教えて!雲雀丘学園高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:173件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
今年入学した女子高校生です。勉強を第一にしたいのですが、勉強と両立できるような部活は何がありますか?できれば週3程度がいいです。
運動部でも文化部でもどちらでもかまいません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
よもぎ@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
2024年度入学する者です。
頭髪について、前髪は「眉毛が隠れない」とありますが、実際のところ、前髪は分けているかオン眉かの人がほとんどですか?入学式から気をつけて行った方がいいですか?
内緒@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
全然気にしなくていいと思います。みんな眉毛隠れまくりですし、そもそも頭髪検査があまり厳しくない気がします。先生によるかもしれませんが…笑
よもぎ@質問した人 [ 2024/03/29(金) ]
そうなんですか?!安心しました笑笑
教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
頭髪検査の時だけは校則ぎりぎりを攻めるべきだと思います。それ以外の時はどれだけ長くても何も言われません
よもぎ@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
頭髪検査があるんですね…
その時は気を付けます!
わざわざありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
4月から高校に入学する予定のものです。
分からないところを放課後、先生に聞くのと
HIBARI GYMで聞くのとで違いはありますか?
どうぞ宜しくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
HIBARI GYMは民間の業者(?)の方が運営する有料のサービスです。そこでは授業、自習、質問等を行います。ただ、HIBARI GYMを受講している生徒はあまり多くないように感じられます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/29(金) ]
ありがとうございます。
とても助かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/24(土) ]
電子辞書は購入必要でしょうか?
パソコンも購入予定となっているので、電子辞書がなくても、授業中などパソコンで対応できるのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/25(日) ]
お疲れさまです。
回答ではありませんが、うちは購入予定です。中学から電子辞書使っていましたが、軽いのがうれしいとか。
パソコンでも検索していますが、起動するのがめんどくさいといってました。
定価よりそこそこ安いですし、入学祝のつもりで。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
電子辞書を授業中使うことは基本的にありませんが、自主学習の際に使うのならば購入することも視野に入れてもいいと思います。おっしゃる通りパソコンで検索している生徒もいます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
内緒さん@保護者様
内緒さん@在校生様
ご返信ありがとうございます。
ご意見を参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
皆さん芸術選択何にしますかー?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
高2です。
私は、第1希望音楽、第2希望美術で出しましたが、音楽が人気すぎて、美術になりました。
結論から言うと、美術が得意!でないのであれば、美術だけは、本当に本当に本当にやめておいた方がいいと思います。
求められるレベルも高いし、何よりやることが多すぎます。授業内で終わらせろと先生は言ってきますが、とても終わる量ではありません。私も友達も、1つの作品ごとに必ず居残りして、何とか作品を仕上げていました。また、提出期限にもかなり厳しいだけでなく、期限日を考査前若しくは考査中に被せてくるので…
私は美術が苦手だっただけでなく計画性も無かったので、考査の勉強や他教科にかなり支障が出ました🙃
後、謎に美術だけ長期休み中の宿題を出してきます(しかもかなり時間かかる)
なので、まだ決めていないのであれば、個人的には音楽と書道で出す方がいいと思います。
音楽、書道選択の友達は、どちらもとても楽しそうでした😢
ぜひ、後悔しない選択を…!
質問した人@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
ちゃんと音楽と書道で出しましたwwいつ何になったかわかるんですか??
質問した人@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
あと、高2では芸術の授業無くなるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
高2からはないですよー。その代わり家庭科があります。
内緒@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
芸術が何になるかは入学後に発表されますよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
単語帳と英文法の参考書って何がくばられるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
単語帳はシステム英単語です。英文法の参考書は高1の段階では「CORPUS CLOWN」と呼ばれるものを使用しています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
入学式終わったら配られる感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
公立高校みたいにまとめて配られてキャリーケースで持ち帰るとかはなかったと思う。
授業初めに科目ごとにもらったような気がする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
2年生から特待生をとるには学内で何%ぐらいの位置にいればとれるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
高2です。
私は特待生ではありませんが、入学時から特待生だった友達は、高1の学年末で約300人中15位とかだった気がします。
参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
入学後にそこそこ上位成績とりましたが、進級時に特待はもらえませんでした。
やはり入学時に取らないと難しいかも。
内緒@保護者 [ 2024/03/25(月) ]
うちはもう卒業しましたが、3年進級時に特待生になりました。
併願入学でしたので半額ですが助かりました。
2年学年末の成績はコース1位で副教科含めてオール5でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
2023年度の過去問が402点の人は推薦入試で特待生取れますか?英検2級持ちです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
ごめんなさい、398点でした、。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
ごめんなさい、400点でした
ま@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
併願ですか?専願なら可能性あると思いますけど、併願なら…って感じですね〜
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/22(月) ]
専願です。400点ぐらいだとあんまり可能性ないんですかね?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/22(月) ]
2023年度の専願の合格最高点は361点だったのでもしこの年に受けてたら特待生とれてたんですかね?
み@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
初めまして〜!私も雲雀丘専願で特待目指してます!2023年度の過去問、432点取れたのですが、最高点が361点だったのでこれだったら特待取れるよって塾の先生に言われたので質問主さんも大丈夫だと思います!お互い頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)وちなみにお住まいは兵庫ですか?私は大阪です
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
432点はすごいですね!!今年の専願の受験生のレベルが本当に高くて僕も頑張らないとな笑。僕はこの15年間ずっと島根県に住んでました。この学校に入るために大阪に引っ越します。なので一緒に入学したら多分僕のことが分かると思います笑。お互いに頑張りましょう!
み 回答した人@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
島根からなんですね!お互い頑張りましょうー!入学できたら友達になって下さーい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
雲雀丘学園高校をめざしてる中三女子です。雲雀の校則(髪や靴下、制服、スマホ、登下校の寄り道など)や、行事、塾の有無、進路について在校生の意見を聞きたいです。校則は厳しいですか?行事は楽しいですか?制服はどうですか?あまりいい意見が乗ってなくてとても不安です。行きたいと思えません。返信お願い致します
内緒さん@中学生 [ 2023/12/31(日) ]
アドバイスになってないですが、私も雲雀受けます!専願です!ぜひ一緒に受かりましょう〜!来年友達になってください〜!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
全く在校生関係ないのですが、行きたいと思えないのなら他の学校を大急ぎで検討してみては?自分が本当に行きたい、ここでなら楽しみつつ頑張れそう、と思えるような学校を選ばないと入学後厳しくなってくると思います。親の意見とかだけで決めて私は後悔してます。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/04(木) ]
高2の女子です。

・雲雀丘の校則について
私は、そんなに厳しくないと思います。
髪に関しての校則は、実際あってないようなもんです!前髪眉上…とかあるみたいですが、誰も守ってないし、注意もされません。顔周りは、前髪や触覚を巻いていたり、ケープでガチガチにしていたりしても、注意されません。ただ、髪全体をコテでがっつり巻いてるような子はほぼ見かけません(なので注意されるかはわからない)。ですが、体育祭や文化祭などの行事の日には、がっつり巻いてヘアアレしてる子(中には少しメイクしてる子)も結構いて、その日だけは先生方も色々容認しているような雰囲気です。ダメなのは、恐らく髪染めくらいだと思います。
靴下は、基本的に女子は無地で白ければ何でもOKです!冬は、防寒具として黒タイツを履けます。その時は、無地の黒もOKです。どの季節でも、靴下の形?や丈に関しては何も言われません。私はくるぶし程度の丈で、少しフリフリがついた白無地靴下を履いていますが、注意を受けたことはありません。
スマホは、ご存知かもしれませんが、校内では一切使用禁止です。校外では、親との連絡…という目的で年度初めに申請だけすれば、全然許容されます。ただ、登校時は学校に近づくにつれて、先生も電車に乗ってくるので、注意されたりします。なので、学校に着く2、3駅前には電源を切った方が良いです。下校時は、先生方とタイミングが被らなければ、最寄駅についた瞬間から使っても大丈夫やと思います。
登下校の寄り道は、割としてる子も多い気がします。朝が早いので、登校時はあまり聞きませんが、下校時(特にテスト期間等早く終わる日)には近くの駅前でご飯食べたりしてる子たちもいます。学校帰りのまま、少し大阪の方まで出て、プリ撮ったりしてる子もインスタで見ました。私は家と学校がかなり近いので、寄り道はほぼしません(一旦帰って再集合とかが多いです)が、インスタ等を見ていると、結構寄り道してる子はいるなあという印象です。先生方にも、梅田らへんまで行ってしまえばあまり出会う事はないと思います。(でも一応校則上は寄り道禁止です)

・制服について
制服には、冬服期間、移行期間、夏服期間、とがあります。それぞれの期間に校則で決められたスタイルがいくつかあるので、その中から皆好きなように着ています。そんなにダサいスタイルはないので、校則の中で、ある程度楽しんで着られるんじゃないかなと思います!スカートは、夏服も冬服も、折ってしまうと逆にダサくなる印象が強いです。特に、冬服はジャケットワンピなので、丈を短くしたりすると、ダサいというかなんか変になります。なので、素直に校則通り着れば、お嬢様っぽくて、一番可愛い着方になるんじゃないかと思います。まあ、デザインに関しては、完全に好みとしか言えませんが…

・行事について
行事もそれなりに楽しいですよ!
体育祭は、結構ゆるいですが、皆一生懸命に取り組んでいて、割と盛り上がる印象があります。運動苦手な私には、丁度いい温度感です☺️ただ、運動が好きな子は、体育祭も体育の授業も緩くて嫌だと言っていました。
文化祭は、1年生は教室展示(縁日やフォトスポット等)、2年生は講堂発表(演劇的な感じ)、3年生は模擬店(焼きそばとかアイスとか色々)です。夏休み明けの9月初旬に2日間開催されます。中高合同なので大規模だし、有志の舞台発表、文化部の展示や発表などもあるので、発表側でも、参加側でも、めちゃくちゃ楽しめると思います!上に少し書いたように、文化祭ではオシャレしてても容認されがちなので(スマホの使用は無理ですが)、友達と回ったり、店番したり、とても楽しめると思います!当日までの準備も楽しいです!
他にも、高2の修学旅行は、3つの場所(シンガポール、北海道、南九州)から行き先が選べ、充実した経験ができると思います。また、私の学年から、緊急連絡用として、修学旅行でのスマホ使用が解禁されました。就寝時は回収されますが、基本的にホテルの部屋内では自由に使えました。

・塾について
通っている子はかなり少ないです。HPやパンフレット等に書いてある通り、雲雀には、先生に質問しやすい環境が整えられています。テスト期間以外は職員室に入ることも許されていますし、職員室内の交流スペースというところで、先生から一対一や一対友達数人で、授業外でも気軽に勉強を教えてもらえます。また、校内には自習スペースがあり、朝や放課後には、自分のHR教室、図書館、自習スペースなどで勉強する事ができます。そして、わからないことがあれば、すぐ先生に質問しに行くことができます。自習スペースには、申請を出せば、最終20時までいることができるので、自習の場所には困りません。後は、朝、放課後、長期休みに各教科で希望者制の講習が開かれています。ある分野の克服、模試の対策、難関大志望の生徒向け等、様々なものがあり、自分の目的や実力に沿って講習を取る事で、成績を伸ばしていくことができます。全員全部強制参加!といった雰囲気もありません。(私の講習は取ったほうがいいよ!みたいな圧を授業でかける先生もいますが、取らなくても別に何も言われません)
このように、雲雀には塾に求めるものがほとんど揃っているので、塾に通う子が少ないんじゃないかなと思います!私も塾に通っていませんが、先生方のサポート体制が手厚い(勉強法や成績が上がらない等の相談にものってくれる)ので、学習面で困った事はないです!

・進路について
合格実績はご覧になりましたか?そこそこ良いと思います。また、雲雀丘は探究活動が盛んに行われているので、総合型選抜や推薦入試に強いみたいです。進路の先生や、探究の先生もいるので、進路選択に迷ったら、いつでも相談することが可能です!
(進路について何をお答えすればいいかあまりわかりませんでした💦もし他にも知りたい点があれば、ぜひ質問してください🙇)

長々と細かく書いてしまってすいません…!
自分が入学前に知りたかったことを挙げていくとキリがなくなってしまいました🙃
他にも質問があれば基本お答えします!

ここからは自語りです…
(飛ばして頂いても構いません)
私自身は、高校受験では第一志望の公立高校に落ちて、雲雀丘は家が近くて施設が綺麗で体験授業が面白かったから!といった理由だけで併願校にしていた為、正直最初は行きたい!なんて全く思えなかったです。公立に落ちてからですが、質問者さんのように色々調べ、キツそうだしいい意見ないし、なんでここにしたんだ…と思っていましたが、実際に通ってみると、いい子ばっかりだし、雰囲気もいいし、上に書いたような感じで、案外緩いし、すごく充実した高校生活が送れているので、結果的に雲雀丘に行くことになって良かったなと今は思っています。

正直、勉強したくない!遊びたい!ばちばちオシャレしたい!という子には合わないです。しかし、質問者さんがほどほどには勉強も頑張りたい!遊びたい!それなりにオシャレしたい!くらいの思いなのだったら、すごくいい高校だと思います。(勿論勉強めっちゃ頑張りたい!って子にもいい環境には間違いないです)

入試まであと約1ヶ月程にはなりますが、ぜひ、雲雀丘を目指して頑張って下さい!
4月にお会いできることを楽しみにしています!
長文失礼致しましたm(__)m
併願します@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
貴重なお話、ありがとうございます。
勇気が出ました。もし、行くことになったらよろしくお願いします😀
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/30(土) ]
雲雀丘学園の過去問で370点ぐらいの人って推薦入試で特待生取るのは難しいですか?英検2級は持ってます。あとこれから特待生を取るためにするべき勉強とか参考書とかも教えてくださると幸いです
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/01/01(月) ]
あの馬の教室の塾の教材ならやっていったら力つきそうですもんね笑。僕の塾は田舎でno.1みたいな感じで教材も市販の塾教材で微妙なんですよね…返答していただきありがとうございました。一緒に特待生を目指すライバルとして頑張りましょう!
返答した人@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
あなたの自己プレゼンとみられるものが校長先生のブログに上がっていましたよ!特待も期待していいんじゃないでしょうか!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
そうなんですよ!でも一番得意な数学であんまり解けなかったし、社国も皆さんみたいに90点取れた気がしないので自信はないです笑。特待生を期待して取れなかったときのダメージがエグ過ぎて泣いてしまうので取れたらラッキーぐらいの心持ちで行こうと思います笑
返答した人@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
特待いただけましたか、、?こんなこと聞くのも申し訳ないのですけど、、、。
私は数理で死ぬほどやらかしたので無理だと思ってますw
(結果怖いのでまだ封筒開けてないですw明日くらいなら開けてもいいかなーって考えてます)
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
それが特待生頂けなかったんですよー正直見たときはめっちゃ落ちこみました笑。学校の先生はおめでとうと言ってくれるんですけど正直複雑な気持ちです笑。特待生は2年生から取れるよう今のうちから勉強するつもりです。特待生取れたら良いですね!応援してます!
み@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
応援していただいたところ申し訳ないですー。私もさっき見ましたが頂けませんでした(泣)また2年から頂けるよう精進していこうと考えています!お互いがんばりましょう!ちなみに面接何番目くらいでした?もしかしたらあなたがどの方かわかるかもです!ちなみに私は一番前の席にいました(受験番号16番です)
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
僕は26番です。一番後ろにいました。
返答した人@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
そうなんですね!じゃあ面接官とかも同じですね。
まぁ入学したら仲良くやっていきましょう〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

雲雀丘学園高校の情報
名称 雲雀丘学園
かな ひばりがおかがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 665-0805
住所 兵庫県 宝塚市 雲雀丘4-2-1
最寄駅 0.3km 雲雀丘花屋敷駅 / 宝塚線
1.0km 川西池田駅 / 福知山線
1.1km 山本駅 / 宝塚線
電話 072-759-1300
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved