教えて!奈良高校 (掲示板)
「学費」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ごんべい@中学生 [ 2022/09/23(金) ]
中2期末内申 37
中31学期内申 43
1回目学診401でした。奈良高校は厳しいでしょうか

あとこれで質問できてるんでしょうか
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
通知表には期末と学年の両方の数字が書かれていた。

なのに学年内申と書かず、わざわざ期末内申と書いた。

どうやったらこんな間違いができるのか凡人には理解できないが、間違いなく若干の不備だね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
学年内申なんて表現、他の学校でも検索してもこの人以外にヒットしません。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
盛大に勘違い、間違い、視野が狭い、嘘をついたのかわからない人物よりも、未だに質問者の些細な言い間違いを責める人が出てくるのか理解に苦しむ。
2年の内申は年明けにしか教えてもらえないなどとこれも普通では考えられない。
まずは責められるべきは、その間違いを基に質問者を揶揄した者ではないのか?

そもそも、中3の9月に高校受験についての質問の中で内申点を開示している。
その表現で「中2期末内申」とは、奈良県の高校受験の仕組みを普通に理解している人であれば、「3学期」「学期末」と表現されていないこと、受験生からの9月の段階での質問であることから「中2の1年間での内申」だろうと容易に推測出来る。
ただ、高校受験の仕組みを理解出来ていない人が「期末ではなく中2の内申はいくつですか」と尋ねたことで、質問者は表現の修正を行なっており「3学期の内申」は完全に排除されている。

それで終わればいいものを、上記の理由で質問者を揶揄し、様々な注意を受けても最初の些細な不備を以て責め続けている。
質問者は責められるべきではないだろ。
完全に間違っている。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
質問者さんの表現はもちろん厳密に言えば正しくはないでしょうが、最初のコメントのその言葉だけをしたいです捉えて「どうやったらこんな間違いを」と批判されるようなことは全くありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
この人、これまでいろんなスレで2年の内申って出てきてるのを、2年の内申は年明けしないと教えてもらえないのにと思っていた?
そんな訳ないよねえ。笑
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
学年内申って何?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
質問者さんへの自分勝手な批判、揶揄について謝罪はまだ?
これは立派な謝罪案件だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
謝罪、まだありませんねえ。
待ってるけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/09(金) ]
奈良高校合格者で上中以外で上位を占めている中学校はどこでしょうか?内申は相対評価?ですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
>実力ある人は中学受験で中高一貫校行ってるから、実力無くても内申点取りやすい公立中学校が多いんじゃない。

これ言ってるのって、私学関係者か、私学とズブズブの教育委員会職員か、教育委員会に出向してる県職員だよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
実際、それなりに出来る子は中学から地域の公立中学へは行かないことが多い。誰も否定できない事実。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
この「一般的なこと」タイトルをつけるのは西大和の関係者です
おそらく探りを入れてるんでしょ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
西大和も落ちて来ていると言われていますが公立に探りを入れるほど落ちては、いないと思いますが
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
>西大和も落ちて来ていると言われていますが公立に探りを入れるほど落ちては、いないと思いますが

西大和でもオタクのように
底辺漂ってる息子さんでは
そのセリフは言えないと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
奈良高校の底辺は、箸にも棒にもかかりませんけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
また北野落ちした西大和のお受験オババが虚構話 書込んでるね
題目と文体でアンタバレバレだよ

親父が勤めてる会社倒産するみたいだし
息子の学費捻出のため
内職でもしたらどうだ?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
まともな大学の範囲はどの大学の想定?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/04/01(水) ]
新一年生の保護者です。
教育振興基金(一口一万円)は毎年納付の要請があるのですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/06(月) ]
その通りですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
郡山や平城、一条では1万円なんて払わないけど、3年間面倒見てくれますけどね。

何のお金なの?
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/07(火) ]
一条は恵まれている。市立と県立は管轄が違うのけどうらやましい。耐震不足の校舎を放置され、体育館も使用停止。何かあればOBが多額の寄付。奈高よりずっと愛校心があります。

市立高校は休校延長なのに県立高校は明日からスタート。狭い教室に40人。大丈夫か?そんな扱いなのに大した説明もなく支払えとは横暴だ。
内緒@関係者 [ 2020/04/07(火) ]
一万円払いたくないって時点で愛校心ないやん!
せっかく勉強して奈高に入れたんやから学校のために支払うべきじゃない?
なら100年会館大ホールでクラスターが起きるかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
「せっかく私と付き合ってるんだから、私のために1万円支払うべきじゃない?」「1万円払いたくない時点で私への愛情なんかない!」

なんて言われたら、百年の恋も醒めるわw
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
愛校心さめるとか、100周年は自分の子とは関係ないのにとか、一乗寺が羨ましいとか、ごちゃごちゃ不満ばっかいうなら他校行けばよかったのに。
体育館のことも、耐震のことも、あなたたちが受験する頃には何もかもわかってたはず。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
この一万円に文句言う人は、これからかかる学費いろーんな事に文句言ってそう。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/08(水) ]
払うも良し、払わないのも良し。1万円は大した金額では無いが奈良県の為には払いたくない。生徒達の何に使うのか説明すべきでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/02(日) ]
指定校で関関同立などの大学に行かれる生徒は毎年どれくらいいますか?
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
神戸松蔭女子学院高校にも指定校枠16人。偏差値50ない私立高校にばらまき過ぎですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
ノートルダム女学院にも22人。100人しかいない女子校に22人って。失笑。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
ミッションスクールの推薦はキリスト教同盟加入ということで別枠。
同志社も北陸学院、近江兄弟社、九州学院などに推薦枠をたくさん出している。
宗教のつながりだから生徒数や女子高など関係ないが、通常の指定校と違って英検などの条件で学力を担保してるから、枠があっても英検が取れなかったら推薦されない。
http://www.kyugaku.ed.jp/hs/aftergraduating/shiteikou.html
上智、青山学院大学、立教などもキリスト教同盟の高校にたくさん推薦枠があるのは同じです。

内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
神戸松蔭、九州学院、北陸学院、近江兄弟社は全てキリスト教同盟加入高校です。
https://www.k-doumei.or.jp/members/lists/
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
神戸松蔭女子学院高校の進学先
関大9人、立教8人、関学7人、早稲田1人、国際基督教大1人、同志社1人、立命館1人
http://www.shoin-jhs.ac.jp/nextstage/graduation/index-shingaku.html
関学に16人の枠はあっても条件を満たさなければ7人しか推薦を受けられない。
立命館だけでなく関大も10人の枠を設けてますね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/13(月) ]
やっぱり同志社。理系なら立命館か関大。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
この分析を見ると、キリスト教同盟加入の中堅高校からの推薦入学者も多いけど、やっぱり同志社が一番ですね。
https://www.kankandouritsu.net/archives/23941890.html
内緒さん@在校生 [ 2020/04/14(火) ]
↑の動画で立命館は就職実績を公表していないとあるけど、それって立命館の就職が関関同より悪いことを知られたくなくて隠してるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
銅像も移転するのかな?
[ 769件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
そのまんま東には、奈良県知事目指したら?という話もあったんですよ。
すぐに立ち消えになりましたが。
そのまんま東と奈良県という意外な組み合わせで、全国から注目されるのは良いことです。
何にせよ、奈良県には外からの監視の目が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
絶対無理だと思うけど八代さん。
吉村知事を見て思ったけど若くてイケメンで法の知識がある人がいい、老害は勘弁して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
八代さんが知事になってくれたら最高ですね。
そのまんま東の周りで本当にそんな話あったのですか?立候補してくれたらよかったのに。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
維新の会所属の時に、本当にそういう話がありました。
しかし、そのまんま東本人は国政でやっていきたい気持ちがあったので実現しませんでした。
現在のところは政界復帰を否定しています。

東日本以北出身の、人権団体何それ?的な感覚の人に知事になって欲しいですね。
カトリック信者はローマ法王をナマで見ると感激して涙を流しますが、一般的な日本人にとっては只のお爺さんにしか見えないのと同じことです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
いろいろ教えて下さり有難うございます。
西日本でも若い世代は人権団体って何?的な感覚の人が多いと思うんですけどね、、私もつい最近までそういう感じでした。

内緒さん@保護者 [ 2020/04/27(月) ]
コロナがいつ終息するかわかりません。9月始まりにするか全員留年にして欲しい案も出ています。自宅学習も限界があり、行事も部活動の集大成もない学年は気の毒です。受験もセンター試験から共通テストに変わります。奈良県は無駄な箱物に血税を注ぎ過ぎて教育費をケチりました。

知事は観光大使をうたっておられますが次の知事には教育に重きをおく方になっていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
9月始まりや全学年留年にするなら移転まではあと3年待ちですね。奈高を壊して新築した方が早いわ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
>郡山高校も昭和53年の入試では200人以上、奈良高校も100人以上が不合格でした。

>その当時、それら不合格者は県内私学なら育英に行っていました。
奈良学園も西大和学園も無かったし、帝塚山はお坊ちゃん・お嬢さん学校のカラーが強くて、一般家庭の大学進学希望者のニーズに応えられませんでした。

そんな奴らは当時だと大阪私学(明星、桃山、清風)
を滑り止めにしておくのが普通
実際、当時の育英は荒れ始めていたりしてあまり良い
評判はなかった。そりゃ校内喫煙とかな・・・
中学まで評判落としていたんだぞ。
正強よりはましとは言え、あまりいい空気はなかった。
奈高なら更に併願も東大寺、大教附、京教附にするのが基本だったもの。
育英を併願にしていたのは高田、生駒付近のレベル。

育英がマシになったのはバブル期。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@保護者 [ 2019/10/04(金) ]
奈良県の南部に住んでいる中3の娘を持つ親です。
内申はおそらく133で、模試でも奈高、畝傍A判定を取っています。私立はお金の問題で帝塚山しか受けません。
やっぱり距離からすると畝傍が近く奈高までは1時間半くらいかかります。でも本人は進学実績やなこうに通った姉の話を聞き、奈高を志望しています。
畝傍より奈良の方が生徒の質や環境はいいですか?高の原に移転するとだいぶアクセスも良くなると思うのですが。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
笑い過ぎておなかが痛くなっちゃったよ。笑

同じ学年じゃない現役と既卒を足した人数をクラス数で割ってどうするの?
オマケに「京大、阪大、神戸大学」がいつのまにか「旧帝一工神医合格数」にすり替わってるし。12.6人を15人前後はマズいから慌てて誤魔化したんだね。笑
まあ1つの数字で「前後」と言い切るのもスゴイけど。

いい加減なと書いたのはね、毎年配布される「進學資料」という冊子で、もっと詳しい合否結果を知ってる保護者に、そんな大雑把な数字を示す卒業生がいるのかな、と言うこと。

分かったかな? 算数が苦手な「卒業生」さん!
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/05(土) ]
貴方は奈良高校の卒業生じゃないなら分からないと思うけど、同じ学年の現役と浪人を足した人数に学年毎に大きな違いはないんだよ。
現役が多いと浪人が減るし、現役が少ないと奈良高校は平城あたりと違い私立へ行かず浪人するから、浪人が多くなる。
一年生は文理で分けないからクラス数で割る意味はある。
確かに二年生以降は理系クラスの方が難関国立大への進学者は多いですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
苦しいので、もう笑わせるのは止めてください。

>奈良高校の卒業生じゃないなら分からないと思うけど
これ変。下のどっち?混同してるぞ。
・奈高の卒業生じゃないから分からないと思うけど
・奈高の卒業生じゃないなら無理もないけど

>一年生は文理で分けないからクラス数で割る意味はある。
確かに二年生以降は理系クラスの方が難関国立大への進学者は多いですが。

「ですが」の後は?実質意味ないんでしょ。笑

>同じ学年の現役と浪人を足した人数に学年毎に大きな違いはないんだよ。

例えば今年の数字でいいから教えてよ。
もちろん意味がある一年の時のクラスに変換してくれるよね。どうやって調べたかもね教えてね。

高校で進路実績の話をするときは学年または文理単位。わざわざ1年生のクラスに直す意味が分からない。ほんとに変わった人だ。

ところで他の指摘に反論はないの?
待ってますよ、国語も苦手な「卒業生」さん!
内緒さん@在校生 [ 2019/10/05(土) ]
奈高ではなく奈良高校という在校生や卒業生はいないよね。保護者は別だけど。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/06(日) ]
奈高は口語がメインで、書く場合は奈良高や奈良高校
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
お子さんが行きたいと思う高校があるなら、そちらに行かせるのが良いと思います。

通学の負担を気にされているようですが、私なら実際に奈良や畝傍まで通学体験をさせて本当に奈良高校に通うのが苦にならないかを確かめさせます。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/06(日) ]
卒業生さんは口語の意味や使い方を知ってますか?
話す時書く時じゃなくて、話し言葉と書き言葉という
語句や文体の違いの概念ですよ。
口語体で書いたり文語体で発表したり普通にします。
多分「話す時は」と言いたかったんですよね。笑
掲示板の書き込みなんか普通奈高と書きますけどね。
誤用混同がほんとうに多いみたいですけど、
奈高で習いませんでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
1年生のクラスごとの進路実績を教えてください。
宜しくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
合格発表が終わるまで控えていましたが、その受験生の心中穏やかならぬ間にも、吉田教育長は毎日新聞(3月15日付)のインタビューで次のように言っています。
「高校耐震化診断の結果が04〜08年度実施の高校再編計画に反映されなかったことが耐震化遅れの原因になった。このため、検証委のメンバーは前回再編に携わった外部の有識者らを中心に構成し、当時の教育長ら県教委幹部に聞き取る必要性も示した。」

高校再編による平城の閉校と、奈良の耐震化のための移転は別の次元の話と言ってきていたのでは。それが問わず語りで、再編と耐震化はセットだという話なんですか?
[ 3074件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
そんな細かい所が気になるなら、公立でなく私立に行った方が良いと思いますよ。

私立なら学校懇談会とかがあって、その際の質疑応答で細かいこと質問したもそれなりに回答してくれるし。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
奈良県庁+奈良県教育委員会にとって「(北和の)県立高校なんて只の箱」ですから。
そんなみすぼらしいナラコーより、校舎・設備の素晴らしい奈良学園へ行ってくれということなんでしょう。

登美ケ丘校地を貰うのは奈良学園大学だったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
奈良県教育委員会と県内私学様はずぶずぶの御関係ですもんね。教委から天下ってやりたい放題。
内緒さん@関係者 [ 2019/12/22(日) ]
奈良学園も昔は泰然としていたものですが。

奈良学園大学、畿央大学、帝塚山大学、(西大和系列の)白鳳短大は統合したら良いと思います。

大阪工業大学付属高校とミッション系の啓光学園という毛色の異なる学校同士が、ラグビーに熱心という共通項一つで統合して常翔学園になれたのだから、奈良県の私学も出来ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
教育委員会事務局 教育政策推進課 課長 の熊谷啓子氏も推進派メンバーですね。
川上小学校の校長を務めていた「南和の人」ですね。

元平城高校の教員だった大西英人氏は桜井高校の校長だったし、山内祐司氏は五条高校で教え、青翔高校の野球部部長として奈良県高野連から表彰されていました。

吉田教育長を筆頭に、皆、南和にゆかりのある人たちで固めているから、北和の県立高校を潰すことも放置することも平気なんですね。

一般的に、女性は男性よりは倫理観の強さを期待されるものです。
熊谷啓子氏はそうではないんですね。

生徒・保護者から「先生」と呼ばれてきた人たちが人権侵害を行っているわけですね。
生徒には人権作文を書かせていたくせに。

県内私学の要請に応えて教育系公務員が犯罪の片棒を担いでいるんですね。
平城校地が育英学園に、登美ケ丘校地が奈良学園に譲渡されることを 認 識 し な が ら(←ここ重要ですよ)仕事を進めているわけですから、犯罪の構成要件に該当します。

過去、大分県の教員採用試験での不正であれだけの報道がされたんです。
神戸市の教員間虐めが全国レベルで炎上したんです。
奈良県で起きていることの方が遥かにスケールが大きいのですから、静かに収束するわけ無いでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
育英が今回の移転問題に関わっていると言うが、
どこに証拠が?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
ただ、育英は西があの様だし、本家も虐め隠し
あったと言うでしょ。
もう潮時だな。
あ@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
長すぎ
ワロタwwwwwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
三代目@中学生 [ 2017/10/09(月) ]
受験生です。夏休み明けの塾の模試で夏休み前よりも偏差値が10あがりました。その偏差値だと西大和学園にも行けるかもと塾の先生に言われました。でも、自信が持てなくて次の模試が怖いです。
また、もし西大和学園に合格できたとして、本当に塾に行かなくても大丈夫なのか心配です。実際は何割くらいの人が塾に通っているのか知りたいです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
まあ、そう思いますよね。
失礼ながら、トータルの学費の比較をして気にされているようなので。
学力的・金銭的・メンタル的にもきつそう というのは、入学後から大学へ入るまでのことを主に言っています。
他もいろいろ読んだりして調べればわかるはずなのですが、
三代目@中学生さんが思っておられるよりも多めの金銭的負担の想定が必要だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
とは言え、他には奈良学園と帝塚山くらいしか選択肢が無いので、実質、奈良高か西大和になると思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
奈良高に行って浪人するより西大和に行って現役で関西の国立大に入って1年早く就職すれば学費の差なんて余裕で逆転するよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
西大和なら阪大レベルであれば高入りの真ん中くらいでも行けるから、東大や京大に拘らなければ現役で行けるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/17(火) ]
そもそも合格できるレベルまで三代目くんが行けるかどうか。結局、最終的に畝傍や郡山になってそう。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
反論ありそうですが、難関国立や医学科でなければ、奈良学園と帝塚山以外にも選択肢はいろいろあると思います。女子だろうし。
稲田@保護者 [ 2017/11/11(土) ]
普通に畝傍から関関同立のパターンで十分だと思うけどなぁ
内緒さん@一般人 [ 2017/11/14(火) ]
質問者さんの志望大学と学科が書いてないのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
AAA@保護者 [ 2017/07/31(月) ]
娘は中3の受験生です。
奈良高校と西大和学園高校で悩んでいます。

奈良高校では阪大以上クラスの大学に現役合格しはるような方は、やはり東進や駿台(西大寺)あたりに通う方が多いのでしょうか?
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
同じ、トップ公立でここまで差が出る理由が分からん。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
畝傍とか郡山は、奈良高どころではない凋落状態ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
その昔、奈良御三家とか呼ばれていた時代もあったのにねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
現在の奈良御三家は、東大寺、西大和、奈良高ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
最近の畝傍と郡山は既に進学校とは呼べなくなって来ていますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
少子化に加えて最優秀層は中受で抜けていますから、何らかの対策をしないと今後も公立のレベルアップは難しい。とりあえず奈良高は定員減らさないと。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
確かに、奈良高の募集は多過ぎる。
これじゃあ、レベル降下は当たり前。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
奈良高の場合、志望者の数に比べて募集定員が多いから、毎年、低倍率だよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/07(月) ]
みなさん、私立の併願校はどこにしようと思っていますか?
私は奈良は奈良学園、大阪は大阪桐蔭1類か近大附属S文理で考え中です。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
たとえ数人でも実際にいるんだから、やっぱりすごいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
貧乏人が数人いることがすごいか?
大阪みたいに私学授業料無償化して東大寺の授業料がタダになったらほとんど全員東大寺に入学するだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
そんなことないやろ。私立の学費って言うてもそんな高くないし。
東大寺より公立選ぶ人は、男子校はおもろなさそうとかどうせ京大行くんやったら公立からの方がかっこいいやんとかそんな理由やろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
世の中には私学の学費が高いと感じてる人がたくさんいるんだよ。自分の家の感覚で語っちゃだめだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
上の子が私立大学行ってたら、下の子は私立高校に行かせるのはしんどいという家庭も多々ある。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
とはいえ、やはり奈高生は余裕のあるご家庭が多いように思います。
日銀在勤@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
東京に住んでますが、奈良高校の事はよく話題になります。聞いていたらやっぱり金持ちが多いです。ですから奈良県で言うと近鉄奈良線以北(白庭台・平城を除く)
だとお金持ちだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
いやいや、沿線とか地区とか関係なくお金持ちはいらっしゃいます。失礼ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良高校の情報
名称 奈良
かな なら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.5km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-2477
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved