教えて!大分工業高等専門学校 (掲示板)
「大分高専」の検索結果:74件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
いろは@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
現在中3で、大分高専志望です!推薦を受けるつもりなんですけど内申がほぼ満点で英検準二級、部活動ベスト8、生徒会経験ありなんですけどこれだったらどんな感じですかね、、??
あと、面接の志望理由が弱くて、、どんな感じで言ったら相手を魅了しまかね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
いろは@質問した人 [ 2022/11/27(日) ]
やっぱり自信満々に言った方がいいですよね!!?
しぃ@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
バレー部のマネージャーは何人かいたはず。。。
高専って部活に入部!退部!っていう風習がないから最初はいたけど自然に来なくなったり、在籍してるけどなかなか来ない人とかもいるから正確な人数までは。。
マネージャーが多いのはサッカー、野球、バスケの印象!
都市環境いいですね!自分はC科ではないけど楽しそうですよ!ただ、その年のクラスメイトによって左右されやすい…(合わない女子がいたり…)
彼女持ちは正直そこまでいないと。ただ高専=隠キャってのは大間違いで、なんで君みたいのが?!っていうイケメンとか普通にいます(彼女いない)。
女子は全体の2割ぐらいで、その中で彼氏持ちは割と多い気がしてる。
って感じかな
いろはにほへと@中学生 [ 2022/12/06(火) ]
バレー部そんなに多くないんですね!!!
友達が高専って彼氏持ちおらんかなって言ってたのでちゃんとおるよ!!?って言いたいと思います笑笑
高専祭行った時、隠キャばかりやないってわかって安心しました笑
他の学科と関わりとか交流とかあるんですか?
受験生@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
適正検査って難しいですか?
教えていただけると幸いです。
しい@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
いろはさんへ
他学科との交流は、学校での行事(仲良くなるための)などでは、ほぼほぼないかな。
ただ、SNS、人づて、部活などで仲良くなる場面はあり。自分は友達のお友達と交流したり(わかりにくい。。笑)部活で知り合いました。
いろはにほへと@中学生 [ 2022/12/17(土) ]
部活動することがやっぱ重要ですよね!
朝が苦手なんでもしかしたら寮に入るかもしれないんですけど寮生ってクラスのどのくらいいるんですか?
冬季講習行くならどこの塾がおすすめですか?今の塾なかなか伸びなくて、、
しい@在校生 [ 2022/12/22(木) ]
寮生、少ないと1/4、多いと1/2ぐらいかな
塾を今変えるのはお勧めできないけど(3年生なら)、高専合格者に多いのは英進館、能開あたりかな(自分は違うけども)
しい@在校生 [ 2022/12/22(木) ]
Twitter、インスタとかの方が質問しやすかったりするのかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
しぃ@在校生 [ 2022/10/16(日) ]
質問があれば投げかけてくださると答えやすいかも。
たけし@中学生 [ 2022/10/24(月) ]
学校生活は楽しいですか?
しぃ@質問した人 [ 2022/10/24(月) ]
楽しいです。SNSなどで他の高校生の生活が見えた瞬間絶望する時もありますが。。。笑
趣味の合う仲間や勉強を教えてくれる仲間は多いはず。自分は鶴高レベルの学力で入学してしまったものの、例年よりレベルが高いと思われるクラスで50%以内の順位です。
しかし自分は工学系に進むつもりがないのに入ってしまったものですから少し苦労する部分もあります(大学受験等で)。細かい質問あればまたしてください。これが答えになってるから不安なので。。。
たけし@中学生 [ 2022/10/25(火) ]
ありがとうございます!周りに高専に行く人も全くおらず、高専についてのことを深く知る機会がすくないので、本当にありがたいです。また質問させていただきます。
私は推薦入試を受けようと考えています。この調子で行ったら、内申は135点中128点程度になると思います。
どのくらいの確率で合格できると思いますか?変な質問ですみません…
ちなみに、都市環境学科志望です。
しぃ@質問した人 [ 2022/11/01(火) ]
質問ありがとう!
私自身は一般入試組なので(内申が引くほど悪かったので。。笑)、私の兄弟や友人からの情報をお伝えします(年によっても違うだろうし、うろ覚え、不正確な部分があります。あくまでそういう例があった、ということなので*絶対*ではないです。。。)

さて本題です、その年の志望人数によりますが、各学科推薦は10人ずつ取ることはご存知でしょう。推薦の要件の点数を超えていれば、面接と筆記がしっかりとできれば合格できるかと。推薦要件ギリギリの内申点であるが圧倒的学力と面接力で受かった人もいるので!

推薦にしろ一般にしろ試験が一番大事で、内申点はそれを助かるものだと考えて受験勉強するのが良いかもしれません。
さすれば、仮に推薦で落ちたとて勉強が生きて一般には高確率で受かると思うので。

くどいようですが、大事なのはやはり勉強なのでそこを怠らなければ推薦を突破できるかと!

もっと,詳しく知りたいこと、他に知りたいことあればまた質問ください。複数個でもくだらない質問でも構いません!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
高専の推薦は一般入試で合格できるかやや怪しい成績の子が合格している傾向にあります。
ただ、推薦受けると一般入試も受けられるので推薦で受かればラッキーくらいに考えて受験しましょう。
たけし@中学生 [ 2022/11/11(金) ]
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。こんなにも詳しく教えて頂けるなんて思っていませんでした!本当にありがとうございます!
やはり勉強が一番大事ですね。最近怠けているので、気合い入れ直してがんばります!
内申は、体育が特に悪いので先生と仲良くなって点を稼ぎます。

急に違う話になるのですが、高専祭とても楽しかったです!絶対高専行く!って思えました。
どの料理も美味しかったです!
しぃ@質問した人 [ 2022/11/12(土) ]
忙しい中返信ありがとう!
ここから勉強もさらに大変になると思うけど、来年会えることを楽しみにしています!
高専祭来てくれたんやね、ありがとう😊
いろは@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
割り込みすいません。
現在中3で、大分高専志望です!推薦を受けるつもりなんですけど内申が133ぐらいで英検準二級、部活動ベスト8、生徒会経験ありなんですけどこれだったらどんな感じですかね、、??
あと、面接の志望理由が弱くて、、どんな感じで言ったら相手を魅了しまかね?
しぃ@質問した人 [ 2022/12/03(土) ]
勢い、ハキハキ喋るぐらいかな
筆記の方がしっかり取れれば大概受かるし、落ちても一般で大概通る(あくまでだいたい)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
大分高専は、大分県の高校偏差値ランキングでは舞鶴の下であり、県内で3番目です。
舞鶴よりレベルが低いということでしょうか。
舞鶴より合格しやすいですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
私は、県立の入試より高専の入試の方が点が取れるのですが、私の友達は高専に落ちて舞鶴高校に行った人がいます。
高専の入試は、特殊なので対策をすれば大抵は受かると思います。
名乗れませんが@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
私の知り合いも高専はダメでしたが、舞鶴には合格しました。
舞鶴は定員数が多いため、上位と下位では大きな偏差値の差があるのでは?
大分高専は一般入試では 各学部30名ずつしか合格しません。
学部の倍率もその年々で大きく変動します
予測がむずかしいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
大分高専情報工学科に推薦入試にて合格しました。
推薦入試について調べても分からないことが多かったので、この先の受験生のお役に立てるよう、書き込んでおきます。

国語では新聞の社説の要約(250字以内)と読んでの感想•意見(200字程度?)の小論文でした。学校で小論文の練習をしていただけると思うのでちゃんとしてれば問題ないと思います。要約のコツとしては最初と最後にまとめ的なことが書いてあるのでそこさえ押さえていればやりやすいです。意見のところは正解がないのでかなり自由に書いていいと思います。(問題にもよりますが)

数学は高専の一般入試の内容を少し簡単にしたような物でした。しかし、時間が30分しか無いのでかなりギリギリで解き終わりました。5分無いくらいの時間が余りました。

面接では
1志望動機→なぜVRに興味を持ったのか→なぜ作る方に興味を持ったのか
2中学校で頑張ったこと→部活動で辛かったこと→高専でも続けたいか
3ものづくりの経験はあるか→いつ、どのような時に情報機器(パソコンなど)を使うか
4進路はどのように考えているか→どこで専攻科を知ったか
5質問はあるか
などでした。どんどん掘り下げていく方式の質問が多かったので、大方どう言うことを言うのかストーリーを組み立てておくと良いと思います。ハキハキと答えて、高専に行きたいんだ!!私にはここしかないんだ!!ぐらいの熱意ですると良いと思います。あとは、私は高専が欲しいような人材ですよ感を出すと良いと思います笑。答え方も、高専のこと、知ってますよ。というような感じでチラチラ調べたこと、オープンキャンパスなどで聞いたことを混ぜるといいと思います。

今まで書いたことは全て主観なので本当かどうかはわかりません。ですが、どなたかの受験のお役に立てれば幸いです。
ありがとう@保護者 [ 2022/08/16(火) ]
推薦で受ける子供の保護者です。わかりやすく書いてくださってありがとうございます。子供にも伝えてしっかり対策をしていこうと思います。素晴らしい上級生の方がいるのだと思うとそこでも安心出来ました。本当にありがとうございます。
りん1120@保護者 [ 2022/10/18(火) ]
こんにちは。高専生活はいかがですか。
息子は電気電子志望ですが、8月の実力テストでは56番。第二志望の機械だと30番でした。
塾の先生から推薦は本番ではちょっと厳しいかな?って言う人が通る。と聞きました。ただ、評価の平均が4.3以上の人が合格していると言っているサイトも見つけ、息子が4.3になるためには2学期オール5を取らないと無理なので、落ちる可能性が高いのに要約や面接の練習をして時間割くのはどうなのかと、悩んでおります。
失礼を承知でお聞きします。評価の方はいかがでしたか、また息子のように推薦条件ギリギリのような子でも推薦で合格していた子などはいらっしゃいますか。
ゆう@保護者 [ 2022/10/22(土) ]
息子が推薦入試を受けました。
学科にもよりますが、推薦条件ギリギリでは正直厳しいと思います。ただ知っている限りでは推薦で落ちた子も皆一般入試で合格していました。推薦条件を満たせる位の成績があると安心かもしれません。
また、第2志望まで出願できますので、第2志望の学科で合格する子もいます。いくらその学科が第1志望でも、第2志望の子の方が成績がよければそちらが合格します。確実に第1志望の学科に合格するつもりで頑張ってください。
りん1120@保護者 [ 2022/10/23(日) ]
お返事、ありがとうございました。
先生からも今まで受け持った生徒で、推薦で落ちた子も一般では全員合格していたと言われました。
推薦をいただけるならいただいて、第一志望の学科に合格できるようにしっかり勉強させたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
今年大分高専電気電子工学科を受験しました。恥ずかしながら340点台でした。合格は可能でしょうか?あと、第2は機械工学科で、例年ボーダーが低いですが、電電落ちた時滑り込む事は可能ですか?
また、塾の先生に図形ができると評価が上がると言われていて、大問3は全部合ってました。
長文になりましたが、回答お願いします。
反映されてるかわからないので3回質問しました。
さあ@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
あと2日くらい待てませんか?もうすぐ結果出るんだからここでどうこう言っても仕方ない。数学の大問3は基礎問題サービス問題でしたね。
さあ@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
今年は数学全部サービスでしたね笑笑
自己採点96点でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
96点て、自慢かな?上から目線 答えるならキチンと答えなさい
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
あああああはいはいコメ主さんが困ってるでしょwあ、私の点数❓自己採点418点です♪
内緒@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
どこが上から目線なんだよ笑笑
内緒@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
418点の方、やばいっすね。何科ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
明日は合格発表ですね。頑張った人、不安な人、いろんな人がいます。がんばれ皆さんにいい知らせが来るように
お@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
電電340の方、自信持ってください。
あなたから不安な時こそ前向きにと、教わりましたよ!前向きに!
お@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
ありがとうございます!明日は発表なのでとても嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
で❓受かったん?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
今年大分高専電気電子工学科を受験しました。恥ずかしながら340点台でした。合格は可能でしょうか?あと、第2は機械工学科で、例年ボーダーが低いですが、電電落ちた時滑り込む事は可能ですか?
また、塾の先生に図形ができると評価が上がると言われていて、大問3は全部合ってました。
長文になりましたが、回答お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不安さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
高専は7割(500点満点)とれれば有望と言われていますが今年(2022年)の電気電子工学科の倍率1.98倍でも7割とれていれば合格の見込みはあるのでしょうか?
あ@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
推薦で10人受かっており、一般試験を受けた人の倍率は30人定員に対し69人受けているので2倍超えてます。ですが7割超えて落ちることなんて基本無いんで大丈夫だと思いますよ。実際塾のデータに304点で受かった方がいます。6割超えれば希望はありますよ。
大分高専@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
倍率2倍超えていても330点で受かりますでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
受かるはずがないし2倍超えてない
不安さん@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
あ@一般人さん 返信ありがとうございますm(_ _)m
ついに明日(2月22日)は合格発表です。合格を願っています😊
不安さん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
受かっていました!!!
より良い高専生活を送るためにも予習勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
大分高専情報工学科です
自己採点で390くらいでした
皆さんはどんな感じですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
先日大分高専を受験しました。電気電子工学科志望で、自己採点は348点でした。みなさんはどうでしたか?また、私がこの点で合格できそうか教えていただきたいです
名無し@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
私は都市環境で350点でした。大体7割取れればいい的なことを聞くので合格してると信じたいです…
倍率が高かったので不安です
大分高専男子@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
僕は、351点でした。
電気電子科です。
合格してますかね??
大分高専男子@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
ちなみに、学テは何位でしたか??
そこら辺の中学生@中学生 [ 2022/03/11(金) ]
中2で定期テストが20番後半です。
学年は160人くらいなのですが、高専の都市環境に
受かるでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
今年大分高専を受験しました
自己採点が378点でした
合格しますか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/15(火) ]
電気電子科です
どこの科も多くて驚きました
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
数学の規則性❔みたいな問題が難しかったと友達が言ってましたよ〜。どうでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大分工業高等専門学校の情報
名称 大分工業高等専門学校
かな おおいたこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 870-0152
住所 大分県 大分市 牧1666
最寄駅 1.2km 高城駅 / 日豊線
1.3km 牧駅 / 日豊線
3.5km 鶴崎駅 / 日豊線
電話 097-552-6075
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved