教えて!札幌西高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:247件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
シャンクス@保護者 [ 2022/09/11(日) ]
現在小6で琴似中に進学予定の子供を持つ親です。今のところ、本人は西高進学を希望しています。中学入学にあたり、塾の選択で迷っています。BOSTON宮の森校とニスコ山の手です。琴似中の子はニスコが多いようで、家もニスコに近いですが、BOSTONも非常によい塾とききます。それぞれの塾に在席されていた方に、特徴など伺いたいです。よろしくお願いします。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
3つ上のものです。

もし可能なら春講からではなく、体験授業などを受けできるだけ早めの入塾が良いと思います。
BOSTONの小学6年生のスケジュールは少し特殊だったはずです。
12月までに6年生の範囲を終了し、確か冬休みに入るか入らないかの時期に塾内のテストがあります。ここから先、3学期は中学1年の先取りで、春季講習もその流れで行っていた記憶があります。
また、そのような状態ですので中1の4月の道コンは受けません。
英語に関しては5年生から始める子が多く、2年間でかなり理解が進みます。

以上のことから、春季講習時には小学生から通っている生徒は国、数、英はかなり進んでいます。

1つ上の方も書いておられますが、優秀な生徒も多く、周りの良い影響を受け学力がかなり伸びる塾だと思います。
また、塾内で真ん中をキープできれば西は余裕を持って合格できるのではと思います。
シャンクス@質問した人 [ 2022/09/16(金) ]
中学準備コース、HPにありました。遅くとも、ここからスタートさせたいですね。それにしても、塾で真ん中くらいにいれば西高は余裕というレベルは凄いですね。やや緊張しますが、善は急げで面談の申込みをしてみます。
シャンクス@質問した人 [ 2022/09/16(金) ]
スミマセン💦もう1点教えてください。入塾すると、小学生でも道コンを受けられ、受験者中の我が子の位置がある程度見えるものと思いますが、小6現在の位置は、中学以降の位置を図る目安になりますか?例えば、小学生で上位2割くらいに入っていれば、中学でも、そのくらいは目指していけるだろうというように見ることはできますか?
内緒@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
長々と書いて、春季講習2つ同時に行くのをお勧めしたものです。
小学生の道コンで中学以降の立ち位置は、正直意味ないと思います。
ただ、今のうちからテスト慣れだったり、小学生でもそう言ったテストが有るとお伝えしたかっただけです。
個人的な解釈ですが、
小学生の道コンは、中高一貫に入る子が使用するのかと思います。
中学生の道コンには、中高一貫の生徒さんほぼ参加していない様ですし、中1だと塾に行っていたり、兄妹が居たとか、進学に興味?有る親だったりが、中学の道コンを利用している程度で、中3になると一気に参加者増えます。
まぁ、それも塾に聞くのが一番ですよ。
早いに越したことは無いので、予習して学校の授業は気持ちに余裕を持って日々過ごすのが1番良いと思います。
信頼できる講師の方に当たると良いですね。
早め早めが肝心です。
内緒@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
ボストンに6年生から通わせていました。小6から道コンを受けています。
小学生の頃の300位から中学では100番以内も取りました。成績はむしろ上がりましたよ。

小学生の時の成績は意味がないと、私も思っていました。学校のテストは全くあてにならないからです。ですので、道コンを必ず受けさせました。自分の立ち位置が分かるのと、目標がはっきりするからです。
同時に塾内に自分よりも凄い人がいるのが分かり、目標にすることで成績も伸びたのではと思います。

小学生の道コンは、中高一貫受験をする子は発展を受けますよ。
中学の道コンも、中高一貫の子もチラホラ見かけられます。中高一貫から公立に転校して、南を目指す子も。それぞれです。

シャンクス@質問した人 [ 2022/09/18(日) ]
ご返信ありがとうございます!早いうちから、自分の立ち位置を自覚する必要があるのですね。我が子が、優秀なお子さんたちの中に入ってどこまで頑張ることができるかまだ未知数ですが、彼なりに何かを掴んでくれることを期待し、面談に臨みます。
保護者@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
職員室前に道コンなどの結果か張り出されていると思うので、面談時にそれを見れば程度のレベルなどがわかりますよ。
あと、小学生時の立ち位置は気にする必要はありませんが、きちんと学習する塾生が多いので、塾内での立ち位置が大きく変わることは無かった印象です。
小学生時のトップ層は中学生になってもトップ層、第二グループは第二グループ。
みんなが頑張るのでそのまま持ち上がる感じでした。
といっても第二グループでも北レベルですし、中間層で西。
子供の頑張りを支えてくれるとても良い塾でした。
内緒@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
昔ボストンに通っていました。道コンも定期テストも過去問をたくさんさせる 塾用のテキストやプリントや小テストを山のようにさせて点数をあげていく感じでした。上のクラスの生徒は他の塾やz会を併用してる、もともと英検2級を持っている 公文で高校生の範囲まで終わらせた人、中受失敗したけど四谷に行っててたから皆よりできる…基本がボストン以外で完成してる人でした。 円山、宮の森あたりの塾はどこも似た感じだと思います。道コンの過去問をやって順位が上位になり勘違いしたまま過ごすなら塾はありだけど 高校に進学してからはなんの役にもたたないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かりん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
現中二のCランクの、道コン288点の者です。
札幌北を第1志望にしているのですが、北高の方でCランクで、道コンの点数が288点なのは相当努力しなければならないと言われました。さらに、高校をひとつ下げて西もしくは東だと、相当な努力が必要だが、受かる見込みがあると言われ、元々、北と西で迷っていたので、せめて西に入りたいと思いました。
これから、頑張れば、受かる見込みはありますか?
また、現在、5教科全てにおいて苦手なのですが、それぞれどのような勉強をしたら良いですか?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
著しく同意で(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
西と旭丘かつては同偏差値帯学区違い同ランクのライバルだから。OBの頭の作りは似たり寄ったりだからね。
西ナビ旭丘ナビ似たような色になるわね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
旭丘第一志望に落ち着いたみたい
内緒さん@一般人 [ 2022/08/08(月) ]
いや288点ではガオカも無理だろ
内緒さん@一般人 [ 2022/08/08(月) ]
旭丘なら大丈夫。
みんな優しいから。
思い切り青春してください。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/08(月) ]
優しい悪魔。
口うるさい天使。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/11(木) ]
なんかすごい辛口コメントばかりでびっくりです…
今のままのランクと成績なら絶対無理だと思います。Aランクの人でも落ちる人は落ちてます。でもあの倍率の中Cランクで逆転合格した人も知ってます。多分地頭もあると思いますがすごく努力したんでしょうね。
自分はそんなに地頭はよくないので毎回目の前の定期テストに集中して自己ベストを更新できるようにしていました。毎回の定期テストで苦手を残さなければ自然と学力も伸びてくると思いますよ。
質問者さんの位置から合格まで到達するのは決して楽では無いと思いますが、質問者さんが本気の本気で西高を目指すというのなら可能性はゼロではないです。意志を強く持ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
釣りトピなんだから真面目に答えるだけ無駄だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/17(日) ]
西高には、プール学習やスキー学習はありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/19(火) ]
プールは選択制
スキーはあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
年間行事予定表を見たところ、スキーは宿泊学習では行かなくなってしまったようですが、体育の授業の一環でスキー学習があるのでしょうか?
年間に何回程度のスキー学習になりますか?
日帰りのみでしょうか?行き先は国際スキー場でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
スキーはなくなりましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
スキー学習ってなくなったんですね…。昔は手稲ハイランドに行ってたんですけどね…。これも時代の流れ?でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
スキーの授業自体がなくなってしまったんですね、残念だなあ。
プール授業が選択制というのはどういう意味でしょうか?
プール施設ありましたっけ?
体育の授業の中でプールをやるかやらないか選べるんですか?
プールを選ばなかった場合は体育館やグラウンドで別の体育授業を受けるんでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
1年女子@在校生 [ 2022/06/16(木) ]
現役で北大合格を目指す場合、定期テスト何位以内を目指す必要がありますか?浪人は駄目だと言われました。
合格実績を確認したのですが、横浜国大、筑波、神戸大学、九州大学…など、北大以上でカウントするのか?よくわからない大学が多いです。
よろしくお願いします!
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/06(水) ]
まあ、進学実績に関しては、学校を自由に選べなかった50年以上前の小学区制の時代をのぞけば、少なくともここ50年間は明らかに北に惨敗だったな。
東大で西が北に勝った年は50年間でたったの1〜2回、京大に関しても西が北よりも1,2名多かった年は何回かあったようだが、
そんな年でもそれ以外の医学部や北大などは比べるまでもなく惨敗だった。
結局、まとまって西が北に勝った年は、ここ50年間見渡してみても、ただの一度もないと言ってよいだろう。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/06(水) ]
この50年。即ち半世紀。
北に進学実績では勝ってはいない。

泳ぐ泳ぐすいすい泳ぐ。
私立文系、世渡り処世術の西。
文句あっか。でいいんじゃね。

要は楽しく稼ぐ生涯賃金でしょ。
北みたく眉間にしわ寄せてガリ勉した挙げ句、高学歴だけで報われず儲からない人生なんてやだやだ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
秋元康の育ての親
AKB48も乃木坂46もとんねるずもおニャン子クラブも港社長がいなければ生まれていなかった

日本のカルチャーにとんでもなく大きな影響与えた人だよ
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
西高の自由が輩出した偉大な大先輩かも知れませんね。
果たして令和のこの時代にフジテレビ起死回生のV字反転なるか?注目したい。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
日立製作所会長、東京電力HD会長を歴任した川村隆。2009年、製造業史上最大の赤字額7900億を2年でV字回復させた人物。西高の『やる時やる…』の実行精神の象徴のような偉大な先輩ですね。要は行動力ってとこでしょうか。西高の自由闊達な自ら考え動く校風そのものでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
著者川村隆氏のザ・ラストマン読んでほしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
スクラップ…うちのお爺ちゃんみたいです。今は紙媒体でニュース見ないからビックリしました。お爺さんお婆さんOBなのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
日立製作所川村社長V字反転武勇伝10年以上も前だから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
1年生@在校生 [ 2022/06/10(金) ]
今年は、アイルランド・シンガポールの海外研修会が再開されるそうです。
説明会は7月ですが、卒業生の先輩の方々で行かれた方情報を教えていただけませんか?
1.研修費はいくら位かかりましたか?
2.どこに宿泊しましたか?
3.米国英語しか習っていませんが、会話などで困ることはありましたか?
4.アイルランド・シンガポールの各々の良さを教えてください。
5.学校を欠席すると思いますが、授業に追いつく事ができましたか?
6.その他ひと言
参加希望ですが、わからない点が多いため、少しでも早く知りたいです。情報をよろしくお願い致します!
内緒さん@保護者 [ 2022/06/11(土) ]
4〜5年前ですが子供がシンガポール研修に行きました。
金額ははっきり覚えてないですが、シンガポールが9万位、アイルランドが16万ぐらいだった様な気がします。
今は円高で飛行機のサーチャージも値上がりしているので高くなっているかもしれませんが、補助金が出ているので通常よりかなり安く行かせて頂けます。
先生も引率して頂けるので安心です。
シンガポールの場合は授業を欠席しなくてもギリギリ始業式前まで帰ってこれました。宿泊はホームステイでした。
短期間なので英語力と言うより、異文化に触れ広い視野を付けて貰いたいという思いで行かせましたが、本当に楽しかったようです。
冬休みの課題は出発前にある程度終わらせて行かないと現地で大変な思いをする様なので気をつけて下さい。
子供の時は結構希望者が多かったですが、選ばれると良いですね!
1年生@在校生 [ 2022/06/11(土) ]
ご親切に返信ありがとうございます!!
そうですね、金額はその時々で変化しますもんね…
このご時世で曖昧な事も多い中、いろいろ教えてくださり感謝します。
先生に引率して頂けるとわかり安心しました。

宿泊はホームステイなのですね!
研修を通して友達ができると良いなあと思います。
海外の方々と交流してみたいので、とても楽しみです。
授業も欠席しなくてもいいとわかり安堵しました。
今年度も同じである事を願います。
貴重な機会なので、ぜひ参加したい気持ちがますます強くなりました。

まずは、英語の勉強を頑張れば良いでしょうか?
選考基準がわかりませんが、ぜひ選ばれる事を祈ります。
いろいろ教えていただきまして、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ただの馬鹿@中学生 [ 2022/06/05(日) ]
道コン450点で、Cランクの上(あと1つ上がればB)なのですが、この調子で行っても受かるでしょうか?
当日点重視でいくつもりです。
正直無理ゲーな気がしてきて、少し下の旭丘にも行けないんじゃないか、と不安で仕方ないです。
もう一回道コンを受けようと思っているのですが、これ以上取るのならば、余裕を持ってどれくらい取らなければならないでしょうか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
内申低いと中学教師が嫌がらせで更に内申を下げ、東西南北に願書を出させないように圧力をかけることがあるからでは?
強い意志で担任に勝って願書を南北西に出せるようにしましょう。中学教師の大半は質問主さんよりかなりお馬鹿です。それなのに勝手に生徒を威圧します。中学教師にありがちな教育大や学園は入るのがクソ簡単ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
なるほど、札南でもそれなりに安心の学力なのに見事にマインドコントロールされてるな。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
あえて旭丘を選択するのもいいと思う
特にデータサイエンス科は人気が出てきた
友人から聞いたから間違いない
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
またガオカ爺さんか。西ナビから出ていってほしい。そもそも質問自体もこの回答載せるためのダミーかもね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
4月の道コン、Cランクのss70〜68は4人いるから本人だと思うけどな。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
ガオカ爺さんは、西高が好きなのかもしれん
だから、気を引くために旭丘推しをしてるのかも
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
将来中学教師になりたいなら旭丘入学イチオシ。
無理して南北西東行って鎬を削る必要なし。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/12(日) ]
質問主さんが本物なら旭丘の授業は簡単すぎて、毎日内職する羽目になりますよ。実際、友達が内申悪いがために旭丘でそんな3年間を過ごしていました。現役北大(非医)はいけたもののそんな感じだそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
名無し@中学生 [ 2022/06/05(日) ]
いま中学2年生です。
志望校を探しています。そのための参考にしたいです。
西高の雰囲気はどんな感じですか。
部活は楽しいですか。
西高に入学してよかったと感じていますか。
最後に受験するに当たってのアドバイスをいただけると幸いです。その他にも西高について教えてくれると幸いです。
1年生@在校生 [ 2022/06/18(土) ]
学校生活はとても楽しいです!生徒会や文化部などは髪染めてる人やピアス開けてる人がいてオシャレな印象があります。運動部は髪染めなどはできませんが、一生懸命練習していて全道、全国に行く部活もあります。行事がたくさんあり、この前開催された運動会もすごく楽しかったです!
その点、勉強は凄く大変です。
授業の進むスピードが速くて、1日休んだだけで置いてかれそうになりました、、、 課題も多く、毎日出るものや週末課題があります。
また、ほぼ毎日古文などの小テストがあるので、地下鉄やバスで単語帳を見ている人も多いです。
ですが、せっかく西高に入学したのだからと気合いを入れて積極的に取り組めています(^^)
受験に向けてのアドバイスは、とにかく勉強すること!当たり前ですが、ある程度勉強しなければ受かりません!
まだ入学して2ヶ月少しですが、間違いなく最高の高校生活を送ることが出来ると思います!!
あ@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
頑張ってっください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新1@保護者 [ 2022/04/19(火) ]
西高の先輩は兼部している人が多いというのは本当でしょうか?成績にマイナス影響出ませんか?
兼部したいと言っておりますが、帰宅8時。
疲れて夕食後8時半に寝てしまいます…
早起きして勉強する予定でしたが、結局いつも通り。
毎日、この生活が続けば勉強する時間がありません。
キャパオーバーでは?と思います。
入学式で学年担任の先生は、大人として対応するお話をされていた為、親も大人として対応すべきでしょうか?
兼部させて本人にキャパオーバーと気付かせる方が良いのでしょうか?親が部活は1つまでと決めることは、子供扱いでしょうか?
学生の本分は、勉強なので悩んでおります…
どうぞよろしくお願いいたします。

内緒さん@卒業生 [ 2022/04/19(火) ]
上位の人、難関大に行った人は部活も勉強も両立している人が多かったです。
勉強しない人は、たとえ帰宅部でもしないと思います。
親がとやかく言っても意味ありません。

内緒さん@在校生 [ 2022/04/20(水) ]
兼部は組み合わせにもよりますが、きついです。ですができないこともないです。実際に両立できてる人も見ます。
新一年の4月は新しい人間関係や授業だったり疲れちゃう要因がたくさんあります。まだ兼部を止めるのは早いかと思います。
たしかに心配になる気持ちはわかりますが、ここはグッと我慢して、様子見てやってほしいです。
新1@在校生 [ 2022/04/21(木) ]
温かいアドバイスのお言葉ありがとうございます。
全国大会に行くレベルの部活2つです。勉強と両立できるのか心配です。
親の権限で1つまでと決めることは簡単です。
でも、西高は自主・自立とうたわれる高校なので、本人に任せてみようと思いました。
学年主任の先生が、15才の子を
「大人として関わるように努めます。」
と仰った言葉の真意がつかみ切れていません…汗
今まで親が勉強しなさいと言った事はなく、自主的にコツコツ勉強しておりました。

>たしかに心配になる気持ちはわかりますが、ここはグッと我慢して、様子見てやってほしいです。

仰る通りですね。
心配は尽きませんが様子を見ようと思います。
新1@保護者 [ 2022/04/21(木) ]
申し訳ございません。
手元が狂って間違えたので2度送信してしまい、取消いたします。
×在校生→〇質問した人
どうぞよろしくお願い申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
兼部をする目的は?
子供にとって兼部に対する目的を持っている感じでしょうか?
勉強もきっと興味関心を持って着実に力をつけてきたのだと思います。
なので、あれもやりたい、これもやりたい、という性格の子も多いと思います。
やりたい、というだけでなくて、総合的に考えて意味のあることなのか(努力する意味が無いとは思っていません)、兼部によって犠牲にしていることが多くなっていないか、総合的に考えるアドバイスを親がする必要もあると思います。
それでも「やる」と言うなら、それは大人として扱い、子供の考えを尊重することも必要なんだと思います。
何から何まで見守って放って置くのはちょっと違うと思います。
まだまだ人生経験が少ない中学生と変わりませんから、色んな意見を聞かせるのも大事なことだと思いますよ。
新1@在校生 [ 2022/04/22(金) ]
丁寧なアドバイスをいただきまして、ありがとうございます。
大会の時期が重複する事がわかり、ひとつにしたそうです。安心しました。
西高に合格したら、いろいろやりたい夢があったようです。
文武両道がスローガンの高校ですから、勉強も部活も両立して欲しいと願っています。

>まだまだ人生経験が少ない中学生と変わりませんから、色んな意見を聞かせるのも大事なことだと思いますよ。

仰る通りですね。
高校に入学したら突然大人になる訳ではなく、だんだん少しづつそうなっていくものですね。
それまでは親がサポートしなければなりません。
親身になっていただき感謝申し上げます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
最初の授業は何を持っていったらいいのかわからないのですが、テスト勉強の道具のみでいいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
担任の先生が筆記用具と提出物を忘れないようにと言っていましたよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
高校の音楽の授業でアルトリコーダーを使うことはありますか?

使うことがなければ妹に譲ろうと思ってます。

回答よろしくおねがいします。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
うーん、コロナが治まれば使うことがあるかもしれません。
一応持っといたほうがいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌西高校の情報
名称 札幌西
かな さっぽろにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 064-0954
住所 北海道 札幌市中央区 宮ノ森4条8丁目1
最寄駅 1.2km 西28丁目駅 / 東西線
1.5km 二十四軒駅 / 東西線
1.6km 琴似駅 / 東西線
電話 011-611-4401
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved