教えて!札幌北高校 (掲示板)
「女子」の検索結果:188件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
ぷぷ@中学生 [ 2019/03/24(日) ]
弓道部に入りたいと思っています。
女子と男子は別活動ですか?
体力に自信がなく、ついていけるか心配です。
勉強との両立にも不安がありますが、部活動に参加したいです。
弓道部の練習内容や雰囲気など教えていただきたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
女子バレー部の練習日数と部員の数と練習時間を教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
北高に入学する女子です。
女バレに入りたいのですが、週何回、どのくらい練習があるのか、また、部員は何人かなど教えてほしいです!
内緒さん@在校生 [ 2019/04/02(火) ]
部員の数が少なくて部活外の経験者等助っ人を呼んで試合に出てる状況だったと思います。雰囲気は良さそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/20(水) ]
4月から北高に通うことになりました。
北高に進学する皆さん、芸術科目の選択はどうされる予定ですか?
なるべく多くの方の選択が聞きたいです!
よろしくお願いします。
春から北高生@中学生 [ 2019/03/20(水) ]
私は書道を第一志望、美術を第二志望にしました。他の人と被りたくない〜(。>д<)
内緒さん@中学生 [ 2019/03/20(水) ]
僕はピアノ習ってて音楽得意なのでテストが取れるかなーって
思って音楽にしようと思ったけど女子多そう…
あとシンプルに歌を歌うのが恥ずかしい笑
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/20(水) ]
もし芸術科目に興味がなく、楽なのを選びたいのであれば音楽です。課題、宿題は一切ありません。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/20(水) ]
第一は書道、第二は美術です!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
今、北高に通ってるものです
美術は長期休みの課題があります。書道はテスト前に1時間自習の時間をくれます。音楽はこれといったデメリットもメリットもありません。
どれも授業に出ていれば留年するようなことはありません。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/21(木) ]
私は音楽とってました!
私の年は音楽選択だけでミニ合唱コンをやって楽しかったです!
ほかに、後半は映画鑑賞もありました。
書道はすごく自習が多いみたいです。
美術は課題が多いみたい…?
どれも考査はないので知識とかは関係ないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/21(木) ]
音楽は男子も結構いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/22(金) ]
皆さんありがとうございました。
自分は美術が好きなので、第1希望美術、第2希望音楽で提出することにしました!
美術の枠が少ないみたいなので不安ですが…(汗)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/16(土) ]
ボーダーギリギリで、寝ても覚めても合否が気になります。18日の合格発表まで長すぎる。何かしようにも、何も手につきません。どのような気持ちで過ごしたらいいのでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/17(日) ]
そのような有様では大学入試の時は親が精神科行きになりますよ?親がまともな受験経験ないなら仕方ない面もありますが、それを子供に悟られてはみっともないです。
15歳の場合は春から予備校で浪人になるわけではありませんしね。

親が精神的に子離れ出来ていない証拠と認めて、子供だけでなく親も成長しませんか?
ドンと構えてダメならテキパキ私立の手続き、合格でも浮かれずテキパキ公立の手続き、そんなものです。

うちは合格したらすぐにその足で制服の採寸に行きましたよ。合否どちらでもメソメソしたり浮かれたりする暇はありません。貴重な休みを取ったのですから無駄にはできなかったからです。
わかります@保護者 [ 2019/03/17(日) ]
正直、公立高校入試くらいで親がオロオロするなんて…とずっと思っていました 自分がその立場にたってこんなに不安になるとは。
同じくソワソワして何も手につきません
私立の入金準備だけはしました。

自分自身何度も入試を経験していますがこんな気持ちになった覚えはないです。
親だからこそなんだと思います。
どのみち明日のこの時間にはこんな気持ちも終わりですね。
お互い、夕飯ほ子供の好きなものを作りましょう。

秘密@保護者 [ 2019/03/18(月) ]
私もわかります。

結果が出たら親としてはやることは一つでしたよ。いろいろな手続きで大忙し・・・
めまぐるしくあわただしく・・・・

いよいよ今日ですね。
合格していて親子とも喜びの春になるといいですね。

でもその反対でも、高校生になるという喜びの春ですよ!
内緒@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
親がまともな受験経験ない
差別ですよね。

Let's think
入力する前に相手の気持ちを考えよう
色んな考え方、親がいてもよいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
南北あたりはいわゆる昔のお嬢様だったお母様がいるからでは?藤や北星に中学から行き短大か大学まで内部進学のお嬢様がステータスだったので。わりと良いところに就職して、年収高めの方とご結婚される方がいましたので。
特に医師や社長のお嬢様に多かっですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
その頃、光星は暑苦しい男子校、第一はヤンキーだらけのツッパリ高校でしたからね。
かつての女子校はお嬢様率高かったですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
2019北大合格者数
札幌北87
札幌東71
札幌南67
札幌西62
旭丘31
第一30
週刊誌サン毎?からの情報らしいけど、北南は例年より少ないような。北南は現役だけ?。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
北高OG@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
5個上のコメントを書いた北高OGです。皆さんが仰っているように、学校任せで勉強すること自体おかしいというのは、全くもってその通りだと思います。ただ、生徒にその気がなくても、教師側がやたらと生徒の勉強に介入してくるのです。難関大志望者向けの集会を開いたり、志望者を集めて勉強会をさせてくるのです。(この集会や勉強会には中身が無く、時間の無駄であることは言うまでもありません。)ですので、新入生の皆さんに向けた注意書きとして一応書かせていただきました。再度言いますが、皆さんが仰っていることは完全に正しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
新入生に注意書きと書いてありますが、その中身がなく無駄な時間を生徒が拒否する選択肢はあるのですか?集会や勉強会はほかの高校でもありそうですけど、、ご自身は志望大学に合格したとのことですが予備校などで勉強したんですか?
北高OG@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
1つ上の質問に回答させていただきます。まず集会や勉強会の参加は任意ですので、拒否権はあります。ただ、教師は「今回の集会では非常に重要な情報を伝えます」と言って生徒の焦りや不安を煽ったり、、「お前は難関大志望なのだから参加しなさい。」などと言い、半ば強制参加させられるので拒否権は実はあってないようなものです。(また集会で得られる情報は、だから何?と思ってしまうような情報です。)
次に学習塾についてですが、私は河合塾に通っていました。しかし、大切なのは塾通い自体ではなく、本当に優れた指導者を見つけることだと思います。私は学校教師を信用していませんでしたが、北高の全ての教師について知っているわけではないのもまた事実です。ですからもし学校にも優れた指導者がいるのならば、その人に師事するのも良いでしょう。まるで学校の全ての教師がダメだと言っているかのような先日の発言は誤解を招いてしまったかもしれません。
理系マン@卒業生 [ 2019/03/25(月) ]
今年卒業した者だけど
集会は拒否して授業も一部除いて内職してたから合格できた
北高の現状はたしかに上の人の言う通りだと思う
新入生は何もかも鵜呑みにせずちゃんと自分で考えてやるのがいいよ
あと授業は聞いてないけど結構好きだったから英語のAを叩くのはやめてあげてww
理系マン@卒業生 [ 2019/03/25(月) ]
あと大学受験に関しては指導者なんていらないと思うけどね。市販の参考書で難関大は受かる。予備校にちょっとだけ通って金銭的な問題ですぐやめた自分的にはそう思う
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
後期北大3人だけかよ
内緒の内緒@@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
化学のかめちゃっんの授業と進路指導は凄かった!でも来年で定年と聞いた。また1人有能な教師が居なくなって北高の魅力も無くなってくる。島津ちゃんの英語も良かったあと残るは福ちゃんだけ、妹に南行けって言った。
爺@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
札幌の教員、特に札幌北なんて上がり(公務員の余生を過ごすだけの爺)じゃよ
わしゃ北大200人オーバー東大京大2桁で道内2番手高校の頃の卒業じゃが、英語の時間に英語の内職とかみんなしておったぞ
授業をさぼって予備校の講習の申し込みに走るとか普通じゃった
教員をあてにする気持ちがある状況じゃ受験生として失格じゃな
利用するだけにしておくんじゃ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2019/02/25(月) ]
北高の先輩方は東大目指さないのですか? 中学から高校へはトップを目指していたのに、大学受験は新川藻岩レベルの北大にするのは何故ですか
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
私立と国立
文系と理系

同列に並べにくいのが大学の偏差値なんだよ

イメージとしては

かつての道コンSS70程度で同じ人が受けた模試でも
進研模試74
河合模試60
駿台模試58

程度となるんだよ。

更に2年生以降、文系の中だけで高偏差値だった人が、数学だけ抜き取って理系と比べると点が取れていないのに偏差値が高い、というのもある。
文系の中だけで偏差値を出しているからそうなる。

それぞれ母集団が変わるんだよ。それを理解しないとならない。

ネットで北大総合系の偏差値平均が58程度とみかけたので低いと思うのは、君の勉強不足。本気で国公立大学受験をする人の中での偏差値だから。

道コンSSは無関係なんだよ。
内緒@卒業生 [ 2019/02/27(水) ]
質問者さんが大学受験の頃は、新テストが導入されていて、今とは状況が変わっているかも知れないですね。
今年に関しては、来年でセンター試験制度が終わることもあり、浪人を避け確実に現役合格出来るところに出願した人も多いかと……来年はもっとその傾向が強くなることが考えられるので、手堅く出願する人が増えると思われますので。色々な背景の中で北大を受けていると思いますので、批判ではなく応援してあげたいですね。
内緒@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
なるほど なぜこれ程差がついちゃうのか。北海道の人口は540万で、単純に考えると20人に1人は北海道出身の東大生になってもおかしくないのに。 だから3000×1/20 毎年150人は可能性はあるのに、実際何人だ、、
内緒@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
2018年間 43人だわ
内緒さん@関係者 [ 2019/02/28(木) ]
センター平均は700弱ですね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
東京とは札幌と言えども環境が違うからですよ。中央官庁や、大企業の本社、世界中の大企業の日本の法人が殺到しています。エリートが大勢いて、札幌のように医師がエリートだけのような地方都市とは違います。エリートの子供たちは勉強しますよね。
内緒@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
北海道の子供たちはかなり真面目な子が多い印象があるなぁ 北海道で希望者全員に無料で教育を受けさせ、東大に入り官僚になりその後、北海道に多くの予算をつけ東京と同等の都市に発展させて欲しいな。 空港もいっぱいあるし、全世界から千歳に受け入れて、そのためなら税金出してもいいな。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
北高でも上位3分の1しか北大に行けない現実
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒くん@中学生 [ 2018/11/30(金) ]
まだ女子の方が人数が多いのですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/12/03(月) ]
多いです。各クラス5、6人ぐらい女子の方が多いですね。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/09(日) ]
今の2年は男女の数同じクラスか女子が2人多い(男子19女子21)のクラスしかないです
@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
英数傾斜配点の影響で英数(特に数学)に自信のない女子は敬遠するようになったのでは
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
今年から女子が戻りつつある
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/30(金) ]
マネージャーは野球部しかないんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/31(土) ]
いいえ、そんな事はありません。ほとんどの運動部で募集していますし、むしろ大歓迎されると思います。
桃(仮名)@中学生 [ 2018/06/17(日) ]
中2なのですが、質問の回答を見て質問させてください。まだまだ入れそうもないのですが、3年になったら、受験しようと思っています。(すみません。前置きが長くて!)そこでなのですが、サッカー部のマネージャーは、募集しているのでしょうか?長くなってしまいましたが、答えて頂けると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2018/08/08(水) ]
サッカー部だけは事情あって女子マネージャーの入部が歓迎されていないようです
男子バレーボール部、野球部などは女子マネージャーが複数名いて活動していますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/16(金) ]
春から札北の新一年生です!
女子バレーボール部にはいろうとおもっているのですが、練習、人数はどれくらいですか?
また、合宿はありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved