教えて!札幌西高校 (掲示板)
「西高」の検索結果:1393件 / ページ数:140
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
高倍率で心配です。原因は、ボーダー層が多いからですか?
南北から安全のため西高にした優秀な層も多いのででしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
勝負に出るかどうかは自分で決めるべき。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
過去トピを「倍率」を検索して読もう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/01(火) ]
今回の道コン450点超えたんですが、西高で何位くらい取れると思いますか?これくらいの点数の人がたくさんいるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
釣りか煽りだと思うけど、
得意が難化して苦手が易化しただけじゃね?
くだらね。
油断大敵。模試や入試点が永遠に君を照らすわけではない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
とにかく油断だけはしないように!
そうすれば、上位は取れますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
内申と今までの道コンの偏差値を参考にした方が良いですよ!
西高第一志望内の順位も成績表に載っているはずです。
見てください!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
今回、大手進学塾の練成会等は参戦していません。
8月と1月の結果が一番信頼できると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
あと塾によっては採点甘いところもあるしね。完全回答を部分点にしたり。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
模試と入試は違う。
誰が採点すると思う?西の教師だよ。
塾みたいに甘い採点なんてしないよ。
甘々採点塾かつ甘々内申中学の人は要注意。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
前回で心傷ついたから易しくしてあげよう。
道コン事務局。

誰を落とすか決めなきゃならんから厳しく採点だな。
西の教師達。

以上。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
大勢落とす為に仕方ない。それを理解しよう。怠けるな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
西高での位置については、速報SSが出ないと何とも言えません。前回よりは易しい問題になったんじゃないですか。
あと、細かい最低基準が配られているので、採点者による点数の違いはほとんど無いはずです。記述問題の合計で±数点は仕方ないですが。上の方が仰っているような完全回答を部分点にするなんて、そんな採点者いないはず。いたら大問題です。本当なら道コン事務局に通報した方がいいですよ。
西高の採点が厳しい、道コン・塾の採点が甘い、そんなことはありません。特に入試の場合は、厳しい甘いはその都度変わります。採点基準はあるものの、記述問題だと予想外の回答がたくさん出ますから、どこまで許容としどこまでをペケとするか、高校の先生は悩みながら採点しています。
道コンと入試で確実に違うのは、その採点基準です。特に国語英語の記述問題の採点基準は、入試と道コンで大きく異なります。例年だと、入試の方が国語は厳しめ、英語は意外に甘めです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
道コン速報出ました!
前回よりSS60が30点くらい上がっています。
確認してみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
昨日の道コン402点はやっぱり西校は危ない?
B中。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
今回の問題レベルだと、西高受験の上位層は社会科以外は全て90点以上取れるのではないでしょうか。
29日の道コンではなく、先回の1月道コンの個人成績表を見直して、冷静に判断された方が良いかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
今日だけで質問が11件も来ているなんて、西高校の倍率の高さがよく現れているなと思います
今年西高校に入学する皆様はかなり優秀な学年になりそうですね。
受験する予定の皆様頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
合格者が高倍率勝ち抜きの油断と奢りがなければ、本当に北高に追いつく偉業達成の可能性ありの学年になるかも知れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
倍率高い年は内申頼みの低学力が落ちやすくなりますからね。期待大です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/30(日) ]
頑張って高倍率西高合格勝ち取って、切磋琢磨。偉業達成是非して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
北に追いつけそうな状況?なのでしょうか?。上位層はまだ追い付くには時間かかりそうですが、既に科目によっては僅差とか上回ってるのは事実みたいなので、流れはありそうですね。西ナビにもありましたが進研模試で北と6点/300点差であれば1科目2点くらいですし。よく健闘してますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
↑の方、北高関係者でしょうか?だとしたら、眼中にもなかった西高が振り返ると視界に入り始めたって事ですね。北高の背中が見えてきましたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
北の英数傾斜導入のきっかけは2013西の結果もあるのではと思います。あと2017、2018の東大京大の結果も。どちらにせよ何かしら理由はあったのかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
数年前も西高OBが北を抜く抜くってお受験板でここのナビのようにいいだけ吠えまくってたのいたが結局北の軍門に下ってたっけ。さあ一体いつ北を抜けるのか期待しないで待っていよう。北は北で今年は南を抜いたぞって騒いでるのいたけどご存じの通り。ますます差が開く一方。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
内申Aの上。中3の道コンのみSS64〜67でした。
この場合、先輩の方々はどこの高校に出願しますか?
西高と決めた自分の決断は順当でしょうか?
よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
順当だと思います。ss67あれば南でも頑張れましたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
南一強の今。まさに順当。北より西の校風環境が好みでしたら。受験生に質問者さんレベルが多いなら、入学後の努力次第では北高に完全に肩を並べる学年になるかも知れませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/30(日) ]
全てSS67ではありません。
道コン3回受験して、SS64→1回、SS67→2回です。
それでも順当でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/30(日) ]
順当です。自分を信じる事です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/31(月) ]
ありがとうございます!
力強い言葉をいただき勇気をもらいました。
残り1か月全力を尽くして勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
西高ボーダーラインとは、道コン合格率何%のことですか?
高倍率の原因は、ボーダー層が多いからですか?
SS65の受験生が559人もいると思えません。
このままだと239人も涙を飲むなんて、異常だと思います。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
西にss40台いるの?稲雲、狩南レベル?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
いや落ちるんだけど当初は出願してしまう人が昨今はいるだけ。担任や塾が止めても、親がAランクなんですけどキーーーッ!!と怒鳴り込んできてパターン。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
ボーダーライン同じ得点上にss62〜64層が10人も並ぶ様な現象が起きる訳で、ケアレスミスの失点が命取りのサバイバルゲーム。
情報氾濫の今。内申のみ超低学力のお山の大将が討ち死に受験?もしくは西高記念に受けてみちゃいました。のなんちゃって記念受験?はいても少数派で当てにならない。1点のミスで合否が決まると引締めていこう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
今年は低学力は受からないので蚊帳の外。カリカリしてるのはAランクに拘る保護者だけ。
真のボーダーの人は一問の差で決まると思った方がいいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
たしかにAランクでもss50台は?どうなんでしょうか…?。合格平均ssは大きな変動はなさそうですが、高倍率は下から削られていくので。道コン分布見たらss50台も意外といる。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
そんないなかっぺ大将が令和の今時。槍持って討ち死に特攻隊受験。Aランクをドブに捨てて私立に一直線か。
その学力に内申高ランクつくってどんな田舎かどんだけかわいこちゃんなさ。かわいこちゃんならせめて旭丘なら50代偏差値でもAランク内申美人合格可能性あるのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
そうですね。旭丘はAランクならss57〜58も勝負ゾーン。見込みありです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
偏差値50代でもAランクをみすみすドブに捨てるのは女子なら勿体ないね。適材適所で合格可能性のある旭丘オススメです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
1月道コンB285でss62でした。
西高受検は無謀でしょうか。
ボーダーはやはりss65になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
かなり危険が伴うでしょうけど勝算はあると思う。私立覚悟で賭けに出るか、下の質問にもある旭丘の穴場あたりを狙うか。負けず嫌いかリスク回避型か自身の性格で決めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
ボーダー偏差値は倍率分ほんのちょっと上げの65.5位とかかな。来年度の道コン合格ラインでは四捨五入切り上げて66なんてね(笑)昨年度も64.5の切り上げ65だったかも知れないし。そんな微差気にしてたらキリはないよ。受験は準備は細心に志望校覚悟を決めたら結果は楽天的に。人事を尽くして天命を待つのみ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
無謀ではないと思います。あとはこの1か月の追込み信じて猛勉強して、私立覚悟の西受験か公立優先の志願変更かは自分の納得で決めてみては。ここまで頑張ったのはあなた自身。後悔のない選択を!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/30(日) ]
みなさん返信ありがとうございます。
ここで志望校変更すると後悔する気がしてなりません。
今回道コンは得意教科の易化で撃沈しましたが、このまま諦めず追い込み頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
今回はss下がった人が多いようだから、今回だけでなく前回までのssも加味したらいいと思うよ。
今回は英国の易化と数学の難化がひどいもんね。
本番まであと少し頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
西が待ってますよ!諦めない努力を!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
西高の倍率に揺れています。ひいき目抜きにデータサイエンス科の低倍率は穴場ですか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
今の受験生のマインドは南一強化で南無理なら北ではなく西になびきつつある流れの気がします。在校生模試の科目によっては北を抜いたりなどの現象が如実に表しています。北高ナビも地の利を生かした西の追手が迫るのを感じ取っている様子です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
南北西東までが進学校という塾屋の看板効果が悪い意味で浸透しすぎている気がします。受験生と保護者を南北西東にあらねば進学校にあらずの呪縛に追い込んでいる気がします。ある意味、通過点である筈の公立高校受験のこの高倍率による受験生の苦しみは受験産業の弊害です。そして世間体やミエでそのマインドコントロールから、ほとんど逃れられなくなってしまっています。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
西でも学園とかいるしなぁ。普通に。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
誤解を恐れずに言えば、第一選抜、光星ステラ、日大プレミアはこの状況はありがたいはず。特に南北落ちは北大の原石だし、日大プレミアは東西南北を蹴れば授業料免除だし。東西南北が定員通りに、そしてそれに追随するガオカ、国際、月寒、手稲までも定員通りに受験されたら私立は商売上がったりでは。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
旭丘は普通科の定員が少なくなった分、例年よりボーダー層が下に流れたのと、データサイエンスはまだギャンブル性が高いから様子見なんじゃないですかね。
新学科なのに定員の50%が推薦枠ですから、高内申低学力が集まる可能性が高いと思います。
まあそれが旭丘らしさなのかも?
でもそのあたりが理系男子には不評なのかもと思ったりします。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
確かに私立高校が塾屋に裏金回して結託してるんでは?と疑うレベルですねこの倍率。受験産業と言う位ですから。情報操作して南北西東の倍率上げて受け皿はちゃっかり私立にというルート作りとイメージ作り。旭丘の妬みではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
私立は向陵や宮の森や啓明あたりの収入高い世帯の多い東西南北落ちを沢山集めたがっていますからね。
金がなければろくな進学してくれないのでとにかく欲しがります。
私立高校見学ツアーに無料でバスを出していましたからね。保護者向きに。あの手この手ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
今はコロナで実施しにくいから塾を買収?笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/01/30(日) ]
西高のレベルが上がり、最近では科目によっては西>北なんて現象が起き北との差が僅差になっている要因は何ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/30(日) ]
現在の在校生と保護者、指導者が一体になって本当に頑張っているんでしょうね。頭が下がります。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/30(日) ]
そもそも今は南一強で北西東あたりはどんぐりの背比べみたいな感じです
平均層や下位層はほとんど成績が同じで上位層の厚さで優秀かどうかがだいたい決まるので現2年のように逼迫することも普通にあります
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
なるほどです。そうなってくると立地条件が山の手文京地区にあり、受験の有名中学が北高より近隣にある西高が優秀な学年単年度レベルでは北を上回る事も今後は起こり得るかも知れないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
•10:0枠の設置による内申美人の減少
•1.5倍が当たり前になるほどの高倍率(その要因は様々)
•数英以外ほぼ追試を課さない主要教科重視の取り組み
•道外大志向

などですかね、南より入るのは簡単ですし。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
東が旭丘を抜いた時も今みたいな感じだった気が。
科目別で西>北の現象が学年によっては起き始めてるのは明らかに地殻変動が起き始めてきている。最大の要因は札幌市内1学区で南一強を招いた事だと思う。北、西ドングリなら繁華街北24条より高級住宅街西28丁目最寄り駅に持つ立地条件に一定数が魅力を感じ水面下で志望校シフトがジワジワ少しずつ進んでいる。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
たしかに昨年もK陵中から南に45名合格してるし。当然K明中、M森中などの中央区エリアはまず南だし。北はあまり行かなくなったのでしょうか?。結局、南が厳しそうってなれば場所的にも西になりますよね…。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
向陵卒は徒歩で西に行けるから昔から多いよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
今年1.75倍ですが、出願変更で昨年並みの1.5倍になれば、合格の可能性は高くなりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
そこまで下がらないのでは?1.6倍?
だいたいはSS低い人々が多数逃げるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
ならない。1.75倍も1.5倍も1.6倍も大して変わらない。
出願変更で逃げていくのはボーダーギリギリ以下の層で、この辺の層がいくら抜けようと合格ラインは変化しない。
そして、南北から合格余裕層が補充されるが、今年は両校とも低倍率なので、西の合格ラインを変えるほどの大移動は考えられない。
結局、倍率が多少下がろうが合格可能性はビクともしない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
南北から多少は西に流れて来るだろうから難易度的にほあまり変わる事は期待薄いと考えるべき。開成がなくなり、旭丘の女子高化でランク下げ候補の市立2校かあてにならなくなり、私立の家計圧迫リスクが下った今、当分この傾向は続くだろうね。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
回答ありがとうございました。
倍率に関係なく、このまま努力を続けて絶対に西高に合格します!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌西高校の情報
名称 札幌西
かな さっぽろにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 064-0954
住所 北海道 札幌市中央区 宮ノ森4条8丁目1
最寄駅 1.2km 西28丁目駅 / 東西線
1.5km 二十四軒駅 / 東西線
1.6km 琴似駅 / 東西線
電話 011-611-4401
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved