教えて!愛媛大学附属高校 (掲示板)
「平均点」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
愛大推薦って学校内どのくらいの順位だったらもらえますか?
中間悪かったのですが、期末も悪い場合、一年一学期の評定は影響しますか?詳しくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
1年生なのであれば評定には入りません。3年は一学期の評定が使用されます。また、学校によって、人数や、テストのレベルも違うので、学校での順位はあまり関係の無いものだと思っていいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
追記です→1年生、2年生の評定は3学期のものを使用されます。まだ、チャンスがあるので頑張って下さい❗️
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
高校→大学の話ですよね?
内緒さん@中学生 [ 2019/06/23(日) ]
なんか私も投稿したあとにそんな感じしましたwwすいません……。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/03(水) ]
3学期の評定は最後のテストだけでなく1年間の平均点になります。なので、1学期が全く関係ないわけではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2018/07/01(日) ]
愛大付属高校に入りたいです。
今より勉強を頑張るために
愛大付属高校のいいところ、おしえてください!
入らないといけない理由がほしいです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
AAA@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
いいところは行事が多くて楽しいこと、他学年との関わりが多いこと、愛媛大学のことを知れること、制服が可愛いこと、学校が綺麗なこと、45分授業なところ、登校時間が他の学校と比べたら遅いこと、あぐりん(コンビニみたいな)と学食があること、先生と仲良くなれること、宿題が少なく自分のやりたい勉強ができること、授業選択で自分の好きなものを選べること、部活があまりきつくないこと、のんびりした雰囲気があって過ごしやすいこと、とかですかね、こんな感じです!勉強頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
>これは、なにか根拠があっての発言ですか?思い込みですか?
ソースは出せませんけど、センター試験の平均点は愛附はかなり低いですね。
推薦は他の学校に比べるとかなり枠が多いです。
愛大以外への進学先を見れば、ある程度のことはわかると思います。
他の県立高校の、愛大への進学者数と、他の国立大への進学者数の比率を見てみれば、愛附がかなり愛大から優遇されてるのがわかりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/08(日) ]
関係者は表立って認めないだろうけど、愛大行くなら南や北で必死で頑張るより付属でゆるゆるやってそこそこの成績でいれば推薦で入れるって入学した子が言ってましたよ。
入学してから学力低下するって言う塾関係者もいるし。
秘密@質問した人 [ 2018/07/08(日) ]
詳しく回答してくれてありがとうございます!
頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/14(土) ]
加えて、いい意味で自由な校風なこと!いろいろな面で押さえつけられるとみんな病んできて学校の雰囲気悪くなったりするけど本当にのびのびしてる。受験勉強頑張ってくださいね!
匿名さん@一般人 [ 2018/07/14(土) ]
ほとんどの先生が生徒と保護者目線なところ。
中学、高校の先生は高圧的な学校が多いイメージな中、生徒の気持ちに寄り添ってくれる先生が多い事にびっくりしました。
匿名@保護者 [ 2018/07/20(金) ]
「中学、高校の先生は高圧的な学校が多いイメージ」と言うのは県立高校のイメージなのでしょうか?
うちは上の子が某私立高校に通いましたが、愛附の先生同様、いやそれ以上かもわかりません。どの先生も熱心で本当に良くしていただいた印象です。
内緒@一般人 [ 2018/07/21(土) ]
そんなにいい学校なら、
受験勉強頑張れます!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/19(土) ]
子どもの通っている塾の先生から三者面談の時に見せていただいたデータなのですが、松山北と松山南、愛大附属の3校の進研模試平均点を見て校内平均が全国平均よりも下(特に数学英語)なのは附属だけでした。
中学校の先生や塾の先生はよく、学力は北と南の間というような説明をされるのですが…。
(当サイトにおいても県内偏差値第4位になっていますが何の根拠があるのでしょうか)
北や南と附属では1年次3学期の時点で偏差値が10弱違いました。一般入試で受験する県立高校と特別入試を用いた選抜方法で受験する附属高校を偏差値で比べるのは少しナンセンスなのかもしれませんが…。
しかし、年々推薦やAOを使った入試も従来のようなセンターなしの受験方式の定員は削られ、代わってセンター利用の方式に移行しているともお聞きしました。センター利用方式での合格者のセンター得点率は、一般入試で求められる得点率より低いとはいえ、さすがに全国平均6割のセンター試験において、平均点に満たない生徒がこんなにもいるのはまずいんじゃないでしょうか?
進路実績も愛大への合格者数は40人程度。本来滑り止めとして併願する松大ですら60人程度の合格者数。
附属に通っている生徒さんが進学したい大学が愛媛大学でないのなら話は別ですが、どうやら進路希望調査には多くの生徒が愛媛大学と記入しているようです。
別の保護者さんからお聞きしたのですが、子どもは毎日楽しく学校に通っている。理由を尋ねると授業の進行スピードが非常に遅く楽(そもそも授業をせずに教師が雑談をしている)。宿題はあまり出ない。定期考査は楽。(現代文の定期考査は漢字が70点分。他の教科においても問題集のコピペが多いためそこさえ覚えれば高得点が出せる。)
高校生活が楽しいのは保護者としても非常に喜ばしいことなのですが、楽しいだけでいいの?と思ってしまいます。他の県立高校の生徒さんが毎日一生懸命勉強しているのにも関わらず、毎日楽しく遊んで過ごしている我が子を見て、将来が非常に心配です。私自身、そこまで子どもに学歴を求めているわけではないのですが、今大変なことを経験しておかないと社会に出た時に対応しきれないんじゃない?と考えています。
最後になりますが、附属高校の保護者からの評判はものすごく悪いです。ここに入れるんじゃなかったと後悔している保護者さんの話もお聞きしました。入学後の学力の低下を心配してからか、受験を中学校の先生に止められる子もいます。
ここに通う生徒さんは穏やかな子が多く、いじめもないと聞きました。こんなに良い子が多く通うのにもったいないなと思います。

[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/29(火) ]
自分で目指す大学があり、将来を見据えるなら、間違いなく、入学以前か、または入学直後から、予備校に通って学力の向上を考えるべきです。東や北や南高校のように普通科で歴史ある学校ではないですし、教員のレベルなども決して高くないです。間違いなく自分自身を守るのであれば、この学校の場合は、授業カリキュラムを信用せず、予備校に全力投球しなければのちのち痛い目にあいますよ。私は滑り止めだった、私立普通科にいけば良かったと、いまさらながら思っています。
ただし、これは今のレベルでの話です。将来よくなっていれば話は別です。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]


評判はイマイチです

中学校の教員ですら、お勧めしないって言うくらいですから

愛大合格の実力ない人が推薦でいけたら大儲け
ってな高校といわれているのが事実
内緒さん@保護者 [ 2016/04/06(水) ]
こちらのサイトには、度々こういった意見の書き込みがあるので、気になってたまに見に来ます。
学校に直接言ってみて下さい。ここに書き込んでも、関係者にとって、嫌な気分になるだけで何の意味もないと思います。
私は、愛附大好きです。通ってる本人は、担任の先生いい先生だし、クラスの雰囲気もいいし、いじめもなく、楽しく学校に行くことが出来ているようです。そんな環境だから、勉強にもしっかり取り組めるんだと思います。別の高校に進学した友達のなかには、クラスの雰囲気が悪く高校をやめてしまったり、高校に行き始めてから勉強が好きじゃなくなった子がいると聞きました。私自身、夏休みの高校見学に参加して、愛附が我が子に一番合ってると思ったし、今も愛附にして良かったと思ってます。それぞれ、自分にあった高校を見つければいいんだと思います。
他校の@保護者 [ 2016/04/07(木) ]
↑保護者さん、貴方だって、別の高校に進学した友人が云々と批判しているではありませんか

それも、嫌な気分になりますけど
内緒さん@保護者 [ 2016/04/07(木) ]
他校の保護者さん、嫌な気分にさせてしまってごめんなさいm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
勝手に他校のサイトに来て、どこと指名されたわけでもないのに勝手に怒るってどうなんでしょ。辞める子なんて県立にも私立にもたくさんいるのは事実で、愛附がそれが少ないというのならそれはとても良い面と言えるのでは?

内緒さん@在校生 [ 2016/04/07(木) ]
結局、どこの高校にもいろいろあるってことですよね。
よい面もあれば、その反対もあります。
もうやめましょうよ。在校生として悲しいです。
nono@在校生 [ 2016/04/12(火) ]
私も愛附大好きです。本当に、ここに来てよかった。

勉強は、結局個人がきちんとするかですし、授業はわかりやすいし。先生は、きちんと個人を見てくれて、声掛けもしてくださいますし。

宿題が少ないといわれるのは、自分で考えて行動できるようになるためだと思いますよ。

何よりも、愛附は生徒の自主性を尊重してくれます。もちろん、ダメなところは、先生方がきちんと注意・指導してくださいます。この学校に来て、自分の視野が広がったし、やりたいことも見つかりました。そして大学が、身近になりました。

人間、学力だけじゃないと思いますよ。生きていく力、人間力も大事なのでは・・・?

保護者の評価が悪いというのも、一概には言えないのでは・・・?

あと、漢字の配点が70点というのは、聞いたことがありませんし、そんなことありませんでした。多くても、かなり多くても現代文のテストのうち30点分が一番高い配点です。

いろいろ感じることはあると思います。考え方も、それぞれ違うと思います。

でも、このサイトは、在校生含み愛附に来てよかった。愛附大好き!!という人もたくさんいます。また、親の都合や考え方ももちろんあると思いますが、結局どこの高校に行きたいかを考えるのは、進学する本人です。

・・・だからあまり愛附のことを悪く言わないでください。私は、愛附が大好きなんです。

学校側に希望があれば、ここで匿名で言うのではなく、実名を出してご意見されたら良いと思います。

長々と失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
愛大付属高校から愛媛大学は、ほとんどの方が行くのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/14(水) ]
半分から上です。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/16(金) ]
確率的には、本当に多いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/16(金) ]
まあ、かなりの下駄ははかせてもらってますね。
センターの平均点とかから考えても、ありえない数字です。
就職のときに不利になることはありえるかなあ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
実力では受からないが、推薦もらって受かってる人が多し
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
今後、入試制度は変わっていきます。
OA入試、推薦入試おおいに結構。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
アドミッションズ・オフィス入試ね
内緒さん@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
AOでも推薦でも落とされる人も結構いますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
そんなにいない。愛大に勉強せずに受かるなんて嘘。愛大に行けるのは勉強やそれ以外の活動とか、そーゆーのを一年の頃から一所懸命してきた人たちばかり。
県外の私立大や松大は多いけど、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/06/10(月) ]
宿題多い!みんな塾には行ってるの!?
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/07/08(月) ]
周りじゃなくあなただけだと思う。「頭の良さに不安もあると思うけど」この言葉のどこが誹謗に見えるのか、謎。「ゎ」使うのはどうみても日本語として気持ち悪いだろ。そんな日本語の使い方してるから変な意味に捉えてしまうんだろ?しかも「人間としてどう」とかよく言えたもんだ。その言葉の方がよっぽど誹謗中傷だね。国語もっと勉強してこい。
県西 後期課程@在校生 [ 2013/07/08(月) ]
附属中からの連絡入学者の頭の程度なんてダメダメじゃん。
附属中に通ってても、大半が他の高校に逃げちゃうし(笑)っ

附属中にしても、以前は東高への入学枠を持っていて、
そのために優秀な生徒が集まっていたけど、現在ではそのメリットもないし...
歴史と看板という過去の貯金で現在の評価を得ているだけじゃん。

本当に魅力がある学校ならば、うちらみたいに6年間通うでしょ?
ま、レベルが低くて旧帝大に輩出出来ていないからしょうがないよね(笑)(笑)
内緒さん@一般人 [ 2013/07/08(月) ]
魅力ある学校で、自殺者2名もたて続きにでるか?
内緒さん@一般人 [ 2013/07/08(月) ]
旧帝大落ちたのか?どんだけ執着してんだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/07/09(火) ]
だから、話をすり替えずに質問に答えなさいよ!
貴方はバカなのですよね!?
あらまぁ、せっかくの六年間の一貫教育が台無しね(笑)
貴方はもって行き場のない思いを、掲示板に投げ掛けているだけでしょ。
それを負け犬の遠吠えというんですよ!
あまり聡明でない人ということはよくわかります。繰り返しますが、優秀な方は優秀な方、貴方とは何の関係もないんですよ。その方達も迷惑だからいい加減引き合いに出すの辞めたら如何?
内緒さん@一般人 [ 2013/07/09(火) ]

『旧帝大に輩出出来ていない学校の人たちに

わちゃわちゃ言われたくないですね』

お決まりのアナタの大好きな文言

待ってま〜すっ
内緒さん@一般人 [ 2013/07/10(水) ]
あぁ愛附の掲示板が…
内緒さん@一般人 [ 2013/07/11(木) ]
どれだけ凄いのかと思って、県西の進路状況見たけど、専門学校多くない?

確かに旧帝大に合格した一部の人は素晴らしいと思うけど、河原学園とか有り得ない。

わざわざ中高一貫校に通った意味があるのか疑問です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/03/18(月) ]
来年子供が受けたいと言ってます。理由はやはり愛大に行きたいからです。教育学部希望なのですが今年は愛大進学どうだったのでしょう?親としては公立高校と悩んでます。
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
↑ ↑ 追加

ここは受験生等が教えて欲しい事を書く場所なので、返答はいりません。
しい@在校生 [ 2013/03/23(土) ]
東高の人、
なんかすみせん
わざわざ他校の掲示板にまで
きていただいたのに…~_~;

推薦枠でしか愛大にいけないやつの集まり、
っていうのは一般で十分いける頭の人はいます!
って言いたいのですが
やっぱ推薦枠ねらいのひとは圧倒的に多いので…

私は他校の人の意見が聞けてよかったです。

もう無理かもしれませんが愛附に嫌悪感を
持たないでほしいですm(_ _)m

質問者さんへ
愛大進学については、そろそろ情報がHPに
出ると思います。(・・;)

内緒さん@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
たまたま通りがかって読んだものです。
ぼくは少なくとも、東高?らしき人よりも、つねさんに人間的な賢さを感じます。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
東高さん、だめですよ(笑)
医学部目指すような聡明な人が、こんな掲示板の中で挑発にのって個人的な情報を出したりしちゃあ。まだまだですね~!
聡明な方なら、ほくそ笑みでもって流して下さいな。
つね@一般人 [ 2013/03/23(土) ]


東高生さん、愛附生もしくはその関係者の方々は
愛大に対しては他の学校とは違った執着心を持っています。
まだ見ているなら、この事は忘れないでほしいです。私たちの大半は愛大に行きたくて高校から進路を決めてやって来ました。
よくわかりませんが、他校とは愛大への思いの違いがそういった行動になってしまうのかも知れません。ですがそうなって良い訳ではありません。
話が長くなったので簡単に言いますと、
愛附生の周りで愛大の話はしないほうがいいということです。

実際私も、訂正してほしいなって思ったため書き込んだんですけどね。
卒業生@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
↑つねさんのご意見ごもっともだと思います。

又、人にはそれぞれの考え方、やり方があると思います。
どんな方式でどういった進路を選択しようが個人の自由です。東高から愛大に行く方がいたとしても自由。
誰にも迷惑かけないのですから。
だから東高生さんも、まだこちらを閲覧されている様でしたら、推薦をおとしめる様なことを書き込まないで下さい。
純粋な気持ちで頑張っている後輩達もたくさんいるんです。
貴方ならご理解下さると信じております。
卒業生@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
1期生です。母校はどうなっているかと気がかりでしたが、この書き込みを見て愛大附属高校はしばらく安心だな、と感じました(笑)
私たちが入学したころから、「愛大附属である」ことを理由に穿った目で見てくるひねくれた他校生は居ましたが、あなたがたはそんなことは気にせず無視していれば良いのです。

この学校は注目されていて、推薦でも明らかに有利だから他校からも人気なんですよ。
あなたがたは選ばれた人びとなんです。
選ばれた人びとは有利で恵まれている代わりに、かならず偏見を受け、批判されます。
そんなものは無視して、恵まれた環境を活かして頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
卒業生様 へ
コメント有り難うございました。心に響きます。
この掲示板を見ておりますと、何故附属高校はこれ程揶揄されるのか残念でした。
附属なのだから愛大に多くが進む、努力しなければそれなりの結果、このわかりきったことに何故そこまでいちゃもんつけるのか。
他校を選択される方は選択肢を考えて附属には来ない、それはそれで素晴らしいしいことです。
ご意見の中にもあるように人それぞれだと思います。ですから私達は私達。先輩方にも恥ずかしくないように頑張りたいと思います。
残念なコメントも多い中、暖かいメッセージ本当に有り難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/12(火) ]
開示請求をした人に質問です

平均点はいくつくらいなんでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2013/03/13(水) ]
そんなにですか!?
内緒さん@一般人さんは
関係者かなにかなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
いや、すまない言いすぎた。
7割とっても受かったってことはよっぽど
面接と内申がよかったんだな。
どちらにしろ、合格おめでとう。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/14(木) ]

関係者のかたなら是非詳しくお聞きしたいと思ったのですが、、、(--;)
内緒さん@中学生 [ 2013/03/20(水) ]
320点台で受かったんだか…w
内緒さん@中学生 [ 2013/03/20(水) ]
330点台で受かりました。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/21(木) ]
330台の方、内申書はどれくらいでした?
by320台の人
内緒さん@中学生 [ 2013/03/24(日) ]
97でした。あなたは?
内緒さん@中学生 [ 2013/03/29(金) ]
遅くなりましだが、
90です(´・Д・)」驚きの低さw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/02/24(日) ]
30歳以上の人で愛附なんて言ってるひとなんていません って書き込んでるけど農附なんて今時言ってるの貴方だけですよ

笑われませんか?

農業の勉強をしたくて志願する生徒なんていませんから

農業を本格的に勉強したけりゃ、県立農業大学校にいくでしょ

[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/02/24(日) ]
愛附は、一般入試での愛大は惨敗です

推薦入試は、連携枠があるから、一般の合格ラインには到底達しなくても合格できるのです

結局は、愛大への推薦をもらいたい人が行く高校っていってもいいくらい
内緒さん@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
上の方、何を今さら、あたりまえの事を声高に言わないで下さいね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2013/02/24(日) ]


だれも声高になんていってないよ〜

わからない人がいるから皆、教えてるだけ〜

いちいち御忠告ご苦労さ〜ん 笑笑笑

内緒さん@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
↑の方に質問です。今中2です。「愛附の推薦入試を受ける人は早めに意志を固めるように」と言われています。愛大の推薦の多さについては知っていますが、ホームページを見ると、同志社・立命館等の他県の私立大学が出てきますが、頑張れば推薦で行けるのですか。それとも、何かの部活で行っているのですか。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
私も気になります。センター試験の対策や塾にいかなくても進路指導はありますか…前に書き込みで入学のときひ南レベル…でも卒業のときは厳しい…ですとありました。半分くらいにいれば愛大…難しいけど松山大学にいけるレベルですか…MARCHレベルに行けますか…
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
中間位なら、推薦で愛大もMARCHも合格は可能だと思います。一般ならやや難しいかと。
松大は余程の下位でない限り、余裕です。
卒業生@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
↑のみなさんへ。

私は1期生なので、1期生に関して言うと、私立大学(慶応・同志社・立命館・関西学院・立教・中央大学法学部)は、全員一般入試です。推薦で入った人は1人もいません。
というか、一般で頑張った何人かがまとめて合格をもってきた感じです。

むしろ、推薦でこういう有名私立に受かるには、それなりの合格実績がないといけないはずなので、愛附からは難しいかと。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/06(水) ]
1期の先輩方は皆さん賢かったから…。
今年は有名私立に推薦でも一般でも合格者が出ているそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ななし@中学生 [ 2013/02/23(土) ]
一般で附属に合格しました。
開示請求にはまだ行っていないので、どれくらい点が取れたのかわかりません。
説明会のときに開示請求しようと思っています。

しかし、済美の附属併願者の中での順位はかなり下の方だったので、正直合格者の中でも最下位に近いレベルでの合格だと思います。

推薦で合格した人たちは五段階評定の平均が4以上の人だと聞いているので、入学後に勉強について行けるのかとても不安です。

今年入学する人で、今からこんな勉強をしているとか、入学後に向けて何か対策をしている人がいたら、どんな事をしているか教えてください。

また在校生の先輩方、塾や家庭教師等どうされていますか?
よろしければアドバイスお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/23(土) ]
塾も家庭教師も必要ないです。
自分で勉強するかしないか。
勉強できない=周りが頭良すぎてついていけないから
じゃないからね。自分が勉強してないから。
努力を惜しまずに頑張れば結果なんてどうにでもなるんです。
勉強に関して甘えは必要ありません。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/23(土) ]
合格できていると…いうことは大丈夫ですよ…じっくり頑張ってくださいね
ななし@質問した人 [ 2013/02/23(土) ]
内緒さん@在校生さんへ

ありがとうございます。
はい、甘えは必要ないと思ったからこそ何とかしないといけないと思って質問させていただきました。
自分が勉強するために、授業プラスアルファの努力をしたいと思って、皆さんや先輩方の意見を聞きたいと思いました。
スタート時点で自分は出遅れていると思うので、入学前から気を抜かず頑張りたいと思います。

塾も家庭教師も必要ないというアドバイスありがとうございます。
ひとまずは自力でやってみて、実際に入学してから、愛媛大学の進学およびその後の事も見据えながらいろいろ考えていきたいと思います。
ななし@質問した人 [ 2013/02/23(土) ]
内緒さん@一般人さんへ

ありがとうございます。
そうですね。
合格できた時点で、入学してくるみんなと同じスタートラインに立つんだと思う反面、少し不安や焦りもあります。
じっくり頑張っていきたいと思います。
りん@中学生 [ 2013/02/24(日) ]
ななしさんへ
済美の試験で付属併願の中では・・・とありますが、付属併願の平均点知っていますか?わたしは私立を受けていないので、友達に問題を見せてもらって解きましたが、作文を除けて160位しかありません。すごく不安です。
ななし@質問した人 [ 2013/02/24(日) ]
りん@中学生さんへ

私も先生から口頭で聞いて慌ててメモとった感じなので、はっきりとした事は覚えてないのですが、たしか160点代で愛附併願者の中の半分よりちょい後?だったと思います。
その順位も何位〜何位までというおおざっぱな順位しかわからないようになっているのですが、だいたいの自分の立ち位置はわかりました。
一般枠が50人で、済美と愛附の併願が80人以上いて、その真ん中よりちょっと下・・・となると、ちょっと不安だったのですが、なんとか合格できました。

りんさんも愛附ですか?
上の方が言われているように、入学してからじっくり頑張っていきましょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
十六茶@一般人 [ 2013/02/15(金) ]
こんにちは。

一つ質問させていただきます。
噂では今回の愛附の愛媛大学の進学率が過去最低だとききました。
これからの愛附は一体どのように進んでいくのでしょうか。
せっかく愛媛大学への進学を目標とした進学校だというのにあまりに悪い結果が出ているように思えます。推薦、AO入試での合格者の減少は愛附としての最大の魅力であるところの大きな失敗に思えます。

愛附を立て直す策は何かありますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/02/18(月) ]

こんばんは。
突然の書き込み申し訳ありません。

早速本題に移りたいと思うのですが、

質問や返信の内容を見ておりますと
十六茶さんこそ
この掲示板の意図にずれてきていると思いますが
どうでしょうか。

ここの掲示板は
質問をするためにあり、
あなたの意見に同調してくれる人を探したり、
あなたの意見をべらべらべらべら
人に伝えるためのものではありません。

質問に答えようと、この掲示板に来ましたが
あなたの自分本位な考え方の押し付け、
自分の意見しか、眼中に無いという
書き込み方を目にし、
あまりにも辟易し、思わず書き込みをしました。

繰り返しになるようですが、
ここはあなたの日記帳でも、部屋でもありません。
たくさんの人が目にするのです。
それをもう一度よく考え
また、この掲示板の意義を再確認してください。

質問の回答としては、
「それは愛附自体の問題であり、生徒に聞いて
解決できるようなものではない。
先生方が教育実施の政府の方針に従い決められた
ことである。ここで解決しようということを
考えることの方が筋違いであり、
自身ではまるで感じていないようだが
愛附をけなしているように感じて不愉快である。
どうしても、その問題を解決したいのであれば
学校に直接聞く方が賢明である。」

それでは、
長文、乱文失礼いたしました。
あなたは少しでも私の伝えたいことを
理解していただける人だと信じております。

さようなら。

十六茶@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
あなたのように長文で訳も分からない意見を書き込んでくれるような方がいるだろうなと思っていたらやはりいましたね。
あなたと論争するつもりは毛頭ございませんが一応私が書き込んでいることをもう一度書いておきますのでよーく読んでください。

「私は愛附を否定的に考えてなどいません。
今の現状をみてどうしてこうなっているのか、何が原因なのか疑問に思っているだけです。
そして生徒個人的な成績の話などしていません。
学校自体の学力低下の話をしているのです。」

私が言いたいことがわかりましたか?
それをふまえた上であなたの伝えたいことについて少しずつ答えたいと思います。
まずあなたの言う掲示板の意図について教えていただきたい所です。一番初めに私は質問してるんですけど、わかりませんでしたか??

次にですが、眼中にないように見えますか?それとも「眼中にない」という言葉の意味を知らずに使っているだけですか?私にはわかりませんがみなさんからの意見を頂くために質問した次第です。私の意見を書き込み、伝えることが悪い理由がわかりません。どうぞ教えてください。

最後にあなたはただ単に私をけなしたいだけでしょう?質問し皆で話し合う貴重な場であなたはただ私を否定しているだけです。
あなたこそ、場をわきまえてください。

あと、きちんと読んでから書き込んでくださいね。あなたの伝えたいことは支離滅裂意味不明です。
しい@在校生 [ 2013/02/19(火) ]

で、
十六茶さんは在校生なの?中学生なの?それとも卒業生?なんで、愛附を立て直したいと思ったの?あなたと愛附にはいったいどんな関係があるの?て、ちょっとおもったー、、関係ない人が愛附立て直したいとかいってもこっちとしてはなんで?って感じやし

十六茶@質問した人 [ 2013/02/19(火) ]
ここは私の質問について論じる場なのでそれ以外のことはお控えください。
そしてあなたの言っていることは私の質問文を読めばわかることだと思います。
「きちんと読んでから、質問に答えてくださいね。」
きよみ@卒業生 [ 2013/02/19(火) ]
ふらっと立ち寄ってみたら、結構白熱した議論をしていたので、ちょっと回答してみたいと思います。

ここまでの話題をちょこちょこ拾って回答します。

>噂では今回の愛附の愛媛大学の進学率が過去最低だとききました。
>これからの愛附は一体どのように進んでいくのでしょうか。

噂に関しては事実を全く知らないので答えられません。
今後も愛媛大学全学部への進学を目指すスタンスは変えないものと思われます。

>せっかく愛媛大学への進学を目標とした進学校だというのにあまりに悪い結果が出ているように思えます。推薦、AO入試での合格者の減少は愛附としての最大の魅力であるところの大きな失敗に思えます。
>今回も推薦AOも定員分とっているにも関わらず、合格者が昨年度よりも減少しているという事実はやはり愛附の生徒の学力の低下または愛媛大学が愛附生を毛嫌うようになってしまったというように考えます。

質問者様の一番聞きたいところだと思います。
1,2期生と学年の約半分が愛媛大学へ進学していますが悪い結果でしょうか?確かに設立当初の校長が「学年の6分の5である100人を愛媛大学に進学をさせる」とは言いましたが、無試験入学枠もないのに、この数字は不可能だと思っていましたし、個人的には十分だと思うのですが。
また、どの学校でも年によって学力が高いとされる大学への進学者が多い年もあれば、少ない年もあると思います。毎年進学率が増加することも基本的にないと思います。卒業生もまだ2期生までしか出ていません。学校全体として低下していると結論付けるにはデータが少なすぎると思います。あと、私の憶えが正しければ、1期生と2期生では2期生の方が愛媛大学への進学率は高かったはずです。
仮に進学率低下しているとして、その要因はいろいろあると思います。先ほどの県外進学の増加もあれば、単純に学力が低下している年もある、さらには他校の生徒の学力が高かったのかもしれません。要するに、「これが原因です」とははっきり言うことは自分にはできません。

>中学生の時点で行きたい大学を決めておかなければ愛附でやっていくのは難しいということですね。

これに関しては全力で同意いたします。

>しかし、それでは農学部へ行きたい人だけというとても限られた生徒に対してだけに特化しているわけですね。

結果としてそうなっている印象はうけられるかもしれませんが、先ほど述べたとおり、学校のスタイルは「愛媛大学全学部への進学を目指す」です。私が在籍していた時も農学部進学者のみを全力で後押し、といったことはありませんでした。

>これでは、推薦AOの勉強(高大連携)がまるで意味がないように思えます。
>やはり、愛附はセンター向けの勉強に重きをおいた方が良いですよ。

年々センター向けにはなっていると思います。昨年ちょくちょく高校のサイトを見に行きましたが、私の時より明らかに模試・補習の量が増加していました。

…一応公平に書きたかったのですが、全体として擁護してるような文章になっていまいました(汗
あと長文になってしまいました、すいません(汗
私の回答は以上です。
十六茶@質問した人 [ 2013/02/19(火) ]
返信ありがとうございます。

こんなに長きにわたってたくさんの返信がありまたたくさんのことが知ることができうれしい限りです。

きよみさんは卒業生ということで多くの愛附に関する知識をお持ちのようですね。
しかし、最近の愛附の愛媛大学受験の合格状況についてはあまりお知りになっていないようなので一応ですが載せておきます。

今回の推薦AO受験では、推薦1AO1での不合格者(愛附になって初めての学部有り)がでているそうです。
毎年毎年、学力や合格者にはばらつきがあると思いますが、今回のことに教職員の方々は非常に驚いたのと同時に焦りを覚えたそうです。
まぁ、私の情報というのは聞いた話なのでこの情報からの説得力なんてものは全くありません。
しかし、そのエピソードというのが存在してしまうほどの出来事が愛附で起きていることは間違いないと思います。
このことについては今年度の3年生にしかわかりません。出過ぎたことを言いました、すいません。

模試の回数の増加などでセンター向けの学校になりつつある?ようですね。私、個人的にはもっと補習なり授業数なり増やしたらいいのに!!と思います。

卒業生の方なので愛附を擁護してしまうのはわかります。
しかし此処は匿名掲示板なのでもっと愛附を客観的に見て思ったことを書き込めばいいと思いますよ。いや、また勝手なことを…すいません。

卒業生@一般人 [ 2013/02/28(木) ]

推薦1・AO1での不合格者なんか、毎年出ていますよ。1期生では半分くらい不合格になってます。今までより実績が上がっているのでは?
弟が愛附に通っているのでよく話はききますが、自分らのときより在校生の成績は上がっていると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/04(月) ]
私は3期生、つまり今年度の3年生です。
卒業はしましたが、私の学年についてお話をされていたようなので自分の意見を言わせていただきます。

まず愛媛大学進学率の低下についてですが、3期生の希望大学が前年度などの先輩と比べて県外を希望している生徒や実際の進学者が多かったように思えます。例えば、関西大学や横浜国立大学、広島大学や岡山大学などが第一希望の大学の生徒がいました。なので愛媛大学進学率が低下しているという話は、愛媛大学を希望している率が低下したということなのではないでしょうか。しかしこれは今年度の結果であり、この結果が次の3年生の愛大進学率に関わるということは恐らくないと思います。
ではなぜ愛媛大学附属高校に通っているのに愛媛大学を希望しないのかといいますと、それは高大連携の授業で大学の授業や内容に触れる機会が増え、それが大学選びに反映したからではないかと考えます。他の高校生とは違い、大学の教授とも関わりが増え、研究なども携わることでもっと自分の知りたい学問を研究している大学に行きたいと、大学進学について前向きに考えている生徒が増えたと思います。
そういった点では高大連携授業は愛大進学へ強い志を持った生徒が増え、高校の教育として良い結果が生まれたと思います。
ちなみにセンター向けの勉強についてですが、愛大附属では年々改善がされています。3期生は、前年度の先輩と比べセミナー(補習)も増え、3年の冬は週2や月1ペースで模試が組まれていました。厳しいスケジュールの中体調管理を気をつけつつ行った日々はセンター試験、2次試験でもしっかり役立ったと思います。
他にも色々書きたいことはあるのですが、長文になってしまったのでここまでとさせていただきます。愛大附属高校はこれからもっと改善されて良い国立高校になると思います。まだ3期生しか卒業していないですが、様々な意見と考えを取り入れて変わっていくと思います。
今回は3期生の一人の意見として主観的に書かせていただきました。長文失礼いたしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛媛大学附属高校の情報
名称 愛媛大学附属
かな えひめだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 790-0905
住所 愛媛県 松山市 樽味3-2-40
最寄駅 1.3km 道後公園前駅 / 城南線
1.5km 道後温泉駅 / 城南線
1.6km 南町駅 / 城南線
電話 089-946-9911
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved