教えて!札幌西高校 (掲示板)
「西高」の検索結果:1391件 / ページ数:140
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
筑大附属在学生@中学生 [ 2018/04/24(火) ]
札幌西高校受験生です。札幌西高校の東大、京大、阪大、北大、早慶、(一工、関関同立、その他の旧帝大)合格者の累計を教えてください。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
100年以上の累計とか普通に把握してる人いないと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
同志社中学在学生@中学生 [ 2018/04/24(火) ]
札幌西高校は高校生クイズに出場していましたが、札幌西高校のクイズ研究会は今でも存在、募集、高校生クイズに出場しているのでしょうか? また、存在して募集をかけているなら、募集、応募方法を教えてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/26(木) ]
クイズに出場しているかは分かりませんが、クイズ研究会はありません。
同志社中学在学生@質問した人 [ 2018/04/26(木) ]
そうなんですね! 参考になりました。本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/10(火) ]
今年入学したんのですが、
今年から校長などが変わり染めるのが禁止になったり、行事が減ったりするという噂を聞きました
西高を選んだ理由にそこらへんもあったので心配です
どうなのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/05/01(火) ]
ただの噂です。変わっていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ニュー3ねん@中学生 [ 2018/04/04(水) ]
入試の採点について質問です。
よく、東西南北は採点が厳しいみたいなことを聞きますが、それってどういうことですか?国語の記述問題のことだと思うんですけど、例えば、6点配点の問題で、全く同じ解答をしたとしたら、旭丘や国情なら2点減点のところが、東西南北なら4点減点になる、とかってことですか?
採点基準って同じじゃないんですか?
塾のテストだったら、○○が書いてなければ1点減点とか、△△が書いてあればよい、みたいな採点基準ってありますよね?学校によって、採点基準が異なるんでしょうか?テスト作ったところの、模範解答や採点基準が、全ての公立高校に当てはまるわけではないんですか?
それとも、東西南北には、中間点ってないんですか?
採点が厳しいってどういうことなのかすごく気になるので、東西南北の掲示板で質問しようと思います。こちらの学校の関係者の方の考えを教えて下さい。
新入生@中学生 [ 2018/04/04(水) ]
関係者ではありませんが、塾で聞いた話の通りだと東西南北は他の学校より採点は厳しいです。理由としては受験者間により差をつけたいから、らしいです。中間点が無いという事ではないと思います。
西高生@在校生 [ 2018/04/17(火) ]
差をつけるために他の学校よりも採点の基準が厳しいと感じるものもあります。しかし、まだまだ時間はありますのでより正確な回答を作ることができるように努力をを怠らないようにしてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あさ@保護者 [ 2018/04/01(日) ]
道コンのボーダーラインは結局あっていたのかなぁ・・
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2018/04/04(水) ]
くら@中学生さん
まず5:5枠で定員の70%が決まり、そこから漏れた人たちが内申重視枠15%と学力重視枠15%で選抜される事になります。ここまでは分かっていると思います。
内申重視は6:4なので、Aの真ん中305×0.6=183
Aランク最低点211×0.4=84.4で、合計267.4以上が予想合格ラインになります。
A302で落ちた方は、当日点216必要だった計算になりますね。
Aランクのどこまで…と言う区切りでは無いのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
Aの真ん中は何故305?それなら306も真ん中ですよね?
道コンの予想最低点の見方は305.5×0.6=183.3が正しいのでは?
Aの真ん中305.5×0.6=183.3
Aランク最低点211×0.4=84.4で、合計267.7上が予想合格ラインになります。
A302で落ちた方は、当日点217必要だった計算になりますね。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/06(金) ]
内申重視は6:4と言っている方がいますが、札幌西は10:0です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
10:0は学力重視ですよ?
内申重視10:0はならA315は0点ても合格してしまう。
あみ@在校生 [ 2018/04/06(金) ]
10:0ではないと説明会で言ってましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
内申重視は6:4です。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/08(日) ]
↑5こ上の内緒さん@一般人さん
もし中間点が305.5点だったとしてもA302の方は当日点216点が必要で、217点ではありませんよね?
306が中間点であっても、必要最低点は216点では?
内申重視枠での計算には内申点が低い方で考えた方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
↑1こ上の内緒さん@保護者さん
もし中間点が305.5点だったら
305.5*0.6=183.3
211*0.4=84.4
183.3+84.4=267.7
内申点が302点で学力点216だったら
302*0.6=181.2
216*0.4=86.4
181.2+86.4=267.6
で0.1点足りませんよ。
ちなみにもし中間点が306点だったら
306*0.6=183.6
211*0.4=84.4
183.3+84.4=268
と、なりますよ

>内申重視枠での計算には内申点が低い方で考えた方が良いと思います。
逆でしょう。厳しい方で考えるのであれば中間点306の方が厳しくなります。
自分に有利に考えないほうが良いと思います。
西高に入学されたお子様に聞いてみる事をお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
西高受けて落ちた者です。

私立に行くことになったのですが、某新西高生に「西高落ちたから私立に行くことなった」と言ったら

苦笑いされ、鼻笑いされ、
遠回しにざまあ!お前の努力が足りなかったんだよ(笑)的なこと言われました。

西高に受かったからって浮いてんじゃないよ。
遊び呆けてレベルの低い大学行けやこのくそ野郎」と思いました。
(愚痴を聞いてほしかったので載せました)
あかね@在校生 [ 2018/03/31(土) ]
ひどいことを言う人だね。
同じ西校生として謝ります。
3年後に見返してください。
内緒@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
内申悪くてビビって西から出願変更した者です。うちはただのサラリーマン家庭なのに大学生と中学生の兄妹いるし、ステラも選抜も特待維持に自信なくて何かあったら申し訳ないチキンでした。

僕も塾仲間の西合格者に同じようなこと言われた某高校の新2年生です。やっぱり西の友達が同じように謝ってくれましたよ。

僕は今、嫌味な塾仲間だった奴に模試で勝っています。某高校でトップ層維持でリベンジ目指しています。
例の優しい友達には、お前のその成績なら西でも平均よりずっと上だよ!と励ましてくれます。まあ西のトップは化け物だから俺も無理だよ、今もお互いに励ましあっています。

予備校に制服で行くと私服の某他校生に笑われることもありましたよ。なんでお前がこのクラスにいんの?部屋間違えてない?だそうです。(それは西ではないが)
気にしない気にしない。あー間違えたかもーと自虐ネタとして笑顔で返しますね。
ちゃんと模試結果や試験で正当に所属しているんですけどね。

相手にしないことです。そして西にもいい奴いるからね。僕の友達がその代表ってことで!

常に他校や全国のライバルを意識して頑張っていきましょう!
内緒さん@保護者 [ 2018/04/01(日) ]
君はくだらない大人よりよっぽど大人だ。

間違いなく素晴らしい未来が待ってるよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
確かに西高はレベルの高い学校ではあるけれど 落ちたからって 君の未来は暗い訳じゃないよ 今は只の通過点 将来見据えて 勉強に友達楽しい高校生活充実させて下さい。行きたい大学に行って なりたい職業に就いて下さい!それが大事ですよ
去年入学したAの母@保護者 [ 2018/04/04(水) ]
西高に受かったから 終わりではなく 試練は これからが 始まり。

人のことを とやかく言ってられないですよ。

言ってしまった人も 言われてしまった人も これからが正念場

それぞれの場所で 何をするかが大事です。

頑張ってください
内緒@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
>君はくだらない大人よりよっぽど大人だ。

公立某高校出願変更の僕のことでしょうか?

とんでもないです。僕の西の友達もホントいい奴ですよ。
予備校で会った私服の某公立高校の人も辛口なだけで根はいい奴でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
私の弟は入試の際はGランクです。進学先は進学校ではありません。ただ大学の進学先は関西の○戸大学経済学部です。高校は関係ないです。就職先は北大よりもかなり良いです。高校ではなく大学にこだわって。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
春から札西@中学生 [ 2018/03/25(日) ]
西高に合格した者です。
在校生さん、現在の校則を知っている方に聞きたいです。
髪染めようと思ってるのですが入学式前に染めても大丈夫でしょうか、私は勉強とお洒落が出来れば何でもいいので、先生や先輩に目つけられるとかはどうでもいいです。
校則的にです。
ダメならいつからならいいのか、良いなら良いで、完結にお願いします。
原色などの奇抜な色にはしませんがグレーを入れたいので割と明るめです。

あと、エクステも付けようと思っています。なのでエクステも校則的に大丈夫なのか聞きたいです。

ご回答よろしくお願いします。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
予定が入って入学前に染めれなさそうとか草
恥ずかしくて特定されるの怖くなっただけのくせに笑笑
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
完結に動力で西高じゃなくて南高に入ればよかったのに。
南高だったら青髪、白髪、銀髪等色々いて楽しいのに。
西高選んだことに公開してね!にっこり
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
西も、金とか赤とか結構いるけど、入学前からイッちゃってるのはどうもね〜。
陰キャ代表@在校生 [ 2018/03/26(月) ]
どーでもいーし。くだらない。
勉強ばっかしてて悪かったな。勉強ばっかする奴の個性も許容するのが西さ。
個性発揮したいならいちいちチキンみたいにここで聞くな。校則なんか気にするな。我が道を行け。
俺は勉強ばっかする陰キャのまんま個性突き通して我が道行く。
それを面白がるのも西なんだ。
覚えとけ。
ないしょ@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
ブスに興味ねーし。ブスは金かけてもブスだよ。
えー?@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
西は勉強もせずに遊んでいるイメージで、勉強ばかりのイメージはゼロです。勉強するのはトップ層だけ。
内緒@卒業生 [ 2018/03/27(火) ]
やるときはやる!
やばい@卒業生 [ 2018/03/27(火) ]
やらないまんま卒業…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
(・∀・)@中学生 [ 2018/03/24(土) ]
西高の硬式テニス部に入りたいのですが、初心者でも大丈夫ですかね?中学にテニス部がなく、テニス経験は0です...苦笑
内緒@在校生 [ 2018/03/24(土) ]
同じ質問が下の方にあるよ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
絶対にやめたほうがいい。経験者でもレギュラー取るの難しい。
通りすがり@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
入部するのが目的なら初心者でも大丈夫。
レギュラーになりたいのなら難しいけど。
(・∀・)@質問した人 [ 2018/03/28(水) ]
硬式は第一候補で第二候補としてソフトテニスも考えているのですがソフトテニスはどうですかね?同じく経験は0です
内緒@在校生 [ 2018/03/28(水) ]
ここで聞くより入学してから見学してみたら?
内緒@在校生 [ 2019/04/05(金) ]
硬式テニス部の者です。恐らくソフトテニス部よりも硬式テニス部の方が経験者が少なく入りやすいと思います!高校から始めた人も多いです。
部員数もある程度おり、レギュラーをとるのは中々難しいですが、明るくて楽しい部活です。男子は硬式テニス初心者だった方のレギュラーさんもいらっしゃいます。入部お待ちしております!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
内申300、開示当日点223だったら、合格してました?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
Aランク低得点晒すとかどんな親だよ
内緒@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
↑質問者さんは親ではないですよ。
信頼しているママ友さんだからこそ自分のこどもの点数を話したのでしょうし、親の本心は西高に行かせたかったと話してくれたんでしょうね。
質問者さんはここでママ友のお子さんの点数を晒すなんて最低ですね。
そのママ友さんが見ていてさっさと縁を切りますように。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/24(土) ]
こんな保護者ばかりだと思われては嫌なので、恥ずかしい発言はやめていただけないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/24(土) ]
そんなこと言ってる親の子供が西で落ちこぼれる事もよくあります。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/24(土) ]
勝負なら大学入試でつければ済む話です。落ちこぼれないように頑張ってください。保護者ではなく新入生の発言だと思いますけどね。思い上がると痛い目に合いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/24(土) ]
新入生あるある。

俺(私)西受かるとか凄い!やっぱ◯◯中の優等生だからね!
遊んで暮らしても北大くらい楽勝だから余裕だな。

半年後あるある

優等生はやっぱり西でも上位?と元中に聞かれて、
もう優等生でも何でもないよ。ただの人。

2年後あるある

せめて北大くらいは受かりたいよ!でもしかし!

新入生は自惚れないようくれぐれも気をつけてください。
カニ@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
少し遅いかもしれませんが僕はランクB287で当日点257で今年あかりましたよ
カニ@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
あと友達で内申点296で当日点227で受かってる人いたのでその人は受かってだ可能性が高いと思います。まあでも高校によって採点の厳しさに差がありますしね。西校は確か厳しかったはずですから落ちてたかもしれませんね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒っ子@中学生 [ 2018/03/22(木) ]
札幌西高校の入学式には、何を着ていったらいいでしょうか?
今年入学する女子です('Д')
色々調べてみたのですが、分かりませんでした(T_T)
分からないというか、どうしようって悩んでいるというか。
とりあえず、
これを着ていきます。
これを着てきました。
これを着ていく人が多かった。
というのを教えて下さい。
お願いしますm(__)m
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2018/03/27(火) ]
なんちゃって制服は今後着ることがないと思うのでスーツにして正解だと思いますよ。
保護者や先生に見られながら入場します。ハデな髪型にしていたら浮きますがスーツなら問題ありません。
中道さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
僕はこの春から入学する者なのですが、僕は入学式にスーツを着ていこうとおもいます。
僕の友達も着ていく人が多いです。
女子は多分、なんちゃって制服だと思います。
女子@在校生 [ 2018/03/31(土) ]
なんちゃって制服はほとんど見かけないけどね笑
内緒さん@在校生 [ 2018/03/31(土) ]
いや、少しはなんちゃもいるよw
でもスーツやワンピースの方が多いかな、というくらい。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/31(土) ]
なんちゃって制服いるよ
内緒@卒業生 [ 2018/03/31(土) ]
なんちゃって笑
わたしの入学式にもちらほらいたけど今思い出すと恥ずかしい笑
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
↑なんで恥ずかしいの?
いいじゃん笑
去年入学したAの母@保護者 [ 2018/04/04(水) ]
普段の通学にも活用できるスカート・キュロット・ジャケットにしました。

せっかく 自由な校風の西高に行くのだからと堅さを避け 中は 遊び心のあるシャツにしました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌西高校の情報
名称 札幌西
かな さっぽろにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 064-0954
住所 北海道 札幌市中央区 宮ノ森4条8丁目1
最寄駅 1.2km 西28丁目駅 / 東西線
1.5km 二十四軒駅 / 東西線
1.6km 琴似駅 / 東西線
電話 011-611-4401
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved