教えて!大分工業高等専門学校 (掲示板)
「推薦」の検索結果:67件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
現中学3年生です。この前推薦入試を受けて、自信を無くし一般入試に切り替えていこうと思ったのですが、点数がとても低いです。過去問を解いた皆さん全体平均は何点ぐらいでしょうか。また数学は毎回どれくらいの点数ですか。教えてくださると嬉しいです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
まこ@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
でも6割あれば合格圏内には入れるかも
内緒さんだよ@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
374はすごいですね。私は340点台なんですけど、やっぱきびいっすよね、笑
内緒です@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
だらだらしてた人です。
374すげぇぇ!!
そして340代の仲間がいて嬉しい!
みんなでがんばろーえいえいおー
まこ@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
すごいって言われて嬉しい!!ありがとう!
絶対にみんなで情報受かるぞ!
電電在校生@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
去年受験して受かったけどどのくらいで受かるか教えます。一般入試で去年1番倍率高かったけど330点後半でギリギリ受かるくらいやで内心にもよるけど、そのくらい取って受かる可能性は全然ある。350点取ればほぼ100%受かります。もし受からなかったら仕方なさすぎます。頑張れ
まこ@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
おーいい情報
私大分高校の特奨S受かって高専とどっちに行こうか悩んでる。
高専には普通校にはない特色がたくさんあると思いますがここだけは譲れないっていう点はありますか?
まこ@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
あでも去年の電電倍率低いから少し厳しめに見た方がいいかもね
電電在校生@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
令和4年度の倍率ちゃんと見ました?機械工学科1.7倍、電気電子工学科か2.0倍、情報工学科1.7倍、都市環境工学科2.0倍ですよ。なのでだいたいそんなもんです厳しめに見て損は無いですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
この前推薦入試を受けました。自信が無さすぎて、一般入試に切り替えて行こうと思ったのですが、点数が低いので心配です。高専の過去問を解いた方全体で平均と数学の平均点は何点ぐらいでしょうか。教えて頂きたいです。
名無し@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
情報工学科志望です。
5教科400点くらい、
数学80点くらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
大分高専の推薦入試を受けました。
適性検査の数学どのぐらい解けました?
想像より難しかったので驚きました
マジでそれ@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
基礎的な問題とあったにもかかわらず普通に難しい
高専入試の大問1ってことね!って試験中思った
関数時間かかるから適当に見た目で2:1って書いた。多分違う。見た目じゃ分かんないのが高専の特徴だから。
最後の問題はミスった
最後から2番目の角度の問題が一番簡単だったけど慣れてないと難しいのかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒です@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
推薦面接ボロボロだった方いますか?
内緒@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
面接はなんか意外と納得してくれなかった
学校の先生とした時はいい感じに頷いてくれたのに!
ああと数学のテストむずくね?
簡単だと思って勉強してなかったんだけど
内緒です@質問した人 [ 2023/01/15(日) ]
こんにちは!返信ありがとう
僕、志望動機丸暗記ですか?って聞かれてめっちゃあせりました。もうおわたおわたって感じ。
数学もやばかったですね。あれは基礎じゃないよ。
ぶっちゃけほぼ勘でいきました笑
@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
丸暗記ですかとか聞かれるの怖いですね、
内緒@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
返信した者です。
自分も丸暗記気味な応答してて質問とは違う内容話してました。だから反応が微妙だった。
@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
ちなみに何科ですか?
内緒です@質問した人 [ 2023/01/16(月) ]
身バレしないかな笑笑
内緒@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
確かに笑笑身バレ怖いな
まあ僕はヒト科なんですけど
内緒です@質問した人 [ 2023/01/17(火) ]
僕はショベル科ーです
内緒だよ@中学生 [ 2023/01/18(水) ]
私はスララン科です。
内緒だよ@中学生 [ 2023/01/18(水) ]
私はスリラン科です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
昨日大分高専推薦を受けた者です

みなさんどんな質問されましたか?
科によって違ってくると思うので
何科受けたかも教えてくれると嬉しいです
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
情報工学科です
やっぱり噂通り問い詰められました
問い詰める質問を小問だと考えると大問は
なぜ情報工学科なのか

最近ものづくり何かしたか

中学校生活で思い出に残っていること
ですね
個人が特定できるので小問は控える。

内緒さん@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
電気電子工学科です
1人目の面接官には志望動機や家庭学習の時間
あとは学年の人数やその中でのテストの順位を聞かれました

2人目の面接官は推薦書の粗探しで ものづくりの経験などを詳しく聞かれました

3人目の面接官には部活などの自分の経歴について詳しく聞かれました

時間がめちゃくちゃ余ってしまったので
「最後になにか質問はありますか?」
で時間を稼ぎましたね
面接の半分位は自分の質問に対する面接官の回答でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/14(土) ]
大分高専推薦を受けました。
面接後にふと考えたことで
中学の順位を聞かれたのですが
例えば同じ順位でも、学校により規模や学力水準によって違うと思います。
その質問の意図は何でしょうか?
もしくは、個々の中学の数値を知っているんでしょうか?
と言う素朴な疑問です
よろしくお願いします
Naysyo@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
俺ずっと思ってるんだよ
推薦て言うのは頭悪い人が受かるってね
一般で受かるような人をわざわざ推薦の10人枠削ってまで取らないだろ?
だから一般で受かる学力か調べたんだと思う
あくまで俺個人の考えだけどどう思う?
Nasyo@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
あちなみに君の中学校から何人くらい推薦受けるか知ってる?それが多かったら中学校別で学力表みたいなん作ってて誰か基準となる人に確定的な質問(全県テストで学科内順位何位だったかとか)聞いて判断してるんじゃね?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/15(日) ]
同じ中学から受ける人は居ませんでした。
なので、余計にどんな意味なのか
不思議に思ったんですが
多分、前の人も聞かれていました
(ちょっと聞こえちゃったんで)
Nasyo@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
じゃあただ順位聞いただけなのか
大体の順位を知りたかったんだと思う
俺順位聞かれなかったんだけど落ちるかもしれん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
@やしちゃん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
みんな明日頑張ろうね!
内緒さんです@中学生 [ 2023/01/13(金) ]
一緒に頑張りましょう!
ちなみに何学科志望ですかね?
内緒@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
やしちゃんだけど
情報工学科志望です!
内緒さんです@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
僕も情報工学科ですよ!
手応えありました?
やし@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
最初の方は情報工学科志望なのになぜロボットに興味あるのか、機械工学科じゃダメなのかとロボットの説明までされロボットをよく理解してないふうに思われ手応えは無かった。
ただ生徒会に推薦で行ったと言うとすごいねぇと、かなり褒められた。手応えあり。しかも面接室から出ると次に面接する人がいるはずだけどいなかった。つまり私は情報工学科最後の面接者。かなり印象に残っているはずだ。もし受かったらこれが功を制したに違いないと思う。
内緒さんです@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
最後だったんですか!
それはかなり印象に残ったのではないのでしょうか。
僕はかなり後半の方でした。面接自体はしっかりとした理由を述べたり、質問にきちんと答えることができたりしたので手応えはありました。
この一週間は緊張で勉強が手につかなそうです💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/11(水) ]
大分高専 都市環境工学科を受ける中学3年です!
図々しいですがいくつか質問があります
まず推薦の適性検査ではどのような問題が
どのように出題されるのでしょうか?
推薦適性検査の過去問があるということを
聞いたことがないのでどう対策したら
いいのかよく分からず、
そして内申点120以下で受かる確率は
かなり低いですよね、
もし受かった人がいれば特に面接
どのようなことに気をつけたかなど
教えていただけると嬉しいです
長々とすみません💧
内緒うす@中学生 [ 2023/01/12(木) ]
こんにちは!推薦まであと2日ですね〜。緊張!
同じ中3の答えで申し訳ないですが、数学は割と基礎的な内容が出ると聞きました。計算問題は出ると思います。
あとは変域とかですかね… 幅広く基礎をやっといたらいいと思います🐇
これはあくまでも私が聞いた話なので、信じすぎないように笑笑
もしゴリゴリの応用が出たとしても、基礎をしっかりしとけばなんとかなると思ってるので!
小論文は、新聞の要約とそれに対する意見みたいな感じらしいです〜
私も推薦受けます!緊張で手足の震えがとまりません。
最後まで気を抜かず、一緒にがんばりましょ🦀
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/12(木) ]
回答ありがとうございます!
緊張ですね、お互いがんばりましょ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/11(水) ]
大分高専 都市環境工学科の推薦を受ける者です!

質問ですが当日履いていく靴も靴下も
白の方が良いのでしょうか?
他に何か試験当日に身なりの面で
気をつけておいた方が良いことなど
あれば教えていただきたいです!
@Naisyo@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
自分は情報工学科の推薦受けるものです

絶対白が1番良いです身なりは髪が目とか眉毛にかかっていないか、シャツが出ていないか、マスクの色も、一番誠実さを感じやすい白がいいと思います。マスクの色と印象に関する研究は調べてみておいてください。とうとう明日ですね😆自分は絶対に合格しないと思いながら面接を受けると緊張がなくなるので自分はそう思うようにしてます。他に心構えあったりする人いれば教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/10(火) ]
情報工学科の推薦を受ける大分高専志望の中3女子です!何個か質問があります!
1私の3年間の評定合計は125ほどなのですが、評定が高い人の方が有利ですか?
23年生の二学期に病気にかかり、欠席日数が1ヶ月ほどあるのですがそこも合否に関係ありますか?(現在は回復して朝から通っています)
3数学の適性検査は具体的にどのようなものが出されますか?
同級生で誰も受験する人いないので心細いです( ; ; )
内緒さん@中学生 [ 2023/01/12(木) ]
同じく大分高専情報工学科の推薦を受ける中3です。
まだ受けてないので定かではないのであくまで参考程度に。。
1 有利だと思います。125はおそらく高い方なんじゃないかと思います。でも上位10位にはおそらく入っていないので適性検査の勉強頑張って高い点取った方が評定よりも評価としては有利だと思うので頑張って笑
2起立性調節障害でしょうか。欠席日数は推薦ではかなり関わってくると思います。もしかしたら欠席の理由とか面接で聞かれるかもしれないので答えられるようにしといたほうが無難かも
3新研究のA問題やA+問題みたいな問題が出題されるって先生が言ってました。新研究ってそもそもある?とりあえず塾とか通ってたら聞いてみるのが良いです。基礎的な問題が出題されるのでおそらく狙いはミスを誘ってやる!的なことだと思うので問題をよく読んでミスらないようにするのがいいと思う。
同級生で誰もいないってなんていう中学校?
ちなみに推薦は落ちて当たり前って言う意識で挑んだ方がいいです。落ちた時ショックなので。
内緒さんです@中学生 [ 2023/01/12(木) ]
こんにちは〜🙂
僕も情報工学科の推薦を受けます!
いろいろ書きますのでどうか参考程度にしてください。
1、評定について、、、評定合計が125であれば全然いい方だと思いますから安心してください。結局のところ適性検査、面接小論文もかなり考慮されるので少しアシストされている考えるのが無難です。まぁ、高ければ高いほど良いに越したことはないのですが、、、
2、あまり病気について詳しくはないのでいいことは言えませんが、あなたは学校から推薦される人物であるのでスタートは一緒ですよ!
合否に関係するかと言われれば分かりませんが、欠席か出席停止によっても違いますし、とりあえず理由を言う準備はしておきましょう!
3、数学の適性検査は上の方が言っているように簡単な問題が多めです。
しかし、高専特有の問題が1、2問ほどあるらしいので気をつけましょう!また、問題数は25から35、マークシート方式ではありません。
僕は確か130から132くらいですが、恐ろしく面接が苦手なので後2日しっかりとがんばります!お二方も一緒に頑張りましょう!
、、、一応ライバルですが
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/12(木) ]
お二人とも回答ありがとうございます! 適性検査や面接も頑張りたいと思います!病気は起立性調節障害です。やはり欠席日数は関係しますよね😔どんな風に答えるかは一応考えています。新研究は配布されているのでそれで対策しますがケアレスミスに気をつけます、、、
私の学校は南部にあるので少ないです笑 学力入試の対策もしながら頑張ります!!
@なあしい@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
あみんな全県学力テストの点数と順どのくらいだったんですか?第1回と第二回の分教えてほしいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大分工業高等専門学校の情報
名称 大分工業高等専門学校
かな おおいたこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 870-0152
住所 大分県 大分市 牧1666
最寄駅 1.2km 高城駅 / 日豊線
1.3km 牧駅 / 日豊線
3.5km 鶴崎駅 / 日豊線
電話 097-552-6075
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved