教えて!愛媛大学附属高校 (掲示板)
「岡大」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/26(水) ]
愛大附属からはやっぱり愛大の人が多いんですか?松大とか県外も多いんですか?第1志望は愛大が基本なんですかね、、、?松大は滑り止めみたいな感じでしょうか、、、、?私は愛大に行きたいので良かったら教えて欲しいです!!
内緒さん@在校生 [ 2023/07/27(木) ]
大体5割りくらいが愛大に行くねー国公立は6割りくらいかな?
後はほぼ松大ですね。
愛大には行きやすいかもしれないけど、総合型か推薦だからね。一般入試で愛大受かる人余りいないから。行けも愛大までというくらいの学力なんでしょうね。
在校生の私が言うのもあれだけど、どうせなら南高目指す方がいいと思うよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/28(金) ]
進学実際見てください。1学年120人で、上位1割つまり10人程度は旧帝含め愛大より上位の大学に進学しています。愛大は約40人で、全体の3分の1程度。残り約半数は、松大を含めそれ以下の大学といった感じです。
私の感じる南と愛附の違いは、例えば、南高は宿題が多く苦手分野の重点学習などの時間を作るのが難しいのですが、愛附は比較的自分のペースで勉強できるなどが挙げられます。ただ、勉強しないととことん落ちこぼれます。高校3年間は大学受験という次の目標のステップなので自分に合った高校に行くのがベストだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/01(火) ]
正直なところ愛附に合うって人余りいないと思う。高大連携でやってるからかなり特殊なカリキュラムになってる。推薦取れなきゃ愛大は厳しいと思っておいた方がいい。そうなると潰しが効かないので、愛大以下の私立になる。もちろん頑張れば愛大や広大岡大とかもいけるし、全く望みが無いわけでもないけど。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/02(水) ]
高大連携プログラムは愛附の志望理由な人も多く、そもそも入学時点でわかってるはずで推薦取れないのは本人の努力不足なのでは。高校入学後遊びまくってる人は、3年の夏に現実を突きつけられて環境のせいにしてますが、ちゃんと頑張ったら、それなりに成果の出る高校です!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
愛大へ推薦へ行くのであれば、勉強面では一番労力が必要ないのが附属です。
なので、質問者さんの質問内容そのまんまだったら附属はおすすめだと思います。
一般的な大学受験対策というのはほぼしてないに等しいので、大学で英語とか数学が必要な学科だと大変だろうとは思いますけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/03/18(月) ]
来年子供が受けたいと言ってます。理由はやはり愛大に行きたいからです。教育学部希望なのですが今年は愛大進学どうだったのでしょう?親としては公立高校と悩んでます。
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
↑ ↑ 追加

ここは受験生等が教えて欲しい事を書く場所なので、返答はいりません。
しい@在校生 [ 2013/03/23(土) ]
東高の人、
なんかすみせん
わざわざ他校の掲示板にまで
きていただいたのに…~_~;

推薦枠でしか愛大にいけないやつの集まり、
っていうのは一般で十分いける頭の人はいます!
って言いたいのですが
やっぱ推薦枠ねらいのひとは圧倒的に多いので…

私は他校の人の意見が聞けてよかったです。

もう無理かもしれませんが愛附に嫌悪感を
持たないでほしいですm(_ _)m

質問者さんへ
愛大進学については、そろそろ情報がHPに
出ると思います。(・・;)

内緒さん@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
たまたま通りがかって読んだものです。
ぼくは少なくとも、東高?らしき人よりも、つねさんに人間的な賢さを感じます。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
東高さん、だめですよ(笑)
医学部目指すような聡明な人が、こんな掲示板の中で挑発にのって個人的な情報を出したりしちゃあ。まだまだですね~!
聡明な方なら、ほくそ笑みでもって流して下さいな。
つね@一般人 [ 2013/03/23(土) ]


東高生さん、愛附生もしくはその関係者の方々は
愛大に対しては他の学校とは違った執着心を持っています。
まだ見ているなら、この事は忘れないでほしいです。私たちの大半は愛大に行きたくて高校から進路を決めてやって来ました。
よくわかりませんが、他校とは愛大への思いの違いがそういった行動になってしまうのかも知れません。ですがそうなって良い訳ではありません。
話が長くなったので簡単に言いますと、
愛附生の周りで愛大の話はしないほうがいいということです。

実際私も、訂正してほしいなって思ったため書き込んだんですけどね。
卒業生@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
↑つねさんのご意見ごもっともだと思います。

又、人にはそれぞれの考え方、やり方があると思います。
どんな方式でどういった進路を選択しようが個人の自由です。東高から愛大に行く方がいたとしても自由。
誰にも迷惑かけないのですから。
だから東高生さんも、まだこちらを閲覧されている様でしたら、推薦をおとしめる様なことを書き込まないで下さい。
純粋な気持ちで頑張っている後輩達もたくさんいるんです。
貴方ならご理解下さると信じております。
卒業生@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
1期生です。母校はどうなっているかと気がかりでしたが、この書き込みを見て愛大附属高校はしばらく安心だな、と感じました(笑)
私たちが入学したころから、「愛大附属である」ことを理由に穿った目で見てくるひねくれた他校生は居ましたが、あなたがたはそんなことは気にせず無視していれば良いのです。

この学校は注目されていて、推薦でも明らかに有利だから他校からも人気なんですよ。
あなたがたは選ばれた人びとなんです。
選ばれた人びとは有利で恵まれている代わりに、かならず偏見を受け、批判されます。
そんなものは無視して、恵まれた環境を活かして頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
卒業生様 へ
コメント有り難うございました。心に響きます。
この掲示板を見ておりますと、何故附属高校はこれ程揶揄されるのか残念でした。
附属なのだから愛大に多くが進む、努力しなければそれなりの結果、このわかりきったことに何故そこまでいちゃもんつけるのか。
他校を選択される方は選択肢を考えて附属には来ない、それはそれで素晴らしいしいことです。
ご意見の中にもあるように人それぞれだと思います。ですから私達は私達。先輩方にも恥ずかしくないように頑張りたいと思います。
残念なコメントも多い中、暖かいメッセージ本当に有り難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
深紫@中学生 [ 2010/12/08(水) ]
愛大附属高校って愛媛大学、松山大学以外の大学への進学は無理なのでしょうか?
自分は、今の自分の学力のレベル的に愛大附属が一番いいと思ってるんですが、愛大に行きたいわけではないんです。
別の大学を考えてるんですが、進学先が愛大でないのならやめたほうがよいのでしょうか?
回答まってます
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在校生@一般人 [ 2010/12/13(月) ]
私学に何人か合格。国立は愛大以外全滅。愛大も半分は不合格。
せな@一般人 [ 2010/12/13(月) ]
香川大学に合格した人がいると聞きました。同志社もいます。
流星@一般人 [ 2010/12/14(火) ]
惨憺たる結果だ。一般では到底合格できまい。
あ@一般人 [ 2010/12/14(火) ]
香川大学とか全然すごくない。たかが地方の駅弁大、愛大レベル、推薦なら総合科だから楽に受かる。附農からでも受かってたはず。

同志社大は、香大、愛大に比べれば優秀だけど、まあ、スポーツや語学に秀でたような子が1人受かっただけでしょう。

で、旧帝大以上の推薦入学はゼロ?改革の意味は?あった?

今週学園祭やるって本当ですか?
馬鹿げたことをしていますねえ。直前期に…
他の学校は今何をしているか知っているのかしら。
せな@一般人 [ 2010/12/14(火) ]
旧帝大なんか受けている人いないと思いますよ。早稲田や広大、岡大を受ける人がいるとは聞いてます。
愛大を推薦 AOで合格を目指すとなっていますので・・・。
ただ 高校と大学の間で受け入れ態勢の話し合いがうまくいってない気がします。
大丈夫@一般人 [ 2010/12/14(火) ]
旧帝大以上はセンター試験必須だから受けててもホント前期試験ぎりぎままで結果はでません。ま、まず合格不可能でしょうけど・・・。
今の時期に学園祭をやるとしたら正気の沙汰じゃないですね―。そんなんだから大学側に蹴られてしまったのでは?
逆を言えば、大学側は正しい評価をしたということでしょうか。
深紫@中学生 [ 2010/12/16(木) ]
なんか・・・・
愛大附属かなり評判悪そうですね・・・・
心配になってきました・・
内緒さん@一般人 [ 2011/05/10(火) ]
旧帝大は推薦・AO入試はしていません。
センター試験を受けて、それから一般入試に挑戦。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
保護者@保護者 [ 2009/01/27(火) ]
授業内容も附農とは違うんですか?附農はやはり農業系って聞いたんですけど・・・ また、愛大には何人くらい入学出来るんでしょうね??? 本人は、大学は愛大に入学したいと思っていているようです。(欲を言えば、岡大、広大にいけたら良いなと思っているようです。)でも推薦等で愛大に入学できなかった場合、どのような進路になるんだろうと心配になります。人にもよるでしょうけど、その辺はどのように考えたら良いのでしょう?AOや推薦入試で入れる大学も少ないと聞きますが・・・
そして、センター等の一般入試を受けようとしている人は、やはり塾とかに行って勉強しているのですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
今年合格した保護者です@一般人 [ 2009/03/05(木) ]
一期生保護者様へ
ありがとうございました。今年合格した保護者です。
北高受ける予定だったのですが、附属は北高より難関のイメージがあったので、挑戦したら受かってしましました。息子が行く学校なので、附属高校について今調べている最中です。今は愛大の文系、理系どちらでもの志望です。
親は愛大に入ってくれたらいいと思ってます。そのために受けたのですから。
こんどの学校説明会が楽しみです。
子供はかなり喜んでいますよ。
これからも新進の学校なので分からない事も多いと思いますがよろしくお願いします。
一期保護者@一般人 [ 2009/03/05(木) ]
合格おめでとうございます。
昨年度、一般入試で娘と同じ中学校から附属高校を受けて落ちて数名北高へ行ったそうですが、授業の進むスピードは北高の方が早いように聞きましたよ。
入学時に困ったことは特になかったのですがやはり制服が高価に感じました…。女子用の値段しか覚えてないのですが、夏冬揃えて5万は下らなかったと思います。
セーターは希望者購入でしたが1期生はほぼ全員購入していますから買ったほうが良いですよ(我が家は、買わなかったのですがうち以外はほとんど買っていたほうで、慌てて買いに行きました)
さて、おそらく学校説明会では「附属だからって愛大に行けるなんて思うな」というような事を言われると思います。
学校、先生にばかり頼らず自力で推薦枠に入れるくらいの努力はしろよという意味合いだと思います。去年はそういわれました。
ただし学校の授業自体のレベルをそこまで高くしてない(難関大進学校にならないよう配慮されているようですが)ので、普通に中学校と同じように勉強をがんばればどんなお子さんでも推薦枠に入れる位の成績はもらえると思います。
私の娘は遊んでいるので微妙な所ですが…。
息子さんを頑張らせてあげて下さい。
今年合格した保護者です@一般人 [ 2009/03/05(木) ]
一期生保護者様へ
気になっていて一番知りたかった事を親切にいち早く教えてくださって本当にどうもありがとうございました。
また、お祝いの言葉ありがとうございました。
保護者@保護者 [ 2009/03/06(金) ]
一期生保護者様
すみません。便乗してお聞きしたいのですが学内成績とはどのくらいの事を言うのでしょうか?
来年度以降、受験する子が居るので、
参考に教えていただければ、有難いです。
一期生保護者@一般人 [ 2009/03/13(金) ]
先生がおっしゃられている基準で言うと、定期考査で全教科の平均60〜70点くらいではないでしょうか。
大学の推薦基準を満たせば入学できますし附属高校には連携選抜枠(20名)もあります。
保護者@保護者 [ 2009/03/16(月) ]
一期生保護者様
お返事いただき、有難うございました。
下の子の高校選びの参考になり、
とても助かりました。
上の子では、迷いすぎて選べなかったのですが、
次の子は、真剣に考えてみたいと思います。

よりこ@一般人 [ 2009/11/07(土) ]
こんなんあるんとか知らんかったし?ヌ

附農は他から見たら頭悪いかもしれんし、だらしないかもしれんけど附農生は皆附農大好きやし附農の良さがあるし誇り持っとるよ??
保護者か附属生なんか知らんけど名前も出せんくせにこんな影で言いすぎやろ。
自分らの学校馬鹿にされる気持ちも考えんけん??
勉強なんか自分の力やろ
それを環境のせいにするんは
責任他に押し付けとるだけなんやないん??

附属生とか附農生とか
関係なしにその臭っとる根性が腹立つわ??
あーあと先生馬鹿にするんは
やめてほしいね??

よりぴでした???
おめでたい奴やん@一般人 [ 2011/02/13(日) ]
↑ 附属高になるのを反対って附農の先生たち署名したんだってね
じゃ、辞めればって思うんだけど
しか〜し、今ものうのうと居座ってるじゃん
雇用してもらうつもりなら」、反対運動なんかすんなや
バカ呼ばわりされても仕方ないんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
愛媛大学附属高校の情報
名称 愛媛大学附属
かな えひめだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 790-0905
住所 愛媛県 松山市 樽味3-2-40
最寄駅 1.3km 道後公園前駅 / 城南線
1.5km 道後温泉駅 / 城南線
1.6km 南町駅 / 城南線
電話 089-946-9911
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved