教えて!浦和高校 (掲示板)
「?」の検索結果:265件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
2024合格実績公式に出ましたね!
東大京大数は流石ですが現役国立合格数は例年より少なかったかな?
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
東大については、校内順位20位ぐらいまではほぼ受かかるはず。浪人での合格者は最近では現役合格者数とほぼ同数。いずれも元々多くないので、しばらくは現浪合わせて40人前後で推移していくでしょう。

公立高校としては、それで十分な気がします。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/29(月) ]
東大合格力で浦高の将来に期待してない

東大や国公立上位医学科に合格力ある子を受け入れる首都圏の中高一貫私立志向の強さは変わらないので浦高の合格実績が頭打ちなのは仕方ない
出来る子がもともと少ない埼玉では(競争あっても)少子化受験生減で合格力のある子の大半が都内中高一貫私学や筑駒筑附からあぶれずに納まるようになれば、近い将来はもっと減る
受験生が多かった時代はあぶれて浦高にも来てた
今は期待薄

実績伸ばしたくても今の受験事情では首都圏公立進学校には限界がある
埼玉県立は特に
選択肢として都立学校群前のように日比谷や戸山あたりに埼玉秀才がバンバン越境入学寄留入学して行ければ更に減るが、今は色々と越境入学も厳しい
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/29(月) ]
学校群前の時代のように埼玉から東大や国医に合格力のある秀才が名門都立に越境入学できるには

制度が変わって民間財団や裕福な寄付者が都外から都立越境入学寄留入学希望の生徒の教育コストを返済義務なく負担してくれて、都も都外在住者が都から支給されるひとりあたりの公的教育コスト分を自費負担(財団や篤志家がカバー)するなら、学力テストで合格点以内の受験生にオープンに入学許可出せば進学実績はあがるだろう

神奈川埼玉千葉の東京寄りの地域は電車の便が良いので、日比谷、戸山、新宿あたりには近県の秀才集まり易い
特に埼玉は東京に通うのは便が良い
理解ある民間財団や裕福な寄付者がいたら、都が許可したらの話だけど
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/29(月) ]
学校群前 埼玉の秀才さん都立越境入学時代
1963年 第15回新制東京大学第入学試験結果(志願者10,952人、合格者2,616人)
1都立日比谷高校(東京)1672都立西高校(東京)1343都立戸山高校(東京)109
4都立新宿高校(東京)965東京教大附高校(東京)836都立小石川高校(東京)68
7麻布高校(私立)648東京教大駒場高校(東京)529灘高校(私立)48?都立両国高校(東京)45
?開成高校(私立)44?都立小山台高校(東京)44?都立上野高校(東京)44 ?浦和高校(埼玉)44
?湘南高校(神奈川)37?旭丘高校(愛知)33
?栄光学園高校(私立)28
?千葉高校(千葉)27 ?武蔵高校(私立)27
?高松高校(香川)24

1964年 第16回新制東京大学第入学試験結果(志願者9,950人、合格者2,673人)
1都立日比谷高校(東京) 193 2都立西高校(東京)156 3都立戸山高校(東京)110
5都立教大附高校(東京)88 4都立新宿高校(東京)96 5東京教大附高校(東京)88
6都立小石川高校(東京)80 7麻布高校(私立)78 8都立両国高校(東京)63
9灘高校(私立)56 ?東京教大駒場高校(東京)52 ?湘南高校(神奈川)48 ?開成高校(私立)42 ?都立上野高校(東京)40 ?浦和高校(埼玉)37 ?都立小山台高校(東京)32 ?栄光学園高校(私立)31 ?旭丘高校(愛知)28 ?高松高校(香川)26 ?都立九段高校(東京)26 ?広大附高校(広島)25

1965年 第17回新制東京大学第入学試験結果(志願者9,864人、合格者2,827人)
1都立日比谷高校(東京)1812都立西高校(東京)1273都立戸山高校(東京)110
4麻布高校(私立)915東京教大附高校(東京) 876都立新宿高校(東京)71
7灘高校(私立)67(京大53)8東京教大駒場高校(東京)66 9都立小石川高校(東京)63
?開成高校(私立)55 ?浦和高校(埼玉)51 ?湘南高校(神奈川)51?旭丘高校(愛知)48(京大53人)
?栄光学園高校(私立)47 ?都立小山台高校(東京)46 ?都立両国高校(東京)42?都立上野高校(東京)40 ?ラサール高校(私立)39
?広大附高校(広島)36 ?武蔵高校(私立)34
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/29(月) ]
1963年 第15回新制東京大学第入学試験結果(志願者10,952人、合格者2,616人)
1.都立日比谷高校(東京)167 2.都立西高校(東京)134 3.都立戸山高校(東京)109
4.都立新宿高校(東京)96 5.東京教大附高校(東京)83 6.都立小石川高校(東京)68
7.麻布高校(私立)64 8.東京教大駒場高校(東京)52 9.灘高校(私立)48 10.都立両国高校(東京)45
11.開成高校(私立)44 12.都立小山台高校(東京)44 13.都立上野高校(東京)44 14.浦和高校(埼玉)44
15.湘南高校(神奈川)37 16.旭丘高校(愛知)33
17.栄光学園高校(私立)28
18.千葉高校(千葉)27 19.武蔵高校(私立)27
20.高松高校(香川)24

1964年 第16回新制東京大学第入学試験結果(志願者9,950人、合格者2,673人)
1.都立日比谷高校(東京) 193 2.都立西高校(東京)156 3.都立戸山高校(東京)110
4.都立新宿高校(東京)96 5.東京教大附高校(東京)88
6.都立小石川高校(東京)80 7.麻布高校(私立)78 8都立両国高校(東京)63
9.灘高校(私立)56 10.東京教大駒場高校(東京)52 11.湘南高校(神奈川)48 12.開成高校(私立)42 13.都立上野高校(東京)40 14.浦和高校(埼玉)37 15.都立小山台高校(東京)32 16.栄光学園高校(私立)31 17.旭丘高校(愛知)28
18.高松高校(香川)26 19.都立九段高校(東京)26 20.広大附高校(広島)25

1965年 第17回新制東京大学第入学試験結果(志願者9,864人、合格者2,827人)
1.都立日比谷高校(東京)181 2.都立西高校(東京)127 3.都立戸山高校(東京)110
4.麻布高校(私立)91 5.東京教大附高校(東京) 87 6.都立新宿高校(東京)71
7.灘高校(私立)67(京大53) 8.東京教大駒場高校(東京)66 9.都立小石川高校(東京)63
10.開成高校(私立)55 11.浦和高校(埼玉)51
12.湘南高校(神奈川)51 13.旭丘高校(愛知)48(京大53人)
14.栄光学園高校(私立)47 15.都立小山台高校(東京)46 16.都立両国高校(東京)42 17.都立上野高校(東京)40 18.ラサール高校(私立)39
19.広大附高校(広島)36 20.武蔵高校(私立)34
内緒さん@一般人 [ 2024/04/30(火) ]
>合格者平均偏差値も70台前半しかない?それでも公立普通科のトップであることを嘆こう。

>浦高のために学区制廃止、学校選択問題導入と、手を打ってきた?

>そんなことじゃないと思いますよ。何でもかんでも紐付けてアラにするのはいかがなものか。

上の方で、
>浦高倍率
>2023は1.4倍超えでしたが
>2021、22,24は1.26とかです
とコメントされてる方がいます。2022年度入試の北辰データでは、合格者平均偏差値も中央値偏差値も、大宮の普通科をほんの僅かとはいえ、下回ってしまいました。
県の要職にいるOBなどの関係者が、この事態を重く見て、令和9年度入試改革実施を行うことになったのだと思います。
2023年度は倍率が上がったので偏差値も持ち直したようですが、再び低倍率となった2024年度はどうだったのか、データが待たれます。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/01(水) ]
昔のように高学力生徒が浦和に多く集まらなくなって共学の大宮に来るようになったからでしょう
以前より偏差値も下がって来て大宮普通科と殆ど変わらない
少子化なので偏差値の実質学力が低下して、入学者学力も落ちた
大宮は現役率が高く教育力の高さも浦和よりある
結果として高学力生徒の共学志向が高まった
伝統にあぐらをかいていた

今回の共学化問題がなくても勉強ができる女子生徒をいつまでも排除して男子校でいたら(頭の出来が良くない男なら、出来の良い女子・女性に負けることを受け入れられない在校生や卒業生の意識が根底にあるのでは)、共学校志向の高まりで地頭の良い子の入学も減る
浪人上等で学校の教育力が低い浦和への高学力受験生や保護者の支持も減った
2025年以降は厳しいでしょう

ただね、共学化は東大や国公立医学科の合格者数を増やす目的ではないとしても少子化受験生減で上澄みの絶対数が減り、東大や国公立医学科に受かる高学力生徒が東京の中高に向かう今の埼玉の状況が変わらない限り、単に共学化したところで浦和の難関国立大学・国立難関学部の進学実績は向上しないと見ている
浦和の教育力の低さが続く限りは
内緒さん@一般人 [ 2024/05/01(水) ]
2024都道府県別東大合格者数※国立は私立に含む
埼玉118 公立80 私立38
千葉172 公立56 私立116
東京1008 公立186 私立822
神奈川350 公立94 私立256

首都圏全体では私立が圧倒的優位
埼玉私立が期待されているほど伸びないので、埼玉は公立優位に立っているが、高学力生徒がもともと少ない埼玉の場合は東京への流出が多いと県立別学は伸びない

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
浦高生の多くが浪人して駿台に行くにも関わらず、現役時代は予備校を利用しない生徒が多い(と聞きました)のはなぜですか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
>浦高で早慶目指す人はまずいません文系でクラスに3.4人いるかどうかです、

現役進学者数はそんなに少なくはないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
早稲田進学者
現役18 浪人19
慶應進学者
現役10 浪人13
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
国立大学の現役合格者数は、多い順に、東大21、一橋15、東北大16、千葉大12、北大11です。早稲田は現役合格49で現役進学18、慶應は現役合格26で現役進学10ですから、それらの国立大学に引けをとらず、浦高生から積極的に選ばれている進学先と言えますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
国立落ちでもう1年浪人する根性ないなら早慶で妥協。もう1年やったから東大受かるとは言えず滑り止めの早慶になるリスクを考えると…
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
中間層は早慶へ進学します。
昔から一貫しています。
高校のレベルともぴったりしています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
中間層よりもっと上でしょ。昔から一貫てずっと同じ層が入学してくるわけじゃないから。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
上は東大落ちがいるのも確かだが(体感数%)
多いのは付属上がり、そして推薦、向こうのキャンパスだとスポーツ推薦、そして一般。高校名から推薦と思ったが意外と一般からでも入ってきてる。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
卒業生です。

予備校に現役時代に行くか、、そういう人少なかったかもしれません。理由は人それぞれ。
3年間を満喫したいので、現役合格したらラッキー、だめだったら浪人すればいいや、という人が多かった印象です。(楽観的な人が多い印象)

現役で大学へどうしても行きたい人って、どういうモチベーションで学生しているんですかね?逆にそれが知りたい。社会人になって1年プラスして大学生になったかどうかなんて、全く影響無いですよ。浪人中だって、四六時中勉強してられないですよ。

効率良く生きたいのであれば、学生のうちに色んな経験をして、社会人になってからで良いのではと思います。(論点ズレてスイマセン)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
竹内七海@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
浦和高校で1番合格者数が多い中学校はどこの中学校ですか?教えて下さい‼️
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
常盤とか。
さいたま市(浦和付近)はどこも似たようなもん。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
それは、埼大附属ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
埼大附属からの入学者は8人です。もっと多い中学があるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
浦和以外に在住の人間が、常盤やその周辺の中学出身の、浦高や一女に進学した子の中学時代の学年順位を聞くとなかなか驚きですよね。
軽く笑ってしまうくらいです。
ただ、浦和の中学がみな同じくらいかと言えばそうではないと思います。
やっぱり地域差はある。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
それは単に、常盤やその周辺の中学出身の上位層はとても優秀なので、浦高や一女には行かないからでしょう。
内緒@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
>とても優秀なので、

じゃあそういう上位層の人はどこへ行くんですか?
(都内の国立や私立最上位に流れるにしても高校から行く人はそうないと思う)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
>(都内の国立や私立最上位に流れるにしても高校から行く人はそうないと思う)

具体的にデータを示してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
質問に質問返しはどうなんだろうね。
でも同じレベルにされたくないから一応いっとく。

経験談をデータの一つと考えてもよいなら、自分の年は一学年150人くらいのうち筑附1名・お茶女1名・開成1名、県内で慶應志木1名。
これで豊作と「他人には」言われました。

質問で返すならまず回答してからじゃないかな、最初のひとと別人でもいいけど。結局よく知らなくてなんも言えないから質問がえし?なら聞くなよって話。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
生徒数150人とは、ずいぶん生徒数が少ないですね。しかも難関国私立4人だけ。本当に浦和の中学校なんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
さ@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
浦和高校では過去に学校側の理由で自殺した人がいたと聞いたのですが本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
変なデマには流されないようにしようね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
市立浦和だね
浦高じゃない
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
毎年自殺者が出るとむか〜し聞いたことはあります。中学校では非常に勉強ができたのにこの高校に入学したら成績の悪い方、下手したらビリかそれに近いあたりだったりして自分なんかだめだと絶望してしまうからという解説付きでした。
女子もいる共学校だったら自殺なんか馬鹿らしくなって思いとどまったのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
毎年出る?そんな話、聞いたこともない。そんな学校だったらとっくに廃校になってますよ。
高校生の自殺の原因は学業不振が一番だとのこと。ですから学業不振に関係ないところではこの要因は少ないんでしょうね。
女子もいる共学校だったら?共学校は自殺が少ないと統計が出てるんですか?男子もいる共学校なら女子の自殺が少ないとならないといけませんよね。
それ以前に年間数万人単位ならばともかく、多い少ないを議論するほどの数ではないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
う@中学生 [ 2023/04/08(土) ]
浦和高校はマナビジョン(スタディサポート活用ブック)は配られてるのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
入学式の次の日はテストですか?あるとしたら課題テストですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
校歌指導は何をやるんですか?
また、春休みの課題テストと同じ日に実施されるのですか?
スケジュールなども含めて詳しく教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
校歌指導?
中学校じゃあるまいし、校歌が歌えない在校生はいません。
よって指導も要りません。
課題として出てるものをきちんとやれば良いだけです。
内緒@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
↑ こういう回答は削除して欲しい。
ほんと在校生なのかな。不親切とか不明確以前の回答レベルだけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
入ったばっかで歌えるわけない笑
それを指導するのが校歌指導
たしかに指導がなくてもいつかは歌えるようにはなるだろうね、中学校でもそうだったように

浦高のは暗黙のルールで非公開ということになってるからここで聞いても詳しくはわからないと思うよ。でも他の高校(六校応援団連盟加盟校)のものと比べてもとくに大した違いはないし、終わってみればいい思い出。

上の回答者のいう通り基本的には課題として出てるものをきちんとやれば良いだけだから、あまり構えないでね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
good luck!
課題をやれとしかいいようがない。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
>削除
私はあれを指導とは思っていないので、
校歌の指導なんてものは無いと答えたまでです。
入学前に校歌を自分で歌えるようにしておかないと、
芸術選択で音楽を選択しない限りは
校歌の指導を受けることなど無いので後々困るという意味です。

謝るのを忘れました。詳しく答えられてなくてすみません。
一応ルールがあるので。

いずれにしてもきちんと課題をやるのが大切で、特別な対策は要りません。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
追記
確か課題の書き方が不親切だった気がします。
校歌指導だから校歌だけかというとそうでは無いので、CDの曲全てを覚えるのが課題だと思ってください。
指導内容をネットで調べても良いですが、その時間があったら曲を覚えるか、英単語を覚えた方がいいです。
でないと私のように掲示板に張り付く大馬鹿になってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
嫌なら休めばオーケー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
東大何人受かりましたか
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
とりあえず、今時父兄って言葉は使わないから改めたほうがいいと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
>東大合格者何名???浦和高校ではこの辺が限界とか? このような発言内容は浦和高校の学生生活とは結びつかない。確かに東大合格は魅力的であるが、それ以上に大切なことが見えてくるのである。

浅野に負け、鉄緑の指定校にもならずに何言ってるんだかw
妄想の世界で頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
>今時父兄って言葉は使わないから改めたほうがいいと思いますよ

まぁ、そうなんだろうが女子大生の姉が保護者会に出てくるような高校なのであきらめたほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
東大?偏差値?鉄緑会?
そんなのでしか物事を満足に語れないのは、
虚し過ぎるし、卑屈にしか見えない。
もうちょっと世間にもまれないと、世間知らずを加速させる事になりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]

世間知らずのお坊さんみたいだね。
日比谷とは大違いだね。
内緒@一般人 [ 2023/03/22(水) ]

なんですぐ他と比べたがるんだ?
そんなことに何の意味も無いのに。

自己満足なのか自己肯定なのか知らんけど、他でやってくれ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
しかし体力もいいけれど茨城県まで50キロも走るなんてなんか意味あるんですか
どう考えても途中歩くでしょう
距離縮めようよ
確かに今時父兄なんて言わないね。何歳の人ですか
勝手に妄想もいいけれど
浪人したくないなら他へいけってことか
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
そういえば東京工業大学が改名して
東京科学大学になったけれど
名前だけだとエフランク大学みたいじゃない
東京科学大学合格した人は今年何人いますか
あと
浦和高校は駿台いってますか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
自己採点360点はもう無理ですよね。
1年間必死で勉強したのに辛すぎです。
立ち直れません。
[ 242件 ]の回答が省略されています。(全て表示
高2@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
お久しぶり
高2です。
霧島優勝!君の言う通り今の日本じゃどうしようもない。だけどもう1人のモンゴル人立ち合い嫌い!!
勉強ガンバレ!俺も必死。
中学生@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
今年は浦高の倍率が下がるのではと思っています。
浦高にするか開智か栄東にするかで迷っています。
そうたさんは併願、開智以外受けましたか?
そうた@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
久しぶりに掲示板見ました。
中学生の方はもう受験ですね。頑張って下さい!
僕は併願をかなり適当に決めました。
浦高に落ちるなんて考えたくなかったのです笑
開智でいいや!って感じで。
栄東も考えましたが、何となく開智にしました笑
1年たちますが開智いいとこです。
浦高の友達とたまに話すと「やっぱ羨ましいな」と思う時もありますが、開智も結構楽しいです。
受験は受かっても落ちても、いい経験になります。
皆さん頑張ってください!
秘密@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
そうたくん元気そう!
自分は今日、駿台模試受けてきました
あっという間に高校一年生が終わってしまう
みんな頑張ろー
そうた君の同級生@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
こんばんは。
ほぼ1年ぶりに投稿させて頂きます。
そうた君と同じ高校に通う高1の者です。
投稿することをご容赦ください。
その節は先輩さん&そうた君のやり取りにお邪魔させて頂きました。
そして、浦高生でない自分の投稿を静観して下さった方々に感謝の気持ちでした。
ありがとうございます。
高2クラス分けや特待ランクを左右する河合模試や校内模試といった物に追われ、気づけば高1の終盤になっていました。
久しぶりに全ての投稿を拝見して、先輩さん&そうた君のやり取り、お二人を温かく見守る沢山の方々の言葉に心を打たれました。
約1年前、先輩さん&そうた君のやり取りにお邪魔させて頂いたことで励まされました。
少しずつ前向きに勉強できるようになり、全国模試では偏差値が着実に上がってきています。
部活や委員会、学外ボランティア活動などにも参加しています。
同級生の大半が第一希望を不合格だった人たちなので、苦しかった気持ちも共有でき救われています。
実は持病が有るのですが、おかげさまで頑張れています。
先輩さん&そうた君には感謝の気持ちでいっぱいです。
まとまりの無い文章と、長々と自分のことばかり語ってしまい申し訳ありません。
また時々こちらを拝見しに来るかもしれません。
先輩さん、そうた君、こちらに投稿なさった全ての皆様、どうぞ体に気をつけてお過ごし下さい。

内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
そうた君の同級生さんへ
おかえりなさい。
何だかオレもこの時期になると、此処へ戻って来てしまうんだよね。
気になるコメントがあったけど、無理すんなよ〜。(まぁ、オレの親父的には『死にゃあしねぇ』なんだけど、どんな持病なのか知らずに口にして良い言葉では無いね)
オレも模試はそれなりの位置にしがみついてるよ汗
また必ず返信してね!
オレも時々チェックするから。
ありがとうね!
そうた@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
こんばんは。
同級生さん、あっという間に1年経ちましたね。
同級生さんも僕と同じ場所で、勉強、部活頑張ってることがとても嬉しいです。
しかも、病気をかかえながら頑張ってるなんてほんとに凄い!
僕は体は丈夫だけど心が弱いので、相変わらずちょっとした事で落ち込んだりしてます笑
先輩にはたまに連絡してます、相撲が熱い時とか笑
ちなみに明日は全勝の尊富士を豊昇龍が抑えなきゃっていう超熱い時ですよ笑
2年生になったら授業も増えるし、模試も増えるし。
さらに大変になるけど頑張ろう!

そうた君の同級生@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
先輩さん、そうた君、こんばんは!
またまた訪問してしまいました。
そうた君と同学年の者です。
浦高生や関係者の皆様、投稿をご容赦ください。
お二人とも、温かいお言葉をありがとうございます!
持病は生命に関わるようなものではないのですが、しんどい時も有るので無理しないように気を付けます!

先輩さん、こちらこそ、ご返信ありがとうございます!
お父様の口ぐせ、近所に住むウチの祖父が同じようなことを言う時が有るので笑ってしまいました。
祖父は時々「命に別状は無かろうに、大げさな」みたいに言ってきたりするんですが、自分はまだ未熟者なので「この年齢じゃ、そんなふうに達観できないよ」とか言い返しています。
浦高の授業は大変そうですが、無理の無い範囲で、お互い模試を頑張りましょう!

そうた君もご返信をありがとう!
自分も心が弱いほうと自覚しているので共感します。
自分の特性を踏まえメンタルを鍛えられたらと試行錯誤中ですが、なかなか簡単ではないですね。
少しずつでも強くなれたら良いですよね。
相撲に興味があるとのことですが、実は我が家のテレビも相撲中継がずっと流れている時けっこう有るんですよ。
テレビつけっぱなしにしていたら相撲中継の時間に突入していたという感じで、力士の方々に詳しくはないのですが、埼玉県出身力士の阿炎さんが出てくると注目しています。
祖父が相撲好きなので、いつか祖父と枡席でお弁当を食べながら観戦してみたいと思っています。
2年生に進級しても、無理なく頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
浦高の生徒会って結構荒れてるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
荒れてるとは?
多分荒れてないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved