教えて!札幌西高校 (掲示板)
「課題」の検索結果:152件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/30(水) ]
高校生になったら塾はやめようと思っていたのですが塾長に西高行ってる人のほとんどは塾に入ってるよと言われました。
西高に通ってる人のうちどれくらいの人数が塾に行っていますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/30(水) ]
学年にもよりますが、普通に考えて
(授業時間+課題+部活+生活に最低限必要な時間+移動時間)で1日のスケジュール結構埋まりますので、塾まで行くとかなり厳しいです。
つまり塾に行く人は少数派です。高1ならなおさらです。
行くなら予備校かなとも思いますし。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/30(水) ]
めっちゃ適当なこと言うやん
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/31(木) ]
ちなみに上位50人も塾に入ってないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
単に塾長が来年度の稼ぎを減らしたくなくて適当な商売文句を言っているに過ぎません。
他の商売文句の一例は落ちた時に「ウチに小学校低学年から通っていれば西に受かったのに。」もよくある言い訳です。

上の回答者さんも「行くなら予備校」って言ってるでしょ?

一般的には小中学生と一緒になるそこらの塾は教育大志望でもない限りは、騒がしくて落ち着かなくなります。(教育大なら西で上位の必要性は全くなし。)
高校生と浪人生しかいない大学受験に特化したところの方が刺激にもなりやすいだけでは?

それに予備校へ行っても下位の人もいます。どう勉強に活用するかは自分次第、親の経済状況次第、成績上位云々は評定と模試偏差値でも順位は変わる事もあるし、本人のその後の志望と努力次第としか言えません。

現在ボーダーが上位になることは塾行こうが予備校行こうがありえませんが、現在上位に位置する人が怠けて下落するのはよくある事です。

いちいち大人のお金儲けの都合に振り回されずに、塾への情を捨てて親の経済状況を鑑み、通学時間や部活とのバランスも考えてみましょう。

塾のための人生ではなく、あなたの人生ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
高校生はほとんど彼氏彼女いるよって言われたら誰でもいいから無理矢理付き合うの?
JKはほとんど化粧しているよって言われたらメイクしまくるの?または彼女にメイク強要するの?
西の子はほとんど浪人してるよって言われたら君も浪人するの?

違うでしょ?笑笑笑
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/31(木) ]
みなさんありがとうございました
親としっかり話し合ってみようと思います
そしてどんな結果になっても一生懸命がんばりたいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/01(金) ]
ちなみに上位50名(1年)もほとんど塾 予備校は行ってなかったりします 私も行ってません
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
授業についていけなくなった人が慌てて塾に通う人はいるけど、高校では自学がメイン。行くとしても3年部活引退後が多いかな。
いかに毎日自学自習ができるかが大事です。
予備校通って話聞いてても勉強した気分になるだけで実力はつきませんよ。ある程度のレベルまで自分で仕上げて、総仕上げで予備校ってのはありだと思うけど。あと、自習室が目的の人は多いです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/03(日) ]
そそそ。自学自習する部屋が予備校にはあるの。それはホント重宝した。
婆ちゃんの昔話を延々と聞かされたり、妹のピアノ練習が毎日数時間続いたり、小学生の弟が騒いで走り回ったり、そのバカ弟に宿題教えてやれと母親に命令されたり、反抗期の妹が母親と大声で口喧嘩始めたり、人により色々。
家だと勉強できる時間や環境が削られまくる人も結構いるんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/04(月) ]
私は西高志望の中3です。
この間初めて受けた10月の道コンのssは56でした。ランクはAの303です(いわゆるランク美人)
道コンの内訳をいうと国語35点、数学40点、社会40点、理科43点、英語32点、計190点です。
志望校を変えた方が現実的なのは分かっているのですが、どうしても西を諦め切れません。
私自身質問したいことがまとまっていませんが、
・モチベーションを保つためにはどうしたらよいのですか?
・私は塾に行っていないので、もし行くとすればどこがオススメですか?(東区住みです)
・どこを重点的に克服すればいいですか?
とてもアバウトな質問ですみません。
答えてくれたら嬉しいです。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
なんか性格悪い子だなぁ。友達にはなりたくないわ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
中学によって定期テストのレベルが、お猿さん向きか上位層向きかでレベルが全然違うのに内申比重高すぎる。
はっきり言って内申なんて0でも良いけど、せめて上位校に限り1割に圧縮してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
平均点が50〜60点くらいになるように期末テストを作らなきゃならないから、学力の低い中学に転勤になった先生は、テストを簡単にするのが大変なようだ。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/15(金) ]
でもその後に向◯に来た先生、平均点が95点になって焦り、次回から難しくしたものの平均点80点ほどになり、ムキになってくやしがってたwww
東区在住@在校生 [ 2019/11/16(土) ]
ま、頑張れるなら這い上がって来いよ。将来は低学力貧民地区から自らの力で抜け出すつもりでいこうな?俺もそうするつもり。
でもSS56はなかったぞ!とツッコミを入れたところで、身体にも気をつけてな。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/16(土) ]
皆さん厳しい意見ありがとうございます。
今私が返信している間にも、懸命に努力して勉強し、頑張ってる人達はいっぱいいますよね。
環境の所為とかグダグダ言わず、私もその人達に追いつこうと必死に頑張ります。内申ではなく、学力で勝負できるように。
最後に、たくさん質問しましたが、それについて考えてくださってありがとうございました!
横から失礼@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
質問主自ら閉じた感ありますが居ても立っても居られずコメントしたく投稿します。
当方は子供が某進学校に通う保護者です。
私も片親でしたので親に負担をかけたくない思いは理解出来ます。
ですが質問主の現状レベルのままだと合格の可能性は
相当低いと思います。
理由は5教科満遍なく得点出来てませんが、理解社会は基本暗記なのでこれから追い込めば満点〜9割得点は可能です。
しかし国語数学英語の裁量科目は、
質問主の得点レベルだと受験日迄の数ヶ月の期間では9割以上の得点獲得に仕上げることは厳しいです。
基本的に短期間でのレベルアップが難しい。
なのでどうしても西高合格したいのであれば個別塾に行き、
質問主の学力分析してもらい裁量科目の弱い部分を
短期間に得点増出来るように指導してもらうしかないのではと思います。
なぜ現状学力から鑑み西高目指し、その先の大学進学までの事を考えているのかはわかりませんが、受験日まで残り少ないことを踏まえると数ヶ月間は親に負担をかける事となりますがやむを得ない状況のように思います。
受験問題難化易化により合格得点若干変わりますが、
易化した事踏まえれば目指すは理科社会各55,国語数学英語各45合計245点程であれば西高合格できます
参考として2019年3月はAランク232ボーダー
2019年 SS62 235点
2018年 SS62 216点
2017年 SS62 223点
2016年 SS62 229点です

こんな事しか情報提供できませんが受験日までの残り数ヶ月1日も無駄にする事なく努力すれば希望が叶うと信じて頑張って下さい

道コンあと2回あるのかな?
SS62目指して個別塾の力も借りて諦めず最後迄頑張れ

内緒さん@関係者 [ 2020/01/18(土) ]
逆転合格した人に共通することは集団塾に通っていないということ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/04(日) ]
札幌西は自由なイメージがあるのですが、
課題は多いのでしょうか。
自分が思うように、好きに勉強したいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/04(日) ]

課題が多く感じるかは、学力によります。
西で上位なら課題をこなして自分で自由な勉強をする時間は十分取れます。下位に行くに従って課題でいっぱいいっぱいになってついて行けなくなります。
西はとても自由な校風ですが、進路指導はしっかりしています自分でやりたい勉強のみしたいのであれば南に行きましょう。
最近は南も結構課題が出ているようですが・・
内緒さん@一般人 [ 2019/08/04(日) ]
あなたの言う自由とは?
課題や小テストの勉強も一切せず自分がやりたいように勉強したいなら、定時制に行くのが良いと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/04(日) ]
僕は、自分が好きな勉強のことで順序や方法を勝手に決められるのがとてつもなく嫌なんです。
最初は自分の真面目さから東や北を目指していましたが、自分のやりたいことが自由にできる校風は西や南の方が合ってるかもしれないと気持ちが変化しました。
西は、課題や小テストを除き、進路指導などでも生徒の意思を尊重してくれますか?将来は道外の大学に行って、色んな人やことに触れたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/04(日) ]
西は安全圏での受験を無理に進めたりせず、道外難関にもどんどん挑戦させてくれますし、ギリギリまで第一志望は下げるなと言われます。(その為、浪人は多いですが)
課題も小テストも多めですが、受験には最低限必要な基礎で無駄ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/05(月) ]
まぁどこの高校にでもあまり課題出さないのとか稀にいるけどね。西は知らんけど。がっつり勉強しているのを模試で示すことができて最上位なら格好ついても、それで下位だと話にも何もならんただのイキリ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/05(月) ]
>西は安全圏での受験を無理に進めたりせず、道外難関にもどんどん挑戦させてくれますし、ギリギリまで第一志望は下げるなと言われます。

その割に西は道外難関大が少ないじゃないか?
南はともかくとして、北大志向が強いと言われている北よりも道外難関大は少ないし、東ともあまり差がない感じだろw
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
>西は安全圏での受験を無理に進めたりせず、
>ギリギリまで第一志望は下げるなと

こんなことを言うこと自体、(受験校選択の)自由を妨げていることにはなりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
ギリギリまで目標を高く持っていた方が学力が伸びると言う考えからで、下げるなら直前で良いと言うことです。決して無理な受験を押し付ける訳ではない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/27(木) ]
親にお前は落ちるから高校のレベルを下げろと言われました。自分はどうしても西高に入りたいです。(親を見返すためにも)自分はランクが290のbの上で前の道コンは偏差値65,0でした。自分の合格というのは厳しいものでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
道コン信者になってあんまり信頼しすぎると怖いですよ。
周りには道コンメチャクチャ良くても落ちてる人多くて驚きました。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
道コン採点に問題あります。馴染の塾で採点するとついつい情が入り甘い採点してしまうこともあるのです。
事前に届いた問題とそっくりな課題を沢山解かせて慣れさせてから受験させる塾では実力も反映しません。
定期テストは過去問集めで予想問題を与え、郊外の中学なら簡単に内申稼ぎを提供できます。

内申だけの人、道コンまでの人、入試までの人、を量産する塾でおんぶに抱っこでぬるま湯に浸かっていると、高校入学後に低迷します。
自分で考えずに与えられた事をするだけなら当然といえば当然なのですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
道コンや塾のテストでss69くらいなんですがランクがcです ランクだけ高い馬鹿が大嫌い
内緒さん@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
嫌いなら西ではなく南へどうぞ。

でもSS69も結構微妙だけど?他人をバカとけなすほど君もさほど良くはない。所詮北海道の中で、しかも少子化で年々受験者人口減っている中でのSS69なんだからね。全国的に見たらたいしたことはない。後の努力次第で将来は北大落ちるか分かれ道、という微妙さなんだけどね。

受験者の多い夏や冬の道コンで初めのページに載ってから言うセリフだね。まぁ能ある鷹は爪を隠す、そんな人は君みたいなことは言わないと思うけど。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/16(火) ]
それにしても、上の一般人は非常識だね。
偏差値の意味を全く分かっていない。
受験者数が増えたからといって偏差値が下がるなんてこと自体全くないということくらいわからないのかな。
西ってこんなレベルかと思うよ。
アホな書き込みする前に、もうすこし物事をよく理解してから出て来いよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
中3道コンに限っては学テと被ったり別の模試を受ける為に上位層が抜ける時期もありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
次の受験から入試点は300点満点から500点満点になる予定らしいですね。それに合わせて内申をどう計算するのかが何も発表されていません。
今のままの315点満点で計算されるのなら、10:0以外にも5:5枠も昨年より学力重視傾向になりますよね。
反対に平均点以下Bランク以下だと箸にも棒にもかからない状態になる可能性もあります。6:4に至っては内申の比重が昨年以上に軽くなるはずです。
より高い学力の子にチャンスが巡ってくるよう学力点を315に圧縮することなく加味してくれることをを祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
500点満点は令和4年3月からじゃないかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/08(月) ]
入学式翌日の課題確認テストは追試がありますか。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/08(月) ]
数学はありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/07(日) ]
課題確認テストはどのくらいの難易度でしょうか
あと、成績に関係しないのですか
内緒さん@在校生 [ 2019/04/07(日) ]
課題をやっていれば簡単です。
成績にはほとんど影響されません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/08(月) ]
ありがとうございます
頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/04(木) ]
新入生の課題確認テストは課題として予習していった高校内容も範囲に含まれますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/04(木) ]
入学式の次の日にある課題確認テストは、各科目何点満点ですか。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/04(木) ]
100点です
成績には入らないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/29(金) ]
入学式の翌日の数学課題確認テストには高校で学習する内容も出題されますか。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/30(土) ]
春休み課題から出ます。課題をやっておけば解ける問題しか出ないので、高校の範囲が入っていたとしても解けますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/26(火) ]
質問者は、質問に回答していただいたらキチンとお礼の言葉を書きましょう!最低限の礼儀は身につけないと恥ずかしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
上記、質問ではないですね。合格者は今頃課題におわれ、それどころでなくなりもう見ていないかもしれませんよ。課題が終わらない方が恥ずかしく、青くなって余裕がないかもしれません。緩い中学卒だと今までとのレベルの違いに驚いて不安に思う頃でしょう。
女子@在校生 [ 2019/03/26(火) ]
上↑保護者が仕切っていてビックリ。自分の親だったらイヤです…
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
質問者様、お小言有難うございます。
最低限の礼儀としてキチンとお礼致します。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/27(水) ]
在校生さん、私はあなたの親御さんではありませんので安心して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]

こんな保護者は本当イヤ
お子様に同情します。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
最低限の礼儀を身に付ける云々よりも、私は常識ありますよ的な上から目線コメントの方がよっぽど恥ずかしいことに気付いて頂きたい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
四六時中こんな板を見ている保護者の方が問題だと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/30(土) ]
恥ずかしいことに気付いて頂きたい的な上から目線コメントの方がよっぽど恥ずかしいことに気付いて頂きたい。四六時中こんな板を見ている一般人の方が問題だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
本音言うと、回答して反応無いと質問者は見てくれてるのか
な?と何ともいえない無力感を感じることがあるので自分の
場合、他の人が見ても参考になる万人向けの回答内容にして
ます。自作自演や偽者がいても無駄にならないようにね。
男子@在校生 [ 2019/03/30(土) ]
一般人は卒業生や元西高教員も含まれ、複数いらっしゃるようですよ。お時間に余裕があるかなりのご年配もいらして親世代よりも年上の場合もあり、との噂です。

僕ら世代ではSNSのやり取りはキリがないので解決したらやり取りが長くならないようサラッとするイメージです。
親世代はメールでRE:が付いて何度も回答御礼の使い方の暦が長く、有名な掲示板も長いやり取りを楽しんでいたようですしね。

世代間で使い方のイメージが違うだけだと思います。

新一年生がこの時期に長々とスマホを見ていたら、
課題終わったの?スタート出遅れると赤点になるよ?スマホ解約するよー!」
とどっちにしろ自分の親に叱られるだけです。

あまり見ないくらいの方がおそらくは親としては安心なのではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌西高校の情報
名称 札幌西
かな さっぽろにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 064-0954
住所 北海道 札幌市中央区 宮ノ森4条8丁目1
最寄駅 1.2km 西28丁目駅 / 東西線
1.5km 二十四軒駅 / 東西線
1.6km 琴似駅 / 東西線
電話 011-611-4401
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved