教えて!札幌北高校 (掲示板)
「点数」の検索結果:464件 / ページ数:47
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
3.14(卒業生)@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
私からの質問ではないですが、質問の多かった「この点数で大丈夫かな?」という質問にお答えします。(※私個人の主観のボーダーです)
ちなみに、Aの中(305)〜Aの下(296)の内申点で考えております。

国語: 76/100 (大問1:28/28 2:23/40 3:10/14 15/18)
備考:大問2の長文では理解に時間がかかる上、問6の記述も時間を要する。時間配分が大変。
数学: 86/100 (大問1:33/33 2:17/17 3:12/17 4:10/16 5:14/17)
備考:取れる問題をとった上で記述では中間点でも取れると大きい。
社会: 78/100(大問1:30/34 2:16/22 3:13/22 4:19/22)
理科: 84/100(大問1:26/28 2:16/18 3:16/18 4:14/18 5:12/18)
備考:大問5は全くの初見では非常に難しい
英語: 79/100(大問1:22/35 2:16/16 3:32/37(A:10/10 B:10/10 C:12/17) 4:9/12)
備考:新傾向の問題であるリスニングの記述は難しい。長文はA,Bを早く終わらせた上でCの解答を吟味できると高得点の期待大。
合計: 403/500 (傾斜:568/700)
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
理科以外、近い点数なんです😭
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
3.14の卒業者さんなんですね!
私も314なので先輩ですっ!
私は中3じゃなくて受験してはいないのですが、解いてみたら?と先生に言われ解いたら、ほんとにそんな感じの難易度だったので、、、
わざわざありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
内申ランクAの313点で、当日点は最低で388点(傾斜含め)だと思うのですが受かると思いますか?
3.14@卒業生 [ 2023/03/06(月) ]
数学英語点数によると思われます。特に今年の場合、数学が難しく(特に大問3,4)、他はほぼ取れているとしてそこで得点できているとかなり期待できると思います。(目安としては、大問3,4の合計で22点以上/33点)
英語は、リスニングの穴埋め、作文といった新傾向の問題が大変だったですね…そこは周りも厳しかったとして、他の問題ででいかにミスを減らせているかが大事だと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
国語78点、数学77点、社会75点、理科73点、英語82点でした。
数学英語はあまり良くなかったので厳しいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
よっしゃー
全部勝ったー
ま内申負けたけど
国86
数78
社89
理79
英86

対ありっす
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ななし@保護者 [ 2023/03/04(土) ]
道コン事務局から2023年度公立高校入試予想最低点が発表されました。
この点数が一番信頼がおけるのではないでしょうか・・・

A:394点
B:400点
C:403点
D:407点

https://www.do-con.com/data/kouritunyuushi.html
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
北でも400点切るとは…
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/05(日) ]
400いかなくても合格?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
不甲斐ないと思っているでしょうね。ですが、過去問やって合格点取りまくって居る受験生ばかりだと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
ランクAの309点で、当日点は、おそらく407〰︎︎415だと思うのですが、受かると思いますか?練成会のボーダーは実際の最低点より高く設定されていると聞いたので大丈夫なのでは無いかと期待しているのですが..
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
それは誰にも分からないね
でも記述かなり厳しくつけてその点数なら確実だと思うよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
記述怪しかったらバツにしてます
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
まーあ、大丈夫だね
3.14@卒業生 [ 2023/03/06(月) ]
数学英語点数によりますね…
私の同級生ではボーダーより15点くらい低くても受かった人もいました。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
↑なぜ受かったのか知ってますか?早く結果を知って気持ち的に解放されたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
塾のボーダー500点満点で設定されてますけど実際は700点満点で合否が決められるのですよね..?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
700点と言う数字がどこから出てきたのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
↑まさか北高が傾斜配点だということを知らないんですか?

合否は700点で決められると思いますよ
ですが、ボーダーは500点満点なので500点満点換算しないといけません
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
傾斜配点の点数
5:5枠では500点に
6:4枠と9:1枠では315点に
換算してから合否判定です。

入学者選抜要項に明記されている、絶対守らなけばならない手順です。
700点での判定は要項違反ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
(国語+社会+理科+(数学+英語)×2)÷700×500
で計算です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
自己採点何点でしたか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
400ちょうどでした…
落ちました。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
403点でした…
やっちまった…
内緒@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
私400よゆうできったのでご安心を^ ^
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
431でした
落ち込んでます
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
上のやつと入試つくったやつ
まじでおかしい
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
教育委員会にやられてしまった…くっそおおおおお!悔しいいい!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/02(木) ]
みなさん傾斜の点数ですか?
ハワイ行きたい@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
406でした ごみです
内緒さん@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
今年はみんな合格でないかい?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
僕的にはAランクなら400点取れれば受かるのではないかと思っているのですがどう思いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
錬成会の合格ライン切ってました、、終わりですかね
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
今年のボーダーは400切りそうな感じがするなあ
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
南も?390くらいかなー
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
錬成会民です。
錬成会の先生がボーダーは塾の信用問題に関わるから高めに設定してあると言っていましたよ!
内緒@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
それがもう錬成会の信用を無くしるんじゃ…。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
それならあんまり見る意味なくなってきちゃう…?
じゃあ塾の出すボーダーより上なら勝ち確、とでも思ったほうがいいですかね…?
どっかの人@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
錬成会とかの塾のボーダーはあくまでもこのぐらい取れば余裕で合格という値なので、実際のボーダーはもっと下です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
どのくらい下ですかね...ほんとの最低点は390とかですかね、、
内緒さん@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
北高受験した方、本当にお疲れ様。
今ボーダー点を気にして一喜一憂するのはストレス溜まってくだけだと思うよ。合格発表の間までは1年間フル回転してくれた脳を休めてあげましょ。もし落ちてしまったとしても人生決まるのは大学なので!笑
合格発表終わったらまた切り替えて勉強始めよ。
本当によく頑張ったね偉いね。
どうしようもなく不安になったらここに書き込め!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
305Aと315の人の間には当日点でいう10点の差があるということですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
道立高等学校入学者選抜の手引を読んだらわかりますよ。
そうとも言えるしそうとも言えない、が答えかな。
基本的に5:5枠に入る人は相関表で決まるからAランクかBランクかだけの違いってことになるし、当日点も幅のある点数になるから。
5:5で決まる7割の人数が相関表の1マスに何人いるかによる(Aランクの460〜441点が7割の5:5枠で全員合格だとすればその枠はひとまとめだから)
5:5枠に入れなかった人は、当日点に0.63を乗じて315点満点に換算して、6:4なのか9:1なのかってことになる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
5:5枠の最終調整(224人程度)をするときには当日点で10点の差がある…かもしれない

参考程度にどうぞ
https://create-manga.com/?p=408
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
中3北高受験する者です。
去年の夏頃までは偏差値66〜68辺りをキープ出来ていたのですが
今年の1月道コンで急に点数が落ち込み、偏差値63程まで落ち込んでしまい、家族にも呆れられてしまいました。その後とても悔しく勉強に励んでいますがとても不安です。このままでも合格できるでしょうか?曖昧な質問で申し訳ないです、、、、
ちなみに内申はAです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
私と同じ状況です。道コン以外の模試を受けたことがないので不安ですが、出願変更はもう出来ないのでやるしかないと思い勉強しています。呆れられるなんてそんなひどい人はほっといて、見返してやりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
Aで63ならギリギリボーダーに乗ってるぐらいなので、
呆れられるほど悪いって状況ではないでしょ。
ただ倍率も高いし、ボーダー付近だと1-2点が明暗を分けたりするので、1点でも多くもぎ取れるようにがんばれ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
当日にss63相当の点数を取れれば合格します。
一番やってはいけないことは、不必要に不安を感じ続けた結果メンタルを壊し、本番で実力を発揮できないことです。
自分は1月道コンでやらかしたにも関わらず合格ラインに乗ったんだから余裕余裕、と逆に開き直るべきです。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/22(水) ]
そのとおりです。
落ちる人は何度かボーダーを下回ったことのある人がほとんどです。
あなたのような下振れでもボーダー超えの人は受かる人ですよ。
いつも通りに試験を受けてください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
回答して下さった方々、ありがとうございました..!
皆さんのおかげで気持ちが楽になりました!
あと1週間本気で合格する気持ちで明るく頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/15(水) ]
某サイトで、北高は高倍率になったが、ss67以上の子にはあまり関係なく、ss64以下の子達の点数勝負になるとききましたが、本当ですか?
どなたか、この道に詳しいかた、よろしくお願いします
在校生@保護者 [ 2023/02/16(木) ]
SS67以上の学力があって、当日実力を発揮できれば、合格の可能性は高いです。
しかし、優秀でも体調を崩したり、力を発揮できずに私立に行ったお友達もいました。
せっかく頑張ってこられたのですから、ベストな状態で受けられるようサポートして上げてください。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/17(金) ]
ここ1ヶ月くらいの書き込みを掘り起こすと、ある程度ソースとともに語られていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
お子さんがどっち側なのかわかりませんが、私立試験も終わり、今は公立に向けて最後に頑張ろうとしている時ですよね。親はどっしりかまえましょう。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/18(土) ]
息子はss67あたりです…油断できないですよね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
確かに油断は禁物ですが、その学力であれば過度の緊張や心配のほうがより禁物です。
北なら合格者平均超え、南でも受かる成績ですよ?
過度の緊張や心配のせいで心身のコンディションを崩し、本番で実力を発揮できなければ本末転倒です。
むしろ、受験勉強はほどほどに、今から高校範囲の予習を始めるくらいの余裕がほしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved