教えて!札幌北高校 (掲示板)
「吹奏楽部」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
春から北高@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
吹奏楽部に興味があるのですが、
週何日間くらい練習しているのでしょうか。
また、パート決めはどのようにするのか知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/31(日) ]
今年から、練習時間が変わります!
基本、土日は午前、午後のどちらか、平日は16:00〜18:00で週1回休みができます
その他に自主練ができる時間帯がありますが、強制的な雰囲気は全くありません!
パート決めは、人数が多ければオーディションを行うと思います
高校から吹部に入った人、新しい楽器を始めた人も結構いますよ!
すごく仲が良く、レクもたくさんあり、楽しいですよ!!
春から北高@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
ありがとうございます!!
入部したいと思っているので楽しみです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/22(木) ]
合格した者です。
吹奏楽部か弓道部で迷っています。
吹奏楽部と弓道部の雰囲気や練習日(週に何日休みがあるか、または休みなしかなど)、時間など教えてください。
また吹奏楽部も弓道部も全道大会出場と聞いたのですが厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/27(火) ]
吹奏楽部は全国にもいってるような部活なので毎日のように練習している印象があります。部活はとても楽しそうですが、休みはあまりないようです。
弓道部は運動部の中では特にゆるい方だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/28(水) ]
吹奏楽部は部員もみな明るくて、忙しくても楽しそうです!
弓道は活動が多くて厳しいと聞きました
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/28(水) ]
友達が吹部だったのですが、部活自体は17時40分に終わるそうですよ!
内緒@在校生 [ 2018/03/30(金) ]
吹奏楽部のものです。平日は基本17:40まで、自主練は19:00まで可能です。キックベース大会や遠足 合宿 忘年会 豆まき 定演打ち上げなとイベントがたくさんあるのでとても楽しいですよ!!
また部活は2年生の3月で引退するので3年生になったら受験勉強だけに熱を注げます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/16(金) ]
北高にはいったら吹奏楽部に入ろうと思ってます!活動時間や、部員数、どんな活動をしているのか知りたいです
内緒さん@在校生 [ 2017/01/03(火) ]
吹部の者です。部員数は現在1年と2年合わせて52名(3年生になると同時に引退です)、活動時間は平日は17時40分まで、休日は基本的に9:00〜12:30か13:30〜17:00の半日練ですが、本番が近くなると9:00〜16:00までの1日練も入ってきます。が、部活で時間を削られて他のことに手が回らなくなることはないかと思います。練習はあまり厳しくないですが、部員のやる気があるので結果は残せると思います。入部お待ちしておりますので、受験勉強ラストスパート頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/02(日) ]
吹奏楽部は朝練はありますか?
また何時からですか?
家から学校まで1時間くらいかかるのですが大丈夫でしょうか
内緒さん@在校生 [ 2016/10/03(月) ]
朝練は自由です。行かない人の方が多いです。
しかし本番当日の朝練はあります。それはだいたい7:30集合が多いです。
授業に支障がないなら多少は大丈夫だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/07(金) ]
家から学校まで一時間は大変だとは思いますが、そういう人もたくさんいてなんとかやってるので、努力次第です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
北高校の進学実績を見ると難関国立大学に毎年多くの生徒が進学していますがその人たちの多くは予備校などに通っていたのですか?
それとも高校のサポートだけで十分難関国立大学を狙えますでしょうか。

皆様の意見をお待ちしています
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ないしょ@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
>誰も数年前の情報なんていらないと思う

数年前の情報が役にたたないということは、ここ2〜3年で大きく変化したのですね。

指導要領の改訂があり履修内容に変更がありましたが、大学の入試制度に大きな変更がなく、4年前におられた高校の先生方が現在も北高に多くおられます。当時とあまり変わらないのかと思っていました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
北高卒の子供は北大法、友達は医学部学校だけでストレートで入りました。4年前です。参考までに。
現役@保護者 [ 2016/03/27(日) ]
個人懇談の時に、「塾に行っているか」先生に聞かれますよね。塾に行かず、部活も頑張った合格者に『進路のしおり』の原稿依頼が行くのかと思っていました。学校側は「学校の指導だけで十分」を強調しますからね。

1年生のうちは、通塾者はクラスに一桁程度のようですが、練成会→東進が多いみたいですね。数1Aが終わるころに数名増え、数2Bが終わるころにまた数名増え、3年に上がるころには「ほぼみんな」と言えるレベルにまで増えるようです。ただ、わが子が言うには「ほんっとにできるヤツは何もやってない」そうです。いわゆる「地頭が良い子」ですね。

塾や予備校が必要かどうか…その子の持って生まれた能力と学習姿勢、学習環境、目指す大学によります。当たり前でしょうけど…。
毎年何十名もが浪人し、結局は予備校通いになりますしね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
北高って実績悪いですよね…
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
上の方の言うように、その人による
でいいと思います
とりあえず急ぐ必要は無いと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
早期割引というワードに惑わされそうですが冷静に判断しなくてはならないですね
内緒さん@保護者 [ 2016/03/31(木) ]
私の周りでは東大や医学部狙っている人ほど塾に行っていない人が多い。

というのはあながち間違った情報ではないと思いますよ、うちの子供も同様のことを言ってましたから。

中学、高校と全く塾とか行ってないのに、スパッと国公立の医学部とか合格しちゃう子ってやっぱりいるよ。

と、子供がこの前の吹奏楽部のコンサート帰ってきたら言ってましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
予備校のタダ講座オヌヌメ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/02(日) ]
姉が北高の三年生であることもあり、三年間北高の学校祭に行きました!とても楽しそうで、生徒の雰囲気がよくて、入りたいなぁと思いました


みなさんが中三の夏は何時間ほど勉強しましたか?また、どんな勉強をしましたか?

姉は学区外から受験したのですが、毎日テレビを見ながらのんびり勉強していたり、せいぜい勉強しても5時間ほどでした…
全然参考にならないので(もともと出来が良いので…)みなさんの意見が聞きたいです!

内緒さん@在校生 [ 2015/08/02(日) ]
人それぞれかと...
ただ、勉強しておいて損はないです。
僕は、ずっと某模試で100番以内でしたので、余裕をぶっこいてあまり勉強しませんでした。(二時間くらい)
すると、入試本番でずっこけ、得点開示では250ほどでした。もちろん下位入学です。ですので、出来るだけ勉強するのも悪くないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/03(月) ]
5時間って十分長いと思いますが…
内緒さん@一般人 [ 2015/08/07(金) ]
お姉さんのは普通の範囲内じゃないかな。もともと出来が良いなら、5時間の勉強も家族を安心させるための『勉強しているふり』だったのかもよ。とにかく他人の勉強時間を自分に当てはめるのは無意味。
どんな勉強をしたかだよね。そろそろ過去問に取りかかってできないところを洗い出していくといいよ。何を勉強すればいいか分かるから。
ななな@一般人 [ 2015/08/07(金) ]
冬休みからでまにあうよ
おせっかい@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
他の人が何時間くらい勉強しているか…気になりますよね。でもこれって人それぞれだし気にしだすと内容より時間にこだわり始めて本末転倒になっちゃいます。気にしないのが一番かな。
どんな勉強をすべきかも得手不得手によって違います。他人の勉強法って意外と参考にならないことが多いです。
大切なことは受験までに受験問題を解けるようにすることだけです。わたしは自分でどう勉強すればよいかわからなかったので夏休みの講習をきっかけに大手塾に入りました(高校は北高ではありません)。それはそれで良かったです。わたしの妹は中3の夏休みに道コンの問題集を1年生の分からやりなおしていました。彼女には役にたったようです。
自分で足りないところが分かればそこを重点的に勉強すればよいでしょう。分からなければ塾もありますが、夏休みが明けたら学校の先生に相談してもいいと思います。
北高に入りたくなった今が勉強しどきですよ。楽しかった学校祭を思い浮かべて頑張ってくださいね。
受験プロ@一般人 [ 2015/08/22(土) ]
中学で5時間は勉強しすぎでしょう。僕は高校でも3時間程度でした。ただし、数学や物理の難問は解けるまで時間無制限で徹夜でやりました。解けると嬉しいし、すごく自信になりますよ。解けるまでやって、高校の授業をサボったこともありました。何時間勉強するかにはこだわらない方が良いですよ。
アイドル好き@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
札北3年生のお姉さんの第一志望大学は北大医医あたりですか。文面から優秀そうな感じを受けたので気になりました。お姉さんが来春、卒業する代わりにあなたが入学して下さい。苦手科目をなくして頑張って下さい。人にもよりますが、中3の2学期という時期を考えれば、平日3時間、休日5時間くらいの勉強が必要と思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/23(日) ]
在校生のものです。
私は中学時代吹奏楽部に所属していて、夏休みはコンクールや定期演奏会に向けて部活ばかりやっていました。
勉強はホントに宿題しかやってなかったなぁと思います。
学テ終わってやばい!と思いそれまで通ってなかった塾の冬期講習に申し込み…みたいな感じでしたね。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
こねこ@中学生 [ 2015/03/17(火) ]
みんな、部活何にするの?
showgo@中学生 [ 2015/03/17(火) ]
バドミントン部ーーー
ぼこちゃん@中学生 [ 2015/03/17(火) ]
サッカー部ーーー
ゆうう@中学生 [ 2015/03/18(水) ]
吹奏楽部です!!
吹部入る人いませんかー?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
参考までに
3/28合唱部発表会、3/30吹奏楽部発表会、いずれも教育文化会館 よければ聴きに行ってください
例年キタラですが改修の為今年は教文です。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/18(水) ]
世界史研に興味ある
パイナップル@中学生 [ 2015/03/18(水) ]
弓道部入りたい人いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/19(水) ]
合格しました!
高校では塾に通わず、家で勉強しようと思っています。家で勉強している方がいれば、そのスタイルを教えてください。例えば、何を重点的にやっていて、勉強を1日〜時間やっているとかです。
部活は運動部に入ろうと思っています。
内緒です@中学生 [ 2014/03/19(水) ]

私は中学三年間、塾にはいかず自宅で勉強していました。

1日平均2・3時間の勉強で、社会や理科の要点まとめをしていました。
部活は吹奏楽部だったので、ホール練などで夜中に帰ってきたときはやりませんでした。
内緒@質問した人 [ 2014/03/20(木) ]
すみません
できれば在校生の方でお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]

学校の中でガーディガンの着用はOKですか?
その際何色がいいとかありますか?

あと、校舎の中でカーディガンを着ている人はどのくらいいますか?

内緒さん.@在校生 [ 2014/03/20(木) ]
女子は結構着てます。ほとんど着てます。
色ですが、学年が増えるごとに派手になる傾向があるので、1年生の内はふつうに紺白黒グレー茶ベージュとかにしといた方がいいと思います。
3年生だと緑青紫ピンク橙…派手です笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
いちご@中学生 [ 2014/03/15(土) ]
こんにちは。私は北高志望の者です。
入学出来たら吹奏楽部かバドミントン部に入りたいです。
吹奏楽部や、バドミントン部には初心者はいますか?
また、部の練習時間や雰囲気を教えて頂きたいです。
お願いします。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
自分もバド部に入るつもりです。

多分4月5月は基礎練習ばっかりだと思いますが、
体力付けて下克上の勢いでがんばりましょー。

バド部であえたらいいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
くま(๑・㉨・๑)@中学生 [ 2014/03/14(金) ]
初めて掲示板に投稿しました。
私は、今中二で第一志望が北高です。

部活についてですが、
私は小学校のときに少しだけブラスバンドでパーカッションをやっていて、高校生になったら吹奏楽部に入りたいと思っています。
ほぼ初心者というレベルなんですが大丈夫ですか?
中学では、人間関係で上手くいかず、すぐに辞めてしまいました。

あと、進学校なので、部活に入ると毎日の予習・復習が大変ではないですか?
やっぱり、吹部の練習は放課後が毎日あって、
土日も午前・ 午後があり、
そして、コンクール前はホール練がある‥‥
という感じでしょうか?

私の家は、母子家庭で母が働いているので、
お金の面でも心配です。

長々と書いてしまってすみませんm(_ _)m
北高に入れたら、もう一度パーカスをやりたいと思っているので、良いアドバイスをお願いします。
(o・・o)/

内緒@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
ご想像の通りです。北高の部活のなかでは拘束時間�・1ではないでしょうか。やりがいとひきかえに覚悟はいると思います。金銭的には年間の部費、合宿代、全道、全国に行くさいの遠征費自己負担分、定演のチケット割り当て分などがかかります。けっこうな金額になりますが、ほかの部活でも運動部ならユニフォームなどそれなりにかかるのかとも思いますので、同じくらいでしょうか???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved