教えて!済々黌高校 (掲示板)
「実績」の検索結果:275件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/26(金) ]
今年中3の済々黌志望のものです。
この掲示板で、済々黌は最近落ちて来ているとみるのですがどれくらい本当なんですか。
進学実績を見たところ私的にはそんなことはないような気がしました。
旧帝大進学は難しいですかね。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
高校生活満喫しながら九大でいいなら済々で十分
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
高校生活満喫って何?
勉強頑張って、自分の夢実現する方が人生充実すると思うのだが。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
確かに熊高で優秀な人に囲まれて知的好奇心を満たしながら勉強を頑張る人生は素晴らしい。

でもそんな人生は無理って人の方が多い。つまりあまり勉強はしたくないという人の方が多くてそんな人は済々に行けばいいってことだね。

中学時代の学力で東大京大なんて無理ってだいたいわかるからそんな人が熊高に行く意味はない。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/08(土) ]
↑↑中学時点である程度勉強が出来る人間の全てが将来の自己実現に最も重きを置いているわけではないということ。
あなたの言ってることはあなたの価値観でしかないことを自覚すべき。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
済々黌高校卒業生の平均学歴は熊本大学非医薬。約半数はそれすらも叶わない(浪人込み)。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
↑それが事実としてだから何なの?
価値観を押し付けるなという話をしているのに済々黌の平均学力は関係ない。会話の脈絡を考えましょう
内緒さん@関係者 [ 2022/02/08(火) ]
九大は済々黌で普通にしてても熊高で普通にしてても受かるレベルじゃないと思いますよ。どちらにせよ相当な努力をしなければ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
実際私も熊高合格判定取ってましたが、学校生活の充実していて制服の可愛い済々黌に出願しましたよ。高校選びは人それぞれなのでそこに口出しされるのはいかがなものかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
今年の3年生はレベル高いですか?
現役東大合格者出ますかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/04(木) ]
絶対に出ません
出たら逆立ちして濟々黌1周回ります。。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/05(金) ]
色々話を聞いた感じだと今年の現役は弱いらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
ツイッターに出てたけど天高と数学の平均点が同じくらいらしい。
もっと良い先生増やさないとやばいのでは?
数学以外でも理科とかもヤバそう。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/07(日) ]
今年は、東大0、京大0、阪大5、九大9、熊大50、国公立医学科0とかにならないといいけど。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/09(火) ]
生物選択者の数が激減したあと生物の先生が田舎の学校に異動してた。
新課程に未だに対応してない疑惑すらある。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
ツイッターに出てたけど天高と数学の平均点が同じくらいらしい。
それ天王寺高校ね
おじさん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
天王寺高校令和3年進学実績

東大 4
京大 54
阪大 63
国公立医学科 20
国公立大学 286
定員 360

ちょっと違いすぎないか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
天王寺高校も大阪府の公立2番手校。同じ公立2番手校でも月とスッポン。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
天王寺と済々黌を比べる教師がいたら頭がおかしい。
他県の一番手ならかろうじてわかるけど、それなら熊高と比べるはず。
圧倒的に天王寺が賢いし普通に阪大卒や京大卒の先生たちがいる学校と、良くて九大卒の先生の熊本は比較にならない。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
日比谷と熊高を比べるくらいナンセンス。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
高校生クイズで準優勝の実績から、来年の受験生は狭き門となりますかね? 倍率1.8倍とかなりそう^^;
内緒さん@関係者 [ 2021/10/19(火) ]
高校クイズと受験との相関関係は全くない。クイズで受験倍率が変わるそんな単純な事ではない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
高校生クイズ決勝までいくんじゃ
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/10(金) ]
済々黌決勝進出だ。さすが済々黌。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/11(土) ]
残念ながら準優勝
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
準優勝と言っても僅差。
発想力は全高校生でもトップクラスだった。
勉強以外でも強い。
さすが濟々黌。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
九州進学校No.1決定戦
ラサール、久留米大附設、青雲、済々黌

日本の進学校No.1決定戦
灘、開成、筑駒、済々黌
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
灘、開成、筑駒に済々黌を並べるな。
全くの別物。
灘、開成、筑駒は勉強中心の学校だが、濟々黌は多様な活動が活発の学校。勉強だけではないのが済々黌の持ち味。
くりぃむしちゅーみたいな逸材が灘、開成、筑駒に居るか?

内緒さん@質問した人 [ 2021/09/11(土) ]
クイズ選手権で準優勝したら早稲田とか慶応とか推薦とか有利ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/11(土) ]
1つの実績としては考慮されるものだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
灘、開成、筑駒は日本を支える人材を育成し、済々黌は日本のバラエティーを支える人材を育成するのだ
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
確かに灘、開成、筑駒からはくりーむしちゅうのような逸材は出ませんね。今後も無理だと思います。灘、開成、筑駒からは出せるのは遠藤周作、野依良治、中村真一郎、東浩紀みたいな人。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/05(日) ]
私の将来の夢は医者です。
熊本高校が医学部合格が多いみたいですが、私はスポーツもしたくて文武両道で済々黌を志望しています。
済々黌から現役で国立大医学部医学科合格は学年で何番くらいですか?
志望大学は九大医です!
オカメ@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
あなたは、九州大学医学部医学科の学力レベルが分かリ、自分の学力が全国レベルの最上位を獲得して、初めて九大医学部医学科に受験を進めることが出来る。あなたは、現状の済々黌の医学部医学科の実績を理解していないでしょう。せめて熊高のトップ3位以内が最低ラインです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/05(日) ]
第二から現役で九大医合格があったと聞き済々黌からなら普通に受かると思ってました。
済々黌から国立医学部医学科現役合格はそれなりに成績上位を維持しないと難しいということですね!
頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
第二の九大医学部の方は高校入試で県トップの成績だったそう。熊高とは採点基準が違うでしょうが入学時点で既に他者を圧倒する学力の持ち主でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
今春済々黌からは熊大医に1人しか合格しませんでした。国立医学部は全部で4人だけ、九大医はとても無理です。現実を直視しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
現実を見るというより、まだあなたは入学していないわけですから、済々黌で並大抵ではない努力をしたら受かると思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/08/28(土) ]
済々黌から東大理3、京大医への合格者は何名いますか?教えろください。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2021/08/29(日) ]
↑この人頭悪そう!低落高校同士が横綱済々黌に体当たりしても、土俵の外に弾き飛ばされるだけ!低落高校の進学実績合わせても戦いに成らない!難関大学・私大は、勿論、熊大合格者数でも真和28名・マリスト11名合計39名ボッキリ、済々黌は120名で低落両校の3倍格差を出しているからね!幕下高校合わせても全く対抗出来ないぞ!悔しかったら恥を知れ!第ニ・第一・熊北にも勝負に成らない!先ずは、毎年毎年の定員割れをどうにかしないと、特に真和は廃校になるからな!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
確か2021年マリスト高校は、熊大より格上の難関国立大学ゼロですよね!全入真和も負けずに凋落へのカウントダウンが、10年前から始まってる。
内緒さん@関係者 [ 2021/08/30(月) ]
社会に出れば真の実力能力が無いと自滅する。ただそれだけ!そもそも非済々黌の方々のほうが優秀な人が多い。ただそれだけ!
内緒さん@関係者 [ 2021/08/30(月) ]
私は熊本市長や県知事は済々黌卒であるべきだと思います。何故か?理由はいりませんよね。熊本県民なら。
熊本県民が世界に誇るエリート養成機関が済々黌です!
内緒さん@関係者 [ 2021/08/30(月) ]
真和とマリの高学力者の層の厚さを忘れてはいけません。医学部医学科の合格者は数や率ともに圧倒的に済々黌に勝っていますよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
真和は、一部の医学部だけでアーダ・コーダ言ってるけど、東大・京大・一橋・九大・医学部の難関国立大学や主要 熊大等等の高校全体の進学実績で真の進学実績が、客観的に評価されるものである。真和はの様な一部学部だけでは、学校全体の評価には、繋がらない!真和は、もっと片足打法でなく全体のレベルをアップしないと、医療専門学校になる。生徒もいない高校に(廃校)カウントダウンの中にある。
内緒さん@関係者 [ 2021/08/31(火) ]
真和とマリが合併して真・マリスト高校になれば久留米附設やラ・サールを超えると思います。
ブッダとキリストのタッグ。レジェンドの夢の共演。
興奮しますね!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
↑そんなこと期待する暇があったら、久留米附設に行くか熊高に行けばいいじゃん。
進学実績が高い高校にしか優秀な生徒は集まらない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/20(金) ]
済々黌掲示板は東大京大国立医のネタが多いですが、やはり目指す人が多く切磋琢磨されているという事でしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
オオカミ少年ヘ@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
↑全ては夢の中で余りに煽り過ぎ!毎年毎年が惨敗の継続で恥の上塗りだけが残るだけ。見苦しいから止めろ!
内緒さん@関係者 [ 2021/08/24(火) ]
済々黌からの難関大合格者は平均で1.5浪くらいしています。済々黌は2年の浪人を前提とした5年制高校とした方がゆったりとした学生生活がおくれて良いと思いますがどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
東大・京大に2年浪人して社会に出るのと、九大・熊大現役で社会に出るのとでは、皆さんは、社会的ステータス・費用対効果はどう思う?
内緒さん@関係者 [ 2021/08/24(火) ]
済々黌出身である事の社会的ステータスは東大卒以上です。
熊本限定だけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
↑我田引水の不治の病ですよね。厚かましい可哀想な済々黌関係者!だから嫌われる。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/24(火) ]
嫌ってるのはお前ら一部の人間だけ定期。
内緒さん@関係者 [ 2021/08/24(火) ]
10年以上書き込まれ続ける伝統のコピペ!

日本を代表する超エリート高校!済々黌!
OBは国内外の超エリート大学へ進学し、
就職先も超大手企業や超高給職がほとんど。

日本社会では済々黌OB(超エリート)は指導的な影響力を持っている
社会システムの最上位を占める集団であり、高度な権力、戦力、
財産、知識、名誉などの諸価値を保有する。
そしてそれらを用いて社会の各分野や職業集団でその構成員の
態度や行動を主導することができる。

ちなみに一般的(国際的な常識@国連)には
済々黌>>ハーバード、オックスブリッジ>>東京大学
だと考えられています。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
過去のコピペだけで全部の会話が成り立つんじゃね?ずっと同じ内容の繰り返しだし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
済々黌野球部が昨日の試合で、秋季大会準優勝、春季大会ベスト4の第3シード開新高校に6−3で勝利し、ベスト16に進出しました。
次の相手は同じくノーシードで今日八代東相手に2−1で勝利した熊本国府です。
勝率は何%ぐらいでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/22(木) ]
5%くらいだと思いマウス
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/24(土) ]
八代高校も済々黌の分校です。準決勝も頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/29(木) ]
済々黌はあんだけ時間費やして野球部練習させてるのに八代、北高に遠く及ばないなんておかしい。
効率が悪いかやり方が悪いか知らんが、北高にできて済々黌にできないわけない。
北高を見習うか、それ以上に賢いやり方を考えるべきだろ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/30(金) ]
そのうち強くなるでしょ。
まともに甲子園に出たこともない北高や八代よりも実績は圧倒的に上なんだから見習うなんてちゃんちゃらおかしい。
たまたまここ数年北高や八代が強いだけ。
指導者が入れ替わる公立校では強い時期と弱い時期というのはどの学校でも必ずあって、今がその時期なだけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/06(水) ]
野球また負けちゃったね
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
秋大会は久々に県内BEST8まで進出できたので公立高校としては十分立派です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/07/03(土) ]
済々黌から東大理三、京大医、阪大医、最低でも九大医への原液合格を狙っています。
済々黌からこれら大学学部への合格者の勉強法を教えてください。
塾は固形塾を考えております。よろしくお願いします!
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/04(日) ]
おかしな荒らしが湧くので、釣り目的のコメントは控えてください。
内緒さん@関係者 [ 2021/07/04(日) ]
医学部医学科受験なら真和高校が圧倒的な実績です。真和高校へ進学された方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/04(日) ]
ほら!さっそく全入高校がでて来た!真和の国公立医科は、昨年度たかが8名だけ!それも、一浪、二浪が殆ど。国公立大医学部医学科なら熊高に勉強して合格を狙って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/05(月) ]
医学部医学科合格がたった一名の済々黌w
内緒さん@一般人 [ 2021/07/05(月) ]
熊高なら先生達なんか関係ないだろうけど、済々黌だと先生の当たり外れは生徒への影響が大きい。受験指導、その対策が好きな先生をもっと集めるべき。

センター試験が悪かった原因なども各科目で考えるべき。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
youtubeで上田太田の偏差値について語りましたの動画で上田有田は済々黌ってのがすごすぎ東大京大ばんばん出してるし。のコメント見て済々黌を灘高校や開成高校と完全に勘違いしてると思いましたね。このコメントに異論がある方は返信をお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
ユーチューブでくりぃむしちゅーや大竹耕太郎選手とかobの動画を見たら済々黌は超進学校とか、済々黌はすごすぎるとかのコメントを見かけますがそれに対してどう思いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/06(火) ]
ルールブックの盲点の試合は素直に凄いと思った。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
今年、一橋現役3名合格は凄いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
倫理、政治・経済で受験できる大学だから、学部選ばなければそうでもないでしょ。
普通に東大や慶應の経済や社会学部目指すでしょ。優秀ならば。
それに一橋も令和4(2022)年度入試から「倫理、政治・経済」を廃止でしょ。
倫理、政治・経済選択者が優秀ならそうはならないと思いますよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
済々黌の一橋大学合格者はガセネタじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
進学実績に載ってます。しかも現役で。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/13(日) ]
自分は一橋大学を受験した4人全員と面識がありますし、現役で合格した3人が誰であるかも知っているので、ガセネタでないと断言出来ます。
内緒さん@保護者 [ 2021/07/04(日) ]
一橋大学みたいなマイナー大学よりも旧帝大である九大の法経の方が良いですよね?進路指導部の方針がわかりませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/05(月) ]
進路指導部じゃなく学年主任の方針だと思うけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/10(土) ]
いや九大より一橋の方が絶対良いでしょ。
文系だったら京大に次ぐレベルですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
一橋狙えるなら東大目指させるのが進路指導では?
一橋をなんでわざわざ目指させたのかが疑問。
あと熊本高校との差がここまで開いたのはかなり問題。
進路指導部なのか学年主任なのかは知らないけど現役で医学部にも東大にもほぼ受からないなら本当にこの先優秀な生徒なんか志望しなくなりますよ。
そもそも一橋に憧れて済々黌に行きたいと思う人は熊本にはほぼいないでしょ。
それに熊本高校の方が一橋にもたくさん受かる。
もしかして優秀な生徒に倫理政経選択させたのか?
倫理政経を選択させた時点で東大は駄目になるし、京大も二次では使えない。
優秀な生徒は地理と歴史でいいでしょ。
倫理政経選択だと最高峰は一橋になるから一橋合格者が増えたのか?
データおじさん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
済済黌の一橋3名現役素晴らしいですね。
さて前の方の最初の疑問にお答えしようと思います。文系では1東大2京大3一橋の序列は異論がないと思いますが、この1番東大と3番一橋の差は絶望的に大きく一橋志望者を東大に誘導は困難。むしろ九大目指している生徒を一橋目標に頑張らしたほうが実現性が高いくらいです。
それぞれの同じ試験科目での偏差値データはありますが、カキコミが大変なので割愛させていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

済々黌高校の情報
名称 済々黌
かな せいせいこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 860-0862
住所 熊本県 熊本市中央区 黒髪2-22-1
最寄駅 0.6km 黒髪町駅 / 藤崎線
0.6km 坪井川公園駅 / 菊池線
1.1km 打越駅 / 菊池線
電話 096-343-6195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved