奈良高校は学診で430点をとるのが目安という話を聞きましたが本当ですか?
志望しているなら勉強するしかないでしょう。
まずは学診の結果を振り返り苦手単元を克服。
できるところを伸ばすのもいいけれど、できないところを潰していきましょう。
学診も参考になりますが、それに一喜一憂する必要もないと思います。
二学期以降に伸びてくる生徒もいるので、気を抜かず最後まで頑張りましょう。
期末ではなく中2の内申はいくつですか。
>期末ではなく中2の内申はいくつですか。
一般的に考えれば済む話です。
3学期と表現せずに期末と表現していることも合わせて考えれば、容易に理解出来ます。
中2の内申が37です
「中2の内申が37です」って質問に答えたのに、回答してあげなよ。
毎日毎日暇だから、ここをパトロールしてる噛みつきさんが、そう言ってるよ。
あなたのような人ですね。
また北野落ちした西大和のお受験ヴァバアが虚構話 書き込んでるね
題目と文体でアンタバレバレだよ
親父の勤めてる会社倒産するみたいだし
息子の
学費捻出のため
内職でもしたらどうだ?
一般的に考えると、期末の内申は中2の内申ではありません。あくまでその学期だけの内申です。
中2の内申は普通は受験校を決める懇談の時に教えてくれます。理解できましたか?
よく誤解してる子がいるよね。
2年の学年末は3学期の評点と2学年通しの評点がありますが、通しの評点は中2の内申ではないのですか?
一般的には2年期末内申とは2学年1年間の内申のことを指しているのでは?
>2年の学年末は3学期の評点と2学年通しの評点がありますが、通しの評点は中2の内申ではないのですか?
はい、奈良県では両方存在します。ただ、通しの評点は通知表には記載されてません。
>一般的には2年期末内申とは2学年1年間の内申のことを指しているのでは?
そもそも2年期末内申なんて言う人はいませんよ。
ここで検索してもこの人以外にヒットしません。
年度末というならまだ分かりますが。。。
上の中学生さんが言ってるように、2年の3学期末の内申を2年の内申だと誤解してるんだと思います。
教育委員会の「調査書及び学習成績一覧表等作成要領」に使う数字をハッキリと書いてますね。
1生徒指導要録に記載された第2学年の5段階評定値
2第3学年の第1学期及び第2学期の観点別学習状況の評価を総括した5段階評定値を2倍した数値、又は、第3学年の第1学期及び第2学期のそれぞれの5段階評定値を合計した数
「第2学年の第3学期の5段階評定値」とは書いてませんし、1は通知表からは分からないので年明けの懇談で教えてくれました。
また2は普通は後者で計算するので、こちらは通知表を見ればわかります。
先生に聞いたら詳しく教えてくれますよ。
>第2学年の第3学期の5段階評定値」とは書いてません
これは誰もそのような誤った解釈はしていないと思いますがいかがですか?
質問者自体も年間の評定を中2期末内申と表現し、後に中2の内申と補足しています。
3学期の評定または内申とは言っていませんね。
質問者さんは
1期末の内申は2年の内申ではないと知っていた
2だから9月23日までに先生に2年の内申を確認した
3なのに2年の内申を期末の内申と表現した
と思いたいということですね。
中二総合の内申が37でした。
>>6で僕はそのことを言ってるし、長文でレスしている人は僕からすると必死に揚げ足を取っているイタイ人のようにしか見えません。
こんな掲示板の不確かな情報に毒されたくないのでもうこの掲示板は見ないことにします。ありがとうございました。
あと通しの内申は先生に確認するも何も2年の通知表にもらう成績表にのっています。
古い情報なのかデマを流したいのか知りませんが間違っていますよ(笑)
>1期末の内申は2年の内申ではないと知っていた
>2だから9月23日までに先生に2年の内申を確認した
>3なのに2年の内申を期末の内申と表現した
このつまらない論法は、
2年修了時の通知表で1年間の評点(内申)が記載されていれば全て間違い。
>1は通知表からは分からないので年明けの懇談で教えてくれました。
たとえ2年の通知表でわからなくても、早ければ2年修了時でも、聞く機会が無ければ3年の1学期の懇談時でも聞くことは可能。
こんな大事な数字を年明けまで教えてくれないことはない。
それまで生徒側も聞かないのも疑問。
>そもそも2年期末内申なんて言う人はいませんよ。
だから、後に質問者は「中2の内申が37です」と訂正している。
ただ、「2年期末内申」でも質問の内容から2年通しての内申かも知れないとの推測くらいは出来る。
>期末の内申は中2の内申ではありません。あくまでその学期だけの内申です。
単なる表現の不備、「内申」と表現していること、質問の内容を考えれば中2の内申と理解は可能。
後に「中2の内申」と訂正もしており、そこまで拘る不備ではない。
そこまで拘る割に細かく言えば、「その学期だけの内申」の表現も間違い。
2年生は通しの数字が内申となる。各学期毎の数字は「評点」「評定値」が正しい。
>中2の内申は普通は受験校を決める懇談の時に教えてくれます。
中2の内申は中2修了時点で判明しており、3年進級時、3年1学期の懇談時にでも教えてくれる。受験校を決める懇談時まで引っ張る必要はどこにも無い。
反論いっぱいでビックリなんだけど、簡単に言えば全ての中学校の通知表は学期毎の評点の記載はあっても学年通しての評点は記載されないと勘違いしてる人がいるってことだね。
自分の中学がそうだから全てそうだと単純に考えるのがそもそも間違いだしね。
それに、そんな学校は年明けまで2年の内申は教えてくれないってどんな中学校なの??
自分の出身中学校の通知表は年間の内申の記載もありました。
だから、上の方で言ってるような2年の3学期末の内申を2年の内申だと誤解することはないと思います。
「中2の内申は普通は受験校を決める懇談の時に教えてくれます。理解できましたか?」
「よく誤解してる子がいるよね。」
「2年の3学期末の内申を2年の内申だと誤解してるんだと思います」
「「第2学年の第3学期の5段階評定値」とは書いてませんし、1は通知表からは分からないので年明けの懇談で教えてくれました。」
「1期末の内申は2年の内申ではないと知っていた
2だから9月23日までに先生に2年の内申を確認した
3なのに2年の内申を期末の内申と表現した
と思いたいということですね。」
これみんな同じ人だろうけど、謝罪がいるなあ。
結局のところ、質問者さんは言い回しの部分だけ若干の不備があっただけで、内容としては間違っていなかったんだよね。
あとでちゃんと訂正もしてるしね。
不備や間違いがあれば訂正するって大事だよね。
通知表には期末と学年の両方の数字が書かれていた。
なのに学年内申と書かず、わざわざ期末内申と書いた。
どうやったらこんな間違いができるのか凡人には理解できないが、間違いなく若干の不備だね。
学年内申なんて表現、他の学校でも検索してもこの人以外にヒットしません。
盛大に勘違い、間違い、視野が狭い、嘘をついたのかわからない人物よりも、未だに質問者の些細な言い間違いを責める人が出てくるのか理解に苦しむ。
2年の内申は年明けにしか教えてもらえないなどとこれも普通では考えられない。
まずは責められるべきは、その間違いを基に質問者を揶揄した者ではないのか?
そもそも、中3の9月に高校受験についての質問の中で内申点を開示している。
その表現で「中2期末内申」とは、奈良県の高校受験の仕組みを普通に理解している人であれば、「3学期」「学期末」と表現されていないこと、受験生からの9月の段階での質問であることから「中2の1年間での内申」だろうと容易に推測出来る。
ただ、高校受験の仕組みを理解出来ていない人が「期末ではなく中2の内申はいくつですか」と尋ねたことで、質問者は表現の修正を行なっており「3学期の内申」は完全に排除されている。
それで終わればいいものを、上記の理由で質問者を揶揄し、様々な注意を受けても最初の些細な不備を以て責め続けている。
質問者は責められるべきではないだろ。
完全に間違っている。
質問者さんの表現はもちろん厳密に言えば正しくはないでしょうが、最初のコメントのその言葉だけをしたいです捉えて「どうやったらこんな間違いを」と批判されるようなことは全くありません。
この人、これまでいろんなスレで2年の内申って出てきてるのを、2年の内申は年明けしないと教えてもらえないのにと思っていた?
そんな訳ないよねえ。笑
学年内申って何?
質問者さんへの自分勝手な批判、揶揄について謝罪はまだ?
これは立派な謝罪案件だよ。
謝罪、まだありませんねえ。
待ってるけど。