下記のような意見もあるわけです。
『
中高一貫校の魅力は先取り教育ではない』
http://naninaru.net/jukenlab/targets/teacher_detail_month_20140801_01入学難易度が全く違う他の難関私立進学校と比べたりするのもナンセンスじゃないかと思います。
雲雀丘中学受験のレベル的にも現状の状態が相応かと。
せっかくの一貫6年間なのですから、体系的、計画的にカリキュラムを組んで進めてほしいですね。
大学(少なくとも阪大以上の難関国立大)受験を考えれば、やはり高2までに一通り終わらせて、高3は受験勉強に集中できる形が理想だと思います。
これなら、公立トップ校に対しても一定の優位性があるし、高い
学費を払っても相応の値打ちがあるでしょうね。
中学受験組の一貫生もいろいろですが、
公立中学レベルの学校問題なららくにこなす生徒多いですよ。
ただ
模試とか受験用問題の対策よりも部活やふわーっと楽しい日々をのんきに過ごして青春楽しんでる子多いから、
高入生の必死な目付きとは差があるでしょうね。
現在の保護者は高校で混合してほしいと思ってる人多いですよ。
一貫の下位の人は特に。
今中三は180人いるけど、発展コースの生徒も上位にいるから来年度入学からは混合でも高2から混合ありでもいいと思います。
今の高校生からすると意識もレベルもあがってるので今までみたいに高校入学生との差はでないと思います。
今の中三は、公立と同じスピードで授業が進んでいるのでしょうか?(公立と同じ進度なのでしょうか?)もしそうなら、混ぜようが、混ぜまいが、好きにすればよいと思いますよ。(個人的には、子供がより多くの友達と交流できるのは、良いことだと思っています。)
さて、進度が違う生徒を混ぜるのと、習熟度(レベル)が違う生徒を混ぜるのは、全く意味が違います。
もし進度が違うのなら、混ぜるのはありえないです。
要するに「今の2年生はだらけてるね。それに対して1年生は頑張っているね。2年生を1年生と混ぜると、2年生も頑張ってくれるんじゃないかな?」と言っているのと同じです。上でも書いてくださっていますが、まともな学校では決してやらない(できない)はずです。
進度が同じで習熟度が異なる生徒を混ぜるのであれば、おそらく2つの可能性があります。
1.全くランダムに、生徒を混ぜる。
この場合、だらけてる生徒がまんべんなく全てのクラスに散らばります。はたして、全クラスの雰囲気がシャキッとするかは疑問です。全クラスがだらけてしまう可能性も低くありません。選特の人はいやでしょうね。
それと、授業を行う先生側からすると、様々な習熟度の生徒が一緒にいるのはつらいでしょう。習熟度の高い生徒に合わせると、低い生徒が落ちこぼれます。低い生徒に合わせると、高い生徒が本来到達できるところまで進めなくなります。誰が得をするんでしょう?
2.習熟度に合わせて生徒を分けなおす。
よりだらけた生徒が集められたクラスと、よりシャキッとした生徒が集められたクラスができます。得になるのか損になるのかは、人によるでしょう。一貫の下位の人はだらけた方じゃないですかね?あなたのお子さんがどうなるかはわかりません。また、これまで上位だった子が急に下位になってメゲてしまう等、あるかもしれませんが、これは仕方がないです。
多分、学校は得します。先生は授業がやりやすくなると思います。進学実績を伸ばしたいのなら、このパターンでしょうね。
混ぜてほしいと思われている方は、特に根拠なく「混ぜたら自分の子がシャキッとするはず」と考えられているのではないでしょうか?お子さんの将来に関わるかもしれない問題なんですが。