教えて!札幌東高校 (掲示板)
「札幌」の検索結果:442件 / ページ数:45
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
【道教委速報】
札幌東 定員320
出願528 倍率1.65(↑)

想像以上の高倍率です。
受験生の皆さん、がんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
志望校変更は冷静にね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
東高校はいい学校なんですよ、ほんとに
高倍率で不安や迷いが出るのもしかたないです。それでも、東高校に行きたい!という強い信念があれば合格できます!
受験生の皆さん頑張ってください!

内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
ボーダー層が厚いだけです。諦めず頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
=落ち確定組が厚いだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/28(火) ]
練成会のこの間のテストで合格率が
札幌南 74%
札幌北 80%
札幌東 90%
だったのですが皆さんだったらどこを受けますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
ここは東ナビですよ。南北ナビではありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
質問者さんはJR沿線在住とみました。
東なら苗穂駅から通学可能だから通学は楽。札駅から南北なら南北線に乗り換えるだけ。
通学で東か多少のリスクはあってもハイリターンで南北か。
南北で行けそうだけど、最悪私立の覚悟を決めれるか。公立一択なら東。そんな感じでは。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
それだけ学力あるなら
南か北に行って聞けば?
ここに来たら誰だって東に来いっていうのは当たり前
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
練成会?
練成会の合格可能性は信じないほうが良いですよ。
道コンは?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
錬成会は受かるところに圧力かけて下げさせて合格者数稼ぎ営業する教室もあるから何とも言えん。
秘密@中学生 [ 2022/01/14(金) ]
上の方、本当ですか?
自分は下げようとしたら、逆に止められましたよ!
絶対公立に行きたいんですが、絶対なら月寒だと言われたので、このまま行く予定です。夏道コン偏差値67です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
偏差値67なら下げたら止めるの当たり前。

郊外中学の名ばかりAランカーSS60前後の勘違い親子を説得して下げさせるだけだよ。そんな勘違い親子があまりにも多すぎるから。

SS67なら塾も高校も大歓迎。頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
英数できるなら北がいいと思う。
東でも下げすぎだから止めるの当たり前。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/05(日) ]
札幌東高校か、北広島高校か迷っている者です。
11月の道コンでは、401点でした。(普段はSS65くらいですが落ちてしまい今回SS 62くらい)ランクはA301です。
このままだと東は厳しいでしょうか。
回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
ランク高いから、東いけるって。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/07(火) ]
ありがとうございます。でももっと実力つけないと危ないと思うので頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/04(土) ]
旭丘にデータサイエンス科出来る事で、東から志願者一部が流れ、来春受験で東の倍率や難易度下がる可能性はありますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
一橋のデータサイエンス行きたいのでガオカ狙ってみます
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
上の様な人が増えると、長い間栄華を極めてきた東西南北ブランドに風穴が開くかも。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
東は今は西を見据えてる。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
ガオカは今東を見据えてる
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
>東西南北ブランドに風穴が開くかも。
東西南北なんてもう古いです
札幌市立あたりに風穴開けるような潮流を巻き起こして新御三家作ってほしいです
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
また、旭丘のOBが出没
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
ガオカには、今さら東は負けないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
数理データサイエンス科説明会には定員の2倍集まったそうです。東の倍率や難易度にも影響ありそうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
2020年進研模試高一7月の平均点が188(全国平均122点)
2021年進研模試高一7月の平均点が158(全国平均114点)
何があったんですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
あとは平均点が急落してたとしても、上位層がどれだけいるかカギだと思います。ここが厚ければ多少平均点が落ちても北大は何とか維持出来るかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
衆議院選挙と同じ。蓋を開けたら、保守東高圧勝であって欲しい!

内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
確かに理屈的にはその通りだが、それが通用するのは南北くらいでは。南北>東西では今の現高1が月寒とほぼ並ばれて、北大現役50を勝ち取るにはさすがに低すぎではないでしょうか…?と思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/15(月) ]
月寒ナビ覗いたら、ガオカを抜いて東に並ぼう位の盛り上がりだ。挑戦者をその気にさせるこういう押せ押せムードが恐い。
何か、最近の元気のないガオカみてると月寒にも負ける時が来てもおかしくない気がする。東だって油断禁物だ。
30年前に東がガオカを一気に抜き去った時もこういう押せ押せムードだったのかなと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
東は内申比率高いから、学力低い人が紛れ込む割合が高い。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
旭丘を約30年前に抜いて以来、西は抜けそうで抜けないで来たのは上記そういう理由あるからなんですね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/20(土) ]
ガオカ、月寒との団子三兄弟かあ笑
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/21(日) ]
北大行くなら、やはり東以上が有利だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
旭丘にデータサイエンス科の新設で、再び東高を脅かす存在に返り咲くでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
南北西東~旭丘の序列になって30年に近い。
親子二代に亘る序列定置が固まりつつある。
ましてやネットで完全定着してしまっている。
東を抜き返すのは、札幌人口の著しい都心回帰が起こらない限りほぼ無理。しかしながら近未来にはあり得ない話とも言いきれない。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
札幌の人口が将来減少に転じ、人口の都心回帰が顕著になればあり得るかも。現状の様に、郊外に人口が広がっている状況では交通アクセス抜群の東高には地の不利で当分は追いつけない。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
ここは東高のナビです。
旭丘ナビでお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/09(土) ]
志望校を東高にしようか、旭丘にしようか迷っています。
札幌市民のイメージとして、東高と旭丘だとやはり東の方が1ランク上に見られるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
50代以上ならガオカが上。40代以下なら東が上。の真っ二つに意見が割れるのでは。今現在、勢いがあるのは東と感じます。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
札幌の東側。厚別区、清田区あたりが急激にひらけていったからね。逆に、高級住宅街の旭丘エリアは、老朽化してるからね。
今、現在だけを聞くなら東に一票かな。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
東に行けるなら東。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
学習塾の広告看板やサイト見て下さい。
札幌では東西南北とその他は別枠扱い。
まずは東目指しといたら。
志望校変更はいつでも出来る。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
東に入れるなら東にしておいて損は何もない筈。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/12(火) ]
頑張って東にまで来て下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/25(土) ]
塾の先生は、高校受験は何が起こるかわからない。合格確実圏の子がダメで、ダークホースが合格したりすると言います。これは愛のムチですか?
自分は合否は努力の結果だと信じてます。
親は、大学受験はそういう人もいたけれど、高校受験は順当な結果だったと言います。
どちらが本当でしょうか?
東高生@在校生 [ 2021/09/30(木) ]
東高を受験なさるのであれば、正直ダークホース級の方も一定数入学されます。しかし、大多数は中学校時代TOP層にいた方ばかりなので、どちらが正しいとは一概には言えません。東高は東西南北の中で最も内申点の割合が高いです。なので、中学校の内申が高ければ、当日大コケしない限り入学できるかと思います。(現にAランクで、当日200点前後で入学した方もいると思います。)
まぁ、塾の先生は生徒に安心させず、伸ばせるところまで伸ばしたいという本心もありますので、一概に受け入れる必要はないと思います。
本番まであと6か月、そんなに気負いせず、受験勉強頑張ってください!春に御入学されることを心待ちにしています。
(長文になってしまい、申し訳ございません。)
内緒さん@中学生 [ 2021/10/01(金) ]
丁寧なご回答をいただきまして、ありがとうございます!
東高の先輩は、優しい人が多いと聞いており本当だと思いました!
やはり塾の先生は、油断するなと言う意味ですね。
今の所、Aランクです。ただ今年から、500点満点になり、315対500になり、当日点重視傾向になると予想してます。
学力テストAの後、中学の先生に何点取れば良いか質問しましたが、曖昧な返事で戸惑い気味です、、、💦
道コンでは合格圏だったので、あと6か月勉強頑張ります💪🔥
東高生@在校生 [ 2021/10/01(金) ]
参考になればと思うので、私の学テABCの成績載せておきますね。(ちなみに去年受験生でしたので、60点満点です。)
学テA 国55 数51 社58 理53 英59 総276(SS67.9)
学テB 国54 数57 社56 理58 英53 総278(SS67.6)
学テC 国56 数60 社55 理56 英57 総284(SS69.2)
偏差値は道コン事務局による】
確かに、今年からは当日点重視になるようですね。東高を受験し合格する人でも、(入学したら分かりますが)ふつーの人間です。どこの学校を受けるにしても、怖けずいつも通り頑張ってください!
Practice makes perfect!
東高生@在校生 [ 2021/10/01(金) ]
P.S.
質問者さんは、東西南北&ガオカあたりが志望なんですよね?(札幌北が今のところ、第一志望かな?)
上記の高校の掲示板で、他の方も質問者さんの質問に答えているようですが、やはり回答にその学校の特色が出てますね笑
今年はオープンキャンパスや説明会もなかったかと思うので、自分はここに行くんだ!とモチベーションを上げるのは難しいですが、学校の特徴は意外なところに出ているものです。情報が欲しい時はまた、ここの掲示板活用してくださいね。笑
暇なときはいつでも、お答えします。

質問者さんの第一志望校合格を祈って。サクラ咲ケ🌸
他校@卒業生 [ 2021/10/02(土) ]
東高先輩、真摯で心が広いね。
確かに、各校の方の回答読むだけでも、校風カラーや今現在の各校の立ち位置の様子が良く分かり参考になりますねw
内緒さん@中学生 [ 2021/10/03(日) ]
東高の先輩、去年の学力テストの成績まで教えていただき、ありがとうございました!😂
先輩の偏差値、高過ぎです!!東高には、北高に行く位の先輩がいらっしゃるとわかりました!!
学テBはもっと頑張ります💪🔥
高校の勉強は凄く難しいと思いますが頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/07(火) ]
札幌駅から東高前までのバスがあるって聞きましたが、今もありますか?
わかる方お願いします!

あとどれくらいの本数があるかも分かればお願いします
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
名無し@一般人 [ 2021/10/04(月) ]
まあ自転車出でいけないけど
内緒さん@一般人 [ 2021/10/04(月) ]
近隣どこからの通学も可能なアクセスの良さは、大きな東の売りだと思う。
一度つくと逆転難しい学校の序列。ガオカを奇跡的にひっくり返せた大きな要因の一つかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/06(水) ]
自転車通学も出来ないし、どこの駅からも遠い。
アクセスが良いとは思えない。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/08(金) ]
アクセスの良し悪しで盛り上がる東ナビって、なんかかなり変。って感じます。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
通学の利便性を甘くみない方が良い。
通学で体力消耗していては、大学受験にマイナス。
学校選びで大切な要素の一つ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
西よりかは地下鉄駅からは近い気がするけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
他の高校はどこもチャリ通できるからね。
チャリ通できないなんて他の高校であるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
東は遠距離通学には好アクセス。近距離通学は逆に??微妙って感じなんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
道コンの偏差値64.5 内申点B294 これで札幌東行けますか。
行けないなら偏差値どのくらいまであげたら良いですか。
教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
今の学力維持出来るなら、試験当日余程あがらなければ大丈夫でしょ。
安全策とるなら旭丘だけどね。
要は自分自身が納得出来るかどうかが大切だ。受験まで悔いの残らない半年にしよう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌東高校の情報
名称 札幌東
かな さっぽろひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 003-0809
住所 北海道 札幌市白石区 菊水9条3丁目1-5
最寄駅 0.8km 東札幌駅 / 東西線
1.0km 菊水駅 / 東西線
1.3km 苗穂駅 / 函館線
電話 011-811-1919
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved