教えて!熊本高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:388件 / ページ数:39
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/03/04(金) ]
女子空手部はどんな雰囲気ですか?何人くらいいますか?また、指導者の先生はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/04/30(月) ]
空手部ではないのでわかりませんが、今日は一人しかいませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
くりりん@中学生 [ 2011/02/01(火) ]
うちは学区外からの熊高希望者です。学区外から上限13%っていってた22年度の入試も、済々は13%めいっぱい学区外から合格させてるのに、熊高は6%〜くらいしか合格させてくれなかったって、塾の先生から聞きました。
学区外なら後期試験で最低でも235点はとりなさいって言われたんですが、本当にそのくらい必要なのでしょうか?
かなり自信ないです。学区内に引っ越したい…
熊高生@在校生 [ 2011/02/16(水) ]
私は学区外で後期で200点いってないけど受かりましたよ
くりりん@中学生 [ 2011/02/17(木) ]
え〜〜!そうなんですかぁ!
希望が持てます!
やっぱり、調査書はとってもよかったのでしょうか?うちは体育と音楽ががだめで、頑張ってるんですが、3学期は「2」がついてしまうかもです。(…ためいき)
k@一般人 [ 2012/02/23(木) ]
私が、通っていた大手塾のデータでは、後期で230点以上の点数をとっている人はいませんでした。現在は変わっているかもしれないので、熊本の大手の塾に通い、そこで聞かれたほうが良いかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2010/12/11(土) ]
要領の良し悪しとかありますか?いっぱい、いーっぱい勉強しているつもりなのに、成績が伸びない
みやたく@中学生 [ 2010/12/11(土) ]
「質」じゃないですか。たとえば、1度やった内容をもう1度するとか。
内緒さん@一般人 [ 2011/01/22(土) ]
直近の四高模試で合格確率70パーセント。
共通テストは2回目が221点。
熊高合格する可能性あるでしょうか。
みやたく@中学生 [ 2011/01/25(火) ]
あると思います。それだけあるなら大丈夫ですよ。自分の先生も、220点あれば合格圏とおっしゃっていました。
内緒さん@一般人 [ 2011/01/26(水) ]
最後まで気を抜かずにがんばります。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中学生@中学生 [ 2010/12/08(水) ]
熊高の読み方は、『くまたか』ですか『くまこう』ですか? (そっくりな質問が、埼玉の熊谷高校でもありました。びっくり)
みやたく@中学生 [ 2010/12/09(木) ]
「くまたか」だったと思います。「くまこう」は、確か熊本県立熊本工業高等学校のことですよ。
内緒さん@一般人 [ 2010/12/19(日) ]
一般的には『くまたか』ですが、熊高の先生は、『くまこう』と言います。熊高生は、よそでは、自校のことを、『くまこう』とは言いません。熊本工業と間違えられるからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2010/11/24(水) ]
私立は、どこ受けた人が多いですか
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2010/12/22(水) ]
学付は「自由な校風だから遊んでしまう」とか言う自律心のない子には向きませんと中学の先生に言われました。
遊びも部活も勉強もすべてバランス良く頑張りたい人は学付、強制的に勉強させられないと自信がないって人は真和がいいかもしれません。
上位層の大学進学実績に差異はないですよ。
学付の子達がチャラく見えるのは、制服がおしゃれだからでしょう。
通りすがり@一般人 [ 2010/12/22(水) ]
え、学付の制服ってはっきり言ってダサいですよね・・・(汗)
夏服のこと言ってるのかな?あれも正直田舎くさいというか。
おしゃれと思ってるのって着てる本人達か関係者だけじゃ?

横から失礼@卒業生 [ 2010/12/22(水) ]
>上位層の大学進学実績に差異はないですよ

生徒数は学付の方が真和より倍近くいるのですから割合から考えても大きな差がありますよね。
内緒さん@一般人 [ 2010/12/22(水) ]
真和の方怖い・・ここは熊高の板ですよ。よその学校の悪口を書いたり、真和の宣伝をするのはやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2011/01/27(木) ]
出身高校や大学が人生の全てではありません。

大切なのは今を生きる姿勢です。
ななし@中学生 [ 2011/02/10(木) ]
熊本学園大学付属高校の志望が自分の学校は多いです。
結構人気の学校だとみんな言ってます。ここを滑り止めにして公立高校の難関高校を受験する人が多いようです。
レオナルド@中学生 [ 2011/02/27(日) ]
結局自分が行った高校が一番
奈々紙@在校生 [ 2012/10/17(水) ]
私の周りでは、『滑り止め』は真和が一番多いです。次に学府など。
成績上部層の人は県外の難関私立(灘・慶女・ラサール・久留米附設・青雲など)を受けた人もいます。流石に灘・慶女は10人程度ですが、ラサールや久留米附設や青雲などは結構います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
(^ω^)@中学生 [ 2010/10/02(土) ]

熊本高校の前期選抜についての質問なのですが

私は早稲田スクールに通っていて、今までの四高模試の早稲田スクール偏差値が第一回:70.2
第二回:68.8
第三回:68.9
でした。
また、この間の第一回共通テストは232点でした。

早稲田の先生はこの成績での前期合格率?は高くないと言っていたのですが、
親はこれだけの成績で前期受からないのは恥ずかしいみたいな言い方をします。
だから、私は熊高前期合格の目安がよくわからなくなりました。

私の今のところの成績では熊高前期に合格できるでしょうか?

回答お待ちしてます。
受験生の親経験者@一般人 [ 2010/10/03(日) ]
熊本高校の前期試験は一般の公立高校入試の問題よりレベルが高く、四校模試や共通テストでは推し量ることが難しいです。
でも、中学校の内申点もよく、今の模試の成績ならば十分可能性は高いと思います。
でも、受験倍率が7−9倍ですので、合格したらラッキーと思うくらいの気でいたらいいと思います。
落ちたとしても後期でちゃんと合格できればいいのですから。
(^ω^)@質問した人 [ 2010/10/03(日) ]
>>受験生の親経験者さん

難易度が格段に違うのですね。
あまり気負いせず、あくまでも後期試験に合格することを頭においておこうと思います!

回答ありがとうございましたm(__)m
校区外で合格した熊高1年生の親@一般人 [ 2010/11/06(土) ]
素晴らしい点数ですね!前期は、高得点でも合格出来ない受験生もいるみたいです。前者のように後期で合格したらいいと思いますよ。
(^ω^)@質問した人 [ 2010/12/02(木) ]
>>校区外で合格した熊高1年生の親さん

ありがとうございます。‥
そうですよね!
受験勉強期間も少なくなってきましたが
最後まで気力を保ってがんばります(・・;)

回答ありがとうございましたm(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
省吾@一般人 [ 2010/05/01(土) ]
熊高は県内1位の学力と聞きましたが、最近では済々の方が上では?
内緒@一般人 [ 2010/05/04(火) ]
サンデー毎日のによる、大学合格者数、(熊高・済々)の人数。 東大(13・2) 京大(9・5) 阪大(8・4) 九大(40・25) 早稲田(28・10) 慶應(44・6)。あげたのは一部ですが、他の大学も合格者数に大きな開きがありました。大学の合格者数だけですが、済々の方が熊高より学力が上っていうのはちょっと……。ちなみに私はどちらの高校とも関係ありません。
内緒さん@在校生 [ 2010/06/15(火) ]

今は済々黌の学力は第二の理数科などに越されそうになっています。特に下がったわけではなく、第二が上がってきているからです。熊本高校と済々黌の差は広がる傾向にあります。
内藤さん@一般人 [ 2010/06/18(金) ]
済々は、最近、成績よりもスポーツ等で優秀な生徒を欲しがる傾向にあり、そのため、成績が下がってきているという噂を聞きました。第二や北がのびてきたと。
熊高保護者@一般人 [ 2010/08/20(金) ]
公立高校では、いくらスポーツが優秀でも
学力がない生徒は入学できません。済々の場合、それより気になるのは、女子の数が男子
を上回ってきている部分です。一端はそこにもあるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2010/09/20(月) ]
昨年度の大学入試では東大志望者が少なく、医学部志望者が多い事が要因だと思います。
サンデー毎日さんでの結果からはそのような事実を見る事は出来ませんが、昨年度は熊大医学部に現浪合わせて50名程度の合格でした。決して熊本高校の学力が極端に下がったり、済々黌の学力が極端に上がった訳ではありません。

第二高校や東陵高校、熊本北は課外課外で嫌だという現役生も多く、数字的には伸びて来ている様に見えてるのが事実という見解もあります。
第二高校は66%の生徒が国公立に進学し、全国1位だと聞きますが、意地でも国公立大学への進学を勧めてくるので生徒が嫌がる事も多い。
北は夜8時までの課外があり、学校では先生が「塾」嫌いで塾に行ってる子を冷たい目で見るという話も聞きます。

熊本高校は数年前に入学者の半分以上が女子生徒で一昨年の大学入試の成績が悪かったというのも聞きますが、その後は男子生徒の数が女子生徒の数よりも20〜40名程度多くなっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2008/01/11(金) ]
「熊高・済々は、成績が半分から下だと先生が相手にしてくれない」と聞いたんですが、本当ですか?
なか@一般人 [ 2008/01/20(日) ]
全然そんなことないです。
課外とか少ないので自主性が身につきますし、勉強以外でも世界が広がりますよ。
頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2008/01/20(日) ]
返信ありがとうございます。ホッとしました。自分は中2で熊高・済々のどちらかに行きたいんですが、人伝にこの話を聞いて不安になってました。両校とも先輩が行ってますが、話を聞く機会がなくて、ここを見つけたので質問してみました。あと1年あるので、絶対合格できるように頑張ります。
megafeps@在校生 [ 2012/03/01(木) ]
相手してくれるけど扱いが変わるよ。

1〜5位 神扱い、先生も〜様と呼ぶらしい

〜50位 ここまでは8割方前期合格者。中学校の先生が5番以内の生徒に対する扱いと同等かも

〜200位 普通。可もなく不可もなく

〜300位 こちらも普通、ただしたまに厳しいことを言われる

〜350位 心配してもらえる。「お前学校選び間違えたとか思わないように頑張れよ」

〜395位 かなり対応が厳しいと思っていい

〜最下位(約400位) 進級が危うい、先生に呼び出し食らうのは日常茶飯事、こいつらぜんぜん勉強してない。∴先生はかなりかまってくれる
内緒さん@在校生 [ 2012/10/08(月) ]
熊高在校生です。
ぜんぜんそんなことはありません!

ただ、「自主自律を重んじる」校風なのであまり先生方からの口出しは入りません(熊高にいると気がつきませんし、たまに指導があったときなどは「だるい」などと言っている人もいますが)。そのため、孤独感を感じることもあるかもしれません。
ですが、熊高では自分から積極的に先生にアポイントを取って自分のききたいことについてやアドバイスを求めてなどで面談することが(もちろん他の高校でもそうすれば歓迎していただけるはずですが)勧められており、特に秋はそれが顕著です。
「自分から」がキーワードなんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved