教えて!札幌北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:176件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
ぱーる@中学生 [ 2015/07/19(日) ]
札幌北高校は、やっぱり札幌では2番手高ですか。
札幌南高校を断念したした人が多いですか。
提灯行列は楽しそうで、校風にはすごく惹かれるし、
札幌南高校と進学実績もそこまで大きな差があるようには思えないのですが、でも、親や、先生は北に行けるなら
もう少し頑張って南へ!とばかり言うのですが、
私は札幌北高校にすごく惹かれています。
札幌南高校とどんなところに違いがありますか。
よかったら教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/19(日) ]
こういう質問すると、すぐ北高叩きが始まるから気を付けてね....

私はどちらも98%でしたが、制服があるので北高にしました!
ななし@在校生 [ 2015/07/19(日) ]
北と南とでは校風などが全然違います。
北と南もちゃんと勉強していれば、平均的にみて大差はないと思います。ただ、北の教育は面倒見がいいと思います。(休日講習などがある)
その教育を束縛的と感じるか、安心感として捉えるかが重要です。
親は子供に頭の良い高校に行き、良い大学に進学させたいという自然な意図が有るけど、結局は自分次第、知的向上心があるかないか。南で落ちぶれる人もいるし、北で光る人もいる。私は自分に合った校風の高校に進学するのがよいと思います。
札南生@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
北高との差なんてありませんよ!
自分の意思で決めないと一生後悔する羽目になりますよ
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
通学距離とかも考えるといいと思いますよ〜
あとは上記の方が書かれているとおりです〜
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
南の生徒です。学力に大きな差はないと思います。
違うのはやはり校風です。
北高ではきっと上の方が書かれているような感じなのでしょう。
南高での勉強は生徒の自主性に任されています。休日講習などはありません。なので自分で勉強すれば伸びるししなければ落ちぶれる。
もちろん判断基準はそれだけではないと思いますが、
やれと言われなくても勉強できるようなら南高、そうでないなら北高という考え方もあるかと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/21(火) ]
南高を断念して北高…はあまり聞いたことがないです
どちらも入試の学力的には大差ないので
制服だったり校風、通学方法、志望大学など
さまざまな面を考慮して
本当に行きたい高校を選んでください!
内緒@一般人 [ 2015/07/24(金) ]

私は南を卒業しましたが、自由な校風なだけにサボって浪人しました。

南はついていくのも大変、自主性に任されているので(出来る人に合わせて授業が進んで行くので、悪く言えば面倒見が悪く出来ない人はほっとかれる)、あっという間に落ちこぼれます。
自分でこのままではマズイと気付いて早い段階で修正出来ればいいけれど、南は自由な校風なだけに楽しいことだけに目を向けて現実逃避で三年後はただの人…も多数います。
自分もその一人。
周囲の希望で頑張って南に滑り込めたとしても、ついていくのがやっとで苦労しますよ。

高校はあくまでも通過点で最終学歴は大学なので、自分が行った高校でどれだけ努力出来るかです。
北高は多分南より先生達の面倒見が良く、みんな真面目に勉強するんじゃないかなと思います。

内緒さん@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
自分の人生考えたら、高校で勉強するのなんて当たり前。
南高⇒北大医の超有名女子ブロガーいるけど、絶対現役で北大医(できれば東京の国立医)行くという固い意志持ってて、勉強し過ぎて、心配した親から勉強止められたって。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
× 出来る人に合わせて授業が進んで行く
○ 自分で勉強できる人に合わせて授業が進んでいく

高校の勉強程度、北高や南高に合格できたなら能力的についていけないわけがない。本人が勉強するかしないかだけ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/26(日) ]
どちらも素晴らしい学校です
ただ医師になるなら人脈のため絶対南ですね
ひとりごと@一般人 [ 2015/07/26(日) ]
多分格の違いだろうね。
大人になればなるほど札南ブランドの価値が本当によくわかる。
悔しいけど北じゃ社会に出たら地味なんだよね、なんだか盛り上がらない、学閥が無いに等しいし。
南高は旧制第1中学だった名門校。ナンバースクール。
100年以上の昔から地元はもちろん地方の天才や富裕層の親がなんとしても合格して下宿させてでも通わせたいという学校、卒業生著名人多数。同窓会が巨大で札南出身とわかるやいなやドヤ顔で酒を酌み交わす。

北高は前身が女学校だった。だから扱いが軽い。

内緒さん@一般人 [ 2015/07/26(日) ]

高校の学閥なんかより、大学の学閥の方がよっぽど物を言いますし、強いです。
通いやすさや、面倒見の良さ、現役合格を希望するか否かで、考えたらいいと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/27(月) ]
北高は現役で医学部以外の北大に入りたいなら1番いいと思います。
先生も生徒もまじめで熱心です。
南高は医学部進学人数や野球や高校生クイズなど強い部活がたくさんあるのが公立なのにすごいです。私服だし華やかなイメージです。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/27(月) ]
現役で医学部以外の北大を狙うなら北高、はその通りだと思うけど、南高も難関国立大(旧帝大+一橋東工大。地方大医学科は含まない)への現役合格力は相当強いんだけどな。
全国の公立高校でトップクラス。去年はトップ。今年のトップは北高。北高は3年位前も全国トップだった。

内緒さん@一般人 [ 2015/07/27(月) ]
ブランドなんてただの自己満足。後悔しないよう、したいことのある学校、自分に合ってると感じる学校を選ぶのが一番。人の意見じゃなく、自分がどうしたいのか、ね。
内緒さん@保護者 [ 2015/07/27(月) ]
コツコツと北大現役合格が目標の良妻賢母タイプが北
文武両道で難関大志望で豪傑タイプが南

このようなパブリックイメージでしょうが、全くもってその通りだと思います。
男子には確かに強い部活も無いし、女子が多いので少し物足りない高校かもしれませんが、女子には地元志向で制服もかわいいしよろしいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/27(月) ]
ドヤ顔で酒を飲み交わすwwwww
たかが高校で学閥とか流石に笑うわ
内緒さん@一般人 [ 2015/07/27(月) ]
北高だって、道庁、札幌市・・・札幌北高閥あるところはいっぱいあるよ。
手稲とか開成とか月寒は北高・南高閥を見上げるし、北陵とか石狩南は手稲・開成・月寒閥を見上げる。世の中そんなもん。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/28(火) ]
某銀行だけど親子で札南だらけ。3代もたくさんいる。
いつも嬉々として子供達の札南話で盛り上がってる上司たち…先日の高校野球全道大会の時とか凄かった。
北高はほとんど話題にならなくて寂しい。
大学閥の話が出てたけど北大経済閥より札南同窓会のほうが影響力あります。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/29(水) ]
↑こういうやつは一生北海道にいればいいと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2015/07/29(水) ]
ちっちゃいなあ。
学閥?(笑)そんなんで高校決めるの?
いい年した大人がいつまでも高校の名前にしがみついて、みっともないと思うよ。そんな小さい世界で威張ってるようなやつらは無視でしょう。学閥がなんとか〜って言ってる人たちは、北海道から一度出てみましょう。自分たちがいかに小さいかわかるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/29(水) ]
福岡も名古屋も仙台も熊本も金沢も高校の学閥あるよ。常識じゃん。

東京は確かに高校の学閥無いに等しいね(地方と比べた場合)。でも、東京に出たはいいけど、地元に戻りたい、東京関西では就職決まらないって人、いっぱいいるよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/29(水) ]
>北海道から一度出てみましょう

北海道からでて仙台や福岡に行ったら、北海道の高校閥なんてかわいいもんだって分かるね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/29(水) ]
東京だって同じ東大生でも開成や筑駒出身だと格上感あるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/30(木) ]
いちいち上とか下とか気にしてるのか....
さみしい人だな
内緒さん@一般人 [ 2015/07/31(金) ]
何の参考にもならないかもしれませんが、私が今から高校生になれるなら多分北高を選びます。セーラー服に憧れがあったので。
わたしは札幌ではありませんが、私服で規則もほとんどないようなの学校に通っていました。当時はのびのびと自由を楽しめましたが、卒業して何十年も立つと、自分の高校の制服がなかったことが残念に思えてきました。中学がセーラーではないダサい制服だったからかもしれませんが…
学生の制服は期間限定です。後からも良い思い出になると思います。質問者さんが男子でしたら今のは無視してください。
ところで親や先生の中には少しでも有名なところ偏差値が高いところを勧める人が多いかと思いますが、気にしないで直感で行きたいところに行くのが一番だと思います。
うち息子がいま高校生ですが、元中の友達では南高に行ける子が南へ、一歩届かない子が北高へという風潮はなかったようです。中学校にもよるんでしょうかね。
長文すみません。でもそろそろ親離れして自分の意思を貫き通す経験も大事になってくると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/31(金) ]
男子はあえて北なら全く意味が無さそう
女子向き
内緒さん@一般人 [ 2015/07/31(金) ]
↑イメージでもの語らないでください^ ^
内緒さん@一般人 [ 2015/08/01(土) ]
経営者同士とかは学閥関係で知り合いになれると、一気に懇意的になったり、それなりに意味はあるよ
同じ釜の飯じゃないけど、そういうのはあるからね
自分は札南じゃないんだけど、自分の業界でそのような光景を見てきて正直羨ましいと思うよ
札南ってやっぱブランドなんだなって思う。ただし、自分の見たのは道内ね
おやじ@一般人 [ 2015/08/01(土) ]
だろうね。
医師会、法曹界、議員、役所、金融、青年会議所、ロータリークラブ
間違いなく全てで道内最強。北大閥なんかより南高同窓会。

分母が少ないだけで道外だからこそ同郷のよしみと愛校心でまた凄そう。
内緒さん@中学生 [ 2015/08/01(土) ]
SSだけじゃなくって南高が1位の意味がわかったっていうか伝統があるからSSが高くなるんだと思います。うちのおじいちゃんは南高だけど死ぬまで自慢してたから、ちなみにお父さんは南高落ちたから嫌みたいで俺に北をすすめてくるんだけど、やっぱりどうせなら頑張って南の方がいいかもしれないと思ってる感じです。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/02(日) ]
なんか南高関係者の自慢スレになってるし...
他の高校の掲示板まで来て、自慢したいのかな?
まあ、自慢レスしてるのは在校生じゃなくあくまで「関係者」だろうけど。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/02(日) ]
札幌では2番手高です。仕方ないです。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/02(日) ]
うん
全然それでいい
2番をコツコツ歩むのが北らしい
内緒さん@一般人 [ 2015/08/02(日) ]
高学歴の男の人ってほんと学閥や学歴の話好きだよね
内緒さん@在校生 [ 2015/08/02(日) ]
高学歴というより札南同窓会に憧れてる層の人達だと思うから、学園大卒とかの人に違いない!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/03(月) ]
2番手かどうかってのは重要なことかな?
親や先生が南高を薦める理由は聞きましたか?あなたはそれに賛同できるかな?
あなたが北高に惹かれている理由は?あなたにとって大事なことですか?
どちらの学校を選んだとしても、自分の意思をしっかり見きわめて出した結論なら後悔はないと思います。
人に意見を聞くのも良いことですが、最後に判断するのは自分です。流されないように気をつけて。グッド・ラック!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/03(月) ]
>札幌南高校と進学実績もそこまで大きな差があるようには思えないのですが

北高は難関国立大現役進学率 公立高校全国一位
南高は国公立大学医学部医学科合格者数・現役合格者数 公立高校全国一位

週刊誌や進学力分析サイトではどちらが大きく扱われると思う?

予備校は生徒募集の広告に北大と医学部医学科のどっちを強く押してくると思う?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/03(月) ]
↑はい、こういう無駄に対立を煽る書き込みは無視しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/03(月) ]
ところで、今年から講習・小テスト・授業ごとの細やかな宿題等、「面倒見の良くなった」西ですが、その面倒見が大不評みたいですな。

校風と本人の基質のマッチって大事なんだなと改めて思う次第。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/04(火) ]
↑それは単にやりすぎなのでは....
「面倒見の良い北高」でも宿題はほぼ出ませんし、講習をサボっても何も言われません
内緒さん@一般人 [ 2015/08/04(火) ]
面倒見の良さってなんなんだろう
中堅校のスタイルでしょ宿題でがんじがらめの高校なんて
本当の進学校じゃない情けない
内緒さん@一般人 [ 2015/08/04(火) ]
でも北嶺は勉強・勉強・宿題ついでにラグビーと詰め込み教育の典型だけどその教育方針が高く評価されているよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
>でも北嶺は勉強・勉強・宿題ついでにラグビーと詰め込み教育の典型だけどその教育方針が高く評価されているよ。

確かにそういう高評価もよく見かけるけど、それば詰め込み教育を求めていて満足した親たちの意見がほとんどじゃないかな。

質問者さんは受験生で、提灯行列とか楽しみや校風も重視してるんですよね。
金銭面で親に迷惑をかけるとかじゃなければ、自分で決めたほうがいいと思う。
もし質問者さんが北高に行きたくて、親は南高というなら喧嘩するくらいの話し合いになってもこれからのためになるんじゃないかな。親や先生、世間の評価に流されっぱなしだとあとあと大変だよ。
南と北どっちがいいか分からないけど。
内緒@一般人 [ 2015/08/05(水) ]

上の方に同意です。
通うのはあくまでご本人。
南と北では校風が全く違うので、向き不向きがあると思います。
最後は自分の意志で決めないと後々後悔しますよ。
頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/05(水) ]
北に通ってる私や友達の満足度はハンパないけど、塾で一緒の南の子達も学校への満足度や愛校心ハンパないからwどっちも素晴らしい学校だと思うよ。
ただ3年生の今、結局塾の医進や東大京大クラスは南の人達ばかりだから自分の進路や実力も入学前からちゃんと考えてね。
ネコパンチ@保護者 [ 2015/08/05(水) ]
医進はともかくとして、東大・京大は決して南に引けは取ることはないと思うけどね(一工も)、今年の実績から見て
内緒@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
現役で道外難関大や北大を目指すなら札北
医学部を目指すなら札南
どっちつかずなら近い方に行けばいい
内緒さん@在校生 [ 2015/08/06(木) ]
いやいや道外難関大も南。
北はたまたま去年が南に近づいただけでそんな実力じゃない。もうビッグマウス嫌だ。誰?
北高は北大にとらわれ過ぎ。現役合格推奨しすぎる進路指導がダメ。ビビり。
結局男子は医学部じゃない北大じゃ物足りなくてミスマッチで毎年多数が仮面浪人する。
仮面浪人は最低の選択だからね?誰かがかわりに北大落ちて予備校代100万近くかかってるんだから!!
医学部だって現役で入れないから先生いい顔しないから尻込みして誰も受けなくなるし入らなくなっちゃうこのままじゃ!!
nuts@在校生 [ 2015/08/06(木) ]
医学部なんて浪人しても無理だし
内緒さん@在校生 [ 2015/08/06(木) ]
結局は、個人でしょう。
例えば、北高から北大医学部医学科に現役で受かった人と、南高から北大医学部医学科一浪で受かったひとのどっちが凄いかといったら勿論前者なわけだし。(逆もまた然り)

どっちがいいとか言ってる人はその時点でレベルが低いと思います。
nuts@在校生 [ 2015/08/06(木) ]
北じゃ現役北医は無理っしょ
現実みようぜ何中学生相手にいいふりこいてんの?
内緒さん@在校生 [ 2015/08/06(木) ]
↑ん?お前バカか?(笑)
そりゃ、お前の実力じゃ現役北医無理だと思うのは無理ないが
実際にに俺の部活の先輩で現役いるんだけど(笑)
なんも知らないくせにしゃしゃりでてくんな
内緒さん@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
そもそも医者になるなら北高は選ばないと思うけど
内緒さん@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
だからイメージでもの語るなっての
内緒さん@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
ぱーる@中学生さんへ
誰か実際に南高に通ってる(た)人、北高に通ってる(た)人で知り合いいませんか?
中学校のOBでもいいし、友達のお兄さんお姉さんでもいいし、あとは親戚とか…
直接在校生・卒業生に会って話を聞くのがいいと思います。
見学の日はもう終わったのかな?
学校が早く終わった時なんかにそれぞれの高校の側に行って普段の放課後の様子を眺めて、惹かれた方に決めるのもいいかもしれません。
内緒@一般人 [ 2015/08/07(金) ]
南高の落ちこぼれ、在校生騙って北高スレを荒らすなよ
南校で落ちこぼれると医科に悲惨かは皆よくわかっているぞ!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/07(金) ]
そうやってわざと揉めさせて何が楽しいの?ヒマ人
通りすがり@一般人 [ 2015/08/12(水) ]
所詮は北海道内での話だなあ(笑)私の勤務先では(東京本社 保険会社)一番手とか二番手なんて関係ないねえ。

同期では出身大学で北大、樽商各1(内札南1)東北大4(内札南1)、山形大1(札西、)東大2、一橋3(札北1)、金沢大2(札北1)京大名大2、阪大神戸大各1、九大4…

横国広島岡山熊本長崎鹿児島、名古屋・大阪市立ほかの国公立大あり。

私立では慶応8、早稲田6(樽潮陵札東各1)、明治4(札北1)、立教法政中央東京理大各2、同志社関学各4、関大立命館各2…

上智青学成蹊成城学習院甲南などあり。

国立駅弁大や日東駒専や大東亜帝国は基本的に学歴フィルターでダメです。悲しいけど入社試験は門前払いです。

北海道で1番手だの2番手だの意味ないんだよ。
旧帝や東京6大学、関西4大学…この辺の大学に入るためには札南や札北どちらでもいいよ(笑)

まあ同期の出身高は都立日比谷、都立西、青森、仙台二、麻布、県千葉、岡崎、東海なんてところで札南や北は普通の高校かな(苦笑)

高校はあくまでその都道府県でのブランドってことを忘れないで下さい。

もちろん東京の開成や麻布、灘や東大寺学園などは別ですが…

北でも南でもどちらも全国レヴェルの進学校ですので校風や通学を考えて進学したらいいと思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/08/12(水) ]
長い。2行で纏めた。

北でも南でもどちらも全国レヴェルの進学校ですので校風や通学を考えて進学したらいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/12(水) ]
↑本当コレ。
高校の学閥(笑)気にしてる人って、田舎者だなぁと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/12(水) ]
田舎だから大切なんだよ
大学より出身高校
内緒さん@一般人 [ 2015/08/12(水) ]
A:札幌南高校卒業→札幌大学
B:無名高校→北海道大学
で前者のほうが重宝される会社なんかねえよww
あったとしたらそんな会社、潰れるね
内緒さん@一般人 [ 2015/08/12(水) ]
流れを見ると、多分そうではなくて例えば同じ北大なら南卒が上って事でしょう。
ただ実際南の生徒は北大なんかじゃ満足しなさそうですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/12(水) ]
南の生徒の大半は北海道大学以下に進学するんですが...
通りすがり@一般人 [ 2015/08/12(水) ]
実質北海道No1の進学校は北嶺かも…北高も南高もうかうかしてられないよ(苦笑)

内緒さん@在校生 [ 2015/08/12(水) ]
いや、北嶺でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/12(水) ]
北嶺でも6割は北海道大学以下に進学
内緒さん@一般人 [ 2015/08/12(水) ]
北関係者は図々しいなぁ・・・
北嶺とまで比較し始めた・・・
医学部以外の北大しか取り柄がないのに恥でしかない
内緒さん@一般人 [ 2015/08/12(水) ]
在校生が北嶺が北海道No.1だと認めてるでしょう。
上のやつ本当頭悪いな
内緒さん@一般人 [ 2015/08/12(水) ]
認めている?
比較対象にもならないのを無理やり比較しているからでしょう
乗っかるマン@一般人 [ 2015/08/12(水) ]
医学部以外の北大専門の高校なんてなんの魅力も無いから
北嶺や南とは格が違うととっとと気付け!
内緒さん@在校生 [ 2015/08/12(水) ]
北高を虐めないで!
元々地味な学校だし北大(医学部除く)で充分なんです!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
北大専門?ソースは?
北大現役合格人数が全国1位だから目立つだけで
北海道大学 128(91)
東北大学 11(6)
東京大学 7(5)
東京工業大学 3(3)
一橋大学 3(2)
名古屋大学 0
京都大学 5(4)
大阪大学 9(5)
神戸大学 2(2)
九州大学 1(1)
主要国公立大学だけでもこれだけいるからww
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
南高
北大116名(現役70名)、東大11名(現役5名)、京大3名(現役2名)、一橋大5名(現役3名)、東工大2名(現役)、大阪大4名(現役3名)、東北大16名(現役8名)、神戸大3名(現役1名)

じゃあ、南高も北大専門だね^ ^
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
で、医学部医学科は?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
↑で、君の学歴は?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
北嶺高
北大21名(現役12名)、東大9名(現役7名)、京大3名(現役3名)、一橋大3名(現役2名)、東工大1名(現役1名)、大阪大1名(現役1名)、東北大1名、名古屋大1名(現役1名)九州大3名(現役2名)

北嶺もこう見ると北大・東大集中型だね。1人と0人は誤差の範囲だし。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/13(木) ]
なんでわざと南の医学部書かないんですか?
公立で全国1位ですよ?
さっきから北擁護の人なおさら北を窮地に追い込んでて迷惑なんですけど?頭悪いの丸わかりですよ?卒業生ではないと信じたい。頭痛い。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
南高や北嶺の医学部医学科は?
医学科は北大で一括りにしてはいけないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
南と北を比べてどっちが上だとかを証明するために合格実績をはったわけじゃないからww
南が北海道公立トップなのは紛れもない事実なわけだし
「北大専門」と書かれてあったからはったんだよ
それくらい脈絡でわからない?頭悪いの丸わかりですよ?在校生でないと信じたい。頭痛い。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
北じゃ医学部入れないからわざと書かないんだよwww
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
南高 ホームページより
医学部医学科56名の内訳は、最難関の東大理三1名(現役)をはじめ、北大17名(現役8名)、札幌医大20名(現役11名)、旭川医大13名(現役7名)、大阪大1名、筑波大1名、横浜市立大1名、防衛医大2名となっています。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
ということで

南高
北大非医99名(現役62名)、東大11名(現役5名)、京大3名(現役2名)、一橋大5名(現役3名)、東工大2名(現役)、大阪大4名(現役3名)、東北大16名(現役8名)、神戸大3名(現役1名)
国公立大学医学部医学科54名(現役29名)、防衛医大2名

北大(非医)専門かな???

内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
北大非医99名
国立難関大+国公立医学部医学科96名

「北大専門」ねぇw
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
南校 北大獣医が一人いるなぁw

北大非医非獣医98名
国立難関大+国公立医学部医学科+北大獣医+防衛医大99名

逆転しちゃったけどw
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
可哀想だから防衛医大は抜いておこう。国立大じゃないし。

南高
北大非医非獣医98名
国立難関大+国公立医学部医学科+北大獣医97名

うん、1人差。「北大(非医)専門」と胸を張って言おう
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
上の方、現役で出してます?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
ここにいる人たち....
自分が合格したわけじゃないのにさも自分のことのように自慢してるwwwwww
面白いなぁ。恥ずかしいなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
現役は単純に足せばいいけど、反面、南の場合早慶現役合格者が無視できなくなってくるので議論(数字遊び)の軸がぶれる

北大非医62
難関国立+医学部医学科51(理三重複除く)
早慶現役24

どう判断する?
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/13(木) ]
質問の趣旨から話がずれててワロタ
くっそ長い長文はきちんと読んだ
暇人やのぅワラワラ
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
南も北も素晴らしいですね!レベルがちがうわ~
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
イメージは南1番、北2番。
これはずっと変わらない。
学力はさほど変わらないのにね。
南はアナウンサーの子供とか医者の子供とか、とにかく金持ちが多いとか。
制服と私服だから、家庭の経済力も多少影響あるのかもね。
自分がどちらも入れる状況なら、間違いなく南を選ぶな。
卒業後のメリットは確実に南の方があるし。
北って影が薄いんだよな…なんでだろw
内緒さん@在校生 [ 2015/08/13(木) ]
はっきり言って北に行ったら北大以上は無理だよ
ノウハウが無いし学校も消極的だから
内緒さん@在校生 [ 2015/08/13(木) ]
さっきから否定的なこと言ってる在校生、多分同じ人だと思うけど、それはあなたが実力不足なだけだよ。
どこに行ったから◯◯大学は無理みたいなのはない。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/13(木) ]
北はとにかく現役で北大しか教師達の頭に無いから
怠慢なんだよ生徒のスペック的に北大ならまあまあ楽な指導だから
北大より上を目指して浪人されるより現役で北大入ってカウントしたいだけ
卒業させたらその後はシラネ
内緒さん@在校生 [ 2015/08/13(木) ]
まあ、教師が信用できるとは思わないけど
私の友達は「北大志望です」と言ったら「もっと上を目指せ」って言われたし、最近は道外志向にシフトしてると思うな...
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
>生徒のスペック的に北大ならまあまあ楽な指導だから

ほんとこれ。
医学部も札医と旭医の推薦はちゃんと対策してくれるみたい。道内の高校生が相手だと、北高のネームバリューは相当なので受験指導も楽なんだろうな。

一般?シラネ
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
札医や旭医の一般(≒評定は推薦できない程度)の対策するぐらいならおだてて北医目指させて
→ポテンシャルを秘めていた人は前期北医通る
→北医通るほどのポテンシャルなかったなら後期北大でまぁ良し

こうする方が効率いいんでしょ
北大なら、センター取って、2次では回答できるところは確実に回答し、不用意なミスを減らすという単純かつ確実な方針は医学部でも別に変わらないし。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
評定4.0切るようじゃ、基本事項の理解が重要なセンターと癖の強い単科医大の2次という性格の全然違う2つの試験に現役で対応するのは不可能だし。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
南高と真逆だねぇ
南は開拓時代の昔から日本の次世代を担うリーダーの育成と輩出が学校としての使命だから、常に高みを目指せ、納得行く大学を出て日本に貢献しろ、そのためには浪人はいとわない、こういう指導でしょ
意識や目指してるものが学校単位で違うんだよ
北はやっぱり永久に二番手でしかないんだよ

内緒さん@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
・・・と、南にも北にも関係ない部外者が言っています
内緒さん@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
南高あっぱれですな。
医師志望や東大志望が多いのも納得。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
何だお、このスレの伸び様は・・・

南高の落ちこぼれの必死さに笑った
内緒さん@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
今は学校あんま関係ないだろ
南でも北でも難関大に入ってる人は現役でも塾・予備校いってるし
私立の一貫校は塾なしでいいかもだけど
OB@卒業生 [ 2015/08/14(金) ]
自宅から歩いて通える高校が北高だったので兄弟とも北高だった。

俺は高校の進路指導が北大偏重だったのを無視して本州の旧帝に行ったが弟は普通に北大だった。

従兄弟は歩いて通えるのが南高だったので南高に普通に入って本州の旧帝と北大に行った。

ただそれだけだけどね…それでいいんじゃなあないかなあ(苦笑)

どちらも本州の進学校と遜色ないと思うよ。

内緒さん@中学生 [ 2015/08/14(金) ]
家が近いだけで北高を選ぶ男子って絶対人生損してる
安易で幼稚な選択で一生後悔するなんてありえねー
内緒さん@一般人 [ 2015/08/15(土) ]
南は制服ないから北にするな~服選び毎日大変!
南も北も変わらないでしょ!入学してからの自分の頑張り次第じゃない?

家が近いのも高校選びの理由だけどな~w
内緒さん@一般人 [ 2015/08/15(土) ]
なんでこんなに医学部入れないの?個人の力量不足はもちろんだろうけど理系の教師達の力不足は?
酷いね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/15(土) ]
なんで ク ソ 中学生の ク ソ コメントが消されないで俺のコメントが消されたんだ?www
内緒さん@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
兄弟で北高で従兄弟は南高って凄いよね~なんでそんな優秀な子供達になるの?親も凄かったりするの?
遺伝ってあるのかなぁ~?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/17(月) ]
受験は個人の問題だろ。
こんなところに出てきて、医学部医学部・・・と喚いているやつは、自分は医学部には及びもつかなかったこと、および自分から出身校を取ってしまったら何も残らないことを表明しているようなものだ。
こんな人間にだけはなるなよな。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/17(月) ]
北大非医で大満足するあたり格下の東高とカラーが完全一致。
両校とも女学校あがりだから所詮そこが限界値。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/17(月) ]
北高叩いてるやつってどういう人なんだろうと考えたところ、
南高生→心に余裕がありそうなので違う。そうだったとしても落ちこぼれのやつ
南高関係者(受験する中学生、保護者、落ちたやつ)→十分あり得る
北高落ちた人→十分考えられる

他校のことを叩くやつなんて限られてるな。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/17(月) ]
内心は北高の実績を妬んでいるんだろうな。
でなければ、わざわざこんなところまで出てきて北高叩きなどするわけはない。

こんなテーマでこれだけスレが伸びていることは、北高が実力のあるのある進学校であることを公に証明しているに他ならない。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/17(月) ]
能天気ですね
私は北高の北大至上主義がこれだけ世間に馬鹿にされてると思わなかったです
北高生は自分の人生の目標や、自分の中で高みを目指してそれで北大なのか、ちゃんと1度考えるべきだと思います
学校の雰囲気に流されてはいけない!!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/17(月) ]
苦しくなってきましたね、粘着質の南高落ちこぼれさん(笑い)

北大至上主義と言われていながら、道外最難関の東大京大現役9名は道内では最高ですよ!
他校でしたが、@保護者 [ 2015/08/17(月) ]
北高はやる気がある子の進学先の選択肢が狭まるのが不安ですね。
入学当初は難関大志望だったのに、周囲に流されて北大にした生徒さんが多いなら問題ありだと思います。
学校をあげての現役北大合格が進路指導の要なのはわかりますが、上を目指す事の意欲を削いではいけないと思います。
現役合格って長い人生の中で其れ程大切でしょうか?
我が家は娘でしたが一浪した事によって現役時代にはE判定しか出なかった大学へこの春入学して晴れ晴れと旅立って行きました。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/17(月) ]
自分は北大でありませんでしたが、同期の人達の中には難関大も狙えると思えるような成績で北大(工学部)に行った人もいました。その人は入学後も成績優秀だったらしく、卒業時には成績優秀者に与えられる賞を受賞しました。そして博士課程まで進み、半年の期限短縮で博士号を取得しています。本当に出来る人は大学や学部などにはあまりこだわらないのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/17(月) ]
医学部や難関大へ行けないのは北高の実力だよ
東大入っても理三はいない
北大入っても医学部いない

単純にトップ層が薄いだけ
内緒さん@一般人 [ 2015/08/17(月) ]
>>東大入っても理三はいない
北大入っても医学部いない

北大医学部いるから(笑)
しかも現役で(笑)
東大理科三類現役とか、どんな高校でも難しくない?
こういうの本当恥ずかしいな(笑)

内緒さん@一般人 [ 2015/08/17(月) ]
このスレさ、最初はみんな親切に回答してたよね
途中でわけのわからん部外者が北高を貶しだしてから荒れた。
南高がすごいのは知ってるよ。
それをわざわざ他校の掲示板で書き込まないと気が済まないの?本当自己顕示欲の塊だな。こんな人たちばかりなのか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/17(月) ]
3つ上のコメントにカチンときたようだね、粘着質の南高落ちこぼれさん(笑い)

南高の分厚い上位層に混じって、全くついていけない授業に顔を出さなければならなかった当時の悲惨さは想像を絶するものがあるようだ。南高ではこんな苦い思い出ばかりだったけれども、卒業して南高出身だと言えば周りの人からは「ほう・・」という目で見られる。いまはただそれだけが生きがい。

自分自身は医学部や難関大はおろか北大にさえも手がとどかなかったくせに、南高出身だと言えばなぜか自分が行けたような気分に浸れる。この感覚は他校の人には絶対に譲りたくない。だから、こういうところで北高をもちあげられるとまったく我慢ならないような習性が完全にできあがってしまった。

在校生や中学生を騙ってまで粘着を繰り返すのは結局こういうことなんだろうね。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/17(月) ]
凄い妄想で怖いんだけど
こんなやつばっか
内緒さん@在校生 [ 2015/08/17(月) ]
北高卒業生なら恥だからやめてくれ
内緒さん@一般人 [ 2015/08/17(月) ]
確か南や北嶺は普通に理3現役出してますよ?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/17(月) ]
>>確か南や北嶺は普通に理3現役出してますよ?
だからどうした?
別に競ってないし、理三普通(数年に1人)出てるんだ。
すごいね。はい、満足?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/17(月) ]
3つ上のコメントにカチンときたようだね、粘着質の南高落ちこぼれさん(笑い)

南高の分厚い上位層に混じって、全くついていけない授業に顔を出さなければならなかった当〜〜〜〜

このコメント、割と的を射ていると思う。
どこの進学校でもこういうやつがいるし。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/17(月) ]
>理三普通(数年に1人)出てるんだ。

南はここ5年で理三6人
北嶺はここ6年で理三4人

数年に1人ではないね
内緒さん@一般人 [ 2015/08/17(月) ]
あ、北はここ20年で理三ゼロだね

北嶺や南を「理三普通(数年に1人)」って貶めて満足?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
それって現役?毎年、現役なのかぁすごいすご〜い(本当にすごい)浪人だった気がするのは気のせいか〜(浪人でもすごい)現役で毎年って意味ともとれず、浪人も含めちゃうあたり、君は頭悪そうだね。

あと、すごいのは理科三類に合格した人であって、君じゃないよ?^ ^
ドヤ顔で他人の功績をさも自分のことのように書き込んだんだと想像したら笑いが止まらないwww
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
北高から理IIIに20年誰も入ってないとは酷いな...
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
上を目指さない校風だからしゃぁない
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
東高は一時期北海学園大附属高校って言われてたけど近年北大の実績が良くてイメージが変わったよね、学校関係者は大喜びだろう。

北高もずっと北大非医現役合格に徹すればいいじゃない、何も悪い事じゃない。
ただ去年みたく北大現役合格者数すら南に抜かれたら存在意義が無くなるから油断せずに精進すべし。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
なんで部外者が北高の校風を知ってるんでしょうかねぇ........
通りすがり@卒業生 [ 2015/08/18(火) ]
北高は間違いなく伝統ある進学校ですね(^^)
北大至上主義でいいんじゃないですか…いやなら他校に行けばいいと思います。

九州の進学校は…福岡・修猷館・熊本や鶴丸など…九州大学至上主義だし東北の進学校は…仙台二・仙台一・山形東・盛岡一や福島など…東北大学至上主義です。

関東なら東大、中部関西なら京大阪大名大がそうだけど旧帝国大学はどこでもその地域の最高学府で進学校といわれる高校は進路指導の中心にしています。

北海道では東西南北旭が丘や旭東・帯柏葉・苫東・函中部・小樽潮陵などもまず北大合格目指させます。
北大をはじめとする難関大学に多数合格している北高は本当にすごいですね。
通りすがり@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
↑…卒業生は誤りでした。一般人です。間違えました。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
東大+京大+国立医合格者数>九大合格者数である熊本・鶴丸は九大至上主義とは言えないし、
旭川東も北大至上主義とはかけ離れてると思うんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
ほんとそれ!
さりげなく嘘話を盛って北高関係者は恥を知れ!
南や北嶺や上記にある全国トップ高はまず東大、京大、医学部に可能な限り送り込むんだよ!
何が地元志向だ北高レベルと一緒にするな!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
落ちこぼれがワーワーうるさいなぁ.....
一般人だと間違えましたと書いているでしょう。
日本語わからないんですか?やっぱり落ちこぼれか、頭悪い。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
なりふり構わず北高を貶めようとするその姿
本当に厭らしいですね

札南受験を視野に入れている子を持つ親としても恥ずかしい限りだ
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
南高からも毎年100人以上北大にいってるだろ。
北大バカにしてるけど、同時に自分たちのこともバカにしてることに気付かないのかな?w
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
南の北大内訳
前期北大非医70
医医(前期のみ)17+後期北大非医26=43

上位大に挑戦し、前期×⇒後期北大非医○が一定数いるからな

前期非医なら北東の次が定位置。年によっては東西南北で一番合格者すくない、ってところじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
それ以前に、南高は北大にさえも行けない落ちこぼれも結構多いんではないのかな?
ここで、必死に頑張っているやつのような(笑い)
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
落ちこぼれの基準も随分高くなったもんだ…
内緒さん@在校生 [ 2015/08/18(火) ]
中盤以降は誰も質問者さんの回答になってないよ
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
南との違いは質問者さんが知りたいことだと思うけど?

はい、続く
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
いや、ただのレスバトルじゃん
不毛だ
内緒さん@保護者 [ 2015/08/18(火) ]
くだらないですね、ため息ものです。

まず南高関係者とは限らないのに失礼じゃないですか?
同じく北高関係者と特定されるのも失礼だし迷惑です。

生きていたら思わぬところで恨みを買ってるものですよ?
北高の毎年の高倍率や南高の歴史や人気を塾考してみたらいかがでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
確かにくだらないですね
ただ、南関係者であるということは間違いないでしょう
南関係者でない者がこれほど南高の問題に必死になるわけがないでしょうし、
南高の落ちこぼれ(笑い)と言ったとたんにますますエスレカレートしてきた
やはり何かしら心当たりがあるからなんでしょう
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
いいぞもっとやれ
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
ずっと1人で頑張ってるね
在校生?卒業生?虚しくない?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
実際北大以上に現役合格はどの学校でも半分もいないのに、落ちこぼれ扱いは失礼じゃね
受験プロ@一般人 [ 2015/08/22(土) ]
札南も札北も通学時間は同じくらいでした。僕は札南、妹は札北を卒業しました。どちらにするかは、校風です。僕は教えてもらうのが嫌いでした。答の分かったクイズみたいで・・・。だから講習(補習)を含めて拘束されたくないので札南にしました。妹は自主性に欠ける面があり、札北にしました。札南が旧制中学、札北が旧制道立女学校ということもありました。
受験プロ@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
札南も札北も塾や家庭教師に依存して入った連中は伸びないね。たいてい半分より下で、合格したら「タダの人」です。東京の開成高や灘高のトップテンは流石にすごいけど、その他大勢は東大入学後は「タダの人」です。東大は中高一貫校のように先生が手取り足取り指導してくれないから。札南や札北で塾や家庭教師に依存して第一志望大学に合格しても、開成や灘のその他大勢と一緒だね。中学の時に自分で目標と学習計画を立て着実に実行できるようにしないと、東大に入っても上位になれません。
アイドル好き@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
僕の出身中学は、私を含めて札南に3人、札北に30人くらい進学しました。札南の3人の進学先は東大、京大、北大医医でした。札北進学者の半数は現役浪人の区別は不明ですが北大に進学しました。(ただし、北大医医はゼロ)
難関大、国公立大医医を目ざす人が多い札南と北大中心の札北という校風の異なる進学校があることは素晴らしいことだと思います。校風と第一志望大学(学部まで考慮)で、どちらかに決めればいいと思います。妹は札北で、だんなは札西でした。札幌の東西南北は北海道では一流高校です。個人的には札幌旭丘高卒の女子を3人知ってますが、可愛い子ばかりで、今、受験生だったら旭丘高に行って、勉強は独力で頑張りたいと思いますね。
アイドル好き@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
追記
最初の質問者への回答が欠落してました。

あなたが札幌北高校にすごく惹かれているなら
札北に行けばいいだけのことです。むずかしく考えることはありません。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/27(木) ]
札南といえども東大、京大、北大医のいずれかに行ける人は全生徒の10%程度しかいないはずです。
上のアイドル好き@一般人さんの場合、知り合いの3人が全て上記のいずれかに行けるというケースは0.1%程度しかなく、ほとんどありえないケースであるといえます。
調子のいい話に騙されないようにしましょう。

内緒さん@卒業生 [ 2015/08/27(木) ]
もう一度書きます。
札南といえども、全生徒の90%は東大にも京大にも北大医へも行けません
一方、札北でも5%くらいは東大か京大か北大医のいずれかにいっています。
実際にはこんなものなんです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/27(木) ]
上のアイドル好き@一般人による作り話よりも、

北区のある中学校で、同期で南に行った人が2人いたけど、2人とも北大にさえ行けなかったね。1人はマーチ、もう1人は学園大だったよ

とか

南区のある中学校でトップ層で南に行ったやつに混じって一人だけあえて北に行った人がいた。その人は現役で東大に行ったけれども、南に行ったやつで東大に行った人はいなかったね

といった作り話の方がより現実性が高いでしょう(笑)
内緒さん@在校生 [ 2015/08/27(木) ]
もうやめろよ!
北のイメージ逆に落としておまえが迷惑なんだよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/28(金) ]
荒らしは北でも南でも叩ければいいだけですから
内緒さん@一般人 [ 2015/09/07(月) ]
南の端くれが騒いでるだけ
札南生@在校生 [ 2015/09/09(水) ]
北高と南高の偏差値の差は1~2くらい点数にすると5~10くらいです。友達で南が無理だと言って北に変えた人は2人いました。ただ、多くの人は北も南も行けるけど校風で北にしたというひとなので2番手というよりは北と南が2トップという感じですよー!
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/09(水) ]
北高は3番手ですね。
1札南2北嶺3札北
2から3の差は大きいです。
卒業してからつくづく感じます。
通りすがり@一般人 [ 2015/09/11(金) ]
偏差値=人の価値 が高い訳では無い。
人を学力偏差値や出身校で評価するべきではない。
医師の適性や使命感があれば努力して学力を上げ医学部へ行けば良いが、他学部生を馬鹿にするものではない。
適材適所で輝けば良い。世の中色々な職業があってこそ
成り立つ。中卒でも立派な人はいる。逆も然り。
若いうちは勉強だけでなく委員会や部活、ボランティアなど様々な経験を積むべき。
南でも北でも旭丘でも好きなところへ行けば良い。

とおりすがり@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
息子は南高。息子の親友は北高に通っています。息子は校風で選び、親友は通いやすさで選びました。今、息子は成績、上位10%に。親友は上位5%にいます。共に、北大医学部医学科めざしています。大学で合おうを合言葉に学生生活を楽しんでいます。ようは自分にあった学校で自分をいかせればいいと思います。二人とも部活の話でもりあがったり、勉強や学力テストの話など常に情報交換しています。自分がどうしたいのかを一番に考えればいいのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
医者になりたいのに北?変なの
内緒さん@在校生 [ 2015/10/25(日) ]
↑あんたは南に入ったら100%医学部にいけるとでも思ってるのか(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
北と南じゃ医進に対する意識や取り組み情報量ノウハウ
全てが雲泥の差だよ
北ではただの遠回り
北で良かった非医師凡人@卒業生 [ 2015/11/14(土) ]
20年ほど前の卒業生です。東京に行くと南も北もあまり意識しません。将来どこで仕事したいかも関係するかも。道内なら、南の方がやはり目立ちますね。

それと、自分がどういう性格なのか。
南が北より校風が自由だと言うのなら、勉強を自らのペースでできる子が南に向いているのかも(南に在籍しなかったので、確定的なことは言えないけれど)。北にも放っておいても勉強バリバリやる子はいたけど、あくまで人は人。自分がどう影響受けるか。

医師は確かに南の方が多く輩出していると思うけれど、それは人の話。自分がその中に入るには熾烈な争いがあるから、受験に辿り着く前に競争に敗れたら、南にいると辛いね。

北なら南ほど医師は出ないけれど、寧ろ自分はそこで挑戦権を得る可能性はあるよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
2位でいいよ。今年は理3でちゃうけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
この春北高校に受かった者です。
自分は北高校に憧れて受けたので最高の気分です。
結局自分の気持ちじゃないですか。
内緒@卒業生 [ 2016/12/27(火) ]
北海道では札南。
全国的にみても札南。
北高は元女子高の為、男の卒業生が少ないから?
東京では札北は無名。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/27(火) ]
一番の違いは北が女子高校だったこと。
男性OBの累計が全く違います。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
卒業生の活躍が札南の方が上。
社会に出たら分かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved