教えて!済々黌高校 (掲示板)
「実績」の検索結果:275件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
福岡在住@中学生 [ 2023/06/12(月) ]
済々黌の受験を考えている中3です。
福岡の英進館に通っているのですが、最新の公立高校合格判定模試では偏差値58、福岡の筑紫丘高校(偏差値72)がC判定、春日高校(偏差値79)がA判定でした。
熊本にある高校を受けるとしたらやはり熊本の塾に通った方がいいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/12(月) ]
在校生です。判定が出ている高校を全て存じていないのですが、偏差値79ならば済済黌よりも偏差値が高いのでそちらに通学されてはどうですか?正直、済済黌はただ授業を受けるだけで勝手に学力上がるような学校じゃなく、自分でしっかり学習しなければ大学も行けません。私が言いたいのは結局、勉強する人はいい大学に行けるし、しない人はどの高校に行ってもいい大学に行けません。地元の賢い高校でしっかり自分で学習した方がコスト的にも良いと思います。長くなりましたが一応質問に答えておくと、私は熊本ゼミナール出身ですが、熊本県の高校入試問題などをたくさん解かせてくれるので、少しばかり有利ではありますが、誤差です。どこの入試でも教科書の内容をしっかり理解すればどこの地方の高校にも受かります。福岡で良いと思います。
福岡在住@質問した人 [ 2023/06/13(火) ]
すいません!間違いです!!
偏差値79ではなく69です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
熊高に行きたいんじゃなかったのかい?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
筑紫ガ丘がC判定ならもうひと頑張りしてなんとしてでも筑紫が丘に行った方がういい。ここで妥協して済々黌にいったら絶対に後悔する。済々黌と筑紫が丘では進学実績は雲泥の差だから。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
この時点で筑紫cなら熊高目指せ。熊本県内では熊高済々と一括りにされてしまうが、実際は学力レベルに大きな差がある。済々に行きたい理由が具体的なものであれば良いが、そうでないなら熊高を志すべき。がんばれ受験生。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
済々黌の偏差値73はおかしい。進学実績からいって62ぐらいですかね?諫早高校や佐世保北と一緒ぐらいだと思いますが。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
鹿児島はラサールが全国区から鹿児島1番手になった。
今の2番手は鶴丸だよ。
はいはい@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
みんこうを指標にするのがまずおかしい
福岡70 筑紫丘72 済々黌73はバグってる
よって、これは県内偏差値によるものだと言えるね。
県内なら73 九州なら65くらいでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
偏差値73の高校で進学実績が日本一しょっぱい学校は?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
東大3、京大8、阪大18、北大4、九大48、熊大129ですが。素晴らしいさすが済々黌。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
コンスタントにその実績が出るように頑張れよ(笑)
てか上記の実績もそこまで凌駕するものではないよ。
「県内なら」凄いけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
東大3、京大8、阪大18っていつの実績?済々黌100年の歴史のうちの最高実績でそれ?

大分上野70、鹿児島鶴丸72、福岡72、筑紫ヶ丘72。どこも済々黌よりも偏差値は低いが進学実績では73の済々黌を凌駕しているのはなぜなんだろう。済々黌100年年の歴史で最も進学実績が良かった年と、他の高校の最も進学実績が悪かった年を比べても、済々黌はぼろ負け。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
既卒の合格者数で誇ってもなあ…
現役合格じゃないとね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
偏差値73は県内での偏差値です。全国でそんなに高い訳ないです。東大京大は毎年出てますが、先生方は浪人を勧めることが多いのもあり既卒生が多いです。大学名より学部や何を学べるかにこだわる生徒が多いので、東大にこだわりたいとか言う生徒自体少ないのでその点が実績に出ているのかと、、。個人的な意見ですが、教科によって先生方のレベルが違うのが問題かと思います。先生のレベルが低い割に課題が多いし部活もするとなると浪人して頑張らないといけなくなる。1年生から自由に個人的な勉強ができるようになれば実績が上がると思いますが、そもそも学校の雰囲気自体パリピなので難しいです。頑張る生徒は頑張るのでピンキリになっちゃいます。高校に入る難しさ的には偏差値73で合ってると思います。偏差値って集団の平均値で変化するので熊本の高校レベルが低いとも言えます。あと、公立高校だと学区制があるのでそれがない私立の高校を引き合いに出すのは違うと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
今年の進学実績はイマイチでしたね。
九大42名じゃなかったのでしょうか?
nana@中学生 [ 2023/05/01(月) ]
そうなんですか〜?!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
昨年は国公立合格者360名で日本一と騒がれたけど、今年は難関大学数が減少し熊大も100名切りました。来年は塾に頼って再度日本一を勝ち取ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
×国公立日本一と騒がれた

◯国公立日本一と騒いだ
一般人@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
東大現役合格1or0の二進法高校が日本一ですと?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
いくら東大志向が無いと言えど1名の排出、そして九大35.熊大83…
今年に関しては政令市所在の県2位の高校の進学実績としては弱いですな
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
学校の公式発表では、九大35でしたね。九大、熊大とも今年は不振と言わざるを得ません。
来年は奮起して挽回しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
学校の公式発表では、九大35名でした。近年ではふるいませんが、70〜80年代は10数名で熊高と50名くらい差があったので、だいぶ良くなった方だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
学校発表によると、九大35名です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
九大合格者数2023ランキングでは、済々黌42名となってますが?
学校発表が間違って掲載してるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
仮に42だとしてもな笑 良くはないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
共通テスト646点って済々では上位レベルですか?平均くらいですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
712たっか、、、!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
国公医、熊高56>札南47で今年は熊高が多かった。
東大、京大、国公医でも熊高95>札南85、共テもそれくらいはあったはず。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
熊高の話は熊高板でどうぞ。
続くようなら熊高板でスレ立てときます
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
ほれ見ろ。済々と熊高の圧倒的な実力差を見せつけられて、ついに済々がすねちゃったじゃないか。熊高の共テ平均点700点越えがホントの事でも、もっと慎しみを持って語るべきだろ。これ見よがしの態度はいかがなものかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
712点の年は、東大、京大、国公立医で100人超えたんだよね。共テの全国平均は2022年度よりは少し高かったみたいだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
ほんとに移植されてる笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
他校の掲示板で延々熊高の話題をやってたら嫌がれるわな。分かっててやってるだろうし
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
いやーガセネタとか言う人いたから訂正しただけでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
今年の進学実績は、熊本高校以外は惨敗ですよね?
2年連続、国公立合格者日本一は無理ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
東大現役1
京大現役1
国公立医学部医学科現役2
一橋現役1
早稲田現役5
慶應現役1
上位層は例年並み
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
阪大が現役15くらいいれば普通より良いのではないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
阪大は何名合格してますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
阪大9名(現浪 不明)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
阪大9名ですか?今年の進学実績は低迷しましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
11→10→9→10→9
うーん横ばいですね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
去年は現役で10出たのは奇跡
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
熊本高校

東大25 京大14 九大69 阪大20 神戸12 一橋5
東工大2 北大2 東北1

国立医 未確定 多分50〜60
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
昨年の国公立大量合格はまるで一昔前の第二高校。
もう熊高に追いつくことは無理かもな。
第二高校の凋落を見れば明らかだけどゆとり教育で落ちたのは生徒の学力だけでなく教師の指導力、能力含めて全て。
アクティブラーニングして結果出してる高校が熊本にありますかね?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
熊大で十分な家庭が多い?そんなことはない。大半の生徒が入学時は「最低でも熊大」って意識だぞ。それなのにこの実績。ほとんどの生徒が↑で挙げたような理由でセンターで思うように点数取れなくて泣く泣く志望下げてるんだよ。東大・京大⇒阪大、阪大⇒九大、九大⇒熊大、熊大⇒長大・鹿大、長大・鹿大⇒県立大みたいにね。これが現実。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
2022年 熊本大学(含・大学院)卒業生の就職者0主要企業

三菱商事・三井物産・伊藤忠商事・住友商事・丸紅・トヨタ自動車・コマツ・住友電気工業・キーエンス・キヤノン・日本IBM・任天堂・サントリーグループ・キリン・味の素・JT・東レ・P&Gジャパン・花王・富士フイルム・日本銀行・三井住友銀行・三菱UFJ銀行・日本生命保険・第一生命保険・三菱地所・三井不動産・JR東海・JR東日本・日本郵船・商船三井・NTT(持株会社)・NTTデータ・リクルート・野村総合研究所・日本テレビ放送網・テレビ朝日・TBSテレビ・フジテレビジョン・電通・東京ガス・大阪ガス・東京電力・関西電力・中部電力・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
2022年 熊本大学(含・大学院)卒業生の主要企業就職者数

双日1・ホンダ1・日産自動車1・三菱重工業1・川崎重工業1・IHI1・ダイキン工業1・クボタ2・日本製鉄2・JFEグループ1・ソニーグループ1・日立製作所2・三菱電機7・パナソニック5・デンソー1・ENEOS1・出光興産1・三菱ケミカル2・住友化学2・鹿島2・大林組3・大成建設5・清水建設4・日揮ホールディングス1・みずほフィナンシャルグループ1・野村証券1・東京海上日動火災保険2・KDDI1・ドコモグループ6・ソフトバンク2・楽天グループ2・NHK1・アクセンチュア2・PwCコンサルティング1・九州電力5・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
エンジェルス・大谷翔平出場のNHKメジャーリーグ中継で出てくる「明和地所」と熊本市が本社の「明和不動産」は全くの別会社ですから(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
↑↑工学部(含・院卒)を中心に優秀な熊大卒業生ほど行けるものなら首都圏・関西圏・中部圏に本社がある超大手企業(売上高1兆円以上)に採用されたいのが偽らざる気持ち。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
九大合格者は熊高の方が多い。
熊高69 > 済々黌42

熊大も同様
熊高89 > 済々黌82
しかも熊高合格者の約半数は医薬
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
熊大医学部は0人です。
地域枠でもいいので1人くらいは合格してほしかったですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
ホームページ見たら九大35人になってますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
今年は東大どうですか?
現役の合格はもう数年無いのでは?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
済々は運動部が部活に力入れすぎ。クマタカの部活なんて一部の個人競技で強い人と野球・サッカー以外は趣味の集まりみたいなもん。勉強の方手間の気晴らし程度の活動しかしてない。入ってても練習たまにしか来ない人もおるし、それをいちいち咎めるような雰囲気でもない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
2個上のコメ
そうです
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
戦前の難易度
1高3高>官立医専>海兵陸士と書いてあるけど、本当なの?それなら戦前旧制玉名中(玉名高校)の官立医専と陸士に進学する割合は高かったらしい。明治41年の1回生から10回生までで、5年卒業者で医学部・歯学部(歯学部のみ私立)に72人も進学している。陸士にも26人が進学している。(1学年、郡部の中学だから約45人程度の卒業生です。)3回生(明治43年卒)なんて41名中10名が医学部に進学している。その他も2回生・8名、4回生・12名と医学部に進学している。陸士にも5回生・4名、9回生・5名と進学している。その後も医学部・歯学部進学者は減らず、11回生・6人、12回生・8人、13回生・12人、14回生・6人、15回生・9人、16回生・11人という具合だ。最後に大正9年の旧制玉名中(玉名高校)の進学資料が見つかったので掲載します。
第五高等学校・5名
第七高等学校・1名
熊本医学専門・6名
長崎医学専門・4名
歯科医学専門・1名
熊本高等工業・7名
陸士・2名
海兵・1名
海機・1名
詳しい方、済々黌の戦前と比べてどうかお教えください。よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
追加です。現在はあまり振るわないけど、一昔前の玉名高校の進学実績、結講すごくないですか?九州の郡部(県庁所在地以外)で国公立大学合格者数が150名、200名、250名と1番早く到達したのも玉名高校だったみたいだ。昭和46年・150名、昭和54年・215名、昭和62年・273名と言うように。平成2年は295名が国公立大学に合格している。(生徒数が済々黌より100名少ないです。)昭和50年は九州大学合格者数が済々黌・13名に対し、玉名・14名となっている。何で最近の玉名は今一なんでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/27(木) ]
玉名中学は陸軍の軍人で大佐以上に昇進した卒業生が10名を超えているそうだ。また、海軍の提督を3人も輩出している。(福田良三中将、広瀬藤蔵少将、由布喜久雄法務少将)その内、由布法務少将が海軍省の主要幹部である法務局長を歴任している。熊本県の高校で海軍省の局長を出したのは玉名高校(玉名中学)のみらしい。済々黌は陸軍系は偉い軍人は多くいるけど、皆途中から幼年学校へ転出してしまっているから正式な卒業生(5年卒業)や準卒業生(4年修了)じゃあないんだよね。そこが残念。熊本で正式な卒業生や準卒業生で陸軍で最高位は玉名中の中川州男中将(8回生)、海軍でも玉名中の福田良三中将(1回生・準卒)かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
熊本高校と済々黌はどちらが上か解らないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
玉名高校と済々黌はどちらががどちらか見分けつかないね。(権威大好物)
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
熊高の運動部は突然変異的に実績を残すところが多いですね。最近で言うと2021年のテニス部はインハイ、ラグビー部は7人制優勝・全国出場、総体準優勝・九州出場、2022年の野球部は県ベスト16
あと、済々黌の運動部の熱量=熊高の文化部の熱量だとは思いますけどね。逆に済々黌でも勉強に力を入れている人は思いのほか多いとおもいますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
済々黌と長崎西・諫早はどっちが格上ですか?
長崎西・諫早よりも済々黌の方が偏差値は5ほど高いですが、長崎県民の学力は高いようなので個人的にはトントンだと思っています。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
済々黌高校卒業生の平均学歴は熊本大学非医薬。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
済々黌は賢い子がいっぱいいますよー。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
いっぱいは無いな
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
それってあなたの感想ですよね笑
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
入試点数が170点代程度が最多なんやろ?事実に即してるやん。ちゃんと全国に目をむけなはれ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
そうなんだ_:(´ཀ`」 ∠):
マジか〜。済々黌ガンバ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/09(金) ]
入試は180から200までが多い。170台たら最下位レベル。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/15(木) ]
170最多はさすがにない。普通に内申点次第で落ちる。例年180後半〜190が最多。自分のときは知る限り最高221、最低171だったな。クラスに3人は210越えおったし、全体で少なくとも20〜30人は普通に熊高行けるレベルくらいの賢い子はいるとは思うぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
済々黌から東大理III合格は厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
少なくとも数十年は出てないのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/05(月) ]
1968年の理三合格者が最後で54年合格者出てないですね
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
1990年代に浪人ではいた気が
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/27(火) ]
理IIIどころか京医 阪医 慶医 医科歯科 九医の合格者すら0人なのになかなか厳しいのでは?
内緒さん@関係者 [ 2022/12/27(火) ]
地元の熊医ですら1〜2名しか合格者出てないですからねーー
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
そうそう。しかも推薦。天草高校や大津高校ですら受かる推薦。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
熊医地域枠は真和高校にお任せあれ!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
熊医0なんだから、先ずは、真和、八代、天草、大津等でも入れる地域枠から始めて、熊医の実績を残すことから始めたらどうですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
済々も熊高も大してボーダーが変わらないのに熊高の方が実績が良いのは熊高の採点の厳しさの影響ですかね?
熊高の特に国語英語の採点は大学受験用の模試並みに厳しいと言われていますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
ボーダーなんてあんまり関係ないよ。合格者平均が多分20点以上違うんだろ。
そもそも高得点での「数点差」は、到達度と学習に費やした時間が反映された「大差」なんだよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/16(水) ]
100から150まで上げるのより190から200まで上げる方がきついのは認めますがね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
単に上位層の人数の違い。

ボーダー合格の子は最難関大学の合格実績にはあまり関係ないので、220点以上での合格者の人数に大差があるのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
『共通テスト』高校別合格ライン予想得点
https://www.kumazemi.jp/kumazemi/8099/
熊高 189点
済々 171点
(熊本ゼミナール調べ 合格可能性60%)
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/27(火) ]
済々黌は入学してから成績下がる人が多い印象です それに比べて熊高は比較的真面目に勉学に励んでいる人が多い気がします
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
2022年度 進学実績(後期終了時・浪人込み)

【東京大学】
熊高18 済々3
【京都大学】
熊高10 済々8
【一橋大学】
熊高6 済々1
【東京工業大学】
熊高2 済々0
【大阪大学】
熊高17 済々18
【名古屋大学】
熊高0 済々0
【東北大学】
熊高0 済々0
【北海道大学】
熊高3 済々3
【九州大学】
熊高33 済々48
【神戸大学】
熊高6(医1) 済々5
【その他国公立大学医学科】
熊高41 済々2

【合計】
熊本高校(卒業生数406) 136
済々黌高校(卒業生数406) 88
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

済々黌高校の情報
名称 済々黌
かな せいせいこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 860-0862
住所 熊本県 熊本市中央区 黒髪2-22-1
最寄駅 0.6km 黒髪町駅 / 藤崎線
0.6km 坪井川公園駅 / 菊池線
1.1km 打越駅 / 菊池線
電話 096-343-6195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved