教えて!札幌西高校 (掲示板)
「清田」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/09(日) ]
昨日西高祭に行ってきました!雰囲気など聞いていた通りとても良かったので西高を受験しようと思っています。
内申点315で1番最近の道コンssは66でした。このままいけば安全圏で合格できるでしょうか?
また、私は家から少し遠いのですが遠くから来てる方は少ないですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/07/10(月) ]
現時点では十分圏内かと思います。
ただ次回道コンから部活引退組が急激に追い上げてきますし、東西南北を目指している層は努力も半端じゃないので相対的にレベルがあがってきますので、継続して頑張ってください。
私は西高出身ではありませんが、小中学校時に近所にすんでいたので西高祭に行って凄く楽しかった記憶があります。子供にはそれとなくその話をしていましたが、今年西高に入学しあらためて実感したと言ってました。我が子ながらうらやましい限りでした。
通学に関しては1時間以上かかる人は少なくないようです(向陵、宮の森、八軒出身だと徒歩圏内ですが)。
課題等が多く、ウチも含めて朝起きれない、遅刻している生徒さんもいらっしゃるようですが、それ以上に学校生活が楽しい様子でしたので、ぜひ希望をかなえてください。

内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
南北でも受かる成績ですから、現時点で当確を出せるぐらい余裕です。
最悪でも内申maxに助けられて6:4枠で拾われるでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/05(土) ]
南北でも受かると言わないであげてください、私も受験生の時この掲示板でその言葉を信じましたが、やはり南は別格です。さらに、問題も思考力を試される問題になって難しくなっています。北は行けるでしょうが、南は少し厳しいかもしれません。西は余裕です。
また、遠くから通っている人も意外といますよ。清田区や江別、千歳などから来ている人もいます。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
南北でも受かる、のコメントは変に期待持たせる意図ではなく今このレベルを維持できてるのであれば何とでもなる、というものだと思いますよ。
南は確かに別格であると思いますが、この時期に厳しい、というコメントの方が可能性を削ぐように感じますが。
すがるものが欲しい生徒さんがこの掲示板のコメントを見にきているので無責任なことは言えませんが、100%大丈夫な回答はできないですし、あくまで確率論で答えるしかないので。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/06(日) ]
本当にここに行きたいという気持ちがあるなら、ここのコメントに左右されてはダメでしょう。
南北は厳しいけど、西高なら余裕、というコメントのほうがむしろ無責任ですよ。
ただ質問者さんはあくまで西高を希望されているようなので、このままの調子を維持すれば合格の可能性は高いと思いますので是非頑張ってください。
遠くから通ってる人は結構いますよ(学区外の人は当たり前ですが近くに下宿とかしてますが)。
札幌市内に住んでても、地下鉄、JR駅までバスとかだと冬場は始発でもヤバいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/02(土) ]
入試は変わりました。今の入試の事で答えられるのは現高1が適していると思います。
実際のボーダーは入試当日のテレビや塾の出したもの、また道コン発表のボーダーですらそれよりかなり下でしたが、入試後の自己採点やボーダー発表でみんなどんな思いだったか…
そしてやはり南は別格ですよ。南に安心してGOサイン出せるのは道コン100位以内と言われていたりします。(道コン参加しない塾なども鑑みた上でも)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
内申点284のBランクです。
この前の道コンではss64でした。
志望校下げた方がいいですかね?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/01/29(日) ]
旭丘爺さんは句読点がないのが特徴的
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
教科書同じと書いた、余計なお世話野郎です。
皆様の考えは至極当たり前の考えで共感します。

ただ、私は旭丘関係者でも無ければ旭丘推しでもありません。
どなたかが、旭丘も視野にと書いただけで、爺さん扱いされているのは、一体どう言った思考回路なのか理解できません。

また、道立から市立に変更を決めたとして、子供が決断したのなら親は手間でも手続きするものでしょう。そんな、手間だとか子供に言ったってしょうがない話しを持ち出して、本当しょうもない。

質問者さんも、一様に悪かった1月の偏差値だけで判断せず、今までの自分の努力と、これからの努力とで、決断して欲しいと思います。
皆なさん一発勝負の受験ですから、心配ごとは尽きませんが、受験当日、これまでの力が発揮できる様、日々、益々の努力をなさって挑んで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
旭丘入学→最終ゴール北海学園大のイメージが世間に定着しすぎているんでしょうかね。
旭丘推奨にそこまで落ちぶれてはいないとの事なので、そのプライドと反骨心をバネにランク落とすのならせめて東で頑張れのエールにしておきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
西には10:0枠があるのに何故旭丘推奨なのかまるでわからない。
当日点さえ取れれば受かるのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
質問主の一般人さんが、「質問した人」に変更して返信していないのか、立ち上げただけで居なくなってしまっているのかさえ、分からない。
そして、ガオカ爺呼ばわりする、金魚のフンこそ、ガオカ爺と定めた人間に、毎回 張り付いて来ていて、どこの掲示板にも現れ、そっちの方が気持ち悪いんだが。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
孫相手に爺ちゃんが受験の頃には西のライバルは旭丘だったんだよ。って語りかけている。
それ位の歳月が過ぎたという事です。
孫はいくら言ったところで相手にしてくれません。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
それ、うちの爺ちゃんだwww
下駄で坂登るの大変だったって、言ってた。そろそろ80歳だ。
うちの爺ちゃんは良い爺ちゃんです。
西も旭丘も良い高校だよ。多分。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
あすかぜ高校はレベルが高いですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
コロナ禍の入学式は、保護者1人まででしたか?
生徒だけでしょうか?
よろしくお願い致します。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
これだから田舎もんは。読んでる方が恥ずかしくなるよ。
北大とMARCHの就職先見比べてみなよ。
愕然とするぜ。
北大卒就職先圧倒的堂々第一位はお値段以上のニ○リ。
まあ上場企業には違いないけど。
MARCH卒はまず希望しないね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
まぁ、道外難関9>北大だからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
たしかにこの10年で状況に変化が起きてるのは間違いない。そもそも北が2017から英数傾斜配点導入を開始せざるを得ないほど流れを止めたかったわけだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
北は女子生徒の割合増で今後どうなっていくのかわかっていたわけだから、そこは流石に判断早かった。旭丘の経過を見ていてわかりきってましたから。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/14(月) ]
年による凸凹がある中で、西のお家芸である都合の良い結果だけを持ち出して勝手なことを言うなよ。

昨年はともかく、一昨年は北と南の差はほとんどなかったはずだぞ。

いくら女が増えようと、北が不調の年があろうと、客観的に見て東と西の関係のように西が北に追いつくなんてことは間違ってもありえないだろうが。

もっとも、東大では圧倒的に負けていながら、
たまたま京大が1,2名多かったくらいで、
もしくは北大は少ないくせに、北大と同程度の東北大などで稼いでいながら、
西は道外難関大に強いなんて言われてもなあ〜〜www

劣等感もいい加減にしろよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
>昨年はともかく、一昨年は北と南の差はほとんどなかったはず
その通り。北、過去10年で最高学年が南と競える状況。そしてこの学年は2017年、英数傾斜配点導入した一期生。いわゆる数年振りの男子多勢の学年。しかしその前年2019はこの10年?20年?で過去最低の難関10大134名。結局、北はその1年間はこの合格実績をHPに掲載することなく、好結果だった2020は4月早々に2019の結果を加えてHP掲載する。2013、西は難関10大145名。この結果を踏まえた2014入学組、それに続く2015入学組が2017、2018で東大京大、道外難関9で北を上回る。そして北は2019、過去最低結果をこの流れもあってかHP掲載には踏み切れなかった。北は2014年以降、危機感を抱き、女子多勢の流れを変えるべく2017英数傾斜配点導入へ。一時は効果も出たが学区統一による南集中により最上位層大幅減で西との差が詰まってる状況。
北も西に影を踏ませないと意識してる。2019過去最低結果とはいえ、HP掲載しなかったのは西や南との立ち位置をかなり意識したに違いない。ただ2020最強学年の結果掲載は4月早々、あまりに早くて露骨でしたが…。まぁ、切磋琢磨はお互いにあって悪いことはないでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/15(火) ]
>北も西に影を踏ませないと意識してる?
>切磋琢磨はお互いにあって悪いことはない

あほくさい!
北にしてみれば、西などは切磋琢磨できるような相手ではないよ

例えば、2学区時代を考えても、北と西は同じ学区だった
つまり、北の学区(ここではあえて北の学区といわせてもらおう)からは南には行けなかったが、西には自由に行けた。
しかし、実際には、北の学区(西区も含めて)の上位層の大半は西には行かずに北に流れた。
それが南北時代を形成した本当の姿だ。
北西間にはもともと越えがたい大きな壁があったのだろう

だから、学区が取り除かれたからといって、
北から西に回る理由など全くないことくらい
劣等感の西工作員以外は簡単にわかることだろう

現在でも世間一般は南北とは言っても、ここの特殊な人間を除いて南北西とは誰も言わないだろう

もう一度言うが、北にとってみれば西などは切磋琢磨できるような相手ではない。

切磋琢磨したければ、東や旭丘とやっていればいいだろう

内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
今はもう北から西に流れることはあまりない。2F3KやM森Y鼻を中心に南が微妙な子が西に流れてる。そもそも2学区制の時は北から西はあったが、トップ南一強下では既に北から西に流す意味もない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/09(日) ]
どうも今年の入試は西かガオカで迷ってる人多いらしく激しい戦いになりそうだって西ナビで語られてるけど倍率かなり行きそうですかね
みんな引いて意外と低倍率ってことはないですかね…
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
普通、西とガオカは迷わないでしょ
東とガオカなら迷うけど
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
東とは校風の違いと立地から、北に届かないなら東、東に届かないなら月寒になるのが白石区、厚別区、清田区に多い。(東の板にもそう呟かれている)北区、東区だと届かない場合は最終的に国情や新川になる模様。

南に届かないから西、西に届かないから旭丘、旭丘に届かないから手稲、は中央区、西区に多い。
豊平区、南区でも同様だが、旭丘に届かないと藻岩などになる模様。

自宅の位置による違いも出るよ。
例えば西に近い向陵はなぜか昔から東志望は少なめ。西に行く人が一番多い中学でもあるしね。

唯一学区外の人だけは東がダメなら旭丘にする。それは学区外枠が広いから。

学区内はわりと自宅の位置で下げる所が変わる。
例えば西ダメなら北広島って人もいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
そして東-月寒ラインから見れば西-旭丘ラインはチャラそうに見える様です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
最近月寒の進研模試結果が少しかマシなのは東から下げる人が増えたからかも?開成なき後の新たな位置付けか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
上の人が書いている様に、開成なきあと月寒はおいしいポジションに座ったかも。東受験者層は真面目な人が多いので旭丘の派手で都会的な校風は敬遠しがち。又札幌東側エリアの受験生中心なので旭丘へのアクセスの悪さも負担に感じる。
西高受験者層の向陵、啓明中あたりの受験生が西のお隣りさん旭丘のイメージとはかけ離れてると思う。庶民的で真面目な東からは庶民的な月寒に流れやすいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
女子が西と旭丘と迷うのはよく聞いたかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
ガオカ、女子には人気高いですからね。ガオカや西の板でガオカと西で迷う人が多いって書かれてますが、例えばAランクss61〜62あたりの受験生のことなのでしょうか?。確かに西だと本当にギリですが、ガオカだと真ん中で合格できそうですし。あとは本人が入学後にどれだけ踏ん張れるかだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
女子なら西高ギリギリのライン合格後、勉強で苦労するくらなら旭丘でノビノビの方が良いって考えるの、大半の受験生親子共にだろうなあ。親も就職氷河期世代で仮にMARCHだの娘に言い出されたってそれに応える経済力ある親は一部だし、何より親元から手放したくないと思う。道内完結を親子共に望むだろうな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
今年札幌西高校を受験しました

内申Aの313
自己採点210って受かると思いますか??
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
いいえ!思いません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
内申高いしボーダーちょっきしなので
受かる可能性全然あると思いますよ。
(ボーダーは毎年下がることが大半なため)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
清田を数十年前に卒業でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
ボーダーちょうどではなく、計算できないのが清田レベル
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
>内申高いしボーダーちょっきしなので
道コンの見方わかってない
>受かる可能性全然あると思いますよ。
否定されたため質問に対する肯定の自演
>(ボーダーは毎年下がることが大半なため)
どっかのパクリ
”いいね♥”も自分で押す芸の細かさ。芸人より笑える
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
A313だとボーダーは何点になりますか?
計算できる人教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
道コンのボーダー下がると思いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
今年度受験者です。
A298で内申がもう一歩のところで伸び悩んでいます。
(道コンSS64前後)
数学が思うように点数が取れません。
今の時期の数学は何をするのが1点でも上がる道になるでしょうか。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
一応数学の具体策ということだけど俺も苦手科目
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
カラス野郎の意味を教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
音符野郎はちなみに北出身。参考情報でした。西は度量が大きいから他校出身の投稿大歓迎だぞ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
丘の上にあるどこぞの排他的で凋落した高校とは違うね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
カラス野郎は名付けた本人しかわからないし答えてくれないと思う。その人が感じた印象のイメージなんだろうけど、清田のガイジをうまく例えてる。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
カラス〜は、市内2学区・相対評価時代の1999年以前にFランク、オール3で清田。36〜39ではない、40〜50代。だそうです。詳細に書かれてる。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
最新の持病まで質問4つ. 40〜50代でこれかぁ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
やっとわかった。音符♪、カラス(1/12〜カラスが偶然近づく)、清田の3人ってことね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
前回(2/8)に受けた過去問で点数からみたら偏差値が64でした
1/11日の道コンは偏差値53だったのでこのまま勉強すればワンチャン行けるかなと思っているのですが甘いですか?
全然勉強してなくて1/11の結果みてやらなきゃと思い最近始めた感じです

[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
おぉ!流石。上の方、南OBレベルの鋭い洞察力。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
烏野郎は僕です笑笑質問車さんはちがいます笑笑
内緒さん@関係者 [ 2020/02/10(月) ]
烏野郎は僕です笑笑質問者さんは違います笑笑
ネットで勘ぐっても意味ないですよ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
19時22分
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
質問車とか草しか生えん。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
質問したものなんですがなんか、、、
まあ頑張ります。答えてくれた方ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
0時10分 ここまでが工作。で次の質問へ移る
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
わろたw
いちいち名前変えて投稿&コメントしてるってことか...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/09(木) ]
今年受けます
今年も高倍率が予想されると思うのですが、みなさんは何倍くらいになりそうだと予想しますか?
僕は1.64倍位かなと予想してます
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/01/17(金) ]
5、6年じゃないの
内緒さん@在校生 [ 2020/01/18(土) ]
【数年】
広辞苑:少ない年数を漠然という語。
大辞泉:2、3か5、6ぐらいの年数。
大辞林:ここ何年かの年月
NHK:一般に2〜10まで幅がある
Weblio:(a few)2、3 (several)4、5、6
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
西1.4〜1.45(最終倍率)
南1.2〜1.25、北1.3〜1.35、東1.35〜1.4
道コンで西と東の志望人数が減っているのは確か。石狩・中3人口4%減、道コン受けない増進会の影響、裁量の道コン受験率上昇が関係する。1.5倍だとしても毎年ボーダー付近の挑戦組が約100人で、実質1.2倍ぐらいだよ。
内申重視枠は実質A305以上が該当。3年前に比べ平均内申が+2〜3点上昇で高内申有利だが、問題難易度が去年のやや易化から今年は英数やや難化傾向で低内申・高学力の人もチャンスあり。
1-28火10:00 1次倍率。2-4火 出願変更受付期限
2-14金10:00 出願変更後の倍率(推薦除く)
3-2月11:00 最終倍率
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
1次倍率__|18年1次→最終|19年〃|20年学区外5%16人
西__1.52|1.55→1.51|1.67→1.61|27人
南__1.23|1.45→1.35|1.37→1.32|25人
北__1.31|1.22→1.19|1.28→1.26|25人
東__1.50|1.62→1.51|1.81→1.61|38人
旭丘_1.61|1.52→1.56|1.53→1.57|-
国情普1.64|1.50→1.48|2.05→1.70|1人
国情国1.37|1.80→2.10|1.05→1.25|-
国情理1.03|1.71→1.71|1.58→1.68|-
国情グ1.68|1.27→1.34|1.34→1.37|-
手稲_1.09|1.21→1.29|0.99→1.12|3人
新川_1.62|1.47→1.46|1.81→1.61|-
月寒_1.34|1.26→1.30|1.43→1.52|5人
啓成理2.06|1.67→1.70|1.67→1.62|-
啓成普1.31|1.11→1.06|1.37→1.28|5人
北広島1.05|1.36→1.36|1.25→1.31|11人
北陵_1.44|1.19→1.19|1.24→1.25|1人
藻岩_1.35|1.19→1.23|1.18→1.28|-
平岸普1.58|1.79→1.73|1.44→1.47|-
大麻_0.78|1.09→1.13|0.90→0.98|6人
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
1次倍率__|18年1次→最終|19年〃
石狩南_1.43|1.31→1.33|1.11→1.21|
白石__1.35|1.33→1.36|1.10→1.20|
稲雲__0.95|1.13→1.14|1.03→1.08|
平岡__1.23|1.23→1.25|1.07→1.10|
英藍__1.03|1.17→1.20|1.40→1.34|
厚別__1.23|1.43→1.36|1.52→1.39|
東陵__0.92|0.83→0.88|0.98→1.01|
西陵__0.98|0.91→0.96|0.99→1.04|
真栄__1.01|1.21→1.22|1.16→1.18|
丘珠__1.09|0.99→1.03|0.84→0.88|
南陵__0.83|0.93→0.98|0.75→0.77|
白陵__0.86|0.87→0.87|0.93→0.94|
東豊__0.57|0.92→0.91|0.83→0.80|
あすかぜ0.74|0.89→0.92|0.88→0.89|
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
1次倍率____|18年1次→最終|19年〃
啓北商___0.93|0.93→0.93|0.99→1.00|
札東商(流通)1.46|0.97→1.05|1.94→1.78|
札東商(国際)0.86|1.49→1.35|1.65→1.60|
札東商(会計)0.71|0.86→0.95|0.88→1.02|
札東商(情報)0.96|0.98→0.98|1.06→1.17|
琴似工(電子)1.23|1.48→1.32|1.01→1.00|
琴似工(電気)0.61|1.03→1.08|1.11→1.13|
琴似工(情報))1.60|0.96→1.03|0.99→0.99|
琴似工(環境)0.65|0.97→1.03|0.79→0.81|
札幌工(機械)1.23|0.96→0.95|1.06→1.04|
札幌工(電気)0.72|0.90→1.04|1.01→1.04|
札幌工(建築)1.19|1.33→1.29|1.23→1.20|
札幌工(土木)1.03|1.34→1.29|0.77→0.84|
【他校へコピー禁止】
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
最終倍率は、西1.45〜1.48で少し下がる程度か
南1.18〜1.20、北1.28〜1.29、東1.35〜1.40
手稲1.15〜1.20、新川1.50〜1.60
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
他校の倍率見られてすごい便利。最終倍率の更新も宜しく。来年も色々なことで活用できる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
内申が取りづらい中学ナンバーワン
はどこですかねーー、
ナンバーワンは資生館小学校です。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
内申が取りづらいという事ですか
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
上位校は清々しいまでの実力主義だからね。
曖昧な評定つけられた過去を持つ人には上位校の実力主義は公平に感じるはず。
サボったらその分が自分に跳ね返る。しかし心当たりがあるから自己責任となり、これもまた明瞭で文句のつけようがない。
今まで態度や提出や外見で内申稼いだ人には地獄となる。
内緒@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
結論

定期テストは統一する
10点とかならないように先生は努力する。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/27(水) ]
無理。二極化加速してるから。
うちの中学の平均点に意味はない。
何でも統一して無駄なことばっか、のんびりできると思って公立中選んで逆に疲れた。
トップ校も受験に特化して目標別になれば、もっと話し早いのに。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
地方は定員割れしているから勉強する子は少数派。
親までウチの子に勉強させてくれるなと怒鳴り込みに来る。

理由は

都会の大学に行きたがると家計が破綻する
農業漁業など家を継いでもらえなくなる
とにかく地元に縛りつけておきたい

という事情がある。

四則計算すらまともにできず、アメリカの首都がどこかも分からず、漢字もまともに書けないまま義務教育終了が過半数。

平均点に人はほとんどいない。
下の方に大きな山、上の方に小さな山、そんな曲線が出来上がる。ちょっと頑張ったらすぐに5貰えるから、貴重な上位の子まで世間知らずで終わりかねない。

道庁勤務の転勤族がやたらと単身赴任して、妻子は札幌にとどまるのは大学進学を視野に入れると地方ではあまりにも厳しいからだ。
内緒@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
地方の先生も大変ですね。良かれとおもって勉強させたら怒鳴られる。
来週試験 中央区在中@中学生 [ 2019/02/28(木) ]
アメリカの首都どこでしたっけ?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
NewYorkって答えないでね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
札幌西は自称進学校ですか?在校生の方に答えて欲しいです。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
まぁ高校なんて馬鹿でも勉強すればいいとこ行けるからな
大学受験は地頭悪かったらいくら勉強してもキツい
内緒さん@一般人 [ 2018/09/20(木) ]
どうでもよい。東西南北旭川東の派閥とおさらばしたい北海道の子は、進学か就職で道外に出よう!
北海道という井の中で騒いでるのはみっともない。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/20(木) ]
都会に出て井の中の蛙と言うことを知る
内緒さん@一般人 [ 2018/09/21(金) ]
世界に出て井の中の蛙を見る。東大医学部の出身者でノーベル医学生理学賞の受賞者はゼロです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
特に言うなら南北北嶺でしょ東西はおまけ
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
75↑超進学校(東大京大)

70↑進学校(底辺旧帝)

65↑進学校もどき

60↑自称進学校(底辺駅弁)
内緒@在校生 [ 2018/10/09(火) ]
オラ北嶺の友達より少しばかり模試良かったっす。この板見ると、友達が北嶺の落ちこぼれなのか、オラがいけてるのか。
結局はそれぞれ、ということでよいと思うけど。
あ、金は友達の家の方が格段に沢山あるw
生まれ変われるなら鳥になりたい@関係者 [ 2018/10/30(火) ]
だって西校洋式一個しかないもん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌西高校の情報
名称 札幌西
かな さっぽろにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 064-0954
住所 北海道 札幌市中央区 宮ノ森4条8丁目1
最寄駅 1.2km 西28丁目駅 / 東西線
1.5km 二十四軒駅 / 東西線
1.6km 琴似駅 / 東西線
電話 011-611-4401
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved