp/one_html3/upload/p43_88_21_4qsea0nm.pdf
<奨学(併願+専願)>受験者410→合格者405(不合格5)
<一般>受験者53→合格者38(不合格15)

学付 平成28年度 入学試験のまとめ
http://kumagaku-h.ed.jp/wordpress/gakufu_data_lab/kokonyushimatome/
<奨学>受験者1091→合格者960(不合格131)
<専願>受験者129→合格者74(不合格55)
<一般>受験者341→合格者206(不合格135)

熊高 偏差値72
済々 偏差値70
学付(奨学B) 偏差値67
第二 偏差値65
第一 偏差値64
真和(奨学C) 偏差値62
内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
来春の済々黌高校は久々の倍率1.7倍超え(志願者の10人に4人以上は不合格)が噂されていますので併願校選びは大変重要になります

私立各校の進学実績は付属中からの中高一貫生が多数含まれている高校かそうでないかを考慮しなければなりません(真和やマリストなど・学園大付属は来春一貫1期生が卒業・九州学院や文徳の大半は高校からの入学生)

在籍するクラスによっては体育会系の部活動を制限する高校もありますから注意が必要です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
来年息子が済々黌を受験します。
野球部に入りたいとのことですが、野球部は毎日20時まで練習をしていると聞きます。また、休日も朝早くから20時までで、休みはほぼないと中学時代の先輩から伺っているようです。
勉強との両立ができるかどうか心配です。この練習時間ははっきりいっておかしいと思います。
本当にこれほど練習をしているのでしょうか?
また、野球部の方々は勉強との両立が出来ているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
野球部には浪人覚悟で入部すると聞いたことがあるので、両立は厳しいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
今年の一年大会で国府に勝ち準決勝進出。
流石文武両道の済々黌。目指すは優勝。頑張って欲しい。スポーツが出来る子は集中力があるから頑張れると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
一年生大会ほど当てにならないものはない
内緒さん@在校生 [ 2016/11/06(日) ]
自分から見ても野球部の練習量はかなり多いです。朝から晩まで野球という感じで、とても凄いと思います。そして、正直、野球部にはあまり勉強が出来ない人が一定数います。しかし、野球部から難関大や医学部合格者が出るのも事実なので、勉強との両立が出来るかどうかは人それぞれだと思います。親子間でよく話し合って、野球と勉強を両立する固い覚悟が息子さんにあるならば、野球部に入らせてあげてもいいんじゃないでしょうか。まずは濟々黌合格に向けて頑張って下さい。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
現2年生です。僕は他の部活動に入っていますが、野球部は本当に練習が多いです。オンシーズン中は特に毎日。そのため授業中の居眠りが多数見られます。ただ野球部は仲がかなり良く、みんな楽しんでる様子です。大学進学は少しきつくなるかもしれませんが(野球部に一部頭がいい生徒がいる)本当に野球が好きなら、入ってみてはどうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/06(木) ]
済々黌の黌歌を聞いた時、歌詞とメロディーが凄くカッコ良く感動しました。自分も済々黌に合格出来るよう一生懸命勉強を頑張ります。日本一素晴らしい黌歌を歌うために。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
頑張って下さい(* ̄∇ ̄*)
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
高校野球応援歌「勝つぞ〜勝つぞ〜済々黌〜」・・・慶應義塾応援歌「ダッシュKEIO」の替え歌

卒業式の学帽投げ・・・防衛大学校卒業式の伝統的儀式の真似
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/07(金) ]
⬆のそうゆう返信は必要ありません。ただ、済々黌の黌歌に感動し済々黌に憧れているんです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
憧れは大事です!!
がんばって 合格して夢をかなえてくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
真似することは悪いことなんですね。だから、三綱領を真似して作られた教育勅語を唱えていた全日本人の祖先はとてつもない悪ですね。
このほかにも、濟々黌を真似して作られたものたくさんあります。

自分は、他の人の良いところを真似して自分を向上させようとすることは良いことだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
>真似することは悪いことなんですね。
とお前さんが勝手に解釈しただけじゃないの?
天下の済々黌さんに失礼だろ!w
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
世の中にはひねくれた性格者結構多いね!
中学生の純な気持を大事にしよう。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/05(月) ]
現2年生です。まずは頑張って合格してください‼(^o^)
そして合格したらいっしょに歌いましょう‼(今大声で歌っているのが自分だけだから…)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
k,volleyball@中学生 [ 2016/08/16(火) ]
数学の成績が全く上がりません。
模試などでも20点ぐらいでした。
あと国語も30点ぐらいしか取れません。
後の3教科は40点ぐらい取れています。
どう勉強したらよいでしょうか。
通りすがりの高校生@一般人 [ 2016/08/20(土) ]
苦手ならば数学は高得点を狙わずに解きましょう。数学は大問1,2で50点のうち約半分取れます。大問2は解けないところもあるかも知れませんが、大問1は落としちゃいけないところです。計算ミスに気をつけましょう。ここで20点とることを目標にしましょう。そして大問3からは各大問(1)(2)を確実に解いていけば30点台半ばくらいは取れるはずです。解けない、と思った問題に取り組むのは試験の時以外にしましょう。一番最後の難問も、一番最初の簡単な計算問題も、同じ点だということを忘れずに。

非常に良いと思ったのは理英社でしっかり点をとれているところです。特に「理社を制するものは受験を制す」と言われています。中学校の間はやった分だけ上がる教科です。ここを頑張って伸ばして入試で45点ずつくらいとれれば190点まであと100点です英語で40点とれば国数は30点ずつでいいのです。これなら合格点が見えてきませんか?

国語で言えることは2つ。(私も国語苦手だったのでろくなこと言えませんが)文法、漢字を完璧にしておくこと。そして、空欄を作らないこと。空欄からは奇跡は生まれません(笑)

勉強法についてですが、私は問題集等はノートにとき、テキストの問題番号のところに○Xをつけていました。そしてXだった問題のみを定期的に繰り返していきました。テキスト丸ごともう一周するよりもずっと効率的なのでこれはなかなかおすすめです。入試前に見たときに「私頑張ったなー、だからきっと大丈夫!」って気持ちにもなりますよ🎵
長ったらしくすみませんでした。頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2016/08/21(日) ]
得意教科は45点とれるように勉強しましょう。
高校受験は、暗記を頑張れば受かる。覚えときゃ解けます。たとえ数学国語が苦手でも。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
しかし、入学してから苦労する。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/11(木) ]
県北県南や宇土地区など、熊本市外からの通学は難しいでしょうか?またそれらの地区から通学している生徒と、下宿生の割合も教えて頂きたいです。
先日体験入学に行った際に、かなり困難に感じました。しかし担任の先生にはうちの中学からも通っている人はいる、と言われます。しかし宇土・八代地区からというのは通学面でかなり厳しいと私は感じています。
済々黌も選択肢として考えられるのかなと疑問に思っていますので、是非意見や体験談お聞かせ願いたいです。
朝夕課外の実施状況に明るくないので、有無と時間も出来ればお願いします。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
子供に聞いたけど、ダイヤモンドの原石とか言われてないと言ってた。作り話は止めてくれ。不愉快だ。
内緒@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
↑だいたい、このネット板で濟々黌の低レベル生徒が言った話だぞwwww
内緒さん@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
アンチ必死だなww
内緒さん@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
もう質問は解決してるし、解散しましょう。別に濟々黌生がダイヤモンドの原石と呼ばれていてもアンチに不都合があるわけではないでしょう。それに、私から言わせれば学付生も十分優秀だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/29(木) ]
「ダイヤモンドの原石」は欲しくないな

「自分を磨いた」実績のある宝石(ダイヤモンド含む)がほしいな

by人事部
内緒@卒業生 [ 2016/10/25(火) ]
ダイヤモンドの原石は、進路講演会で、ベネッセの人が言っていました。
頑張ればある程度出来るのに全然頑張ってないから、今のままじゃ、行きたいとこ行けないよって事でした。
言われた学年が違ったんじゃないかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
みんな、自分磨き Fight!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
濟々黌に入学しただけで満足してたら「原石」どまり

一生懸命努力すれば カットして研磨された「ルース(裸石)」になれるよ

さらに 大学で チェーンやリングを身に着けて 価値ある「宝石」として社会に出よう

「原石」は市場価格も低いし、工業用の研磨剤として使い捨てられる場合も考えられる、もったいないぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
済済黌高校の校則を教えてください
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/08/11(木) ]
頭髪
パーマ、染髪は禁止。肩にかかる髪は黒・紺・茶のゴムで結ぶか、三つ編。金属製かプラスチック製の髪留めや、カチューシャ、シュシュ等は禁止。
服装
常に制服。女子のボックスコートは室外のみ。帽子は制限あり。マフラーは着ていいが、(各冬の生徒会の自主規制に従って)地味なやつ。靴下は白・黒・紺(しかし、濟々黌にはなぜか派手な色の靴下を履いてくる人が多い。謎の伝統だが、もちろん怒られる)、ピアス、ネックレス、ブレスレット、化粧は禁止。
郊外生活
夜10時以降は外出禁止(しかし塾等もあると思うし、真面目に守っている人はいないと思う。無論、不純な夜間徘徊は絶体しない。)娯楽施設は立ち入り禁止(これも他校同様真面目に守っている人はいないと思うが、あくまで絶体にトラブルを起こさず巻き込まれずの暗黙の了解の下で行われる。だが、補導の対象となるので注意。また、部活の行事の帰り道等、もし補導されたら自分以外にも迷惑がかかる場合は絶体にしない。)飲酒禁止(昔は飲酒をする伝統があったらしいが、時代の変化と共にその伝統はなくなってきているし、先生、OBの取り締まりも多い。というより、そういう伝統の存在を知っている生徒すら今はほとんどいない)。

内緒さん@在校生 [ 2016/08/11(木) ]
大体こういう感じですかね 質問があればまたおっしゃって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
質問者です。回答ありがとうございました。
志望校が済済黌なので、純粋な校則だけでなく、謎の伝統や実際はどうしているのか等、とても参考になりました。
校則、中学校に比べたら夢みたいですね。
入りたい気持ちが強まりました。
入学できるよう頑張ります。
通りすがり@一般人 [ 2016/08/14(日) ]
「絶体」ではなく「絶対」では?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
済々は熊本で一番古い学校なんでしたっけ?
内緒さん@在校生 [ 2016/08/21(日) ]
はい。今年で134年目になります。
ひな@一般人 [ 2019/01/01(火) ]
済々黌を目指して勉強を頑張っている中2女子です。
高校は勉強をする場というのは十分承知ですか、高校生になったら前髪を伸ばしたいという願望が何故かあります。おかしいですよね笑
前髪は目にかかるとピンで止めなければならないなどの校則はありますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/08/31(水) ]
清々黌高校に入学しようと頑張っているのですが、髪の毛をウルフカットに切っています。ウルフカットって大丈夫ですか??心配でちょっと回答お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
中学生の親です
濟々黌はSGHの魅力を感じ、世界に出る人材を育てるためには済々黌への進学がいいぞと勧めてきました
しかし学校案内パンフレットを見ると熊本高校からはSGHがなくともハーバードやマサチューセッツ工科大学・プリンストン大・コーネル大・その他の海外大に進学する生徒がいます

世界に出ていく実力をつけるのは学校ではなく自力によるものだとするならば、子供の高校選択も考え直したほうがいいのかもしれないと悩むようになりました

今のところ済々黌からはSGHの成果として海外難関大への進学実績を見かけていません。見つけていないだけだと思うのでよろしければどのような大学へ進まれているのかおしえていただけませんでしょうか

[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/07/18(月) ]
運営に通報しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
↑在校生さん、もう無視していいと思いますよ。熊本県民なら、掲示板上での濟々黌アンチの存在は重々承知しているので、誰も気にしません。こういう方々は濟々黌に落ちたか、目指すことすら出来なかったいわば「学歴社会の被害者」ですので「面白い人もいるなあ」という温かい目で見逃して上げてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
東工大と信州大(深志卒)の話の方が面白かったなあ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
お盆に、親父と長野の親戚の家にいった。
伯父(高卒市議)も来ていた。

伯父「○○君も大学生か!小さい頃よくだっこしてやったんだぞ!がっはっはー」
俺 「覚えていますよ」
伯父「どこの大学に行っているんだ?」
俺 「東工大、あっ、東京工業大学です」
伯父「そうか、工業大か!高校時代遊びすぎたんだろ!でも浪人しなくてよかったな!」
「お前と同じ年の息子の××覚えているだろ!深志から信大工学部だぞ!(勝利者宣言)」
親父「無言・・・(瞳が潤んでいた)」
伯父「おい、信大生こっちこい(息子の××を呼ぶ)」
「○○も大学生だ。○○と昔よく遊んだだろ!」

向こうでも大学の話をしていたらしい××が鼻高々でやってきた。
××「(馴れ馴れしく)○○、久しぶりー、元気!」
「あっ、叔父さん、こんにちは、俺、今年から大学生になりました。」
親父「そうか、大きくなったな」
××「信大に行っているんですよー(勝利者宣言)○○君はどこに行ったの?」
俺 「東工大w」

ニヤついている伯父を尻目に、一瞬にして××の顔色が変わった。
伯父「○○に勉強教えてやれよw」
××「(しばし、絶句)・・・みっともないからやめてくれよ親父」
伯父「?」
動揺しまくりの××は伯父を速攻連れだした。
以後、伯父親子は、俺達のいるテーブルに加わらなかった。

久しぶりに無口な親父の晴れ晴れとした顔をみた。
帰り際、充血した目をした伯父と目があった。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/19(火) ]
それそれw

「済々黌から熊大工学部だぞ!(勝利者宣言)」
内緒さん@一般人 [ 2016/07/19(火) ]
こういうのを考える人の方が案外、深志高校にすら行けなかったりしてそう
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
なんだここ面白いな笑
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
これ、何年も前からある伝統の小話ですね
校名はいろいろ差し替えて使われていますが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

済々黌高校の情報
名称 済々黌
かな せいせいこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 860-0862
住所 熊本県 熊本市中央区 黒髪2-22-1
最寄駅 0.6km 黒髪町駅 / 藤崎線
0.6km 坪井川公園駅 / 菊池線
1.1km 打越駅 / 菊池線
電話 096-343-6195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved