教えて!朋優学院高校 (掲示板)
「中大」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/05(火) ]
今年は成蹊・成城・明治学院の伸びが凄いですね
SGコースも頑張っている人がいるんだなっていう率直な感想です
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
朋優さんの偏差値73は本当に素晴らしいと思っているので、卒業生の総数を教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
卒業生数など生徒も知らないと思います。10日には分かるのではないかと。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
去年の4月時点では448人でした。その後この1年間で退学した人がいるかはわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
正確な人数は10日に判りそうですね。
在校生さん、ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
ソースはなんですかとよく調べもせず人のこと捏造呼ばわりした人と、470の母数でトンチンカンな進学率出してる人同一人物だろ
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
こんなくだらないことでヒートアップするようなろくでもない大人にはなりたくないものです
人のことなんて気にせず各々自分の目標に向かって一直線です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
合格実績でヒートアップするなんて本当にくだらないですよね。こういうスレ立てする大人の気が知れません。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/15(金) ]
おととい卒業したものですが、自分たちの代に関係ない人がごちゃごちゃ言ってて悲しいです。卒業生は450くらいです。学歴厨かマウント取りたい人かアンチは黙れ、朋優学院で過ごした3年間はほんとに最高だった。実績だって伸びる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/11/03(金) ]
朋優以外にどこの私立受けましたか!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/04(土) ]
青稜、桐蔭のプログレス、淑徳の特選、東洋の特選あたりを滑り止めにして早慶附属、march附属を受けた人が多いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/04(土) ]
早大学院、早稲田本庄、慶應、受けました。あと、桐蔭の書類選考は試験なしで全員合格するので、万が一の時のためキープで出願してました(内申によって合格できるコースが違います。英検加点もあり)
周りは中大横浜や法政二高を受けている人も多かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/24(木) ]
県立多摩高校を志望しています。
かなり前のスレで在校生の方が、TGとAGはほぼほぼ日比谷と翠嵐を不合格だった方で占められているとおっしゃっていました。
多摩相当の偏差値(S塾)である自分が併願優遇で合格出来るのは、やはりSGコースのみでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/25(金) ]
そんなことありません。
日比谷の事情はよくわかりませんが、翠嵐不合格組の人達の学力って、上は偏差値75から下は67ぐらいまでと結構差があるんですよ。
なんなら、SGコースにもたくさんいました。
あくまでも自分の感覚ですが、S塾で多摩相当であるならば充分AGも狙えると思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/25(金) ]
私は都立二番手クラスの高校が志望ですが、AGコースも狙えると思いますか?
SGコース止まりになっちゃうんでしょうか、、

在校生の方(できたら今年入学した1年生の先輩方)に教えていただきたいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/25(金) ]
1年です。
国公立クラス、多摩高校受験した人いますよ。川和や柏陽も。
どのクラスに受かるかは運次第かもしれないですね。3日とも問題が違うのでどの日に受けるかによっても自分の得意不得意で点数変わってくるし。
多摩高校受験者の併願は朋優や中大横浜が多いみたいです。
桐蔭は書類選考だけでいけるので少しでも上のクラスに出願できるように内申頑張ってとってください。

一昨年、朋優の入試と神奈川の公立入試で同じ問題が出たと塾の先生が言っていましたが、去年私が朋優受けた時も社会で同じ問題が神奈川の公立入試に出ました。入試が3日あるのでたまたまですが。。
公立高校受験の練習のために、昼食タイム挟んでの5教科入試は経験しておいた方がいいと思うので、TG志望じゃなくても5教科受験がおすすめです。
中大横浜だとキープの入学金が20万かかりますが、朋優は3万なのでキープしやすいですし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/31(月) ]
オープンスクールで朋優に行って第一志望にしたくなりました。いまの調子なら国公立の推薦が取れそうなので朋優にしたいと親に話したらまずは都立を第一志望にするようにと反対されてしまいました。都立だとみんな一年生から塾通いらしいので、だったら朋優に行った方がお金の負担も少なくて済むと思うのですが甘いですか?公表されている学費以上にお金がかかってしまうことはありますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
都立で頑張ったほうが絶対にお金はかかりません。友達の家に転がり込むのも迷惑なのでやめてあげてください。あとせっかくコース間で仲良くしようとしてるのにマウントとるっぽい書き込みは控えてください。昔といろいろ違うんでそっとロムしててください。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/10(木) ]
一個上の方は何か勘違い?友だちの家に転がり込むくだりに注目するのはよく分かりませんが、せっかく善意でアドバイスを書かれた保護者の方が気の毒で…
それから、国公立と特進を分けて考えないと受験や進級のアドバイスにならないのでは。コースについて書くとなんでもマウントなら、この掲示板は書きにくくてしょうがありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
実際他の私立とかかる費用を比較してみたら別に安くなかったですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
皆さん、私大附属高校と学費を比較されているのではないでしょうか?
うちも私大附属高校と朋優学院を比べて、朋優学院のほうが学費が安いので、併願校は朋優学院にしました。
理系なので、大学は国立大学を志望していますから、高い学費を払って私大附属高校に通うメリットはないのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
私大附属高校、MARCH附属は朋優より高い所もありましたけど、慶応女子とか早稲田実業等は朋優よりも安いみたいですよ。
朋優の学費は安くはないのでMARCH附属とも違いは数万程度のようでした。ご参考まで。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
早稲田実業も慶應女子も初年度の学費は少し安いかもしれませんが、2年目3年目は1年間で90万くらい必要だったように思います。
朋優学院は2年目3年目は70万円くらいだったので、私大附属より3年間で40万くらい安かったです。
MARCH附属だと年間費用がもっと高いところもあります。
数万円程度の差ということはないと思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
高校三年間でかかる費用をまとめているサイト等があるので、各校三年間でいくらかかるか調べてみてください。
朋優は今後修学旅行でドバイやシンガポールに行くのでそちらを選択した場合、さらに高額になるかと思われます。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/20(日) ]
附属系は確かに学費が高いです。
うちは国公立大学受験ができる私立校と比較してみて、朋優が一番安いなと感じました。神奈川でいうと、桐蔭学園、中大横浜あたりは授業料や設備費がかなり高かったです。千葉の市川は学費も安く進学実績も良いので悩みましたが、家からかなり遠くなるので通学時間&電車代がかかるため断念しました。
朋優は学費は安いですが、宿泊イベントが多いのでそれを含めると高く感じてしまうかもしれません。家族であまり旅行をしないのでうちはありがたい経験だと思って割り切っていますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/19(日) ]
V模擬の偏差値2023が発表されました
https://higashimatudo.topblog.site/wp-content/uploads/2022/06/2023V%E6%A8%A1%E6%93%AC%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4%E8%A1%A8.pdf

都内で7番目に位置していますが、どう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
今年より落ちてますよね
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
落ちてるっていうと、どういうことでしょうか?
2022年と比較して、ということですか?(TGはなかったと思いますが)
内緒さん@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
トップのTGが明大中野、中大あたりと並んでいることで朋優の立ち位置なんとなくわかりました!
ありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
この枠の範囲で併願している受験者多いと思いますよ。TGは5教科受験だから3科の私立と入試偏差値の比較難しいですよね。あと、この表って東京都の受験者向けですか?23区以外の学校がないので学校数が少ないような。。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
5教科受験であると考えると実質的な難易度はこの表以上に高いものと思われます。

英数国と同程度の偏差値を理社でも取れなきゃ一発アウトとなると想像以上にハードルが高いです。
匿名@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
上記の偏差値表は昨年のものでデータ解析前の古いやつですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
五教科受験だから難易度がこれより上を行くというのは違うと思います。
問題の難易度も違いますし志願者、受験者層も全く違います。
むしろTGが低いわけではないですが、同じ偏差値帯の中杉でもかなり上になるとおもいます。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
偏差値は単純に全ての結果を踏まえた合格難易度だと思います。
入試問題とか受験者層の質だとか数字で測れないものはそんなのオマケ。数字が全て。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/30(水) ]
ここの高校と他に青陵も気になってます。その場合、二つどちらも併願優遇をしてもらうことはできるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/01(木) ]
東京は両高校許可してればいいんじゃなかったけ
内緒さん@在校生 [ 2022/12/03(土) ]
朋優の併願優遇って併願ではなく優遇ありの一般入試だって中学校の先生に言われたので僕は中大横浜の併願も朋優の優遇受けながら取りましたけど、違うのかな。まぁ、少なくとも青陵と朋優は絶対に両方取れます。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/03(土) ]
朋優の併願優遇って併願ではなく優遇ありの一般入試だって中学の先生に言われたので僕は中大横浜の併願と朋優の併願優遇を両方取りましたけど、やっぱりダメだったのかな。まぁ、少なくとも青陵と朋優は確実に両方取れます。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/10(土) ]
中大横浜と朋優ってありなんですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
神奈川の公立第1志望で
併願優遇 朋優学院
併願確約で青稜にしようかと考えてます。
ただ、青稜にはあまり魅力は感じず・・・
青稜以外で併願でおすすめな高校はありますか?
よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2022/12/23(金) ]
本人のレベルにもよると思いますが、神奈川県内から通える範囲であれば、、
横浜創英、桐蔭学園、日大附属、横浜翠陵、山手学院、中大横浜とかですかね。。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/14(水) ]
朋優学院が気になってるこで質問あれば答えるよ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
第一志望でなく併願で入られましたか?
もし併願なら、この学校は進学実績などで選びましたか?
それと、皆さんガチガチで勉強する感じなのでしょうか?下のクラスの雰囲気はどんな感じでしょうか?
宜しくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/15(木) ]
併願入学です。進学実績もそうだし勉強できる環境があるから選びました
私に関しては受験当日まで来たこと無かったです。あとは高校単独でみんな1から友人関係を作るという点ですかね。
下のクラスというのは特進という判断で話すけど特進は勉強する人としない人でほんとうにピンキリだと思います。数学に関しては校内実力も国公立、tgとはかなりの差があるとのことでした。ただやる方は本当にやります。放課後廊下通る際も勉強してる方はいます。なので勉強に関しては本当に自分がやるかだと思います。あ、ガチガチということはないですよ!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/15(木) ]
オープンで国公立に入りました。併願優遇の内申は足りていたのですが、神奈川県の私立(中大横浜)を併願していたのでオープンで受けました。付属高校に行くより大学受験をチャレンジしたかったから朋優を受けました。僕は朋優って真面目な人しかいないんだろうなと思っていましたが意外とそんなことない!性格が面白かったり、びっくりするような行動をする人もいて個性的な人も多いです。そんな人でもテストはしっかり取ってくるので不思議ですw
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/15(木) ]

たしかに、特進より国公立の方がよく分からない行動してる方多いですw
けど点数は取ってくる……最初は国公立だからガチガチな人多いのかなとは思ったけどそんなことないですよね!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
昼食はみなさん自宅からお弁当を持ってくるのでしょうか?売店や販売等はありますか?
宿題はたくさん出ますか?自分のやりたい勉強ができなくなるくらい宿題に追われるのか、それともある程度個人の裁量で任せてもらえるのか気になってます。
よろしくお願いします!
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/15(木) ]
昼ごはんに関してはお弁当が多いと思います!
1階に今はセブンイレブンの自販機がありますが欲しいものがなかったり並んだりするのでお弁当がない方は西大井ならファミリーマート、荏原町中延とかなら来る時にセブンイレブンがあったような気がします。
自販機はおにぎりとかパンサラダとか紙コップの飲み物もありますよ!
セブンティーンアイスもあります(*^^*)
宿題は沢山出るかと言われたらそこまでですかね、今の1年生に関してですが歴総、地総に関してはほとんど出ません(クラスによります。)
数学は週1で出す宿題がありますが授業があった日の夜とかにコツコツやってれば手に追えないなんてことはないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
詳しく教えてくださりありがとうございます。
すごくためになりました!
内緒さん@保護者 [ 2022/09/21(水) ]
って言うか、食堂ないの、ここ?
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/23(金) ]
保護者さん、食堂はないです!ただ購買?パンとか売ってくれる人は毎日昼にいますよ……食堂あればいいと思うけど在校生の一意見として
内緒さん@中学生 [ 2022/09/27(火) ]
やっぱ食堂でしょ、ラーメン、カレーライス、牛丼、カルビ、ユッケジャン、サムギョプサル、ビビンバ、チゲ鍋、キムチはバケツ取り放題で頼むます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
来年、国公立コースの併願優遇が廃止って本当ですか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
あのー馬鹿にされて腹立つとかとかいた方と同じかただと思いますが、130点なわけないといえるのは合格したからこそですよ。みなさん受験のあり方を語っているだけで、誰も併願優遇合格者を馬鹿にしてませんし130点狙いだなんて思っていませんよ?
あなたは300点取っているのかもしれませんし130点なのかもしれませんが、特進合格者は130〜190、国公立合格者は200点以上という学校が提示した事実は変わらないというだけのことです。

受験で80点取れていたと思ったら60点だったなんて普通にあり得ます。三教科あるのですから60点くらい余裕で予測から変動しますよ。190と思っていたのに130合格だった可能性は大いにありえます。
開示がない以上誰もわかりません。
合格しているならもう少し謙虚になった方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
この学校 併願優遇落ち保護者に嫌われるからまだこんな事で騒いでる
併願優遇合格者で公立上位校落ちといっても…
上位校の定義が各自違うから正解なんてないんだよ
日比谷落ちが必ずしも学力上位ではない
学校としては、併願優遇130点で受験料から利益を上げつつ学力の高い生徒が来てくれたらいいなという戦略なんでしょう
確実に言えるのは、公立上位校受かる学力ある生徒は130点は間違いなく取れるんじゃないかな
内緒さん@中学生 [ 2022/03/25(金) ]
私も特進合格です。
公立上位校おちました。最上位ではないです。
実際に公立落ちているので130ぎりぎりだったかもしれません。公立入試では200点ほど取れています。でももっと取れていると思っていたのでやはりわかりませんね。
オープンなら落ちていたと思うので、併願取っておいてよかったです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
なんか、途中から質問者様の問いとかけ離れてしまいましたね。
国公立コース併願優遇がなくなるという噂を恐れているんですよね。
それは分かりません。

実は自分は特進の併願優遇をもらって特進合格したのですが、受験前には過去問の手応えではオープン受験の基準で国公立コースも普通に合格すると思えました。結構こういう方多かったのでは?と思います。

噂は噂なんで次の年は分かりませんが、国公立コースの併願優遇はあっても確実ではありません。特進の併願優遇と同じ点数基準の130点以上で国公立コースに合格できるというだけです。併願優遇の制度が続いていても、書面選考でも面接でも一般受験でも、何でも良いので何らかの方法で確実に合格する受験校を他に受けておいてください。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/25(金) ]
併願優遇をしている学校たくさんあるけど、この学校みたいに50点(今年は国公立コースは70点分)も優遇してくれる学校は他にない。そろそろ見直してもおかしくないですよね。

このスレッド上から読むと、特進の合格者は併願優遇と決めつけていたり、国公立の合格者は130点のはずがないという思い込みが強かったり、合格者は公立落ちばかりと言い放ったりと、同じ方向を持ったバイアスがかかっているように思えてならない。
何人もの人がこんなねじれた意見で同調しているとしたら、驚きという以外の感想がありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
・中高一貫が主体の都内の中で高入りだけで頑張り、大学進学を上げてきた。
・都立県立のトップ落ちが多いと言う割には、難関大学進学は都立3番手並み。→実際は優秀層が少ない。
・でも今後更に大学進学を上げるために優秀な生徒集めが重要であるが、併願優遇制度が足かせとなっており、優秀層が集まらない。
・更なる難関大学の上積みは期待出来ず、今後は現状を維持するのが関の山。

アイウエオ@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
併願がないと学校側も儲からんわ。
キラリ@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
噂は噂ですよね
一般的には併願優遇はオープンだけでは定員われしそうな私立高校と
上の方の私立や都立にチャレンジしたい人との
ウインウインの関係のもので
オープン優先で合格が常識です
だからすでに定員に達している人気高校が併願優遇をおこなっていると金もうけや優秀な生徒をひろう目的と言われても仕方がないのかも知れませんね
いっぱんろんで
本当のところはわかりません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
受験結果
早稲田(法)✕
明治(法)△
中央(法)✕
成蹊(法)△
明治学院(法)✕
日大(法)○

河合塾の模試では偏差値60程度でMARCHはE判定
記念で早稲田も受けたけど撃沈で繰り上がりがなければ今のところ日大になりそう🥲
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/03/14(月) ]
仮面浪人の正解率は低いです。もし来年挑戦したければ、予備校代を返還する覚悟でご両親にお願いして浪人させてもらう方がよいかもしれません。親というものは子供の本気が見えれば無条件で応援するものです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
受験お疲れさまでした。河合塾模試偏差値がそんなに高かったのに、一般入試は狭き門なんですね。身が引き締まる想いです。
明治の合格が手に入りそうだっただけに、悔しいでしょうが、日大合格はとても立派だと思います。日大附属の高校に入るのだって、基準が高いんですから。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/15(火) ]
みなさま温かいお言葉ありがとうございます。

明治の追加合格発表はもうないとの結果を受けまして、
両親と相談した結果、河合塾に入って1年頑張ることにしました。
これまで頑張ってきて周りはMARCH等に合格している中、私だけ日大という結果にやはりどうしても納得がいかないのと、記念受験で受けた憧れの早稲田を目標にもう一度頑張ってみたいという思いが日に日に強くなり浪人を決意いたしました。

親には土下座して勘当されてもおかしくない雰囲気の中での浪人の決定になりました。
絶対合格してみます。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/15(火) ]
ご両親のお気持ち、親としてよく分かります。きっと応援してくださっていますよ。自分の選択と今までの頑張りに自信と誇りを持ってあと1年間頑張ってください。同じ朋優生の保護者として陰ながら応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
御両親も承諾してくださって良かったです。

もし、御両親への費用負担を気にかけているのならば、心配には及びません。たしかに、上のほうに生涯賃金のお話があり、それは事実かと思いますが、仮に現役で進学しても、大学を留年、休学、就職浪人、自己都合での転職、退職、介護や育児での離職、と予定通りのレールを歩くとは限りませんし、就職して得られる収入も職種や就職先で数年分はいくらでも逆転します。一年の遠回りが功を奏するかもしれません。
大学も調べると学内選考の給付奨学金は結構ありますから、入ってからよく調べて応募してみてください。

応援してます。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/15(火) ]
朋優のくせに日大で納得できないなんて生意気ですね。
高望みです、現実を見ましょう。
せっかく高校を出たと思ったら呼び子だなんて、親不孝です。ご両親の心配や負担も考えてください。
せっかく日大に合格したのにあなたのわがままのためにつきあわされて可哀想です。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/15(火) ]
↑ いいじゃないですか。あなたが自信を持ってそのようにいうことができるのは、あなたのお子さんに対してだけです。解決した話に首を突っ込まないように。
朋優のくせにとは、あなたは朋優生の保護者ではないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/15(火) ]
保護者コメントはスルーしな

朋優のくせに、
の一言がが全てを物語っている。
この人は親のことなんてどうでも良くて、朋優からMARCH以上の大学に行こうと頑張る人を貶したいだけの人。

きっと卒業生かなんかだと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

朋優学院高校の情報
名称 朋優学院
かな ほうゆうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 59
郵便番号 140-8608
住所 東京都 品川区 西大井6-1-23
最寄駅 0.4km 中延駅 / 1号線浅草線
0.5km 中延駅 / 大井町線
0.6km 馬込駅 / 1号線浅草線
電話 03-3784-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved