教えて!札幌北高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:260件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
Lemon@中学生 [ 2021/03/17(水) ]
今年北高に合格した中学生です。
高校1年生のみ芸術科目(音楽・芸術・書道)を選択すると思うのですが、
みなさんはどれを選択しますか?またはしましたか?

自分は音楽にしようと思っているのですが、
ギターが想像以上に難しかったり、ドレミファソラシドをドイツ語で、など暗記する内容が難しいと東高の先輩から聞きました。

芸術科目はセンス的な部分が大きいと思うのので、なるべく勉強でカバーしていきたいです。

皆さんの意見を教えて下さい!
Lemon@質問した人 [ 2021/03/17(水) ]
訂正:芸術科目(音楽・美術・書道)
内緒さん@在校生 [ 2021/03/18(木) ]
音楽は他と比べてテスト多くて面倒かもしれないです。
美術はけっこう緩め(友達と話しながらのんびり絵描ける)
書道は先生が有名です。1年の後半になると自習増えます。
わ@中学生 [ 2021/03/18(木) ]
美術にしようと思ってます!中学の美術が楽しかったので
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/19(金) ]
先生が同じかはわかりませんが、音楽は比較的ゆるかったですよ
ギターは数回やっただけで、そのあとは本人の希望によってギターかリコーダーか選べる感じでした。
ドイツ語で暗記することはありませんが、ドイツ語やイタリア語の歌を歌ったことはありました。難しいものではないですし、覚えるのに苦労するものでもないです。
テストは1人でみんなの前で歌うということはなく、先生と一対一と、数人で楽器演奏、の2回でした。
なによりも、ミニ合唱コンというのがあって、クラスの音楽選択者で歌を歌ったりするのが楽しかった思い出です。
勉強でカバーする部分といえば、毎回クラシックの音楽を聴いて、作曲家を覚えて時々テストがあったような…
とりあえず、授業にでていればそれなりにいい評価がもらえますのでご安心を。
もちろん合唱好き、とかは好みの分かれるところだと思いますし、最終的にはご自身の判断が1番ですが、音楽をとりたいと思っていらっしゃるのであれば心配しなくて大丈夫ですよ
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/20(土) ]
すべて緩いです
勉強でカバーしたいなら音楽だと思われます
書道と美術の方が緩いですが勉強でカバーすることができません
ICE@中学生 [ 2021/03/21(日) ]
僕も今年北高に入学しますー
芸術科目選択…音楽にしました、
音楽(勉強でカバー出来そう)
美術(完璧にセンス)
書道(面倒くさそう…)
という勝手なイメージで決めました!笑
名無し@在校生 [ 2021/03/25(木) ]
圧倒的楽なのは書道だと思うよ〜
筆はいいものを買うので、中学より遥かに書きやすい(個人の感想)
最初に書き方の説明をされ、その後は自分の納得いくまで書くという感じ
先生が歩きながらアドバイスしていくし、目の前で書いてくれることもあるから、自分が思っていたよりも上手く書けることが多かった
テスト前などはまるまる1時間自習時間になったりする
私自身は消去法で書道を選んだけど、書道選んでよかったと思ってるよ
音楽は勉強でカバーしたい人、美術は絵を描くこと(デッサンや油絵など)が好きな人向けだと思うな!
先輩やで@在校生 [ 2021/03/25(木) ]
書道はほんと楽よ。自習時間もらえるし、悪い先輩はその自習時間友達と遊んで過ごしてたけど、成績はそこそこもらえたし。
音楽はテストが大変そうだった。1年生になるとわかるけど、ほぼ毎日何かの小テストがあるのに、それにプラスして音楽の勉強もしなきゃいけないって、結構きついよ。推薦で早慶行きたいとかなら、それでも音楽とる方がいいかもしれないけど、留年しなけりゃいいってくらいなら音楽じゃなくても大丈夫。ある先生によると、北高は成績不振で留年させるの1人/3000人くらいだそう。つまり、ほぼゼロ。
音楽選択者は、ゆるい書道を羨んでいましたよ。ただ合唱コンは楽しそうで羨ましかった笑。
Lemon@質問した人 [ 2021/04/05(月) ]
皆さんたくさんのアドバイスありがとうございます!!
私は熟考の末、音楽にしました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
芋虫@中学生 [ 2020/12/21(月) ]
出願変更悩んでます、、
Dランクで道コンss70前後安定です。
東西南北でもともと迷ってて、学校には西で依頼書出したんですけど、北が良いかなぁと思い始めてしまいました。優柔不断だし、もっと早く考えれたはずなので受験に対する意識が低い!って言われちゃうかもなんですけど結構悩んでます。そこで、
1希望はあるか
2南東西と比較(調べたけどやっぱり人から聞きたい)
が聞きたいです。本当にダメなやつだと思われるかもしれませんが、仮にも人生の岐路なので意見を聞いて慎重に行きたいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
芋虫@質問した人 [ 2020/12/23(水) ]
9:1はやっぱり低ランクだと不利ですか、、
単純に考えて高学力点のCBがかっさらってくとは思ってましたが、確かに易化したら差をつけるのが厳しいかもです。数英が得意なので(道コン的に55以上は取れる自信あります。)傾斜な分都合もいいなと思いましたが、同じくらいの学力で自分よりランクが高い方がいたらやられますもんね、、。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
その得意の英数易化が1番危険。
今年はコロナで,範囲も狭いしね。
ss70くらいという事は自学で大学受験勉強進めていけるタイプだと思うので、南の自由さの方が合ってる気がするけどね。
北が良いなら自分で決断するしかない。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
まあ、北でも大丈夫だと思うよ。
Dランクでもss65強くらいがボーダーだから、南の学力重視より低い
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
まず、その学力あって西でよいのか迷った時点で西はない。北か南への変更が順当

西に依頼書出したなら、変更先は校風の近い南のほうが良い気もする。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/25(金) ]
理由あるなら北でいいと思われる
Dランクなら当日取れなかったらどこも落ちるだろうし
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
この質問者さんは釣り?
道コン4月から11月まで、Dランクでss70前後なんて1人もいませんけど?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
ずっとHランクで途中からGランクに上がった子が1人いる。
もしかしてDランクに上がりそうなのか?不登校や入院など事情があったかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
最後は自分で決めるだろうけど
私なら落ちて私立行くくらいなら西にするかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/06(火) ]
水泳の授業はありますか?
みるくれーぷ@在校生 [ 2020/10/12(月) ]
例年だと1・2年生は6月〜9月頃に男女別でプール授業があります。
今年度はコロナウイルスの感染対策ということで、クラスの約半分が水泳授業を選択し、もう半分は陸上などの授業を選択する、というかたちでした。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/13(火) ]
陸上と水泳どちらかを選択できるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
今年はコロナで特別に選択制でした。
普段は陸上と水泳どちらもあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/10/02(金) ]
成績って定期考査の点数でほとんど決まりますか?

それとも中学であった、関心意欲態度みたいなくだらない要素あるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
公立上位校はほぼ点数で決まり。点が悪いなら追試ある。
中学で媚び売って内申を良くしてボーダーで滑り込んだ人には不満だろうけど、現実の自分と向き合う機会にもなる。

定期試験が今ひとつでも、模試は良く結局大学入試でビシッと決める人もいるしね。
真逆に定期試験に比重おく人は指定校推薦狙いという場合もある。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/04(日) ]
中学の授業ナメてて内申点低くても受かったタイプなんで嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
それ言い訳みたいに聞こえるけどダサいよ
内緒さん@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
反抗期のガキ卒業して目標定めて勉強しろよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/17(木) ]
体育の授業で砲丸投げややり投げなどはやりますか? 最近また事故があったので気になります。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/18(金) ]
ないです
陸上も走るだけです
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/26(土) ]
安心しました!ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/08/23(日) ]
現在、中学1年の息子を持つ親です。在校生又は卒業生の皆さんに質問があります。中学生の時の学習教材として、Z会を使用されていた方がいらっしゃいましたら、その評価かっや満足度など(良かった点、悪かった点)を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/25(火) ]
現在一年生です。Z会は中1から中2の初めにかけて利用していました。
中1の初めはとりあえず全教科とっていたのですが理科と社会は学校の授業とワークで十分なのと学校の内容と合わない部分もあったのですぐやめました。私は数学が苦手だったのでZ会の数学は難しく感じました。国語英語はちょうどよい難易度で、特に国語は学校でやらない長文読解のコツなどが学べるので良いと思いました。国語はやる価値があります(最後までとったのは国語だけです)。
ただ、学校のテストで9割とれて道コンでもそれなりの点数取れているなら塾の短期講習に行くくらいで十分だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/27(木) ]
丁寧な回答ありがとうございました。
定期テストはまずまず良かったのですが、道コンはイマイチな結果に終わりました。応用力が必要と思います。
北高に受かる学力は現段階ではありませんが、あくまで目標として頑張らせていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/30(火) ]
塾入ってる人って少ないですか?どの塾が良いとかあれば教えていただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/12(日) ]
半々くらいじゃないですかね
一年生の時はそんなに多くないと思いますよ
受験生になると東進や河合、代ゼミ、駿台などなど様々です
自習室目当ての人もいますが
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/15(水) ]
東進行っていた人が結構多かったと思います。一年生からしっかりと予備校に行っていた人のほうが、行っていない人に比べて、現役で受かっている感じがします。
もし、予備校に行くのであれば、河合、駿台等大手の予備校に行くことをおすすめします。その場合、学校の授業よりも進度が早いと思うので、予備校の授業を大切にしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/13(土) ]
内職ってアリだと思いますか?
あまり役に立たない授業もあるし、文系志望なのになぜ化学をやらなければいけないか不明です

また、バレたらどうなりますか?(進級さえできれば学校の成績はどうでもいいです)
内緒さん@一般人 [ 2020/06/19(金) ]
そんなにビクビクしてチキンなら真面目を貫くのが無難では?
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/20(土) ]
コミュ英つまんなすぎるので普通に寝ました笑
内緒さん@一般人 [ 2020/06/20(土) ]
寝てるくらいなら1年なら英単でも文法でも頭にぶちこんで内職した方がマシ
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/24(水) ]
バレたら怒られる科目もありますが全く怒られない科目もあります
それだけで進級に響くことはないと思いますが、テストでひどい点を取って追試にならない程度には勉強しましょう
個人の意見としては文系だから化学はいらないという理由だけで内職するのはもったいないと思います
意外と役に立つ時ってくるものですよ
私がそうでした
授業が役に立たないというときは周りの様子や先生がどこまで気にするか考慮して決めたらいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/06/24(水) ]
国公立ならマークで化学基礎使うかもしれないじゃん。例えば北大なら文系でもマークはやや理社傾斜、総合点なのでマークも点が取れた方が楽に合格できる。2次だけ解けても受からないからね。その逆もしかり。舐めてると痛い目に合うのは自分だから勝手にどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/04(土) ]
アリだと思いますよ。バレたら怒る先生の授業では隠してやり、怒らない先生の授業では、堂々と出してやっても問題ないです。もちろん、堂々とやる場合、先生と気まずくなることは覚悟してください。評定1取らなきゃ進級できるので、よっぽどひどい点数を取らなきゃ大丈夫ですよ。ぶっちゃけ、毎回内職してる生徒よりも毎回寝てる生徒のほうが先生から嫌われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/11(木) ]
英語の定期テストはどういった内容がでるのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/28(日) ]
コミュは教科書の本文から、
英表も、基本は教科書からじゃないですか
あと授業中に配られたプリントとか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/24(日) ]
九州大か神戸大の法学部志望です

学校の授業と問題集だけで十分でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
現役で神戸大の法学部に合格した子は塾には通ってませんでした。
運動部に加入もしてましたが、日々の課題や勉強をコツコツしていたようです。
本人の、努力次第だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
今年旭丘にも九州大医学部合格者いたらしいから法学部なら朝飯前だろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved