教えて!札幌東高校 (掲示板)
「南高」の検索結果:75件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
東行きたい@中学生 [ 2011/12/06(火) ]
今日先生に学テの平均が230だから東は厳しい、と言われショックを受けて帰って来ました。Aランクなのに、これから頑張ればって言葉もなかったので落ち込んでます。今から頑張れば何とかなりますか
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ん@在校生 [ 2011/12/08(木) ]
恥ずかしながら元からの積み重ねが足りなくて、、、高校で食らいついてこうと思っても厳しくなった、、、

親の文句はよくあることだよ!
東行きたい@中学生 [ 2011/12/08(木) ]
東高は勉強が大変だってことなんですね。道コンの裁量トライアルを受けたんですが220でした。当日220だと落ちるかもしれないですよね。
Y@在校生 [ 2011/12/08(木) ]
去年Aランク、221点で受かりましたよ(^O^)
ちなみに去年の倍率は1.4倍でした。
あと直前の道コンの合格率は60%でした(笑)
ギリギリの合格ですよね。(笑)

本当に東高に入りたいなら最後まで諦めないでがんばってほしいな。
やってみなきゃわからないものですよ。

ただし高校でそこまで勉強を頑張る気が無いなら
東高は来ないほうが身のためです、(笑)

烏@保護者 [ 2011/12/09(金) ]
落ちるかもしれないですよね…なんて思わないほうがいいですよ。

道コン合格率64%でした(笑)が必ず合格する、してみせると根拠のない自信を持ち続け
ノートやプリントの端に東合格と書き、息抜きしながらもひたすら勉強していました。受験一月前は社会ばかりやっていたような…
親御さんの文句は辛いですね、頑張るから応援してほしい旨を伝えてはいかがですか。
悔いの残らないよう勉強することが当日の自信につながると思います。
頑張って!
東行きたい@中学生 [ 2011/12/10(土) ]
みなさまありがとうございます。勉強はそれなりに頑張ってきたつもりですが内申点Aランクなので安心しきってたところはあるかもしれないです。東高に合格した生徒の中には南高も余裕で受かる人達がいるって聞いたことがありますが本当なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2011/12/10(土) ]
今回の裁量トライアルは難易度が高く、98%集計段階で、204点→SS65のようです。(道コン速報より)
220点取れたのなら、まだ希望を捨てなくても良いと思いますよ。
頑張ってください。
イジエス@在校生 [ 2011/12/10(土) ]
「東高に合格した生徒の中には南高も余裕で受かる人達がいるって聞いたことがありますが本当なのでしょうか?」

⇒そりゃ、そうですよ。

受験後の情報によると、僕もそうでした。

東行きたい@中学生 [ 2011/12/10(土) ]
ありがとうございます。先生に東高じゃない高校も考えては?と言われました。もうすぐ三者懇談があります。そこで志望校を決めなければいけません。東を受けます。これ以上は出来ないくらい頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
むらや@中学生 [ 2011/11/12(土) ]
東高は部活に入らなければだめですか?北大の医学を目指してるので勉強だけ頑張りたいのですが・・・家から徒歩すぐなので通学時間がかからない分、帰ってすぐ勉強できるため東を受けようと思ってます。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
★@一般人 [ 2011/11/13(日) ]
もし北大医学部を本当に志望するのであれば、南高、北高を受験するべきです。医学部を目指すライバルを身近に感じることができる環境がある両校がベストの選択です。通学も地下鉄から歩いて15分程度ですので通いやすいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2011/11/13(日) ]
学区変更前なら、東大・北大医を本気で目指す実力者が集った年もありました。高校の指導方針は毎年、ほとんど変わらないのですが、最上位大学を本気で目指す中学生が集った学年は、3年後その通りの結果が出ました。

端的な事実として、最上位大を『本気で』狙う人がどれだけいるかということは、大学合否結果に極めて大きく影響します。ここで問題となるのが、3年前の学区変更。。。
学区変更後の卒業生が出るのは来年3月ですから、学区変更の影響(=最上位大を本気で目指す中学生がどれだけ東高を選んだか)がどう出るかは分からないのです。
再来年受験@中学生 [ 2011/11/15(火) ]
すみません、とおりがかりのものです。薬剤師を目指してるのですが薬剤師も医学部に入りますか?
焔@在校生 [ 2011/11/15(火) ]
薬剤師を目指すなら薬学部に行くべきだと思いますよ^^

薬剤師になるには免許が必要となってくるので、薬学部に行き、必要な内容を履修しなくてはならないのではないでしょうか?

僕はその方面の知識が全然ないので詳しいことはよくわかりませんが(-_-;)
再来年受験@中学生 [ 2011/11/15(火) ]
すみません、よくわからないのですが北大医学部の中に北大の薬学部は入らないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2011/11/16(水) ]
医学部と薬学部は別の学部になるので
入りませんよ^^
イジエス@在校生 [ 2011/11/16(水) ]
北大の薬学部は、あまり薬剤師を育てるということに重点を置いていないらしいので、

薬科大学を目指したほうがいいかと。
再来年受験@中学生 [ 2011/11/16(水) ]
医学部と薬学部は別なんですね。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2011/10/18(火) ]
今回の学テは279と264でした。ランクはAランクですが・・・周りの友達はみんな280以上を取ったらしく・・・おまえは東は無理、他の高校にした方がいいよと言われました。かなり落ち込んでます。
頑張れ@保護者 [ 2011/10/18(火) ]
周りの声は無視して良いのではないでしょうか?これだけの点数が取れていれば十分合格圏内です。SSで68くらいの点数です。自信をもって受験してください。南高校でも十分な得点です。
焔@一般人 [ 2011/10/18(火) ]
すごくレベルの高い中学校ですね・・・(゜□゜)

学テでそれだけ取れてればかなり合格に近いと思いますよ!!!
落ち込むことなんてないです!!

僕はランクAで学テ平均250くらいでしたけど東受かりましたし(笑)

その調子で勉強していれば大丈夫だと思いますよ♪
頑張ってください!
受験生@中学生 [ 2011/10/19(水) ]
ありがとうございます。レベルの高い学校ではありません。みんなの答案用紙を見たわけではありませんが東を諦めて他に行けと言われます。東を受けて入ったら仲間はずれにしていじめてやるとも言われてます。僕はおとなしく引っ込み思案なのでよく蹴られたりします。情けない自分が悔しいです
Y@一般人 [ 2011/10/19(水) ]
頭はいいのにそんなこと言う人いるんですね。
そんなやつ気にしてたらだめですよ。
その人たち蹴落とすくらいの気持ちがなきゃ。

実際、東高にはいじめをする人を見たことや話を聞いたことはありませんし、
みんな賢いので馬鹿げたこととそうでないことの区別は絶対出来てると思いますよ。
少なくとも私のまわりは。

逆にそういうことする人は東に来たら浮くんじゃないかな?(笑)

質問者さんは気にせず自信をつけて受験頑張って!!
応援してます(^^)
受験生@中学生 [ 2011/10/19(水) ]
Yさんありがとうございます。小学校からいじめられて同じ中学に入ったので相変わらず
僕は今もいじめにあってます。道コンでは僕は50番以内にいつもいますが僕をいじめてる東高を来年受験するやつは道コンでは2400番くらいです。東高にもしも受かったら
頑張って勉強して友達を1人でもいいから作りたいです。
塾生の親@一般人 [ 2011/10/20(木) ]
人生にはそう言う逆転が付きものなので、頑張ってください。
その代わり、入学してもその先に何があっても、人を見下したりしたらだめだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
豊平@中学生 [ 2011/09/28(水) ]
東高にするか他の西南北にするかかなり悩んでます。東西南北はトップレベルの高校ですが高校によって教科書などが違うんでしょうか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2011/10/09(日) ]
努力次第で医学部を狙える環境だが、ベストな環境ではない。ただそれだけの話なのに(在校生の意見もそう)なんでここまで話がこじれる?
内緒さん@一般人 [ 2011/10/17(月) ]
在校生も南関係と思われる人も、質問者には南がベストだとはっきり助言しているのに当人が決心つかないからでは?
東は面倒見が良い。しかし、言葉をかえれば面倒をみないと北大合格レベルになれない者もいる。
内緒さん@一般人 [ 2011/10/23(日) ]
南のトップクラスは3年になると、ほとんど学校に来ません、先生などはほとんど無視しているみたいです、中学から塾を掛け持ちして入学時には、数学は1年先に進んでるというのが普通です。弟妹がいる人は西を進める人が多いそうです。確かにトップクラスの大学に行く人数は東と差はありますが、それは学校の差というより塾の力と思います。これは知り合いの今現役の南の子数人が言っていることです。
内緒さん@一般人 [ 2011/10/25(火) ]
聞きかじりの話を中学生にするのはいかがなものか。それに質問者は東大ではなく北大医学志望。
東では塾の力を借りずに北大医学にいけた人がどれだけいるのか?
内緒さん@一般人 [ 2011/10/25(火) ]
医学科は調査書を超・重視するから学校に行かない輩は受験すらできなくなるがな
内緒さん@一般人 [ 2011/10/25(火) ]
今年東は塾に行かず学校中心で現役2人合格でしたが、まあ学校行く、行かないはともかく人数ほど東西南北の授業は大差はないと思いますよ。土曜日の補習などもやってくれますし、南の塾率一番高いんじゃないかな、これも聞きかじりだけど
内緒さん@一般人 [ 2011/10/29(土) ]
南も98%だったけど、東入りました。

理由はあの自由な校風がイライラしたから。

私は、東のみんなで頑張ろう的な校風が好きだから東。

大学だって、自分の努力次第で何とかなるし。
内緒さん@保護者 [ 2011/10/31(月) ]
上の子が南、下の子が東ですが。
南は北大なら塾にいかず自力の子がほとんどでした。予備校を利用していたのは東大京大組です。登校しなくなるのは1月以降の話ですし。部活を引退まで頑張っていた子は塾にいったようです。東も南もそれぞれの学校の良さがありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
redflower@中学生 [ 2011/05/01(日) ]
合唱部の雰囲気を教えていただけますか?
普段の活動の様子、人数などを教えていただけると幸いです。
\(^_^ )/@在校生 [ 2011/05/13(金) ]
私は合唱部ではないので詳しいことは知りませんが、男子の方が多いって聞きました。また、人数不足のため他の部活とか帰宅部の人に応援を頼むこともあるみたいです。大会とかは札幌南高と合同で出るみたいですよ。

雰囲気は…わからないです
redflower@中学生 [ 2011/05/23(月) ]
ご回答ありがとうございます!
今、演劇部と合唱部に興味があるので、できれば演劇部の情報なども教えていただけると幸いです。質問ばかりで申し訳ありません。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
札幌東高校の情報
名称 札幌東
かな さっぽろひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 003-0809
住所 北海道 札幌市白石区 菊水9条3丁目1-5
最寄駅 0.8km 東札幌駅 / 東西線
1.0km 菊水駅 / 東西線
1.3km 苗穂駅 / 函館線
電話 011-811-1919
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved