教えて!雲雀丘学園高校 (掲示板)
「特待生制度」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
特待生制度と奨学金制度は別物なのですか・・・?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/12(土) ]
来年度、雲雀丘学園を併願受験する人は、偏差値70くらいの公立高校を第一希望にしてるんですか?出来れば公立高校は何処受けるか教えてください。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/11/29(火) ]
そうですね…上の内緒さんの言うとおりですね…特待生制度の内容見直しは兵庫県民にとってはきついですね…大阪府民は私立助成制度があるので今までと変わりはないでしょう。校舎はキレイし、勉強のフォローも良い学校だと思います。部活は文化部のほうが優秀かもです。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/19(月) ]
うちも兵庫県で、併願受験の予定です。
質問からそれますが、来年度は選抜特進のみの募集なので、この学年は全員が大学指定校推薦の対象になると思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/20(火) ]
28年度から基本選抜特進コースしか募集はありませんよ 特進コースがひとクラスあります 特進は中入生のみが選べるのでは?選抜特進は基本推薦枠はないそうです ご注意を… その辺を学校はにごしているのでグレーなところです
高2@保護者 [ 2016/12/20(火) ]
特進コース(発展コースからの移行)が無くなるのは全員が一貫コースである現在の中2生が高校に進学するタイミングですので、最後の発展コースである現中3生が特進コースの最後になると思われます。つまり、同時に高1になった来年度の選抜特進生までは従来の慣例通りなら指定校推薦枠はないかもしれません。
(非常にややこしい・・・間違っていたら訂正をお願いします)

すでに最新のパンフには記載されていないコースもありますし、中学生の保護者さんにはわかりにくいかも。
ちなみに高入生の受験はたしか一昨年から選抜特進のみになったかと。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
先月説明会に行って来たものです。28年度から選抜特進のみの募集で、29年度も選抜特進のみです。指定校推薦は選抜特進も含めて全コースが対象になると説明がありました。
高2@保護者 [ 2016/12/20(火) ]
ええっ、もしかすると、前倒しで来年度の高1生から特進コースを無くすのですかね?それとも元々の計画通り?
従来通りなら優先的にもらえていた指定校枠がもらえないってことで発展コースの人が文句言いそうな気がするんですけど…。元発展コースの生徒は優先権があったりするのかな。
まぁ優先的に指定枠をもらえるっていうのがそもそも悪しき慣習なんですけどね。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/21(水) ]
発展コース?ってあるのですか? 一貫選抜コースのことですよね?
内緒さん@保護者 [ 2016/12/21(水) ]
中学には発展コースとなるものがあるのですね… なんせ保護者への事前説明なくコロコロ内部規定を変える学校ですわ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/08/09(火) ]
中3の保護者です。
2017年の募集要項を見ました。
特待生として合格した場合に、専願と併願で奨学金の額が違うのは以前からですか?
併願も全額免除だと思い込んでいました。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/08/20(土) ]
>軽視しないでってじゃあどうして欲しいんですか?更に特別扱いして欲しいの?(←この読解力はある意味すごい・・)
→そもそも軽視するなっていう記述がどこにもない。
軽視してるので特別扱いしろ!ではなくて、奨励金半額化に至るまでに、もしかしたら公立受験を見送っている層のことを軽視している背景があるのかも。ってことでしょ?
内緒さん@保護者 [ 2016/08/20(土) ]
ある程度の進路実績が作れたということで、将来的にはさらに奨学金制度を縮小もしくは廃止し(この予算は数千万からへたをすると億に達するのでは?)、これからは中入生の割合を大幅に増やすのではないかなー?って個人的には思っています。いわゆる今は過渡期ですね。
どうなることやら。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/20(土) ]
完全にスレ違いですけど、兵庫第2学区の西宮や宝塚北に通いにくい地域にお住まいがあり、稲○や緑○まで落としたくないなーっていう超優秀なお子をお持ちの方は、池付を狙うっていう奥の手がありますよ(小声)
内緒さん@一般人 [ 2016/08/20(土) ]
その池付に落ちた子が雲雀に入ってますよ。。。
内緒@一般人 [ 2016/08/20(土) ]
稲園から阪大京大合格していますよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/20(土) ]
附属池田は決して受験校ではないので、その点は十分留意する必要がありますよ。
授業の進度は遅いし、私学のような手厚い受験指導は一切ありません。難関大合格者が多いのは、ひとえに入学者のレベルが高いのと、皆、鉄緑や研進館などの塾・予備校にしっかり通って勉強するからです。
その点、雲雀の選抜特進で全額学費免除なら、かなり有難かったんですがね。
池附レベルの学力があれば、特待生狙いなら須磨学や大阪桐蔭、経済的に気にならなければ西大和を受ければいいのでは。(地理的にオッケーならば)
内緒さん@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
↑宝塚北と市西宮に遠くて通えないっていう第2学区住みに須磨、桐蔭、西大和をおすすめするってのは本気?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
普通に一般論を言われているだけだと思いますが。。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/16(火) ]
公立を行くつもりにしていたが私立の雲雀丘に行くことにされたかたは、いますか?
内緒さん@保護者 [ 2016/02/16(火) ]
兵庫県の公立を併願してる人で特待生もらったら公立を受けない人はいますよ。さすがに長田や神戸高の人は受けるでしょうけど。
大阪はいないかもですね。
特待生じゃなかったら費用が国立大4年分ほど多くかかりますので、お金持ちじゃなければ素直に公立受けたほうがいいような、公立で塾へ3年通うことを想定したらあまり変わらないような。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/16(火) ]
訂正と補足です。大阪在住の方は収入によっては私立の授業料が免除でしたね。大阪の方はヘタな公立に行くぐらいだったら雲雀丘や他の私立のほうが特待生でなくてもお得かもしれませんね(^_^;)
大阪在住@保護者 [ 2016/02/16(火) ]
特待生制度は、毎年更新があるところがほとんど
ですので、2年生進級時に成績が落ちた場合を考えるとどうなんでしょうね〜
選抜特進@卒業生 [ 2016/02/17(水) ]
特待生でなくなる条件は
「学期末評定において、1つでも5段階中1が存在する」
この1つだけ
りく@在校生 [ 2016/02/26(金) ]
特待生外される人結構多いから気を付けてね。授業料は高いぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/08/09(日) ]
選抜特進を受験するつもりですが、専願・併願の選択で迷っています。併願の入学者は北野高校受験者が多いと聞きますが、入学者のレベルが高い一方で、公立落ちでモチベーションが下がっているということはないですか?それとも、リベンジで頑張ろうという雰囲気ですか?後者であれば、専願で受験しようと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
北野と言っても、所詮合格出来なかった程度の実力です。
自信をもって挑みましょう。
受験生@質問した人 [ 2015/08/09(日) ]
内緒さん@一般人さん、ありがとうございます。
ただ、僕の質問の意味は、偏差値が高い人たちでもやる気に欠ける集団には入りたくない、という意味です。内緒さん@一般人も含め、そのあたり選抜特進の内情をご存知でしたら助言をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/11(火) ]
ほとんどの併願受験の生徒は、雲雀丘はいわゆる格下でありすべり止めです。もしくは特待生狙いです。
そのレベルの生徒は専願は選択肢には入りません。

専願を考えているということはスタートでかなりの差があると思います。周りよりもまず自分でしょう。
受験生@質問した人 [ 2015/08/11(火) ]
内緒さん@一般人さん、ありがとうございます。確かに、まず自分ですね。僕は川西市の中学生なので、公立と雲雀丘学園の選択に迷ってしまいます。また、よろしく願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
その学区でしたら、併願で特待生狙いがよさそうですね。就学補助約200万円をもらえるチャンスがあります。専願だと恐らく特待生制度の対象外でしょう。仮に特待生になったとしても、公立を受験することもできますので選択肢が広がります。
もし併願で落ちる学力でしたら、そもそも雲雀丘に行かない方が賢明です。
受験生@質問した人 [ 2015/08/14(金) ]
内緒さん@一般人さん、ありがとうございます。おかげさまで、僕の迷いの整理ができました。雲雀丘学園に関心はあったものの、お母さんが僕の学費のためにパートを掛け持ちしているのを知っているので、家では「公立に行きたい」と言ってきました。今は併願・特待生狙いで勉強して、最終的に第一志望を考えることにします。
たた@保護者 [ 2015/08/23(日) ]
受験生さん、あなたのような子を持つ親は幸せですね。ぜひ雲雀で頑張って親孝行してください。我が家も兵庫県です。兵庫第2学区のトップ校は大阪の北野レベルほどでもないし駅から遠く通学に時間がかかるのでウチの子も雲雀の特待狙いです。同じようにクラスの雰囲気やモチベーションを心配してました。受験生さんのような子がいるなら大丈夫ですね。一緒に切磋琢磨して難関国立目指してくれれば嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不勉強な親@保護者 [ 2015/08/02(日) ]
中三の受験生の親です。今まで仕事にかまけて子どもの進学先のことを考えてこなかったので、少々あせっています。
子どもの希望は川西緑台高校(A判定)か雲雀丘学園(可能性70〜80%判定)です。子どもの中学からの進学は前者に75名程度、後者は少なく0〜3人程度です。したがって、川西緑台高校に行くのが自然だと思っていましたが、皆さんのご意見を読んで、雲雀丘学園も考えてみようと思いました。授業料は別として、両者を比較したご意見お持ちの方、よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/03(月) ]
川西緑台、雲雀丘に限らず、施設の充実度・授業数・生徒間トラブルへの対応は私立>公立ではないでしょうか?
公立に比べ3年間で何百万円も授業料を多く負担するのですから当たり前といえば当たり前です。
特定の部活に打ち込みたい、自由な時間が欲しいなどの目的があるのでしたら、公立のほうが融通が利くのではないかと思います。

昨年度の学区編成により、川西緑台の人気は下がるという噂もありました。徐々に進学実績も下がってくるかもしれません。親御さんとしては悩みどころですね・・・。

個人的に、兵庫第2学区は特待生という条件でなら雲雀丘はとてもお得だと思います。
不勉強な親@保護者 [ 2015/08/03(月) ]
内緒さん@一般人さん、ありがとうございます。参考になります。とりあへず、オープンスクール、説明会に足を運んで、良くも悪くも先入観を排して見てきます。最後は、本人の判断ですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/17(月) ]
特待生制度取れるなら絶対に雲雀ヶ丘をお勧めします!
友人の息子さん、もう卒業しましたが(大学2年)、雲雀ヶ丘の選抜特進から塾無しで難関国立大に入りました。
進路指導がすごくきめ細かいとのこと、公立に行ってたらこうはいかなかっただろうとのことです。
大学進学を考えると、兵庫県の公立行くなら、緑台行くなら、断然雲雀ヶ丘の方が良いと思いますよ。
不勉強な親@質問した人 [ 2015/08/17(月) ]
内緒さん@一般人さん、ありがとうございます。8月3日の内緒さん@一般人さんのご回答の後、雲雀丘学園の個別相談に行きました。履正社、開明にも話を聞きましたが、この2校が受験がすべての価値観という印象だったのに比べ、もう少し広い視野で教育されているように思われ、好印象でした。
内緒@保護者 [ 2015/09/12(土) ]
上の子を緑台、下の子を雲雀に行かせたものです。
難関(阪大以上)をねらうなら、塾・予備校も必要になるかと思います。(なくても本人次第で上は目指せますが)雲雀の授業レベルなら神大までなら塾なしで可能かな〜と思います。なので、上を目指す子は塾代を考えると特待なら雲雀はおすすめです。ただ、医学科や阪大京大以上を目指そうとすると、手厚い補習が、レベルがあっておらず、逆にじゃまなようです。
生徒のやる気の雰囲気は、似たような感じだと思います。できる子はとてもできますし、やる気のない子もたくさんいます。
不勉強な親@質問した人 [ 2015/09/13(日) ]
内緒@保護者さん、ありがとうございます。
参考になります。8月末に雲雀丘の説明会に行きましたが、雲雀丘(特待)第一志望、緑台第二志望となりつつあります。
学校によると専願も特待の対象とのことですが、「特待は併願の優秀者の取り込みのため」とコメントされている方もおり、そのあたりの事情をご存知の方、よろしくお願いします。
現役@保護者 [ 2015/09/13(日) ]
在校生の親です。わが子は特待生ではありませんが、お友達が専願で特待生のようです(子供からの情報なので不確実かもしれませんが)。
そのお子さんはオープンスクールで雲雀の雰囲気をとても気に入り、本人が強く望んで専願にしたそうですよ。
そういった点も学校に聞いてみてもよいのではないですか。専願でも併願でも、優秀であれば学校としては歓迎だと思います。
現役@保護者 [ 2015/09/13(日) ]
あっごめんなさい。学校にはお伺いされたのですね。失礼しました。
内緒@保護者 [ 2015/09/22(火) ]
専願の方が合格ラインも特待ラインも、併願より下がります。特待も取りやすくなります。学校での入試説明会でお話がありました。ただし、2.3年前のことなので状況が変わっているかもしれません。
不勉強な親@質問した人 [ 2015/09/22(火) ]
現役@保護者さん、内緒@保護者さん、ありがとうございます。相談会に行ったときに、尋ねてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/03(金) ]
選抜特進と一貫が同じクラスになることはもうないのでしょうか。
昨年校長先生が発表したあとに保護者の反対で撤回されましたが、一貫の親の私としては、高校受験を経てきた外部の生徒と切磋琢磨するのはちょっとゆるんできた内部生にはいい刺激になると期待しているのですが。
先日の進路説明会でも進路部長が、もうちょっと一貫の生徒の国公立の合格者を出すことが案件だとおっしゃってる通り、選抜特進の生徒のほうが優秀な生徒が多いのでしょう。
公立中学からきた生徒ともっと交わってほしいです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2015/07/08(水) ]
下記のような意見もあるわけです。

『中高一貫校の魅力は先取り教育ではない』
http://naninaru.net/jukenlab/targets/teacher_detail_month_20140801_01

入学難易度が全く違う他の難関私立進学校と比べたりするのもナンセンスじゃないかと思います。
雲雀丘中学受験のレベル的にも現状の状態が相応かと。
内緒さん@保護者 [ 2015/07/11(土) ]
所詮、文系の人には先取りって関係ないのではないですか?
ゆとり教育で理系の科目は、内容の一部が中学から高校に移されました。中学でゆとりを作った分だけ高校で詰め込みになって落ちこぼれるという状況になりました。先取りの程度にもよりますが、中学で先取りするぐらいで、それ以前と同じだったのです。今はゆとりが解消されたらしいのですが、結局、理科の科目の単位数は以前よりも増えています。
最悪なのは、中学の時に先取りと言って早めに詰め込んで進めておきながら、高校に入ったら進度調整のために、ゆっくり進め(それも、ちょうどゆるんでくる時期に!)、その後でまた、あわてて...
中学入学時点のレベルは、以前と比べて上がってきていると聞いています。進学実績にこだわるのなら、先取りするにしてもしないにしても、もっとちゃんと6年間を見据えて教育したほうが良いはずなんですが。おそらく、現場の先生方は分かっていらっしゃると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/11(土) ]
せっかくの一貫6年間なのですから、体系的、計画的にカリキュラムを組んで進めてほしいですね。
大学(少なくとも阪大以上の難関国立大)受験を考えれば、やはり高2までに一通り終わらせて、高3は受験勉強に集中できる形が理想だと思います。
これなら、公立トップ校に対しても一定の優位性があるし、高い学費を払っても相応の値打ちがあるでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2015/07/11(土) ]
そうですね。

その点がブレると、高校受験がないために中弛みしてだらけてしまい、結局、高校入学組選抜特進>中学入学組で、混合クラスにして刺激を与えてやらないといけない・・というような、高入、中入双方にとって望ましくない事態に至る訳ですよね。

別にスパルタ教育である必要はないですが、その辺はしっかりした展望をもって臨んでほしいです。
保護者@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
中学受験組の一貫生もいろいろですが、
公立中学レベルの学校問題なららくにこなす生徒多いですよ。
ただ模試とか受験用問題の対策よりも部活やふわーっと楽しい日々をのんきに過ごして青春楽しんでる子多いから、
高入生の必死な目付きとは差があるでしょうね。

現在の保護者は高校で混合してほしいと思ってる人多いですよ。
一貫の下位の人は特に。
今中三は180人いるけど、発展コースの生徒も上位にいるから来年度入学からは混合でも高2から混合ありでもいいと思います。

今の高校生からすると意識もレベルもあがってるので今までみたいに高校入学生との差はでないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/07/25(土) ]
今の中三は、公立と同じスピードで授業が進んでいるのでしょうか?(公立と同じ進度なのでしょうか?)もしそうなら、混ぜようが、混ぜまいが、好きにすればよいと思いますよ。(個人的には、子供がより多くの友達と交流できるのは、良いことだと思っています。)

さて、進度が違う生徒を混ぜるのと、習熟度(レベル)が違う生徒を混ぜるのは、全く意味が違います。

もし進度が違うのなら、混ぜるのはありえないです。

要するに「今の2年生はだらけてるね。それに対して1年生は頑張っているね。2年生を1年生と混ぜると、2年生も頑張ってくれるんじゃないかな?」と言っているのと同じです。上でも書いてくださっていますが、まともな学校では決してやらない(できない)はずです。

進度が同じで習熟度が異なる生徒を混ぜるのであれば、おそらく2つの可能性があります。

1.全くランダムに、生徒を混ぜる。

この場合、だらけてる生徒がまんべんなく全てのクラスに散らばります。はたして、全クラスの雰囲気がシャキッとするかは疑問です。全クラスがだらけてしまう可能性も低くありません。選特の人はいやでしょうね。

それと、授業を行う先生側からすると、様々な習熟度の生徒が一緒にいるのはつらいでしょう。習熟度の高い生徒に合わせると、低い生徒が落ちこぼれます。低い生徒に合わせると、高い生徒が本来到達できるところまで進めなくなります。誰が得をするんでしょう?

2.習熟度に合わせて生徒を分けなおす。

よりだらけた生徒が集められたクラスと、よりシャキッとした生徒が集められたクラスができます。得になるのか損になるのかは、人によるでしょう。一貫の下位の人はだらけた方じゃないですかね?あなたのお子さんがどうなるかはわかりません。また、これまで上位だった子が急に下位になってメゲてしまう等、あるかもしれませんが、これは仕方がないです。

多分、学校は得します。先生は授業がやりやすくなると思います。進学実績を伸ばしたいのなら、このパターンでしょうね。

混ぜてほしいと思われている方は、特に根拠なく「混ぜたら自分の子がシャキッとするはず」と考えられているのではないでしょうか?お子さんの将来に関わるかもしれない問題なんですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/26(日) ]
一貫組と高入組をシャッフルすることの是非はともかく、学校の姿勢、考え方について疑問視されてしまうことは避けられないと思います。

学校としては、やはり3年余分にお預かりした一貫組はそれなりのアドバンテージを示す義務があるでしょう。

それが、高1から公立中卒業生と混合してもクラスが成立するとなれば、一貫生の保護者からブーイングが出ても仕方ないのではないでしょうか。

関関同立の附属や底辺私立校ならいざ知らず、いやしくも進学校を自称するなら、なおのことです。
内緒さん@保護者 [ 2015/07/28(火) ]
働き蟻の法則(2:6:2の法則)というものがありまして、コースを混合しようがどうしようが結局はだらける人が一定の割合で出てしまうのが現実でしょうね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
母@保護者 [ 2013/11/19(火) ]
特待生制度が来春から変わり、入学時特待生でも毎年見直しがあり、特待生でなくなる可能性もあるというのは、本当でしょうか。
また、年収610万以下は授業料等免除という制度もなくなると聞いたのですが。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/19(火) ]
受験生なら説明会参加、通学中なら必ず学校から説明があるので待ちましょう。
説明がないなら在校生にはあてはまらず今まで通りということですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
まふ@中学生 [ 2013/05/07(火) ]

中学3年生です。

雲雀丘学園高校に入学したいと思っているのですが、
私立なのでお金の面で悩んでいます。

選抜特進クラスの半分ほどが特待生になれると聞いたのですが、その多くが併願者だということなので併願にしたほうがよいのでしょうか?

親は私立のほうが面倒見がよいので、お金のことは気にせずに受けてよいと言ってくれています。

しかし、やはり親に負担をかけたくはないので、特待生になれなければ公立にしたいです。

親には公立なら豊中・池田あたりまで、それより下の学校であれば雲雀丘に行きなさいと言われました。

しかし、今頑張って豊中に行けるのかとても微妙な状況です。

つまりは専願にして雲雀丘の選抜特進コースへ行ったほうがよいのか、併願にして特待生でなければ公立へ行ったほうがよいのかで悩んでいます。

自分で考えてはみたのですがよくわからないので、どなたか助言を頂ければと思っています。
よろしくお願いします。

乱文失礼いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/08(水) ]
自分は併願で選抜でしたが、豊中文理に進学しました。雲雀の過去問やって結果みてからではどうですか?まあ、まだほとんど解けないでしょう、しかしくじけないでください。
それに、まだ一学期ですしこれから伸びますし五木などの受けるであろう模試の結果次第ですよ。その結果をみて専願、併願を決めるべきです。
雲雀は内申見ませんので、本番勝負です。
脅すつもりはありませんが、今年の雲雀の問題は
かなり鬼畜でした。来年もおそらく、とんでもないことになると思います。
だからこそ、一学期だからと言って気を抜かずがんばってくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2013/05/09(木) ]
おっしゃるように今年は過去問とはかなり違う入試内容だったようで、来年も過去問は当てにできませんね。
専願と併願は合格ラインに20点程の差があります。この点差は大きいですよね。選特特待は併願が多いと言われますが併願校は豊中、茨木、北野クラスですよ?
今から勉強したらいくらでも伸びるでしょう。でも自信がないなら間違いなく専願で選特の方が特待合格率が高いです。尚、専願のみ個人面接がありますのでこちらの練習もしておきましょうね。

内緒さん@保護者 [ 2013/05/09(木) ]
追記です。
勘違いされているようなので…
併願だから選特特待が多いんじゃないんですよ?
元々専願者が少ないから結果的にそうなるだけです。
内緒さん2@保護者 [ 2013/05/09(木) ]
専願のほうが、合格基準も特待生基準も下がります。偏差値で2〜5ポイントくらいは甘くなるのではないでしょうか。
特待生制度は併願者を呼び戻すためだけではないので。
他校を知らないのですが、学校の受験指導は公立より手厚いのではと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/05/09(木) ]
現在選特特待(専願)ですが塾には通っていません。学校でやる全国模試でも上位部分には入っています。勉強に対する先生の対応はよく、放課後質問でもわかるまで教えてくれます。
公立の友達はほとんどが塾に通っていますので金銭面だけだと確実に私の方が安くついています。
ただやはり塾に行ってない分自分で勉強する努力は必要かと思います。
どちらにするかは入学後のことも考えて決めた方がいいですよ
内緒さん@保護者 [ 2013/05/12(日) ]
入学してからが大事と思います。確かに学校でかなり密度の高いよい授業をされますので、予習復習の必要性も実感できますし、自分で予習復習できる人は塾の必要性はあまり感じないような。また塾との違いはただ偏差値だけで大学に入るということではなく、理念をもって人を育てている印象があります。
また選特に入られるなら、授業の内容的な理解を考えると、豊高以上の学力はあったほうがよいのではないかと。もちろん高校で伸びますから、入る時点だけでは判断できないとも思います。
それと、本人の性格も大事かもしれません。学習に丁寧な関わりがあったほうがよい人は、公立よりよいかもしれません。
まふ@質問した人 [ 2013/06/07(金) ]

想像以上にたくさんのご意見を頂き、
ありがとうございます。

中間テストの結果が出るまで
とりあえず頑張ろうと思い、
高校の件は保留にしていました。

今回のテストで400点強程度でしたので
特待生どころか選抜特進すら
怪しいかと思われます。

皆様のご意見も踏まえ、
やはり雲雀丘にしようと思うのですが
5教科合計を半年程度で
50点程上げないと
選抜特進は難しいですか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
サスーン@保護者 [ 2013/04/24(水) ]
現在中3です。
選抜特進コースを専願で希望しております。
転居してきたため、周りの受験生の皆さんより情報がかなり遅れている状態です。
初心者の質問でお手数をおかけしますが宜しくお願いします。

質問1
私立という事で、公立高校とは全く別の合格基準を持つものと予想しますが、雲雀丘学園は内申書は殆ど考慮されないぐらいでしょうか。
それともとても考慮されるのでしょうか。

質問2
ズバリ、娘のこのような成績で合格できそうでしょうか。

2年生3学期の通知簿は、英4数5国3理5社3です。定期テストの5教科合計は1年生から常に400点ジャストです。
五木の模試だったか進研模試だったかでは、偏差値が63になったり58になったりです。

忌憚のないご感想をどうぞ宜しくお願い致します。

[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
バカボン@中学生 [ 2013/05/15(水) ]
一貫選抜コースは、普通の公立中学でも、
受験可能ですか??
内緒さん@一般人 [ 2013/05/16(木) ]
たぶん大丈夫だと思います。
バカボン@中学生 [ 2013/05/16(木) ]
なぜ、受験人数は、少ないのですか??
内緒さん@一般人 [ 2013/05/18(土) ]
一貫の人は、中学から入学して6年間のことを5年間でやるので、勉強も先にすすんでるからかな?
バカボン@中学生 [ 2013/05/18(土) ]
ありがとうございます。

一貫選抜の合格基準点は、何点ですか??
内緒さん@一般人 [ 2013/05/28(火) ]
受検する学年によっても雰囲気違うのじゃないかなあ。毎年の傾向みても違ってきてるから、今年のパンフを取り寄せてみたら?
今年のはHPにでてるからね。
内緒@保護者 [ 2013/05/29(水) ]
バカボンさん
一貫を希望されるのはなぜですか?
入学時点での進度は中学で進めている分速いですが、在籍する子のレベルは選抜特進のほうが上かと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/30(木) ]
大学で目指すレベルとか、高校生活どうしたいとかもあるから考えて受験するのはいいかもと思ったり。選特は頑張る人多いからそんな雰囲気に合う人はいいし。余裕がないとちょっとアップアップしちゃうかも。一貫は一クラス30人くらい?だから少人数授業でいいなと思うことも。でも中学からなじんでいる中に入るの大丈夫かなとかちょっと不安。一貫と選特のクラスの雰囲気も全然違うから・・自分に合うといいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
雲雀丘学園高校の情報
名称 雲雀丘学園
かな ひばりがおかがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 665-0805
住所 兵庫県 宝塚市 雲雀丘4-2-1
最寄駅 0.3km 雲雀丘花屋敷駅 / 宝塚線
1.0km 川西池田駅 / 福知山線
1.1km 山本駅 / 宝塚線
電話 072-759-1300
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved