教えて!札幌北高校 (掲示板)
「北高」の検索結果:1269件 / ページ数:127
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/04(水) ]
在校生の方に質問なのですが、北高に入る際、、入試対策としてどんな参考書や問題集を使っていましたか?特に数学英語、社会が知りたいです。なるべく色んな人に答えて欲しいので、よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/05(木) ]
数学 参考書 自由自在
問題集新中学問題集(発展編)ウイニングプラス、受験生の50%以下しか解けない差がつく入試問題、瞬解
英語 塾専用教材を2種類(分野別に計6冊)
社会 塾専用教材と最高水準問題集
理科 塾専用教材と最高水準問題集、全国高校入試問題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/06(金) ]
私は塾には行ってなくて、塾技という問題集を数、理、英、全国高校入試問題正解っていう分厚いものを、中3秋くらいからやって5科目を鍛えておりました。
私立用の入試過去問もやりましたね、あまり意味がないとか公立と傾向違うとか言われていましたが、難しくて鍛えられたし、力はつきましたよ。
レベル上のコースにも合格いたしました。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/01(日) ]
北高に志望していて、受かった方に質問です。英語数学はどのような教材を使って勉強していましたか?詳しく教えていただけると助かります。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/02(月) ]
最高水準問題集(特進のほう)の数学と長文のやつ使ってました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
過年度生として受験を考えているのですが、南高と北高で迷っています。北高には留年された方や過年度卒で入学された方はどのくらいいらっしゃいますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/11(木) ]
各学年1人程度は留年生いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
海棲哺乳類ンゴ@在校生 [ 2023/09/28(木) ]
札幌北高校の英語科の試験を何のために受けているのかわからなくなってきました。定期テストはもちろん、実力テストまでも本文や例文集の暗記に重点を置いています。本文や例文を丸暗記していれば誰でも9割は超えられるようなテストです。論理表現の方も中々ですが特に酷いのが英語コミュニケーションで、教科書の本文が丸々出題され、初見の文章など一つも出てきません。正直言って中学校の定期テストよりも質が悪いのではと思います。このようなテストで表現力や思考力は伸びるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
丸暗記で文法の使い方を覚えられる。と言う方法ですかね。
本人がきちんと意識していないと、そんな感想になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
そういう丸暗記で解ける問題を入れておかないと、中下位層の得点がとんでもないことになり、勉強への意欲を失わせてしまうおそれがあります。
丸暗記で解ける問題は中下位層に対する救済措置であり、政策的なものだと割り切って下さい。
丸暗記という作業が無駄と感じるなら、知識は身につけた上で試験は実力で解きましょう。そのほうが確実に地力がつきます。
海棲哺乳類ンゴ@質問した人 [ 2023/09/29(金) ]
言葉が足りませんでした。例文丸暗記していれば解ける、というのは例文集のフレーズがそのまま問題として出るという感じです。例文集にI have a pen.
とあれば、テストでは日本語訳を見てI have a pen.
とそのまま書かせる感じです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
それは他のトップ校でも同じですよ。国語英語は本文例文丸暗記で解ける、裏を返せば丸暗記していなければ解けない試験が出ます。
入学して間もないうちはみんな丸暗記にも真面目に取り組むんですが、徐々に丸暗記という作業の馬鹿馬鹿しさに気づく生徒が増えていき、学校の試験は手を抜いて外部模試のみに力を入れる生徒が多くなります。
質問者さんも作業の馬鹿馬鹿しさに気づいたようなので、もう学校は無視してマイペースで勉強計画を立ててはどうでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
かといって自由英作メインにすると「学年下位3分の1は手も足も出ず英作ほぼ0点続出」となり、(既にコメントされている方がいますが)学年平均点が無茶苦茶なことになりますからね。

先生方も、平均点が「マトモな数字」になるように試験を作らないといけないので、大変なのです。
内緒@卒業生 [ 2023/10/05(木) ]
表現力や思考力を伸ばしたいのであれば、追加で自主勉強すればいいと思います。学校の勉強を押さえつつ、さらに勉強するというのが、各校の上位層のあり方ではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/11(水) ]
↑そうです。
結局出来る人は全部出来ます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
そのとーり。
学校の勉強は授業の確認テストだと思って、大学受験向けに自分で勉強せねばなりませんよ。
学校でやった、暗記確認テストみたいなものも重要です。それを身に着けたうえで、自力でコツコツ受験勉強するんです。問題集使うなり、オンラインで何かするなり、色んな手段を駆使して。そこは自分で見つけましょう。
学校の先生は受験勉強に手だししませんからね。面倒見てくれるのはトップ校じゃない学校です。もし自力でできなければ塾に通って勉強するなりして、学校で学んだことやテストの内容から幅を広げてくださいね。
勉強とはそういうものです。
まだまだ早い話かもしれませんし話が飛躍してるかもしれませんか、大学行ってからは特に、授業内容が意味ないとか、教授の話が理解できないとか、それで終わらせられませんからね。勉強は自分で幅を広げるんですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/25(月) ]
現高1なんですが、同学年のレベルが高くてモチベーション下がってしまいます🥺🥺
定期テストも平均とめちゃくちゃ離されていて、優秀なライバルが沢山いるのかと思ってとても辛いです。
やっぱり北高生って頭いいんですね
内緒さん@在校生 [ 2023/09/25(月) ]
今の北高生などスマホ触ってばっかです
横浜翠嵐などの全国の進学校は進度がさらに早く、一年で微分法や双曲線関数を終わらせています。
あなたも全国レベルで戦うことになるのですからまずは北高で平均を取れるように頑張ってください。応援しています
仰角@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
英語科の定期テストは暗記を重視しているらしいので、コミュニケーション英語の定期テストで点が取れなかったとしても、落ち込むことはないと思いますよ。次は進研模試、頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
同学年のレベルが高いと言っているようでは、北大は夢のまた夢ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
まあそういう状況でモチベーションが下がるのは、ある種の宿命です。
取りうる選択肢は、他人と比較せず自分の成長にフォーカスし自分のペースで学習を進める、もしくは学業はもう他の人に任せ自分が一番になれる世界を探る(ブルーオーシャン戦略的な)といったことがあります。
もう少し頑張ってみてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
北高の学年平均で全国レベルで戦えるかどうかのライン、ってのが現実ですからね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/27(水) ]
僕は一昨年卒業して今年浪人後に大学生になりましたが
マジで勉強だけは必死にやっといた方がいいです
自分は3年間勉強せず受験して現役時はほぼ学力なかったので大変でした。後悔してほしくないので学校生活楽しみつつ
せっかく進学校の北高に入れたんだからそこで終わらず大学受験も頑張って!
英語は単語大事、古文漢文は覚えること覚えて。
とにかく遅れをとると挽回するの大変だからついていけるように頑張って!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/23(土) ]
北高志望の中3です。内申はA306です。
今回の学テAが、
国語 84点
数学 87点
社会 95点
理科 100点
英語 96点
でした。正直たまたま取れちゃった感はありますが、この学力のまま北高受けても大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
大丈夫。気を緩めず頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/25(月) ]
ありがとうございます!気を緩めず頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/17(日) ]
Aランクの道コンSS63は北高だとやはりきついですかね?
通りすがり@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
今ならまだ大丈夫。点数が取れなかった教科の分野のできなかったところを反復して解き直ししましょう。
苦手な教科、分野を書くと適切なアドバイスもらえると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
8月の道コンのSSならまずまずではないでしょうか。
北高第一志望の平均くらいですし。
Aランクを維持、SS65まで頑張ってあげるよう苦手分野を徹底的に潰して是非志望校目指してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
本番でその成績だと、合否は倍率次第になってしまいます。
ss64以上は常時マークできる程度の実力は身につけておきたいところです。
通りすがり@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
今年の入試が例年になく高難易度だったので、来年の入試は平均点が高くなるかと思います。
倍率が高くなると、ボーダー層がかなり混み合いますので上の方が書かれているようにSS64を維持、できればSS65以上は欲しいかと。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/21(木) ]
B289だとやっぱりSS64では厳しいでしょうか
通りすがり@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
これからです。
本番でこの数字だと厳しいですが、道コンの北高第一志望の平均SSは取れてるので、これからの過ごし方次第でなんとでもなります。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
まだ間に合う。減点にならない様な対策も必要。
がんばれ!!
内緒さん@中学生 [ 2023/09/23(土) ]
ありがとうございます。まだあきらめずに頑張ります。
大体道コンSS65〜64なのですが、SS63.4くらいになってしまった時もあって当日こっちだったらダメだろうと不安です。
英語は得意なんですがその分数学ができないんです…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
今年受験生の中学3年生です。
私は今まで私立の偏差値60代の高校に行こうと思っていましたが、いざ受験生になってみると本当にここで良いのかと思うようになり、悩んだ結果北高を目指す事にしました。見学に行った時、ここで学びたいと強く思ったんです。
しかし、今回の道コンではss58.4をとりました。(今までの最高はss60.5です。)
北高の合格可能性が46%でした。(最高67%)
定期テストでは毎回450点以上はとれるのですが、道コンや学力テストとなると中々450点以上とることができません。まわりからも、お前は無理だと言われるし友達とも比べてしまい毎日苦しいです。でも諦めたくないんです!!

現時点で合格できるか。
また、基礎は完璧なのに応用問題が解けていないという問題があるので、今後どのように対策したら良いか教えてほしいです…。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
北高の合格可能性が46%でした
〉現時点で合格できるか

入試って二回やると合格者の半分は入れかわるって言われているんですけど、ちょうどその渦の中にいるって感じだと思います。
合格可能性46%というのは、質問者さんと同じぐらいの成績の人が10人いるとして、その内の4〜5人が結果的に合格しているというラインです。
少なくとも無理とか言われるレベルでは全然ないです。

〉道コンや学力テストとなると中々450点以上とることができません

450点は中々取れないものです。あと模試って部活でいうなら練習試合なので、むしろちょっとぐらい失敗しておいて、弱点を補強しておく方が本番成功しやすいと思います。

〉基礎は完璧なのに応用問題が解けていないという問題があるので、今後どのように対策したら良いか

明らかな難問を除き、とにかく問題にチャレンジすることです。基礎を完璧にするというのはなかなか難しく、ワークの問題を完答できるぐらいだとその真の姿は分からないものです。スポーツ選手だって、試合出て勝ったり負けたりして、基礎練習や基礎トレから見直したりするので、同じようにやってみて下さい。問題を解いて経験を積む内に、教科書や参考書の読み方が変わったり、読み流していた部分が目に留まるようになったりします。
私なんかはそう思う度に、ちゃんとした学習ができてなかったんだなと反省してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
得点率9割ぐらいからは「自分と向き合う」作業になると思うので、あなたの状況をよく知らない人の意見はあまり参考にならないでしょう。

あなたはいったいどこで点を落としていますか?
点の落とし方に何か傾向はありませんか?
計算ミスが多いとか、問題の読み間違え・勘違いが多いとか、少し入り組んだ難しい問題の点が取れないとか、特定の分野での失点が多いとか。

そうやって自分で自分の分析をして個別に対策するしかないと思います。

間違った問題をひたすら分析し、
・自分はなぜできなかったのか
・どんなことに気をつけていたら、できていたのか、できるのか
・普段からどんな勉強をしていればできるようになるのか
などを徹底的に考えて実行しましょう。

分析の結果、もしかしたら勉強という枠組みを超えて、「生活習慣に気を付ける」みたいな対策も必要になると思います。保護者の方に普段から何かのし忘れ(ゴミの片付け忘れとか、電気の消し忘れとか)を指摘されてるような人はだいたいテストでも最後の確認が甘くてしょーもない点数の落とし方をしたりします。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
現状のss58.4では、受かる確率は100%ありません。
基礎はできているのに…という自覚ですが、ss58.4では基礎もできていないという評価しかできません。
まずは基礎です。学校のワークを完璧にしてから、塾の問題集を解きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
みなさんありがとうございます!
これからもっと努力して、偏差値を上げれるよう頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
他校生@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
他校の者です。7月の進研模試北高1年の平均点は何点でしたか?
次回の目標にしたいのでお教えいただけるとありがたいです。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
書き込み制限でした
匿名@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
>進研模試で検索したらこんなの見つかった

あばれる君を上手くあしらいつつ、数名?が在校生の役に立つ情報をいっぱい出してますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
南高200
北高186
西高175
内緒@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
南北の差がありすぎる気がしますが…
n内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
比べる心理は無くならないですね。仕方ないことですが、良くも悪くも無いと思います。
あとは比べ方ですかね。皆頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
北高掲示板で進研模試を検索してみたよ

内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
https://www.zyuken.net/school_page/10110221161/bbs_id/761161862346600/
☞掲示板警備員登場せず

内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
https://www.zyuken.net/school_page/10110221161/bbs_id/296216335429830/
☞掲示板警備員登場せず
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
https://www.zyuken.net/school_page/10110221161/bbs_id/13872341661313797/
☞掲示板警備員初登場

内緒さん@在校生 [ 2022/12/01(木) ]
https://www.zyuken.net/school_page/10110221161/bbs_id/34093741669880793/
☞掲示板警備員により3コメントで終了

他校生@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
☞このトピ

なお、南高掲示板で南高西高下げの人物が現役東大理系にやり込められたのが
[ 2022/04/30(土) ]
時系列がピッタリ…
通りすがり@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
北高の平均点だとgtzでS3からA1くらいでしょうから北大レベルだと努力次第で行ける習熟度のようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/29(火) ]
北高の水泳部は活動してますか?
やっぱりクラブチームでの活動がメインなのでしょうか
もし活動があるのならば週何回か知りたいです
内緒さん@在校生 [ 2023/09/02(土) ]
高校でも水泳に力を入れてやりたいならクラブチームに所属するべきです。中学までやっていて、高校ではゆるくやりたいのであれば学校の部活だけでも良いと思います。その年にもよるようですが、練習は基本平日のみで週4日あります。冬は週2回筋トレです。プールがある高校は珍しいので他校に比べると活発に活動していると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/05(火) ]
回答ありがとうございます😊
そうなんですね!水泳部の見学などができなかったので助かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved