教えて!札幌西高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:247件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/11(金) ]
入学式、卒業式以外で親の出番はありますか?
PTA、参観日、三者面談…などです。
(親に質問して欲しいと頼まれました。)
よろしくお願いします。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
こんな状態じゃ

中学生は質問しにくいよね〜汗
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
どうして、簡単な質問に快く回答してあげられないんですかね。笑
西の関係者、民度低すぎ。笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
ね〜
ホント、そう思いますよね〜。

でも、しっかりした方が大多数なので
その辺は、中学生の皆さん誤解なき様に。

真剣に質問してる人が
気の毒です...
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/12(土) ]
そんなに嫌なら合格しても辞退して私立進学がお勧め。
西は甘えん坊さん向きの高校ではないので。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
↑大人気ない発言控えてくださいな〜。笑
失礼ですが、文脈理解できてますか?
中学生ではなく、西関係者の意地悪回答に皆呆れてるんですよ?笑
内緒さん@保護者 [ 2022/03/12(土) ]
卒業生の保護者です。西の保護者は教育熱心な人が多いので、学年保護者懇談会やクラス懇談は毎回かなりの人数の保護者が集まってましたが、別に絶対行かなくてはいけないものではありたせん。
参観は年に1回くらいありましたが、ほぼ行く人はいません。
担任との2者面談(または3者面談)は年1回くらいです。
クラス役員などは頼まれたりもしましたが、それほど大変じゃないです
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
家が遠い、仕事が多忙、介護がある、コロナ陽性や濃厚接触となった、など無理しないでご家庭の事情に合わせてが基本です。
近隣中学卒がわりと多いので気軽に行ける距離の方は別でしょうが、今の在校生はコロナ禍でむしろ来校機会は減らしてもらっているのではないかと思いますよ。
西に限らずどこの高校も保護者の来校は遠慮願う方向だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/12(土) ]
回答をくださった方々、優しく親切に教えてくださった方々ありがとうございました。
合格発表前に質問してしまいすみません。
両親共に仕事をしており、休みを取る事が難しいため、高校はどんな感じか知りたかったみたいです。
コロナということもあり、出番少な目とわかり安心したそうで替わりにお礼を申し上げます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/07(月) ]
中3塾の年間スケジュールをやっと出してもらえたので確認しておののいています。
通常授業以外で夏期講習、学テABC特訓、冬期講習、秋からの入試特訓、正月の入試特別対策特訓、と…こんなにも色々皆さんやってこられたのでしょうか?
塾に行かないと手に入らない教材がありそれはできたら欲しいですが、市販の教材や全国高校入試問題正解でなんとかなる物ではない…?
難しい応用問題では、塾でなければ教えてもらえない特別な解き方の近道や技があったりするのですか…?
眩暈がして倒れてしまいそうです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
北海道の高校入試は簡単です。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
学テABC特訓?あんなのノー勉で受けたけど?日頃受験勉強していたら事足りた。金払う価値なし。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
長期休暇に親が勝手に変なの申し込んだら困るし萎えるし塾サボっていたな。確実に。笑
内緒さん@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
長期的に計画たててこっちだって勉強していたし今もそうしています。それができない人は元から落ちることが確定している人です。金儲けだよななど斜めに見る男子は、親が金払っても合格するためにサボる人もいるから、塾の金ヅルにならないように気をつけてください。
親に義理果たす健気な女子だと精神病むこともあるので気をつけてあげてください。
あ@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
塾なしで自分で勉強して西高行けるなんて、みなさんすごいですね!羨ましいです。うちの子は、なかなかモチベーションが上がらないので塾が必要と言うのですが、自学出来る方のモチベーションは何なのか、ぜひ知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
中学校の先生に質問した事がありますが、東西南北に塾なしで合格する子は、一定数いるそうです。
モチベーションは、それぞれ違うと思います。
塾が合う子、自学が合う子、十人十色。
子供に合う勉強方法を探すことだと思います。
塾に行けば合格できると盲信するのではなく、冷静に子供の特性を見極める事ではないかと考えております。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
子供にどうして一人でもそんなに勉強できるか質問した所、プライドだと言っていました。
勉強がちょっとできる子は皆プライドのために頑張っていると言います。
この板でも、在校生の皆さんの良い意味でのプライドの高さを感じております。
あ@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
なるほどプライドなのですね。かっこいいです。自学できるお子さんは目標もしっかりもち、その先へ突き進むことが出来るのでしょうね!
冷静に子どもの特性を見極めること。たしかに大切ですね。塾なしで勉強してくれたらどんなに嬉しいことでしょう!今のところうちの子には厳しそうなので仕方ないですね。ゆくゆく自学へシフトしてくれることを願います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
道コンのボーダーが
A405 B-D425と書いてますが、高すぎませんか?
もしこれが正しければ問題が簡単すぎる(過去最高)、もしくは
西高を含め2022年度の受験生のレベルが
とんでもなく高いことになると思います。しかし、周りの受験生の
自己採点(塾の先生にしてもらった)をきくと、1月(第5回)の道コン
でss70だった同じ塾の2人が本来469点とるはずなのに、
どちらも自己採点が425前後(ss64)だったり、ss65だった人が
385点前後(ss58.5前後)だったり、私の塾の道コンで80%台など
安全圏だった人やそこまでボーダーを下げた人(10人程度で月寒以上)
が全員道コンのボーダーラインを下回りトーンダウンしていました。
今回の入試は大きく傾向が変化し、難易度も上昇したため、
従来の道コンのボーダーの出し方(ssに基づく)では的外れな数値が
出る可能性があると思うのですがどうでしょうか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/07(月) ]
もしかして女子?採点は特に女子には甘い。学校も塾も。早く気がつかなきゃ。
中央区あたりの男子は日常的に無駄に減点されたり内申下げられるから鍛えられるよ。笑
女子Aと男子BCが偏差値同じはあるある。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/07(月) ]
道コンの最大の弱点は塾が採点することです。日本で稀に見る模試形態です。
人集めや生徒数確保が頭をよぎり、生徒に個人的思い入れや泣き顔が浮かぶなど同情などが頭をよぎり、採点甘くなる事は特定の塾や講師に頻繁に起きます。

塾は合格させるところではなく、単に金を稼ぐ場所です。

ただの自習室として使い倒すくらい塾を下に見て利用するくらいが丁度よいのです。

そんなに優秀な人材が中学や塾にいると思いますか?いませんよ。ここ北海道ですよ。今の時代は優秀な人は教育現場にはほぼ進みません。

今後は自分の勉強スタイルを確立していきませんか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
ニ○コは過去問集めに力を入れてました。
定期テスト終わりに問題用紙を持ってくるように言われます。
せっせとコピー取ってましたよ笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
ニス◯は本当に出来る人と凡人は扱いを激しく分ける塾。凡人扱いされた人は早めにそれに気がつくべき。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
そもそも塾に行っても行かなくても優秀な人は優秀です。全て塾にお任せという感じはおかしいです。
勉強するのは自分で、どの問題集を使うか選んで決めるのも自分。
自分で選んで決めた塾に不満があるなら止めて、自分で勉強すれば良いと思います。
塾に行っているから安心という訳でもありません。
成績は自分の責任ではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
塾に通うか通わないか。
どの塾に通うか。
自分にあった選択が大事だと思います。

特に大手塾は東西南北○人です!という広告をよく見ますが、
その下で見捨てられてる生徒は何人いるでしょうか。
大事なのは分母です。
生徒を多く集めて、優秀な生徒だけをピックアップするような塾なら、通う意味はないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/07(月) ]
塾予備校の目的は自習室!
断言します。

家じゃ歳の離れた弟が友達呼んで大騒ぎ、妹は勉強教えてと半泣き、耳遠い婆ちゃんが一日中大音量でテレビをつけ、母ちゃんには何時間も除雪を命じられ、

勉強なんかまず自宅ではできませんでした。

妹には
自分で調べろ。俺より教科書や参考書の方が頭いいよ。

と即しました!笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
Cランク461でしたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
塾や予備校へ行く人はたくさんいますか?
中3で練成会に行っていますが、強制的に高校部の申込書を書かされ、体験授業も定期テスト前なのに強制参加でした。
超難関大学合格を目指す人は入試の翌日くらいから授業が始まり、他は合格発表後に始まるらしいですが、東進の映像授業で難関大学に合格できるイメージがつかめません。
入学前からの塾通いは必要ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/06(日) ]
脅しをかけられたのではなく、申込書はクラス全員強制的に提出しました。
期限までに出してない人は催促されてその場で書いてました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/06(日) ]
保護者に怒鳴り込んでもらいましょう。
駿台でしたが入学金ゼロです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/06(日) ]
今すぐ退塾したら?
平均合格者偏差値が取れていたらあとは自学でいけるよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/06(日) ]
春休みの入学準備講座だけなら良いと思うけど、高校入ってからは部活や講習など色々忙しいし、一度やめて良いと思う。
高校の勉強は毎日の自習が基本だから、参考書などで自分で理解できるタイプで自学もコツコツ継続し西の授業にしっかりついていけていれば難関大も狙えます。
難関大に行った人は部活をしっかりやっていて勉強も頑張っていました
塾ではなく、本人の努力が何より大切です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/06(日) ]
3年になってから自習室目的で駿台行っただけだったなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
4stepと青チャートは西で使用してる数研出版の数学教材です。今は違うのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/06(日) ]
そうか忙しくなりますよね、、
毎日の予習復習はコツコツやりたいと思います!
ついていけなくなってからじゃ遅いとよく言われますが、これはまずいかも?と早めに判断できれば遅くないですか?
西高は数学の進度がとても早いと聞いたことがあるので、数学だけ少し心配です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
どうせ嘘だと思ったら、マジっぽいですね......。まだ幼い中学生、困って、怖くなって掲示板に書いたのかな?今の時代にそれやるのか.......。
質問者さん、とりあえず高校受験頑張ってくださいね。高校はもっと勉強大変です、塾通うどうこうより、眠気など、自分との戦いが主です。、塾どうのこうのは、受かってから決めた方が良いと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
塾に行き努力すれば、誰でも東西南北に合格できますか?
塾に行かずに合格する人もいます。
この違いはなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
チャレンジ受験は、親の見栄とプライドですか?
成績相応の高校に出願しない受験生は、親責任ですか?自己責任ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
塾行っても落ちる人は落ちるし、行かなくても受かる人は受かる。その人の地頭と努力。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
学力が塾で伸びるか自宅で伸びるかは性格適性がある。
東西南北が誰でも努力すれば受かるかと言われると、著しく知能指数が低い子供以外は可能性があるとしか言いようがない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
その差は地頭ですね。小学生まではノー勉で満点タイプに多いです。授業と教科書読むだけで理解できるタイプですね。中学からはさすがに勉強しないと差が開きます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
そりゃあ著しく知能指数が低けりゃ努力では東西南北は無理だわな。身も蓋もないない話だが。
そうでないのなら、数々ある人生イベントで受験ほど努力がそのまま報われる可能性が高いイベントは他にはないと素直に思う。だからこそ子供も親もハッチャキこくわけだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/03(木) ]
今年は、チャレンジ受験が急増した原因はなんですか?
中学校、塾の先生が適切な進路指導ができなかったからですか?
チャレンジ受験をする人の性格は、自信家・強気・超プラス思考なんですか?
もし合格してもギリギリの場合、入学後に苦労しませんか?
授業についていくだけで精一杯。部活する余裕ない等です。)不思議でたまりません。教えてください!
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
どこの高校も優秀な中学からのおこぼれが欲しいからでは?私立含めて。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
どこへでも進学させる金を持った保護者のいる確率が高い中央区や付属の生徒欲しがるのかな。大学進学実績のために。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
>この情報化社会で親の勘違いは少ないのではないでしょうか。

>因みに西も小樽、江別、千歳恵庭からも来てます。

それは合格した人の話ですよね?それなら当然ですよ。

確実に落ちることが決定している層とは格が違うので、塾での扱い方も大きく変わりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
仮に確実に落ちるのがわかってる状況下で西を志願する理由って何でしょうか…?。ガオカ、手稲では納得いかないのでしょうか?。上位は北大も行くし、国公立受験は当然の環境ですし。またR成会、Z進会、Nスコなどの高校受験対応塾はガオカ、手稲あたりは扱いは軽い?のでしょうか?。塾も商売だから仕方ないのことなんですね…。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
ガオカなら考えるけれど手稲は校風がまるで違うので考えない層が多いとも聞きました
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
親の代、祖父母の代から札幌市民に永年進学校として認識されているのは旭丘までだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
祖父母の代にもなると学歴情報も少なく、下手すると今だに旭丘≫東位の頑固な固定観念の人さえいると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
本人がメソメソ泣いたり、生意気に不貞腐れたりすれば、モチベ下がり無気力になり、そうなると格下公立さえも落ちるリスクがあるからでは?

そんなとこでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
この時期、気分転換はどんなことをしていましたか?
学校では内職できない席で、早く帰宅して勉強したいです。
でも、最近趣味のことをしても何も楽しくありません。入試まで1か月を切り、ストレスでガクブルしています…
これは普通ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/02(水) ]
普通です。
合間に筋トレしていました。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
回答ありがとうございます!
筋トレやろうと思います!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/07(月) ]
学校ではなるべく勉強してませんでした〜授業も最後の方はあんまり聞かないでぼーっとして、休み時間は先生に「勉強しろ」って言われても無視して私立単願の子と遊んでました〜
学校はリフレッシュの場。学校が終わった瞬間塾に行って10時まで勉強!みたいなメリハリのある生活送ってました!
塾から帰ってきたらYouTubeにスマホにゲームに娯楽ざんまいでしたよ!笑笑
かすためたろう@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
もう成績決まってるし学校行かなくてよくないすか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
西高の倍率に揺れています。ひいき目抜きにデータサイエンス科の低倍率は穴場ですか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
今の受験生のマインドは南一強化で南無理なら北ではなく西になびきつつある流れの気がします。在校生模試の科目によっては北を抜いたりなどの現象が如実に表しています。北高ナビも地の利を生かした西の追手が迫るのを感じ取っている様子です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
南北西東までが進学校という塾屋の看板効果が悪い意味で浸透しすぎている気がします。受験生と保護者を南北西東にあらねば進学校にあらずの呪縛に追い込んでいる気がします。ある意味、通過点である筈の公立高校受験のこの高倍率による受験生の苦しみは受験産業の弊害です。そして世間体やミエでそのマインドコントロールから、ほとんど逃れられなくなってしまっています。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
西でも学園とかいるしなぁ。普通に。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
誤解を恐れずに言えば、第一選抜、光星ステラ、日大プレミアはこの状況はありがたいはず。特に南北落ちは北大の原石だし、日大プレミアは東西南北を蹴れば授業免除だし。東西南北が定員通りに、そしてそれに追随するガオカ、国際、月寒、手稲までも定員通りに受験されたら私立は商売上がったりでは。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
旭丘は普通科の定員が少なくなった分、例年よりボーダー層が下に流れたのと、データサイエンスはまだギャンブル性が高いから様子見なんじゃないですかね。
新学科なのに定員の50%が推薦枠ですから、高内申低学力が集まる可能性が高いと思います。
まあそれが旭丘らしさなのかも?
でもそのあたりが理系男子には不評なのかもと思ったりします。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
確かに私立高校が塾屋に裏金回して結託してるんでは?と疑うレベルですねこの倍率。受験産業と言う位ですから。情報操作して南北西東の倍率上げて受け皿はちゃっかり私立にというルート作りとイメージ作り。旭丘の妬みではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
私立は向陵や宮の森や啓明あたりの収入高い世帯の多い東西南北落ちを沢山集めたがっていますからね。
金がなければろくな進学してくれないのでとにかく欲しがります。
私立高校見学ツアーに無料でバスを出していましたからね。保護者向きに。あの手この手ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
今はコロナで実施しにくいから塾を買収?笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/28(金) ]
中3の皆さん、周りで出願変更する人はいましたか?
他校志望の人でも良いです。
クラスで出願変更する人は誰もいませんでした。
西高志望の人も3人いますが、このままいくそうです。
ボーダー層は危険回避すると思っていました。
やはり、最終倍率も同じく1.75倍のままだと思いますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
240人も落ちるなら将来性ある旭丘へ変更した方が将来性あるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
ここ西ナビなので程々に。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
ここ西ナビだから親切心で言ってるんでないの?旭丘ナビで言っても意味ないでしょ。前代未聞の買い手市場になっちゃって将来ある子たちに悲哀を味あわせたくないものね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
今の子は落ちたら私立で割り切り、保護者も私立実質授業無料でゴーサイン。
大昔みたいに隠れてコソコソの時代は終わった模様。
かえって神経逆撫で余計なお世話かもね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/29(土) ]
西東以下に行かせるなら、私立の方が良いと保護者に思われたのも一因かと。
結構中学の先生も旭丘以下だとあそこ行っても大学に行くのちょっと…的に言われた友達いたよ。中学教師は中堅高校卒で学園卒なのに、ちょっとなの中学教師そのものだろと今なら思うとガオカに行った友達。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
今思えば学力格下教師に内申下げられていた反抗期男子多いからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
格下高校出身の中学教員からしたら、東西南北志願者なんて小ざかしいよな。大人だったらその上前をはねる位の気持ちで要領よく立ち回るけど。中学時代反抗期真っ盛りだからね。男子ならその反骨心は前途有望なんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
小中の先生なんて殆どが道教育大だからな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/27(木) ]
西高第一志望は、559人と発表されましたが、1月道コンは518人いました。
偏差値を見るより、上から320番以内に入っていれば良いと聞きました。
本当ですか?一応200番以内でした。合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
全員が当日次第です。誰も君の内申も偏差値も苦手も得意も記憶力も集中力も知りません。
あなたを良く知る人に相談するのが賢明です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
スマホを見る時間をゼロにしたら受かるかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/27(木) ]
塾の先生には、勝算はあるからこのまま西高第一志望で良いと言われました。
スマホゼロは無理ですが、見る時間を決めています。
クラスラインで明日の時間割や提出物の確認連絡を見たり、宿題でわからないところを調べるために使っています。遊びには使っていません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
そう言われたても尚不安なら担任にも相談し比較検討してみてください。身も知らぬ人よりはずっと参考になります。お気をつけください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
たくさん集まってくるからクラスターまで発生しちゃったよ( ;∀;)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
西高でクラスターってさっきニュースで見たけど受験に影響ないよね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
大学受験?西レベルなら今更、動揺する受験生ではないのでは。高校受験?影響はないのでは。私立なんてコロナは普通に発生してオンラインで普通に授業も行ってますし。西もコロナ発生時の取り扱い、対処法をHPトップにしっかり掲載してるくらいですから、おそらくしっかり対処してくるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌西高校の情報
名称 札幌西
かな さっぽろにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 064-0954
住所 北海道 札幌市中央区 宮ノ森4条8丁目1
最寄駅 1.2km 西28丁目駅 / 東西線
1.5km 二十四軒駅 / 東西線
1.6km 琴似駅 / 東西線
電話 011-611-4401
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved