教えて!札幌西高校 (掲示板)
「西高志望」の検索結果:66件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/24(土) ]
中3で西高志望しています。
道コンss62、学テA225、B228でした。ランクはA308です。学力点が低いです。
塾の先生は西はss65ないと難しいし、旭丘はなんとか受けれそうかなと言います。これからテストに裁量問題が加わりますが、西高を目指せる範囲内でしょうかね?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/18(金) ]
まだまだいける!
ひたすら過去問
学力でどうにかなるなら親が私立も許してくれるというならチャレンジすべきだよ高校入試は
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/19(日) ]
中3の西高志望です
西高のバスケ部の雰囲気や強さなどは
どのような感じなんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/12(日) ]
はじめまして。ランクはDの下です。
今回の裁量ドウコンを先に塾の先生に返してもらった結果の点数が187点でした。
英語は50 数学30 国語36 理科32 社会39でした。
これから今までやらなかったことへの贖罪として西を受けたいと思ってます。
合格できる可能性は1%でもありますか?
そして「もし」合格するにはどうしたらいいですか。

僕の考え方としては数理社は暗記だからこれから死ぬ気でやればできるようになると思います。ほんとうに死ぬ気でです!
ですが国語の点数のばらつきがひどいのでそこはもう博打で行きます!

この短期間で過去問プラスときなおし
意外にできることが有ればぜひ教えて欲しいです!
一般常識はいらないのでビックリするようなやり方でもいいので教えてください!
「でも採点するのは一般常識を持った大人だからね。一般常識がいらないなんてよく言えたな。そんなことも理解できない時点で君は合格できない」や「無理です。」などと言うコメントはお控えください!

残り約二ヶ月で受かるためのアドバイスをください!
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
もうスマホ見ないで勉強した方がいいよ
ネタなのか知らんけど頑張れ
大学生@卒業生 [ 2020/01/19(日) ]
センターで下の階で馬鹿ども大騒ぎしすぎて、上の階にも雄叫びが聞こえるほど。中堅未満の私大お気楽の奴らは単なる運試しだと思っていて呆れた。単なる同窓会もどき。
同じ部屋に札南の人達がいて「他の階に響くとかうるさすぎ。」「どんだけ騒いでんだよ。動物園か。」「休み時間に教科書も開いていないのかよ。」「元気だからあいつらの会場、雪の上で充分だろ。」と言い笑ったの思い出した。

そいつらと同じような匂いがする。いちいち掲示板で騒ぐ必要性ないと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/19(日) ]
ありがたいです。
逆転人生@在校生 [ 2020/01/31(金) ]
ちな、わいは2月のドウコンで2%だったで笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
年末ジャンボで億超え当てるよりは簡単ですね!頑張れ〜!
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/23(日) ]
(既にIランクで合格してる人(2018年卒業生)がいるから前例はあるんだよなぁ)ボソッ
内緒さん@在校生 [ 2020/02/27(木) ]
学歴コンプオオスギイ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
合否のお知らせにきますね!って↑の1月13日に書いてあるんだけど、やっぱり落ちたの?それとも奇跡は起きたのかい?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/25(月) ]
西高に目標を置いて、道コンを240点台を採っていましたが、11/23の道コンで20点も下げてしまいました。
西高は厳しいのでしょうか、、、
三者面談の前で、どうしたらよいか迷ってしまいました。
在校生の方からの経験を聞かせて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
内申は?
ギリギリまで頑張って1月の道コンで決断すれば?
最後の2月の道コンでも、事務局が志願変更に間に合う様にホームページに偏差値アップしてくれます。
内緒さん@中学生 [ 2019/11/25(月) ]
返信ありがとうございます。
内申はAの下です。
内緒さん@中学生 [ 2019/11/26(火) ]
僕も西高志望A↓です。今回の道コン受けました。
前回はss65くらいで、今回の自己採点で238くらいだったので、きっと234くらいがss65ラインなのかなと思います。
そこから逆算すると(仮に245)から-20ですから、225で、ssの出し方は5.4〜5.5点でss1変わるという出し方でみると、大体ss62〜63ほどかな?と推測します。
少し話が反れますが、今年西に合格した人が身近にいます。その人の11月時点でのssは62〜63くらいでしたが、結局かなり余裕を持って合格していました。
この話でわかることは、今回出てくるssは良くても悪くても全く入試に因果性はないのでは?ということです。(もちろん、現在の立ち位置はわかります。)
来年の春に会えるよう、お互い頑張りましょう。
ちなみに僕は受かったら、オーケストラ部に入るつもりですw
内緒さん@中学生 [ 2019/11/26(火) ]
返信ありがとうございます!
まだ必要なSSにとどいていなくて、先が見えない状況なので気落ちしてしまいました。
コメントを読んで気持ちが上がってきました!

春、西高で会えるといいですね!
僕も頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/04(月) ]
私は西高志望の中3です。
この間初めて受けた10月の道コンのssは56でした。ランクはAの303です(いわゆるランク美人)
道コンの内訳をいうと国語35点、数学40点、社会40点、理科43点、英語32点、計190点です。
志望校を変えた方が現実的なのは分かっているのですが、どうしても西を諦め切れません。
私自身質問したいことがまとまっていませんが、
・モチベーションを保つためにはどうしたらよいのですか?
・私は塾に行っていないので、もし行くとすればどこがオススメですか?(東区住みです)
・どこを重点的に克服すればいいですか?
とてもアバウトな質問ですみません。
答えてくれたら嬉しいです。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
なんか性格悪い子だなぁ。友達にはなりたくないわ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
中学によって定期テストのレベルが、お猿さん向きか上位層向きかでレベルが全然違うのに内申比重高すぎる。
はっきり言って内申なんて0でも良いけど、せめて上位校に限り1割に圧縮してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
平均点が50〜60点くらいになるように期末テストを作らなきゃならないから、学力の低い中学に転勤になった先生は、テストを簡単にするのが大変なようだ。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/15(金) ]
でもその後に向◯に来た先生、平均点が95点になって焦り、次回から難しくしたものの平均点80点ほどになり、ムキになってくやしがってたwww
東区在住@在校生 [ 2019/11/16(土) ]
ま、頑張れるなら這い上がって来いよ。将来は低学力貧民地区から自らの力で抜け出すつもりでいこうな?俺もそうするつもり。
でもSS56はなかったぞ!とツッコミを入れたところで、身体にも気をつけてな。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/16(土) ]
皆さん厳しい意見ありがとうございます。
今私が返信している間にも、懸命に努力して勉強し、頑張ってる人達はいっぱいいますよね。
環境の所為とかグダグダ言わず、私もその人達に追いつこうと必死に頑張ります。内申ではなく、学力で勝負できるように。
最後に、たくさん質問しましたが、それについて考えてくださってありがとうございました!
横から失礼@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
質問主自ら閉じた感ありますが居ても立っても居られずコメントしたく投稿します。
当方は子供が某進学校に通う保護者です。
私も片親でしたので親に負担をかけたくない思いは理解出来ます。
ですが質問主の現状レベルのままだと合格の可能性は
相当低いと思います。
理由は5教科満遍なく得点出来てませんが、理解社会は基本暗記なのでこれから追い込めば満点〜9割得点は可能です。
しかし国語数学英語の裁量科目は、
質問主の得点レベルだと受験日迄の数ヶ月の期間では9割以上の得点獲得に仕上げることは厳しいです。
基本的に短期間でのレベルアップが難しい。
なのでどうしても西高合格したいのであれば個別塾に行き、
質問主の学力分析してもらい裁量科目の弱い部分を
短期間に得点増出来るように指導してもらうしかないのではと思います。
なぜ現状学力から鑑み西高目指し、その先の大学進学までの事を考えているのかはわかりませんが、受験日まで残り少ないことを踏まえると数ヶ月間は親に負担をかける事となりますがやむを得ない状況のように思います。
受験問題難化易化により合格得点若干変わりますが、
易化した事踏まえれば目指すは理科社会各55,国語数学英語各45合計245点程であれば西高合格できます
参考として2019年3月はAランク232ボーダー
2019年 SS62 235点
2018年 SS62 216点
2017年 SS62 223点
2016年 SS62 229点です

こんな事しか情報提供できませんが受験日までの残り数ヶ月1日も無駄にする事なく努力すれば希望が叶うと信じて頑張って下さい

道コンあと2回あるのかな?
SS62目指して個別塾の力も借りて諦めず最後迄頑張れ

内緒さん@関係者 [ 2020/01/18(土) ]
逆転合格した人に共通することは集団塾に通っていないということ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/08(日) ]
西高志望です。

この間、学力A対策模試を受けましたが、
この模試を受けた同じく西高志望の人は
何点採れましたか?
自分は220点しか採れませんでした。
内緒さん@中学生 [ 2019/09/08(日) ]
僕も受けましたが、そのくらいしかとれませんでしたw
特に社会と理科でがっつり下げられて、結果的に61パーセントくらいしか合格可能性なかったです
本番直前なんでここから少しでも点数上げられるように頑張りたいですね
質問した人@中学生 [ 2019/09/08(日) ]
今週Aなのでお互い頑張ろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ケルン@中学生 [ 2016/12/16(金) ]
西高志望の中3です
合格できたら山岳部に入りたいと思っています。
そこで質問なのですがどんな練習をしているのでしょうか?

その他にも山岳部について教えてください。

通りかかった@一般人 [ 2016/12/16(金) ]
西高 全日制のホームページ→部活動→体育系部→山岳部
と進んでいくと、山岳部の活動中の写真が出ていますよ。
http://www.sapporonishi.hokkaido-c.ed.jp/?page_id=90
ケルン@中学生 [ 2016/12/19(月) ]
ご回答ありがとうございます。
頑張って@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
入部を心からお待ちしております。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/02(木) ]
男子は近くの三角山、円山、大倉山を走ったりしてい
ると聞きました
ボルダリングとかは今は部ではやっていないそうですよ
やりたい人が各自行く感じだと…
ケルン@中学生 [ 2017/03/08(水) ]
ご回答ありがとうございます。

休日の山行はありますか?

合格して山岳部に入れることを
ただ祈るばかりです・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/16(火) ]
今年の西高受験者のレベル低くないですか?
塾の模試などで、そんなに高くない点数とってもそこそこに高い順位にいるのですが…
気のせいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
合格して、君が西高を引っ張っていけばいいじゃないか!
通行人@在校生 [ 2016/02/18(木) ]
だから、西高はそんなにレベル高くないんだよ。できる子は南北に行く。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
道コンの結果を見ると、西高志望に限らず今年は全体的にレベルが高くない気がする。
内緒@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
質問した中学生君はどこ受けるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
西でステラ受かる子はあんまりいないのかな。
今年は、A特待でもステラ落ちしてるそうですよー。ということは、今年の受験生は得点力が高いということでは?もちろん年によって難易度は違うけど、塾の先生は今年のステラは難しかったと言ってたそうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
うーん、私の記憶が正しければA特待は250点以上です。
受験生のレベルの上下など、確率論的に言えばないはずです。
ですので、今年は問題が簡単だったのではないでしょうか。ちなみに私が受験したときはA特待はほとんど合格でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒君@中学生 [ 2015/12/17(木) ]
西高志望の中3です。
学テABCの平均が246でした。また、裁量トライアルでは253でした。ランクはAの下(299)です。
内申点と点数の相関図では合格圏内に入っており、裁量トライアルの個人成績表でも98%は出ましたが、正直自信がもてません。
そこで、私は西高に合格できる可能性はどの程度あるのでしょうか
回答よろしくお願いします
通行人@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
合格判定が98%なら自信を持っていいんじゃないですか?
自分を信じて最後まで出来る努力を続けたらいいと思います。
入試は一発勝負ですよ。気の弱いことを言っていると勝ち残れません。
みんな自分なりに頑張っていると思うけど、精神力も本当に大事です。
根拠があるなら自信を持って挑んでください。
どんなに倍率が高くても落ちるのは自分じゃないと思うことです。
内緒さん@保護者 [ 2015/12/27(日) ]
例年なら充分合格でしょう。あとは、健康管理も大事ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/28(月) ]
私は西ではないですが最後まで合格率50%超えませんでしたよ。だけど合格しました。そこまで結果が出てるならあとは自信をもって試験にのぞむだけです。体に気をつけて最後までがんばってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/09(月) ]
Aのテストがわりと良かったので、B・Cは油断してしまい、210点前後でした。そして、Bランクの下です。自分でも正直、西高は難しいかなと思っています。でも、やっぱり西高に行きたいです。
あと先生にも無理だって言われないか心配です。愚問ですが、コメントよろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/11/12(木) ]
いや、油断するしない以前に仮にも西高志望ならノー勉でも240はいかないとだめだろ
内緒さん@一般人 [ 2015/11/12(木) ]
ノー勉で240必要とか勘違いも甚だしいわwww
こういう勘違い野郎、西高に多いよなww
内緒さん@保護者 [ 2015/11/13(金) ]
西高のコメント、面白いですよね、個性が出てて。
さすがに、210は厳しいと思います。ただ、当日の問題傾向とか自身の健康状態によっても変わりますので、挑戦はあり、です。でも前述の人の通り、玉砕は覚悟して下さい。私立も納得のいくところを探しておくことをお勧めします。ご両親とも相談して下さいね、私立では公立と比べて3年間で100万余計にかかります(特待無しだと)。
ガッキーファン@在校生 [ 2015/11/16(月) ]
あなたのこれからの努力次第でどうにでもなります。好きな事をする時間を削って、勉強する覚悟がありますか。
きゃず@在校生 [ 2015/11/18(水) ]
実際、250とれたらどこでも受かるらしい
っていう話は聞いたことある
勉強めっちゃ頑張ってそれなら厳しいかも
まだがんばれたなと思うならその差を埋める努力をするべき
内緒さん@在校生 [ 2015/11/20(金) ]
きゃずさんの言うとおり250あれば内申AかBならどこでも受かる。
最良問題入りたての頃の先輩なんて200点くらいで受かったって言ってたし、実際俺の学年でも220点台で受かった人を何人も知ってるよ。
部外者は札幌市の入試を過小評価しすぎ。

でもノー勉で学テ240って結構ボーダーとしては妥当だと思う。
210なら裁量は捨てる感じで基礎問題をこぼさないように勉強していくのが一番効率いいかも。
とにかくまずは少しでも自分が安心できるように頑張れ。

内緒さん@質問した人 [ 2015/11/27(金) ]
みなさん、丁寧で適切かつ厳しい御回答ありがとうございました。
これからも、もっと勉強頑張らなければだめだなと改めて思いました(汗
そして、最後のお二人の回答を見てもっとその気持ちが強まりました!
たくさんのコメント本当にありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/28(月) ]
私は西校ではありませんがAランクで入試は245とりました。学力テストはABC平均で200点前後でした。だからまだ可能性はあると思います。がんばってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌西高校の情報
名称 札幌西
かな さっぽろにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 064-0954
住所 北海道 札幌市中央区 宮ノ森4条8丁目1
最寄駅 1.2km 西28丁目駅 / 東西線
1.5km 二十四軒駅 / 東西線
1.6km 琴似駅 / 東西線
電話 011-611-4401
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved