教えて!札幌西高校 (掲示板)
「一般的なこと」の質問数:251件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
コロナ禍の入学式は、保護者1人まででしたか?
生徒だけでしょうか?
よろしくお願い致します。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
北は女子生徒の割合増で今後どうなっていくのかわかっていたわけだから、そこは流石に判断早かった。旭丘の経過を見ていてわかりきってましたから。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/14(月) ]
年による凸凹がある中で、西のお家芸である都合の良い結果だけを持ち出して勝手なことを言うなよ。

昨年はともかく、一昨年は北と南の差はほとんどなかったはずだぞ。

いくら女が増えようと、北が不調の年があろうと、客観的に見て東と西の関係のように西が北に追いつくなんてことは間違ってもありえないだろうが。

もっとも、東大では圧倒的に負けていながら、
たまたま京大が1,2名多かったくらいで、
もしくは北大は少ないくせに、北大と同程度の東北大などで稼いでいながら、
西は道外難関大に強いなんて言われてもなあ〜〜www

劣等感もいい加減にしろよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
>昨年はともかく、一昨年は北と南の差はほとんどなかったはず
その通り。北、過去10年で最高学年が南と競える状況。そしてこの学年は2017年、英数傾斜配点導入した一期生。いわゆる数年振りの男子多勢の学年。しかしその前年2019はこの10年?20年?で過去最低の難関10大134名。結局、北はその1年間はこの合格実績をHPに掲載することなく、好結果だった2020は4月早々に2019の結果を加えてHP掲載する。2013、西は難関10大145名。この結果を踏まえた2014入学組、それに続く2015入学組が2017、2018で東大京大、道外難関9で北を上回る。そして北は2019、過去最低結果をこの流れもあってかHP掲載には踏み切れなかった。北は2014年以降、危機感を抱き、女子多勢の流れを変えるべく2017英数傾斜配点導入へ。一時は効果も出たが学区統一による南集中により最上位層大幅減で西との差が詰まってる状況。
北も西に影を踏ませないと意識してる。2019過去最低結果とはいえ、HP掲載しなかったのは西や南との立ち位置をかなり意識したに違いない。ただ2020最強学年の結果掲載は4月早々、あまりに早くて露骨でしたが…。まぁ、切磋琢磨はお互いにあって悪いことはないでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/15(火) ]
>北も西に影を踏ませないと意識してる?
>切磋琢磨はお互いにあって悪いことはない

あほくさい!
北にしてみれば、西などは切磋琢磨できるような相手ではないよ

例えば、2学区時代を考えても、北と西は同じ学区だった
つまり、北の学区(ここではあえて北の学区といわせてもらおう)からは南には行けなかったが、西には自由に行けた。
しかし、実際には、北の学区(西区も含めて)の上位層の大半は西には行かずに北に流れた。
それが南北時代を形成した本当の姿だ。
北西間にはもともと越えがたい大きな壁があったのだろう

だから、学区が取り除かれたからといって、
北から西に回る理由など全くないことくらい
劣等感の西工作員以外は簡単にわかることだろう

現在でも世間一般は南北とは言っても、ここの特殊な人間を除いて南北西とは誰も言わないだろう

もう一度言うが、北にとってみれば西などは切磋琢磨できるような相手ではない。

切磋琢磨したければ、東や旭丘とやっていればいいだろう

内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
今はもう北から西に流れることはあまりない。2F3KやM森Y鼻を中心に南が微妙な子が西に流れてる。そもそも2学区制の時は北から西はあったが、トップ南一強下では既に北から西に流す意味もない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
塾に行き努力すれば、誰でも東西南北に合格できますか?
塾に行かずに合格する人もいます。
この違いはなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
チャレンジ受験は、親の見栄とプライドですか?
成績相応の高校に出願しない受験生は、親責任ですか?自己責任ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
塾行っても落ちる人は落ちるし、行かなくても受かる人は受かる。その人の地頭と努力。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
学力が塾で伸びるか自宅で伸びるかは性格適性がある。
東西南北が誰でも努力すれば受かるかと言われると、著しく知能指数が低い子供以外は可能性があるとしか言いようがない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
その差は地頭ですね。小学生まではノー勉で満点タイプに多いです。授業と教科書読むだけで理解できるタイプですね。中学からはさすがに勉強しないと差が開きます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
そりゃあ著しく知能指数が低けりゃ努力では東西南北は無理だわな。身も蓋もないない話だが。
そうでないのなら、数々ある人生イベントで受験ほど努力がそのまま報われる可能性が高いイベントは他にはないと素直に思う。だからこそ子供も親もハッチャキこくわけだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
学力も遺伝しますか?
容姿、運動神経は遺伝します。
学力は、自分の努力次第と自己責任にされます。
両親が西高以上であれば納得ですが、違う場合も自己責任だと思いますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
自頭もあるけど、環境が1番大きいと思う。
向陵や宮の森中のレベル高いのは中学が良いからではなく、幼少期からから習い事や塾に惜しまずお金と時間をかける事の出来た経済力のある親が多いから。
自頭の良い人でも、それを伸ばす環境がないと宝の持ち腐れ。
どんなに環境が良くてもダメな人もいるけど・・
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
学力高い子は家庭環境が良い。愛情たっぷりの母親、経済力のある父親。
子供に勉強しろとは言わず、勉強に取り組みやすい環境をつくっている。それらに本人の努力が伴えば好循環となる。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
昨今は共働き当たり前で母親の方が収入が高い家庭もありますよ。
母親が開業医や大学教授、父親が会社員という人もいます。
大学生@卒業生 [ 2022/02/05(土) ]
え?ウチの母は勉強しろって言っていましたね。笑
ダメ家庭ですかね?笑
小学高学年の反抗期初期の頃に、宿題がつまらなくてサボっていたら母に叱られました。

母 勉強しなさい!
俺 あんなの簡単でしなくても分かる!
母 先生への付き合いで出してあげなさい!
俺 面倒くせぇ!やりたくない!
母 大学生や社会人になったら締切が追いかけてくるよ!今から慣れておきなさい!やらなかったらゲーム禁止!

大学は課題出さないと単位落としますからね。
母さん、ありがとう。単位揃ったよ。笑
大学生@卒業生 [ 2022/02/05(土) ]
中学生さんは今は言い訳しないで勉強するしかないですね。

小学生の時に学校のテストやドリルが簡単でだるくて、ゲームしてサボりたくなったことがあったなら、西程度までは耐えられる頭は持ち合わせているかもしれませんよ。単なる目安として。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
今日だけで質問が11件も来ているなんて、西高校の倍率の高さがよく現れているなと思います
今年西高校に入学する皆様はかなり優秀な学年になりそうですね。
受験する予定の皆様頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
合格者が高倍率勝ち抜きの油断と奢りがなければ、本当に北高に追いつく偉業達成の可能性ありの学年になるかも知れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
倍率高い年は内申頼みの低学力が落ちやすくなりますからね。期待大です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/30(日) ]
頑張って高倍率西高合格勝ち取って、切磋琢磨。偉業達成是非して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
北に追いつけそうな状況?なのでしょうか?。上位層はまだ追い付くには時間かかりそうですが、既に科目によっては僅差とか上回ってるのは事実みたいなので、流れはありそうですね。西ナビにもありましたが進研模試で北と6点/300点差であれば1科目2点くらいですし。よく健闘してますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
↑の方、北高関係者でしょうか?だとしたら、眼中にもなかった西高が振り返ると視界に入り始めたって事ですね。北高の背中が見えてきましたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
北の英数傾斜導入のきっかけは2013西の結果もあるのではと思います。あと2017、2018の東大京大の結果も。どちらにせよ何かしら理由はあったのかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
数年前も西高OBが北を抜く抜くってお受験板でここのナビのようにいいだけ吠えまくってたのいたが結局北の軍門に下ってたっけ。さあ一体いつ北を抜けるのか期待しないで待っていよう。北は北で今年は南を抜いたぞって騒いでるのいたけどご存じの通り。ますます差が開く一方。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/25(火) ]
春休みは宿題出ますか?友達と春休みになったら遊ぼうと励まし合って頑張っています。西高の宿題はたくさん出ますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/25(火) ]
合格通知と共に課題の範囲が書かれたプリントも同封されて来ます
。結構な量あります。春休み思い切りり遊ぶ日もあって良いですが、早めに課題は終わらせて予習しておかないと大変になります。
高校入学後の方が勉強は大変ですが、それ以上に西校には楽しいことがたくさんあります。後悔しないように頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/07(金) ]
西高男子の方々に質問です。
恋愛は西高女子限定ですか?
ガオカ女子など自分より学力下でも対象になりますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/08(土) ]
バレンタインにさりげなくアピールしておいて、両方志望校に合格して付き合い始める。絵に描いた様な青春ストーリーだなあ。1番いい時だなあ。受験に成功してかわいい恋が実るといいね!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
西ナビにも質問投げた事で思わぬ応援団が出来てよかったよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
キャピキャピ。ギャルギャルしたガオカの彼女かあ。想像しただけで羨ましい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
今は春を夢見て受験に専念しないと。
momo@在校生 [ 2022/01/11(火) ]
ガオカ女子とお付き合いしてる人も中にはいますし、他校に彼女がいる人もいます。女子も他校とお付き合いしてる人多いかもです!
でも西高生同士のカップルが1番多いです!羨ましい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/11(土) ]
西高の女子はどんなタイプの方が多いのですか?
旭丘の女子はキャピキャピした人が多く、東の女子は優しい人が多いと聞いています。
でも、西の女子のタイプは聞かないからです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/11(土) ]
旭丘も東もそんな人ばかりではないです。
西もいろんなタイプがいます。
どんなタイプでも個性を否定しない校風です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/11(土) ]
西は何十年も前から、今話題の多様性の尊重を時代を先取りしてきた学校です。
田中裕子さんみたいな大女優も西高卒です。
二つとない素晴らしい校風です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/11(土) ]
確かに唯一無二の校風だと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/12(日) ]
なるほどです。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
3年@中学生 [ 2021/11/06(土) ]
今日、西高のルート確認に行ったら、2年の看板の所だけたくさん自転車が停まっていました。
土曜日にも講習があるのでしょうか?
部活でしょうか?
2年@保護者 [ 2021/11/06(土) ]
今日は模試でした。
毎月ではありませんが、土曜講習等もありますよ。
3年@質問した人 [ 2021/11/07(日) ]
ありがとうございます。謎がとけました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中3です@中学生 [ 2021/10/20(水) ]
●西高第一志望の皆さんへ
学力テストB、5教科返ってきましたか?
学校の先生が今年の学テBは簡単だったから、学テCが難しくなると予想してました。
皆さん、総合点はどうでしたか?
学テAを超えましたか?
ちなみに、自分は10点超えました。
内緒さん@中学生 [ 2021/10/21(木) ]
学テA430点台、学テB410点台でした。
Cに向けてまた頑張ろうと思ってます!!
中3です@質問した人 [ 2021/10/22(金) ]
コメントありがとうございます!!
学テA440前後、学テB450前後でした。
同じくCに向けてまた頑張ろうと思ってます!!
西高に合格したら、何部に入るかとか楽しいことを考えてPowerにしてます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中3です@中学生 [ 2021/10/15(金) ]
◆西高第1志望の中3の皆さんへ

学力テストBの結果、いかがでしたか?
今回自分は数学簡単で、100点でした!
英語が難しかったです。
まだ2教科しか返却されていません。
皆さん、感想教えてください!!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
私も西高校第一志望の1人です。私の学校は英語の平均点ガクテBは、平均点40点を下回りそうです。私自身も60点しか取れませんでした。英語は得意科目なので…前回は、80点以上は余裕で行ってたため…今回の英語の難易度は、かなりできがいつも良い人でも70点しか取れない人が学年にもいました。私的には、ドウコンより文章の内容が難しく感じました。文章はドウコンより短いですが…一方数学は、私のクラスでいつも数学が得意な男子でも今回は、7割だと言ってましたよ。100点は完全に無理な問題だと思います。一方理社国は、かなり簡単だと思いました。でも毎年ガクテBは平均点は下がるようだと塾の先生から言われてます。お互い点数が下がることを承知し、覚悟しましょう…かなり怖いですが…
中3です@中学生 [ 2021/10/17(日) ]
コメントありがとう!
数学100点は学年に何人かいるみたいです。
英語、学テAよりムズイ…
理科ちょっとムズイ、国語フツウ、社会カンタンというのが自分の感想です。

学校の先生も例年学テBは難しくて、学テCは簡単になると言ってました。
気持ちだけは負けずに学テCもお互いがんばろうね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌西高校の情報
名称 札幌西
かな さっぽろにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 064-0954
住所 北海道 札幌市中央区 宮ノ森4条8丁目1
最寄駅 1.2km 西28丁目駅 / 東西線
1.5km 二十四軒駅 / 東西線
1.6km 琴似駅 / 東西線
電話 011-611-4401
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved