教えて!札幌北高校 (掲示板)
「ライバル」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
よろしくお願いいたします。
北高志望の中3保護者です。
内申295のBランクですが、総合テストの結果が伸びず来月の懇談前に志望校の再考をした方が良いのか考えています。
A 412(傾斜415.7)
B 401 (傾斜409.3)
C 411(傾斜420)
でした。
3年生になってからの道コンは傾斜でSS66前後です。
変更するとしたら東になりますが、一月の道コンの結果を見てからの変更でも良いような気もしています。
ただ一月の道コンでも66前後だと迷うような‥
子供もそうですが、親もハラハラドキドキです。
このまま北志望で行って良いものか、アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/17(金) ]
迷わず北志望で良いと思います。
これから周りがさらにギアをあげてくるので相対的に厳しくなってきますが今段階でランクを落とすのはもったいないレベルです。
一月の結果を見て志望校変更されれば良いと思いますが、SS66取れていれば変更の必要もないと思いますよ。
親御さんも落ち着かない時期になりましたが、お子さんを信じて、親御さんはお子さんの体調管理に努めるよう入試までの期間を過ごされてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
北志望を貫くべきです。
現段階で東に下げる理由も、1月道コンでss66取れたとして迷う理由も全くわかりません。
ss66前後なら合格者平均レベルで、Bランクでも余裕です。
外野から見ると、失礼ながら「この親子は何に怯えてるんだろう、バカバカしい」という感想ですよ。
お子さんが東に下げたら、合格確実なライバルが1人減ってボーダー付近の層が喜ぶだけ。あなた方親子には何のメリットもありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
多分、最後にAランクになるでしょうから、そのまま北高で良いと思います。

それでも、何か他の不安要素有りますか?
英語数学が極端に苦手とか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/18(土) ]
皆さまコメントありがとうございます。
1学期の時点でBランクに下がってしまい、担任からはあんまりギリギリの高校は勧めたくないと言われました。
本人もAランクに戻したく、2学期定期試験の点数はクリアしましたが平常点を加味するとほんのわずか足りず、評定は変わらないようです。
定期試験の結果から評定が上がってAランクに戻れると思っていた子供は結構ショックだったらしく‥しかも総合テストもさほど良い結果ではなかったので、本人弱気になってました。

他のお子さんが同じ状況でしたら、道コンの結果から考えてそのまま北でいいんじゃない?と言うと思いますが、子供のガッカリした様子を見てると冷静に判断できませんでした。(子供はどちらかと言うと安全志向タイプです)
やはり多くの受験生がAランクなので、そこが気分的に落ち着かないようです。
道コンの英語はSS65前後をキープしています。
数学はSS62くらいですが、本人としてはさほど得意とは思えないそうです。
とはいえ道コンの成績が安定してきたのも2年の冬くらいからで、それまでは数学も60以下はザラで結構ばらつきが大きかったです。
その辺りが不安要素なのかもしれないです。

皆さまのコメントを拝見しまして、このまま北高で進んでみようと思います!
最終判断は子供なので、親は子供が安心して過ごせる環境作りに専念したいと思います。
ご意見ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
客観的に数字を見れば「合格余裕」ですからね。
子供が根拠もなくビビっているなら、親の役目は根拠を示して勇気づけることです。
通りすがり@保護者 [ 2023/11/18(土) ]
今くらいのレベルであればランクを落とすのはもったいないです。
仮にランクを落として入試で北に受かるレベルの当日点を取ったら後悔することになりますし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/25(月) ]
現高1なんですが、同学年のレベルが高くてモチベーション下がってしまいます🥺🥺
定期テストも平均とめちゃくちゃ離されていて、優秀なライバルが沢山いるのかと思ってとても辛いです。
やっぱり北高生って頭いいんですね
内緒さん@在校生 [ 2023/09/25(月) ]
今の北高生などスマホ触ってばっかです
横浜翠嵐などの全国の進学校は進度がさらに早く、一年で微分法や双曲線関数を終わらせています。
あなたも全国レベルで戦うことになるのですからまずは北高で平均を取れるように頑張ってください。応援しています
仰角@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
英語科の定期テストは暗記を重視しているらしいので、コミュニケーション英語の定期テストで点が取れなかったとしても、落ち込むことはないと思いますよ。次は進研模試、頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
同学年のレベルが高いと言っているようでは、北大は夢のまた夢ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
まあそういう状況でモチベーションが下がるのは、ある種の宿命です。
取りうる選択肢は、他人と比較せず自分の成長にフォーカスし自分のペースで学習を進める、もしくは学業はもう他の人に任せ自分が一番になれる世界を探る(ブルーオーシャン戦略的な)といったことがあります。
もう少し頑張ってみてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
北高の学年平均で全国レベルで戦えるかどうかのライン、ってのが現実ですからね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/27(水) ]
僕は一昨年卒業して今年浪人後に大学生になりましたが
マジで勉強だけは必死にやっといた方がいいです
自分は3年間勉強せず受験して現役時はほぼ学力なかったので大変でした。後悔してほしくないので学校生活楽しみつつ
せっかく進学校の北高に入れたんだからそこで終わらず大学受験も頑張って!
英語は単語大事、古文漢文は覚えること覚えて。
とにかく遅れをとると挽回するの大変だからついていけるように頑張って!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ざす@在校生 [ 2023/09/23(土) ]
現高1なんですが、同学年のレベルが低くてモチベーション上がりません
進研模試も南と15点程度離されていて、倍率が高く優秀なライバルが沢山いるのかと思っていてとてもガッカリです
高倍率だと優秀だと限らないんですね…
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
内申点重視も影響しているでしょうね。南や西の様に、多少の異端児も受け入れれば、刺激受けて良い方向に行く可能性あると思いますが、なんせ内申重視ですからね…。
まぁ、それでも当日点取れていないと入学出来ないから、質問者さんが
ズバ抜けて優秀なだけかもしれませんよ。
周りを気にせず、独壇場で突き進んで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
大人しく10:0枠を導入すればいいのに。
母体が女学校だから内申を考慮しないわけにはいかないってか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
英数2倍取り入れてるから、女子校云々は関係ないと思いますが、
昔の相対評価から、絶対評価に変わったのですから、内申点重視枠の基準変えないと、ジワリジワリと低迷する可能性は有りますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
一科目あたり数点の差。しかも最初の進研模試の結果で一喜一憂しててもしょうがないです。
学校対抗の団体戦ではないので、偏差値を目安に同年代の人たちと競い合えば良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
大学受験って団体戦でしょ。
勿論、自称進学校が唱える口先だけの「受験は団体戦」ではなく、難関大を目指す同級生が身の回りに大勢いてそこから良い刺激を受ける、って意味での団体戦ね。

聖光学院、久留米附設、西大和、日比谷、横浜翠嵐レベルで当然のように用いられてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
質問者さん、具体的にはどういうところでレベルが低いと感じましたか? テストの点数とか学習意欲とかですかね?

ただ話してみると、趣味が凝っている人や、すごい特技を持っている人がいたりします。「トルコ史なら誰にも負けない」って豪語している人もいました。受験学力って意味ではあまり目立ちませんが、もっと広い意味で知の巨人と形容すべき学友はいました。
そういう人は、有名大学や有名企業の看板に頼らず、才覚と嗅覚で社会を生き抜くこともあります。

仮に一面的な見方でレベルが低いと周囲を見限るのであれば、ある種の傲慢ですし、なにより勿体ないとも言えます。貪欲に学友たちの一瞬の鋭さや煌めきを見逃さないようにしてみて下さい。私の尊敬する賢人は、私が何の気なしに言った一言を膨らませて意見ぶち込んできて、そこから議論を発展させたりするので、畏敬を持って接してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
SSで自分の立ち位置がわかるのですから自分が頑張れば良いのでは。
モチベーションが上がらない理由を環境のせいにしているようではどこに行っても同じですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
競い合う環境を期待して入ってきた子に「環境のせいにせず自分が頑張ればよいのでは」と意見するのはちょっと筋が違いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/09(木) ]
中3で現在Dランクです。ABCの平均は321でした。
ずっと努力を引き伸ばしにして逃げて、現在に至ります。
現状は自覚しています。一般には「不可能」の域でしょう。
ですが、あるキッカケで本気で変わる為に行動に移しています。
まずまず北高を志望するような方々は1年生の頃からコツコツと積み上げてきた努力の結晶があるはずです。それに付随して、志望理由、要するにキッカケも素晴らしいものだと思うのですが、私自身のキッカケは客観的に見て「なめている」「しょうもない理由」と言われてしまうかもしれません。私のキッカケは「恋」です。
他にも「医学部進学」の志が芽生えたというのも大きな理由ではあるのですが、恋が1番の要因です。端的に言うと、「恋心を抱いている対象の人が北高志望の方で、何としてもその方と同じ学校に通いたい。」というものです。自分でも客観的に見ると滑稽な理由だと感じます。云わば低レベルな志望理由です。北高志望の方々の努力を舐め腐っているようにしか聞こえません。ですが、私を本気にさせたのがこの理由でした。自分でも信じ難いです。ここまで変わろうと思えたことがなかったですから。本当に本気なんです。絶対受かってみせます。今までは週20時間程でしたが、最近では週80時間は勉強しています。どうか私を応援して下さりませんか?お願いします。長々と失礼致しました。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
週80時間ってどういうこと?
不登校なの?まさか授業時間もカウントしてるんじゃないよね 笑
内緒さん@中学生 [ 2021/12/10(金) ]
私も今年、北高校を受験予定です。
志望理由についてですが、私も似たような理由です。「尊敬する先輩と同じ学校に通いたい」という思いです。
どんな理由であれ、受かりたいという気持ちは他の受験生も、私も一緒です。だから、一緒に頑張りましょう!

しかし、すでに入試まで100日はきっています。
今までのライバルとの差を埋めるためには相当な努力が必要なはずです。Aランクの方がたくさんいますので、その分点数を取らなければいけません。
でも、志望校はギリギリまで変えないで下さい。最後まで諦めないで、合格を目指しましょう!

来年、北高校で会えるように、お互いに頑張りましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
だいたいそういう人は落ちるか、あり得ないけど受かっても恋破れて後悔して最底辺ですよ。今まで先延ばしにした人はまたさぼります。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
10代の恋なんてうつろいやすいもの。
医学志望の彼にふられてチャラ男の彼氏が出来たらすぐ流されてしまうって事でしょ?
勉学の意志は自分の未来に向けたものでないと、そういった理由はあまりにも弱すぎて長続きしないよ。
そもそも恋と勉学は脳の使う場所が異なる。
内緒様@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
匿名のお前らさぁ、俺ぁ札幌北には全然関係ない一般人だけど、恋心、志をないがしろにするのはよくなくない?
恋なんて破れる、合格なんて無理、そんなこと言うのは簡単だ。だが、励ますことはそれの何倍も難しい。傷つけることとはっぱかけることは違う。
質問者!必死に勉強しろ!そうすればサクラサク。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
今までサボって雪降る頃に慌ててもだけど落ちても私立で仕切り直して頑張ればよし。高校なんてただの通過点。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
二つ↑の内緒様
そうではないでしょう。
現実的に無理なのを遠回しに言ってあげているだけでは。
道コンデータでは昨年・一昨年ともにDランクでの合格者はいません。ゼロです。
勉強のきっかけは「恋」であっても良いと思いますが、
残念ながら遅すぎます。
必死に勉強すれば「サクラサク」なんて、そのほうが甘いし、無責任なのでは。
「恋」を否定しているのではなく、現実的にまず無理(札南のほうがまだ可能性はある)であるということでしょう。

ただ、質問主さんは、それでもまっすぐ頑張ろうとしており、それをただ応援してほしいとのコメントです。
可能性は限りなく低いと思いますが、本気なら応援します!
(本当にここから合格など可能なのかも気になるので。)

まず、何がなんでもランクをCランクにあげること。これは絶対です。期末テストまで1か月を切っていると思います。時間がありません。
次に 点数を100点以上あげること。教科書を隅々まで確認し、今までの間違った問題を全てできるようにし、残り2回の道コンを受けましょう。
数英は傾斜配点です。数学は、三平方を1年からの全てに応用できるようにしておきましょう。3年の「線分の比」以降を苦手にしている受験生が実は多いので、そこで差をつけましょう。英語は毎日長文を読むこと。リスニング対策も忘れずに。

もう冬休みだと思うので、週80時間じゃ少なすぎです。最低でも100時間。一日は24時間あるので15時間勉強してもまだ9時間残ります。できます。

本気で合格したいなら「恋」のことを考えているヒマは全くありません。(↑の先輩たちはそれを言いたいのだと思います。)一分一秒を惜しまず、ギリギリまでの努力が必要でしょう。

これらのことが本当にできますか??

あなたが合格するということは、現在合格圏内にいる一人が不合格になるということです。
個人的には、今までちゃんと頑張ってきたヒトに合格してもらいたいですが、これらが本当にできるのならあなたにも合格の資格はあると思います。
頑張ってください。
まさかの吉報をお待ちしています。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
そもそもスマホで掲示板に長文投稿する時点でもう無理。スマホ解約しよう。春までお預け。
内緒様@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
なーんかね。受験掲示板で言っちゃぁいけないことかもしれねぇけども。
現実的に無理、勉強時間が少なすぎ、恋なんて無意味、そんなことはたぶんだけど聞き飽きてるんじゃないかなって。こんなところに相談にくるくらいだよ、周りに味方なんて一人もいないんじゃないかなって。俺はそんな質問者を無条件に肯定して、応援してあげたい。
現実見たほうがいいよ、雪が降ってからでは遅いよ、そりゃそうかもね?スマホも解約すべきかもね?言ってること、みんな、全部正しいよ。ただ、ど正論だけでは人という生き物は生きていけない。確実に受からないだろうと思ってやる勉強がどれだけつらいことか。
今は、受かると思って、必死に勉強するべき時。質問者はネットの言説なんかに頼らずに、必死に勉強すること。努力は報われるなんてわけはない。報われるように努力するんだ。以上。
Ttt @在校生 [ 2021/12/27(月) ]
頑張って👍
北高で待ってるよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/15(月) ]
現在北高校が志望校なのですが、総合ABCの点数が、とてつもなく低いです。

国語89点
数学86点
社会82点
理科60点
英語68点
計385点
でした。

簡単だったにもかかわらず傾斜の2教科、特に英語を落としているのは致命的ですよね…。400点もいかなかったですし。
今年の北高校を受験予定の方、総合Cはどうでしたか?そして合格された先輩方。この時期にこんなひどい点数なので、厳しいお言葉やアドバイスをかけてくださると嬉しいです。すみません。
名無し@在校生 [ 2021/11/18(木) ]
まずは、学テお疲れさまでした。
見た感じ、英語と理科が少し低いかなという印象を受けました。
英語は、「長文でたくさん点を取りたい!」と思うかもですが、何よりも大事なのはそこより前に出てくる文法の問題をノーミスで通過することだと思います。
そうすると、長文問題も得点できると思います。
理科は、計算系のミスは、なるべく早くなくせるように問題演習を積むのがいいと思います。
もちろん、単語のミスは命取りに、記述のミスで差が開きます。
理社の記述は、出やすいものがあるはずです。そこに注目して勉強するといいと思います。
全教科に共通するのは、解きなおしをして、自分はどんなところを間違えるのか、間違いの種類は何だったのかを理解するのが大切です!
ミスったところを見直すのはつらいことですが、ミスこそ宝の山です。使えるだけ使いましょ!
去年の今頃、自分も中々数学の点数が伸びずにつらい思いをしたので、気持ちはとても良くわかります。
受験まで、まだ時間はあります。「絶対受かってやる!」って気持ちが大事です!
受験勉強頑張ってください!応援してます!!
内緒さん@在校生 [ 2021/11/20(土) ]
社会は覚えれば出来る教科だし、90点以上取っておくと安心だと思います。その人物や地名に関係するものを地理歴史公民関係なく覚えるといいですね。

英語は作文がカギになるかな?自分で質問を考えてみて、それに対する答えを書いて学校や塾の先生にアドバイスをもらうといいと思いますよ〜
あとは問題文を先に読んで、どの情報を掴めばいいのか確かめてみるといいかもしれません。

理科に関しては私もすごく苦手でした...覚えろとしか言えません...すみません...

私は総合Cの理科で60点中40点を取ってしまったけれど、当日では50近く取れました!まだまだ伸びるから頑張ってください!!!
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/20(土) ]
お二人の先輩、細かく対策まで教えてくださってありがとうございます。すごく助かりましたし、気持ち的に落ち着いてきた気がします。応援のお言葉も、励まされました。ライバルと競い合って、来年、北高校の校舎で先輩方に会えるように頑張ります!本当にありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
第一の文理選抜の実績は札幌南と肩を並べ、札幌北を抜きさりましたが、これからライバル校として切磋琢磨していきましょう
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
他校ばかにするとか人間として終わってて草
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
はぃーwwwww一勝ちぃーwwww
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
一高の勝ちだね☆
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
両親が南高なのに西すら受けれずガオカ落ちで母がノイローゼだっけ?
第一に入って受験監獄生活でも学力足りなくて勉強ついて行けないんじゃおかしくもなるよね
しかも周りの同期生は東西南北落ちだらけだし先輩から東大合格出るしコンプ拗らせまくりだね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
勝手に妄想しててワロタwww一高生の勝ちねwww
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
勉強出来なくても他の道だってあるのに気の毒な方
内緒さん@在校生 [ 2020/03/29(日) ]
第一が第3志望だったけどザワっとする。北高で良かったよ。気持ち悪い
内緒さん@在校生 [ 2020/04/02(木) ]
だから、もう来ないでよ。粘着系だな。そんな言い訳いらないから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷&@一般人 [ 2018/09/14(金) ]
ランクAです。
最近勉強が苦手になってきて、やる気がおきません。北高に合格した皆様はどのような勉強をしてきましたか?憧れの皆様のやり方だとやる気を出してやれる気がします。教えて欲しいです。

札幌の住宅街にある学校なのですが、
やっぱり学年10位前後だと合格できないですかね…………
内緒@卒業生 [ 2018/09/15(土) ]
具体的な勉強ですと、とにかくこの時期なら過去の学力テストや入試をときまくることですね。大体の傾向が掴めますし中学内容が全て含まれますので非常に有効でしたよ!また、どうこんや模試を受けているなら面倒くさがらずに解き直してみてください。一気に自分のレベルが跳ね上がります。これは面倒くさいのでやらない人が多いですが、本当にびっくりするぐらいいいですので、騙されたと思って頑張ってやってみてください!
学校順位はどの中学校か具体的にいってもらわなきゃわかりませんが、50人中2位になってればいい計算をして150人学年にいたら6位に入ってればよゆうじゃないでしょうか。まーこれは参考までに。
ちなみに部活など決まってないなら軽音部か生徒会がオススメですよ!受験勉強頑張ってください!
内緒@在校生 [ 2018/09/18(火) ]
どんな問題においても基礎を大切に勉強すると良いと思うので、まだ今の時期は基礎に重点を置いた方がいいとおもいます。
特に数学英語の裁量問題以外の部分はいつも満点を取れるくらいにした方が後々、楽です。

入試が近くなったら、過去8年分の数学国語過去問をやりました。理科や社会も結構大切なので最後まで頑張ってください。
理科は少し応用的なものもできた方が良いかもしれないです。
⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷&@一般人 [ 2018/09/27(木) ]
ありがとうございます!
やってみますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/03(水) ]
勉強が苦手なんじゃなくて、苦手が見えてきたってことでしょ?それを勉強するんだよ。
あと周りが勉強しないアホばっかだとモチベ下がるから気をつけて。
自分のライバルは他の中学にいると思って頑張れ!
P@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
北高ぐらいなら学年30位代(180人中)でも受かるよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/08/01(火) ]
今年の北高の偏差値は72だといろいろなサイトで見たのですが、そんなに高いのですか?せいぜい60後半だと思っていました。また、今年の偏差値というのは何で決まったのでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
今月の月刊さっぽろに出てた名門道内高校の同窓会の特集を見たら、紹介序列は旧制一中の札南、二中の西の次で3番目。
昔から一方的に南をライバル視してきて、難関大では負けるから北大合格に尽力してきた、勉強では勝てないからせめて部活動で勝とうと頑張ってやってきたなど、ここによく書かれてる内容のままで驚いた。
なんだ先人達からずっとそうなんだ、って感じの情けない内容だった。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
↑財界さっぽろです
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/22(火) ]
見ました。
確かによくここによく書かれてる事が書いてありました。
極端な道内志向も事も。全てかなり昔からなんですね。
でも「変わっていこうとしてる」とも書いてありましたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/23(水) ]
>極端な道内志向も事も。全てかなり昔からなんですね

そんなことないですよ。
10年位前の卒業生ですが、私の学年では道外に行った人もかなりいましたし、東大にも現浪あわせて12名受かっていましたよ。(南高は確か6名)
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
いやいや、財界さっぽろ見たら?
話の論点を北に有利に変えたい気持ちはわかるけどさあ
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
2007年ですね。北が東大数で南に勝った最後の年。
ただ、旧帝医は北3対南22。京大も北5対南9。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/24(木) ]
もちろん北高は南高に対しての強いコンプレックスも代々の校風ですよ?
何を今更?
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/06(金) ]
元女子高校だから仕方がない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
今年の大学入試は、北高と南高のどちらが北大合格者数で勝ったんですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
質問は北大に関してですのでもはや関係ないというよりもまったく関係ないと思いますし西高の掲示板で褒めてあげた方が西高を受験しようとしている中学生のやる気につながるのではないでしょうか?
あーあ@一般人 [ 2017/05/05(金) ]
>こんなことで必死になっているのは札幌南だけだ。

いやー、東西南北どこもこんなことで必死にならないでしょ。特に現役の高校生は楽しいこといっぱいだからね。
こんなことで必死になるのは暇でズルズルと過去を引きずっているおっさんか、やることのない引きこもり。
質問者も本人は大学と無縁だった学歴コンプと思われる。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/06(土) ]
↑言えてるww
>今年の大学入試は、北高と南高のどちらが北大合格者数で勝ったんですか?

大学といえば北大しか名前の知らない無学なおっさんの典型的質問
北高生@在校生 [ 2017/05/07(日) ]
まあカワイイ子たくさんいるし毎日充実しててこの実績ならいんじゃない?缶詰みたいに勉強させられて北高越えられないどこぞの私立よりもね…
内緒さん@関係者 [ 2017/05/08(月) ]
旧高女ですし可愛い女の子いっぱいきてほしいです^^
指導する側としても楽しくお仕事できます。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/11(木) ]
そういや元中から北高へ行った女子数人も可愛かった
セーラー姿毎日見られる奴等が羨ましいぜ!
りく@在校生 [ 2017/05/14(日) ]
剣道のたかせは学年1
内緒さん@在校生 [ 2022/11/05(土) ]
北大より東大、京大、阪大の方が難関で
そこに入れる北高生は多くない(´;ω;`)ウッ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/27(金) ]
覚悟はしていましたが
東西南北全体的に倍率が意外と高くて焦ってしまいました。
僕は変えるつもりがありませんが
もし変える人がいるとしたら旭丘に出願変更
するのでしょうか?
誰も分かるわけないとわかってるのですが
予想でも良いので教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/27(金) ]
旭丘が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
上のように、さっきからライバル減らそうとしている在校生を名乗る受験生がいるので注意。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
喜ぶのは第一高校職員室…
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/27(金) ]
みなさんありがとうございます。
たしかに、全体的に高倍率なので
あまり変わらないと思っていた方が
良いかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
北からなら東に変える子が多いのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved