教えて!熊本高校 (掲示板)
「卒業」の検索結果:354件 / ページ数:36
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
京都大学法学部と大阪大学法学部の入試傾向は似ていますか?また、どう違いますか?
今、2年生で、あまり時間的にも学力的にも余裕がないですが、京都志望から大阪志望へ3年生の途中で変えることは可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
先ず両大学法学部のセンター試験の配点と2次試験との比率や2次試験の出題科目と配点をしっかり調べてみましょう
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
今から一橋大学・九州大学や慶應義塾大学・早稲田大学・中央大学の各法学部に関しても併せて調べられれば大学受験準備はほぼ完璧だと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
今年の熊高現役文系は京大よりセンター重視の阪大の受験生が多かったらしい・・・合掌
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
あれからもう丸1年が経ちましたね・・熊高出身の阪大文系入学生は彼女の分まで勉学や学生生活を充実させて見事卒業して頂きたいと願います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/15(水) ]
どうなったら留年なんですか?(出席日数や成績など)。また追試やレポートなど救済処置はあるんですか?
在校生@保護者 [ 2017/02/17(金) ]
追試でほとんど留年してません。心配いりませんよ。
それより合格してください。
うちは、今年卒業しますが、一年の時、同じ中学の子が
辞めるとか言ってたいへんでしたが、つつがなく卒業されるようです。それより頑張って入学して下さい。
すばらしい学校です。親として、自分は他校出身ですが
子供が入学したときに、こんな立派な学校だったんだと
思いましたので、親御さんも喜ばれますよ。もううちの子供は推薦で大学に合格してるので、卒業してしまうのがさみしいと言ってます。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/02(日) ]
ちなみに、認定基準を満たせば特別措置を取れることもあります。レポート提出等はありますが、各教科担当の裁量にも任せられており、態度が悪いと最悪の事態も想定せねばなりません。学校側は善意は一年しか与えません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
熊本高校から東大に進学する人はどれくらいいますか?
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
2017 東京大学 熊本県合格者数 ()内・現役

熊高19(10)・済々5(3)・八代3(1)・真和1(1)

真和の1は推薦合格(文学部)
内緒さん@保護者 [ 2017/08/26(土) ]
今年も東大理3受験してるお子さんがいらっしゃるんですが、成績開示してもうちょっとだったらしいので、
駿台予備校で頑張ってるそうなので、来年是非合格してほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
後期の医科歯科大医・名大医・千葉大医や私立の慶応医は入学辞退?

東大理三は現役合格率が80%以上だから浪人生の合格は凄く大変だと思う

来春は久々の京大医合格でも十二分では?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
今春の医科歯科大医・名大医・千葉大医や慶応医の合格は0名でしたね

失礼しました
内緒さん@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
東大・京大の進学者合計より熊大非医薬進学者の方が多いのが例年の熊高

それ未満の国公立大学や私立大学に進学する卒業生は更に多い
内緒@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
今年の附設の理3は、推薦と4浪か5浪の奴
今年受からんなら来年は無理だろうね
内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
『受験は母親が9割』(著者 佐藤 亮子)
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=17223
灘→東大理三に3兄弟が合格!(4番目の長女も洛南→東大理三に現役合格)

親がしっかりサポートすれば、どんな子も東大に合格できる! 3人の息子を灘中・高校から東大理三合格に導いた母が、合格メソッドをおしみなく公開。息子たちによるコメントやツッコミも満載で、受験生を抱える親、必読。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
濟々黌がいつ日本を引っ張ってたんだよw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
不登校の期間があったので内申はほとんど2と3です。
過去問を解いたら、記述問題以外はすべて正解していて、記述と国語を含めて厳しく採点しても210です。
合格できるでしょうか・・?内申で落とされますかね
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
只今の倍率は1.4倍ですね

済々黌が人気なのか熊高チャレンジを断念した人が多かったのか・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
熊高が著しく難化したわけではないので、SGH指定等を受けている濟々黌の人気でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/22(水) ]
今年は昨年と同様、試験の大幅な易化が見込まれるとのことですが、そうなると受験者の獲得点数はだいたい同じくらいになるので、内申点での差がそのまま合否の差に直結してきますよね?
長年「実力主義」を掲げ、それを実践してきた熊本高校に、学力が足りず内申で押し上げられてきた生徒が流入すると、卒業生としては複雑な気持ちになるのですが、みなさんはこれに関してどう考えますか?
長文失礼します。
内緒@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
試験の易化は少子化により中下位層の学力低下に合わせてとと言うことでしょうか。
東大も問題の難易度下がりましたね。
それでも十分な分散が保てれば選抜試験としては成り立つのでしょう。
受験者の獲得点数がトップとビリで変わらないなんて事はないでしょうから。
易しくしても上下40点くらいの差はつくでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
今年度の共通テストの易化は熊本地震の影響が少なからずあるとのことです

本番の難易度も今年は例年より下がるかも知れませんね
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
平成29年度 熊本県立高等学校 入学者選抜 後期倍率 (確定)

熊高 1.40
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
倍率1.4って熊本高校にしては低い方なのでしょうか?それとも毎年だいたいそれくらいですか?
26年度以前の倍率がわからないもので・・
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
「28年度 熊本県立高校」で検索すれば一発回答
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
真和奨学cで熊本高校の合格の見込みはありますか
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
熊高の板で新年度の初日から真和の話題とか縁起でもない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
真和高校さんは特待abが県内の他の私立高校さんに比べて非常にレベルが高いです。特待ABで合格するのなら、県外難関私立の可能性もみえてくるくらいで、熊本高校さんに合格することは非常にたやすいことだと思います。特待cでも全然まだ受かる予知があります。これから少しだけ勉強時間を増やして、公立高校受験までに分からないところを一つずつ潰して行ければ絶対合格できます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
【国公立大学合格者数 過去5年間推移】
学園大付 139→116→178→120→153
真和高校 96→83→80→68→66
マリスト 75→60→63→54→37
(現役・浪人込み)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
【真和高校 卒業生数推移】
2014年 272名
2015年 231名
2016年 243名
2017年 239名
2018年 192名
2019年 197名
2020年 186名
2021年 173名
(2022年推定 160名前後)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
⬆️2022年 卒業生数 154名
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
【2022年 卒業生数】
真和高校 154名
学付高校 402名
俺に聞け@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
真和A合格者です。
他、ラサールと附設に合格しました。
県外難関私立を受ける生徒が滑り止めで真和を受験するので、公立対策をメインで学習してきた生徒がABで合格することは稀です。
熊高合格者の9割はC合格です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
近年は済々黌落ち真和奨学B入学生も存在するらしいですけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
A@中学生 [ 2017/01/26(木) ]
熊高は、今も、毎年イートンカレッジサマースクールを行っていますか?調べた所、平成11年の資料しか残っていません(・・;)
また、留学はできますか?
できるとすれば、何年間できますか?
内緒さん@保護者 [ 2017/01/27(金) ]
イートン校サマースクールは毎年行われています。昨年度が20周年でした。その間2回だけ中止になった年があったみたいです。
Aさんのご質問にはカレッジが加えてあるので、夏休み2〜3週間実施のサマースクールとは別物ですか?
内緒さん@保護者 [ 2017/02/02(木) ]
すみません(^_^;)、質問はふたつだったんですね。
1年間とか留学している生徒はいます。30年前もいました。友人のお子さん(5年前に熊高卒業)も、入学してすぐ〜1年間米国へ留学しました。なので、帰国後は、ひとつ年下の子たちの学年になります。
友人は高校入学前にあれこれ手配していました。
熊高が斡旋するものはないと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2016/12/16(金) ]
熊本県内、県外を問わず、私立中学からの入学者は何名位いらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
熊本市内の私立中学は、ほとんどが中高一貫で、外部受験を認めていません。認めているのは信愛と九学だけです。
他の私立中に進学した場合、中2で退学し公立中学に転校して受験しています。
ですから、人数はかなり少ないと思いますよ。
県外は分かりません。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/19(月) ]
信愛・九学 出身の人はいました
私立じゃないけど、八代中・宇土中・玉附中からの人もいました

数えたことはないし意識してないから人数はわからないけど、毎年いますよ

入試にあたって不利になる心配はないといえます
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
学園大付属中学校は卒業時まで在籍したままラサール高校・久留米大附設高校などの難関私立進学校の受験が一部可能らしい

県立の熊高・済々黌の併願ができるかどうかは不明だけど
内緒@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
HPより
25年 26年 27年
信愛 5 6 3
九学 3 5 9
もちろん落ちて別の私立にいく人もいます
県立中も同じです
県外は成績の証明書を出さない所は厳しいかも
例えばラサール中とか
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
スレの趣旨からは外れますが、九学中に在籍して友人が、内部進学したいと先生に言ったけれど、お前は熊高に行け。と言われて来たと言っていました。先日の高円宮杯の英語弁論大会でも数十年ぶりに熊本から優勝者を出し、素晴らしい学校だなあと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
小さな中学校でずっとトップを走って来たからと言って熊高で通用するとは限りません。
質問コーナーに、うちの子受かりますか?ではなく、あなたの子どもさんが3年間全力疾走するだけの気力実力体力があるかどうかです。熊高に入るのはある程度の点数が取れてさえすれば可能かもしれませんが、入学したあとに本人がやっていけるかどうかです。はっきり言って熊高は強者揃いです。
3年間最下位争いに胸を痛め日陰として苦しむくらいなら、私はある程度胸を張って居場所が作れるレベルの高校に下げたほうが懸命かと思います。高校では成績がなんぼの世界です。子どもの性格や将来を第一考えて志望校は決めるべきです。
これだけをアドバイスしたく投稿しました。
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
研究大学は就職悪いよ。
筑波、広島、千葉しかり
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
人事部さんのところは文系・理系・学部・学科を一まとめにして学歴評価されるのですね
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
2016年 熊本高校(熊本県立・卒業生数397)

東大 17・・・現役 11(64.7%)
京大 19・・・現役 10(52.6%)
国公医 52・・・現役 18(34.6%)

<合計> 88・・・現役 39(44.3%)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
本当の熊高卒業生や在校生が掲示板に投稿してくる割合は何パーセントだろうか?ほとんどが部外者で熊高を受けたくても学力が足りなく今でも憧れを持ってる人達では?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
全国には熊高より偏差値・難易度・進学実績などの高い高校が少なくとも40校はあるとは思うけど
内緒@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
↑↑同感だね。本当の熊本高校生や在校生は、こんな受験ネット板には投稿しないね。時間の浪費だけ。ろくな暇しかない奴が、時間つぶしにストレス解消.....だな。愚問や回答見てもアバウトで無責任でナンセンスの極みだね。クダラナイ愚問を連ねるのでなく、即刻この愚問は解散しろ!!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
高度な情報戦(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/29(木) ]
「士君子」
ですから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
千葉大学と大阪市立大学、熊本大学だったらどこが一番優秀ですか??

塾の先生に聞いたら

学力→熊本<<千葉=(≦)大阪市立

世界大学ランキング→千葉≧大阪市立>熊本

収入→千葉≧大阪市立>熊本

国での大学の格→千葉>熊本>>大阪市立

やっぱり総合的には千葉≧大阪市立>熊本
でしょうか?

もしそうなら千葉に進学します。
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
北大薬・東北大薬・阪大薬・九大薬・阪大歯も偏差値的には大したものです
内緒さん@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
早慶は、内部進学もあるし、熊高の指定校推薦は、九大か阪大レベルがATを頑張れば合格できる。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
2015年 駿台 第1回 高校受験公開模試
https://www.sundai-net.jp/cgi-bin/moshi/simulation/input.php
72 灘
68 開成 筑波大駒場 学芸大附属 東大寺学園
66 慶應志木★ 渋谷幕張 早稲田実業★ 筑波大附属
65 早大本庄★ 早大学院★ 慶應義塾★ 大阪星光学院 ラ・サール
63 日比谷 西大和学園 愛光
62 市川 西 天王寺 広島大附属
61 千葉 桐朋 洛南 大教大池田 広島大福山 鶴丸
60 東邦大東邦 ICU 横浜翠嵐 新潟 金沢大附属 北野
59 浦和 明大明治 国立 湘南 膳所 茨木 大手前 岡山白陵 青雲
58 札幌南 土浦第一 立教新座 青山学院 東海 修猷館 熊本☆
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
2015年度入試 合格者併願成功率 (河合塾)
〜主な私大併願先と合格状況〜

「東京大学 理科三類」
慶應義塾大学 医学部 81.8%(18/22) [25.7%(9/35)]

「京都大学 医学部」
慶應義塾大学 医学部 46.2%(6/13) [20.0%(4/20)]

[ ]は不合格者併願成功率
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
2015年度入試 合格者併願成功率 (河合塾)
〜主な私大併願先と合格状況〜

「東京大学 理科一類」
早稲田大学 理工学部 98.4%(299/304) [67.9%(309/455)]
慶應義塾大学 理工学部 96.1%(297/309) [53.6%(225/420)]
慶應義塾大学 経済学部 91.7%(22/24) [55.6%(20/36)]
早稲田大学 政治経済学部 77.6%(59/76) [40.6%(28/69)]
慶應義塾大学 医学部 40.0%(8/20) [0%(0/9)]★

「東京大学 理科二類」
慶應義塾大学 薬学部 93.5%(29/31) [67.9%(309/455)]
早稲田大学 理工学部 93.1%(95/102) [43.7%(132/302)]
慶應義塾大学 理工学部 85.3%(81/95) [32.8%(78/238)]
慶應義塾大学 医学部 35.3%(6/17) [4.8%(1/21)]★

[ ]は不合格者併願成功率
内緒さん@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
後期で大阪市立大を受験しようと思っていた者から言わせていただくと、
大阪市立大 文系は北大と同じ偏差値偏差値のわりに知名度が低い大学であり、また満足度も極端に低い大学と聞いております。
というのも、阪大神大諦め組が過半数を占めているとのことです。
旧三商大ということもあり関西での就職はかなり強いらしく、神大との評価の差は僅か そのため この大学を受験する予定でしたが第1志望に合格したので…
内緒さん@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
センターの得点率的に…
関関同立<熊本大<大阪市立大=千葉大 では なかろうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
2015年度入試 合格者併願成功率 (河合塾)

〜主な私大併願先と合格状況〜

「京都大学 法学部」
慶應義塾大学 経済学部 66.7%(14/21) [31.6%(6/19)]
早稲田大学 法学部 51.0%(51/100) [7.8%(5/64)]
慶應義塾大学 法学部 30.8%(8/26) [13.3%(4/30)]
早稲田大学 政治経済学部 25.0%(8/32) [12.5%(6/48)]

「京都大学 経済学部」
慶應義塾大学 商学部 80.6%(29/36) [45.2%(19/42)]
慶應義塾大学 経済学部 69.4%(25/36) [20.8%(10/48)]
早稲田大学 商学部 56.0%(14/25) [17.4%(8/46)]
早稲田大学 政治経済学部 44.7%(17/38) [12.5%(6/48)]

「京都大学 工学部」
早稲田大学 理工学部 74.7%(68/91) [27.2%(40/147)]
慶應義塾大学 理工学部 70.4%(81/115) [22.1%(30/136)]

「京都大学 医学部」
慶應義塾大学 医学部 46.2%(6/13) [20.0%(4/20)]

[ ]は不合格者併願成功率
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
熊高→熊大は医学部以外は落ちこぼれ扱いというのは本当ですか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
まあ熊大文系だと大手企業は一般職ばかりだと思うよ、教員、地方公務員を目指し方がいいね
銀行の一般職なんて、少し前は短大卒の枠だったところ
法学部は法曹は無理だし、公務員予備校みたいになってるね
やっぱり大企業総合職、法曹目指すなら最低九大、神戸あたりやな
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
司法試験合格を真剣に目指す場合は東京大学・京都大学・一橋大学・大阪大学や慶應義塾大学・早稲田大学・中央大学(法学部)などからそれらの法科大学院に進学するのが現実的です
内緒@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
いや法科大学院はその大学の学生ばかりじゃないよ
例えば東大法からランク落とした方が合格しやすいのよ 東大法科で真ん中より一橋で上位の方が合格し易い
まあ新制度になってから九大法は得してるが熊大法は損したかたちになってますね
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
熊大の法科大学院は廃止ですからね
N@卒業生 [ 2017/01/11(水) ]
すでに出ているように医学部に限らず薬学部もかなり高いレベルですし、それ以外の学部も十分高いレベルにあると思います。熊高→熊大(医薬除く)が落ちこぼれだというなら学年の2〜3割はその域に入ってしまうのではないでしょうか。
現役で熊大に通るレベルでも浪人して九大にという生徒も少なくないですし、それを現役にこだわって熊大に進学したからといって肩身が狭くなるということはないと思います。まあ、同級生が東大だの京大だのに行っていると考えれば多少気後れしてしまうというのはあるかもしれませんが。

ちなみに先生方の多くが熊大教育学部の出身という話がありましたが、あくまで在学中に生徒の間で流れていた噂でご本人に確認を取ったわけではないのですが、あの先生は東大出身らしいとか、あの先生は九大出身だとか、割とよく耳にしていました。
実際、授業や独自に作成されている問題集等のレベルを考えたら納得です。
内緒さん@保護者 [ 2017/08/26(土) ]
薬学部は、熊大でも崇城大でも国家試験合格率はあまり
変わらないですよね。崇城大は、スタッフがすごいので、国立並に国家試験対策で合格率をあげているので、センターボーダーも高いです。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/15(金) ]
熊大卒だから同窓会に行くのが気まずいなどという人は単に上位大学に行った同級生たちのことを暗に自慢しているだけでは、、、?虎の威を借る狐って感じですね
熊高卒@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
今年(2020)卒業しました。
熊大非医は熊高の平均よりはかなり下です。別に馬鹿にしたり貶したりする風潮は無いと思います。
でも熊高は特進コースとかがないので、クラスに東大や医学部に行く人は多くいますので、劣等感は少なからずあると思います。
熊大なら熊高じゃ無くてもいけるよねって思われそうですしね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved