教えて!熊本高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
社会:2箇所 回答数:52件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
二児の父@一般人 [ 2015/01/29(木) ]
子どもの熊高受検に賛成した理由として、
熊高の保護者ならばそれなりの礼儀や社会常識をわきまえている人が多いだろうから、という考えも少なからずあるのが本音です。
今回娘が私立奨学を数カ所受検しましたが、職場の(毎日顔を合わせる同じ部署のオバタリアン)女性に「公立はどうせ熊高だろ?私立はどこうけなはったと?附設?真和?学附?」
回答を拒んでもあまりにもしつこくデリカシーの無い発言が続くので呆れながらも、怒りさえわいています。1番ピリピリきている時期、こういうデリケートな事には触れないのが大人だと思うのですが、みなさんはどう思いますか?こういう人にはどう対処するのが良いでしょうか?
その人にも娘がいて受検生なのでライバル心を燃やされているのでしょうが、こちらとしては全く眼中にありません。あまりにも次元が低すぎて相手にもしたくないですが、席が隣だし、3日前からデスクに座るたびにそういう話題ばかりワーワー騒いでいるので嫌気がさしています。
その娘は言うまでもありませんが、四校は
受けません(実力がなく)。頭悪い人ほど知ったかぶりは上手で上から目線ですよね。イライラします。
対処法を伝授ください。
ぴろり@卒業生 [ 2015/01/29(木) ]
たかが入試でピリピリしてるようじゃ目くそ鼻くそだろw
N@卒業生 [ 2015/01/29(木) ]
おそらくですが、それは成績がどうこうという以前に高校受験に対しての気持ちの入れようの違いではないでしょうか。
熊高を受験するのはそれだけの勉強をしてきた生徒ばかりですし、その親御さんも塾に行かせたり家庭での学習に付き合ったりと教育熱心な方が多いのが事実です。
県内のトップ層が集まる熊高の受験は間違いなく最も競争が厳しいものだと思います。逆に言えば、その同僚の方の娘さんが受験する高校というのは、熊高ほどには競争が厳しくない可能性が高いです。つまり、親御さんの受験に対する意気込みにもそれだけの差があって当然なのではないでしょうか。
同僚の方にしても子どもの受験について全く心配していないというわけではないでしょう。ただ、あなたが感じているほどにはデリケートなことだと思っていない可能性は十分あると思います。どうせ受ける学校が違うわけですから、仮に相手がライバル心を持っていたとしても相手にせず、ありのままの事実を答えてあげればいいのではないでしょうか。
娘さんの受験に対して親御さんがそこまで一緒になってあげられるというのはとてもいいことだと思います。ただ、親御さんがあまり神経質になりすぎても娘さんを不安にしてしまうだけです。最後は娘さん次第なのですから、どっしり構えて娘さんが少しでも自信を持って受験に臨めるようサポートしてあげて欲しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/29(木) ]
きっと主人はそういう時は、「うそのような事聞かれたけど、適当に、そうですって言って話し合わせといた」と言うと思います。受験自体、秘密にしておけばよかったですね。
うちの子は、私立中の合格がこの時期にもう決まっていて、同級生からいろいろ質問され、「早く入学して逃げたい」と、しょっと涙目になったりしてました。悩みの種類は違いますが、お察しします。笑。合格言っちゃった次の日に、他の学年のお母さんから、「私立受かったちゃろ?どこ?」と聞かれ、びっくりした事もあります。きっと、そのうち聞かれなくなると思いますよ。自分の心配事が出てきたら、それでいっぱいになるから。
ラスカル@一般人 [ 2015/01/29(木) ]
ぴろりさん。おもしろすぎます。
二児の父@質問した人 [ 2015/01/29(木) ]
親身にありがとうございました。
オバタリアンにはもちろん受験校は伝えてはいませんでした。子ども伝いにオバ娘が知ったようで、それを私に確認したくおふざけモードでしつこく聞いてくるのだと思います。
ハエのようです。
しかもオバタリアンは母校でもないのに熊高について知ったかぶりが凄く、その上メッタメタに貶します。それに腹がたつのです。
「熊高いって東大いけたとして何になる?大した大人にはなれん」「頭良くても所詮もやしっ子、勉強だけしかできない集団。」「挫折した事がない子って将来怖いよね〜。人生経験薄い子の集まり」「熊高って運動部あったっけ(笑)要らねー(笑)」などなど、パート仲間と盛り上がる姿を思い出すだけでブチ切れそうです。
本日は片耳だけ耳栓はめてデスクワークにはげみました。
オバ娘は偏47ほどの私立と偏50の公立を受けるようです。どうぞ同等の仲間のいる高校へ消えて下さい、と思います。
娘は活発でオープンな子なので、受検への尻込みな様子はまだ見えません。私からも娘に勉強や塾についてはこれまでも詳しく聞いたことはなく、妻から塾テストの結果を知らされるくらいで、ほとんど聞き役で徹しています。これからも普通〜に過ごすのみ、と思っています。
受験生をお持ちの保護者さま、どうか私のような目に遭わぬよう、高学歴者に対するひがみ根性人間には気をつけましょう。
内緒さん@保護者 [ 2015/01/29(木) ]
母親も品格が大切です。
同じ女性として、そういう母親がいることにびっくりしました。合格発表の日からハエのようにつきまとわれていたのでしょうね。お察しします。

やはり学歴は大事と思います。学力に応じて、心の豊かさレベルも比例してくるのだと私は感じます。
心が貧しいと性格まで捻じ曲がりますし、勉強ができないと投げやりになり、人生まで投げやりになってしまうと思うのです。何歳になろうが素直さと向上心は大事にしたいです。
二児の父さん、頑張ってください。
二児の父@質問した人 [ 2015/01/29(木) ]
誤りを訂正します。オバ娘が受検した私立高校(共学)の偏差値は45でした。

どうでもよい情報ですが、訂正連絡でした。
在校生@保護者 [ 2015/01/29(木) ]
真面目が故に周りからイヤな思いをさせられる、
熊高にチャレンジするような子どもには多いことかも知れないなぁ、と思います。我が家も少なからずありました。やっかみだったり、嫌味だったり。
親はめげずに頑張る子どもを応援するのみかと思います。
子どもさんのこれまでの努力と実力が誰にも邪魔されず、発揮できますことを願っています。

内緒さん@一般人 [ 2015/01/29(木) ]
こういうのをサイコパスって言うの?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/29(木) ]
余計な予備知識かもしれませんが、熊高のPTA活動は、どんなかんじで進めてらっしゃるんですか? 父親も役員でも自然?
内緒@保護者 [ 2015/01/29(木) ]
役員さんはOB、OGの方々ばかりみたい。
入学してみたらクラスの役員さんも既に決まっていました。

内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
わざわざここの掲示板に書く内容ですかね?
大の男が職場のおばさんの悪口をグジクジと。
知恵袋でいいんじゃない?
ふ@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
↑おっしゃる通り。
卒業生・K@保護者 [ 2015/01/30(金) ]
熊高をバカにされ、私も怒りしかありません。
ですが熊高を目指すにあたり、やっかみや妬みは付き物です。熊本のトップ400名に入るのですから、親も子もそれなりの雑音に打ち勝つ術は必要です。
熊高受検する実力があること自体が羨ましくて悔しくて、だけど嫌味を言うことしかできないのですから、かわいそうな人だなぁ〜と心で思っておけば良いのです。相手にしないことです。
娘さんが受検に集中し、家族が全力で応援できる体制を。あと40日、頑張って下さい。
内緒内緒@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
偏差値45の高校はだいたいわかりました。
考えようによっては、職場のオバタリアンと逆の立場よりいいと思うけど、嫉妬するより嫉妬されるほうがいいとは思うんですけど。
オバタリアンと離れられればいいですね。
卒業生・K@保護者 [ 2015/01/30(金) ]
熊高をコバカにされ、私も怒りが込み上げます。
ですが熊高を目指すにあたり、やっかみや妬みは付き物です。熊本のトップ400名に入るのですから、子どもさんだけでなく家族もそれなりの雑音に打ち勝つ術が必要です。
熊高を目指す実力があることが羨ましくて悔しくて、ひがみ根性が燃えて嫌気を言うしかないのでしょう。かわいそうな人と心で思っていれば良いのです。相手にしないことです。
娘さんが受検に集中し、家族が全力で応援できる体制へ。あと40日、頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/30(金) ]
熊高は立志篤行の学校です、親がピリピリしてもはじまりませんな
ぴろり@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
ぶっちゃけワンピやあさりちゃんを輩出する学校のほうが羨ましいわ
現役@保護者 [ 2015/01/31(土) ]
二児の父@一般人さんが同じ保護者としてくまこうの校門に入って来るのはいやだわ。
N@卒業生 [ 2015/01/31(土) ]
PTA関連はほとんどOB・OGの方ばかりですから。学校生活で保護者が直接関わることなんてほとんどないですよ。良くも悪くも生徒本人で判断されるのが熊高です。
内緒@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
現役保護者と名乗る人、熊高の事をくまこうと言うかな?
普通、熊工の事をくまこうと言うけど知らないみたい
N@卒業生 [ 2015/01/31(土) ]
基本的には熊高→くまたか、熊工→くまこうが一般的ですが、熊高の(比較的古い)OBの方に言わせると熊高→くまこうらしいです。実際、校歌の歌詞ではくまこうと歌っていますし、先生方(主に熊高OB)の中にもくまこうと言っている方がいます。まあ、そんな小さなことにこだわらなくて、くまたかで別にいいじゃんと思っている生徒も少なくないと思いますが。
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/31(土) ]
くまこーくまこーくまこー!という応援歌がありましてな
熊高校内は「くまこうせい諸君!元気あるか!」とくまこうと呼びます
困ったな@卒業生 [ 2015/01/31(土) ]
「くまたかは…」と話しかけられたときは、「ああ、熊高卒業生ではないんだな」と思って会話しますが、「くまたかではなくって、くまこうですよ」などと訂正せずに、自分も「そうですね、くまたかはですね…」と、大人の対応で相手に合わせて話してしまっています。

最近は、在校生でも「くまたか」と言っている人が多いようなので、困ったな〜と思いつつ、自分らの世代が向きになって「くまこうですよ!」と訂正して回るべきだったのかもしれませんね
もう遅いのでしょうか
困ったな@卒業生 [ 2015/01/31(土) ]
試合の時は
「熊高VS熊本工業」の場合
「くまこうVSこうぎょう」と言っていたようです

今はどうなのでしょうか…
内緒さん@中学生 [ 2015/01/31(土) ]
知らなかったです。私の親も普通にクマタカと言っています(父は卒業生なんですが…。紛らわしいからそう呼ぶんだそうです)。
中1まで早稲田、中2から英進館に変わりましたが、どちらの塾先生もクマタカと言ってます。分かっててそう呼んでるかは不明です。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
娘さんがクマタカに落ちたら職場のオバタリアンは心の中で快哉を叫ぶでしょうから絶対に合格してくださいね(笑)
四附 父@保護者 [ 2015/01/31(土) ]
私にも娘がいますので、二児父さんの内心は共感できます。無神経な人は世の中にはたくさんいますからね。父親はそっと見守るしかできませんが、娘が最善を尽くせるように応援頑張りましょう。
M@在校生 [ 2015/02/01(日) ]
途中議論になっていますが、校内では「くまたか」ではく、「くまこう」です。卒業生の先生方はプライドをもってそう仰っておられます。在校生が外部の方々から「くまたか」と言われても、「いえ、くまこうです」と否定しないのはスマートさの現れかと。
えーす@卒業生 [ 2015/02/01(日) ]
熊工と張り合ってるみたいでみっともない
えーす@卒業生 [ 2015/02/01(日) ]
もちろん熊工は素晴らしい学校ですが
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/02(月) ]
最近は託麻が原の健男子〜って応援歌はもう歌わないのかな?校内で現役生がくまたかと言うようではなんかさみしいね
内緒さんさん@保護者 [ 2015/02/03(火) ]
仕方ないのですよ
行きたくても誰もが入れる学校では
ないのですから

わが家も随分と言われてました
案外、陰口も本人の耳には自然と入って
くるものなんですよね
合格すれば、心にゆとりも出来て外野の
声も気にならなくなりますよ
お嬢様の合格を願っております
しがない公務員@一般人 [ 2015/02/03(火) ]
はやく職場の仲間に自慢できればいいですねw
内緒さん@一般人 [ 2015/02/04(水) ]
自慢しちゃあ駄目だろw

まあスレ主も娘さんの熊高合否が気に掛かるからオバタリアンの雑言が耳に入る訳で今年は競争率1.5倍以上だろうから仕方ないんだけどね

そんなに子供を県立上位校に行かせて胸を張りたいのなら女の子だと合格確実な済々黌で十二分だと思うのは部外者の勝手な意見かな?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/04(水) ]
トピ主の心中は察するにあまりあるが、それでもこの高校受験ナビに投稿すべき内容ではないと思います。また、その職場の女性の娘さんの志望校の偏差値に言及するのも印象は良くありません。
教えてあげる君@在校生 [ 2015/02/05(木) ]
オwバwタwリwアwンwwwww
オwバw娘wwwww
なかなかいいネーミングセンスだ。
それはともかく、オバタリアンの言動がお子さんに何も影響がないなら、あなたが我慢してればいいんじゃない?受かればいいんだから。
オバタリアンみたいなタイプの人間には何を言っても無駄だと思うよ。自分が勉強すらできないのに、嫉妬するなんて恥ずかしいね。
とにかく、お子さんの合格が最優先。そのためなら、なんでも我慢し、サポートする。それが、親であるあなたの役目。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
オバタリンはうん十年前の流行語だけど…
いまや死語
教えてあげる君@在校生 [ 2015/02/06(金) ]
なんだ、既成の言葉かよ…
内緒さん@保護者 [ 2015/02/06(金) ]
オバタリアンとは、平成元年の流行語大賞。ホラー映画のバタリアンとオバサンをかけた「オバタリアン」という漫画が流行り、漫画のキャラクターが「とてつもなく図々しく身勝手で羞恥心のないオバサン」であったため、漫画人気と重なりつつ政治家までが言葉にする程の社会現象となりました。
以上、豆知識でした(^O^)30代後半からの大人には通じる言葉です。
現役保護者@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
私の職場もそうでした。ですが、熊本高校に進学させる
つもりでしたので、あまり気になりませんでした。
上位校に進学する親は、親御さんも品格があり、うるさくないのがよかったです。公立中学校とはえらい違いです。
ぴろり@卒業生 [ 2015/02/11(水) ]
品があっても善人とは限らんがな
保護者@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
表面的な品は、とりあえず大事です。
通りすがり@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
熊高のページって独特ですね。
内緒@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
熊高生なら熊本のトップ400名だと本気で思っていらっしゃるのでしょうか?
現実は違うと思いますよ。
内緒@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
⬆︎それがひがみなのですよ。
もちろん、高校受験が全てではなく、進学先高校でいかに過ごすか?も大事ですし、大学➕就職先が人生にとって最大のカギになるとは思います。
しかし、高校受験レベルで言うと、熊本では熊高がトップレベルになるのではないでしょうか?熊高が嫌いだからあえて私立にいく、などは周りから見ると負け惜しみに聞こえるので、口に出さないがよいかと思います。もちろん、私立に進学される方の中にも熊高生より出来るお子さんはいらっしゃると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
熊高が嫌いだから他校に行くというよりは、親や兄弟が入学して良かったからと熊高合格レベルでも始めから他校を受験する子供さんもいますね。

入学後にある熊本県内での高校の模試の結果を見ると、上位層は確かに熊高が多いのですが各高校のトップ層も結構な数が上位に入ってきます。
通りすがりん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
進学実績からも九州公立高校の中でもトップ
に位置すると言っても過言ではなく
正真正銘、熊本のトップ高校生ですよ
例えは悪いですが「腐っても鯛」という諺
もありますしね

在校生も本番の入試に合わせて調整して
きますから
一つ一つの模試で一喜一憂してたら
ダメでしょう
大学受験は、志望先によって選択科目も
違いますからね
ぴろり@卒業生 [ 2015/02/15(日) ]
なんぼ鯛でも腐ったら食えませんわ
内緒さん@保護者 [ 2015/02/21(土) ]
将来 履歴書に熊本高校卒業と書ける事には誇りをもって欲しい。熊本の就職だと済々黌出身の社長が多い関係で済々黌出の子が持て囃されるみたいですが。熊高生は全国にそして世界に羽ばたく人間になって欲しいです。熊高生は腐った鯛なんかじゃありませんよ。
教えてあげる君@在校生 [ 2015/03/01(日) ]
熊本高校卒業程度で誇れるわけがない
卒業生@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
少なくとも九州内では熊高ブランドは通用しますよ。見た目チャラチャラした自分でしたが、熊高卒と知られると周りは異常なほどチヤホヤしてました。馬鹿な大人ほどチヤホヤしてきます。人間ってそういうもんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved