教えて!札幌東高校 (掲示板)
「札幌」の検索結果:442件 / ページ数:45
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/08(日) ]
今中3です。札幌東に絶対に行きたいです。けど、4月の道コンの偏差値が53で15ぐらい偏差値が足りてない状態です。
塾には通っていませんが、最近Z会を始めました。今後も塾に通う予定はないです。どのような勉強をすればいいですか?
得意科目は英語で、苦手科目は理科と国語です。数学は応用問題が苦手です。社会は定期テストでは出来ますが、道コンのようなものだと60点ぐらいしかとれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
定期テストが簡単なお馬鹿さん中学なんだと思う。中学までの英語は簡単なので得意かどうかは高3くらいまでは分からないよ。国語は簡単には伸びない。数学は応用が苦手なのではなく基礎も微妙なんだと思う。
春道コンは参加者も少ない。その中で53というのは夏なら50未満に相当する。
合格する可能性はほぼない。Aランク300以上で今後勉強漬けになったとしても、勉強の仕方が今ひとつだと思うので手取り足取りの塾に行ったとしても合否不明の努力を続けることになる。結果が伴わなくても努力は無駄にはならない。そのことをまず両親に相談しては?また君の体力と精神力も必要。
勉強する習慣や短時間で理解する能力もないのに通信受けてもお金の無駄になるかもしれないし。通塾検討してみてね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
上の方は、結構厳しいことを書いておられますが、内申がある程度取れていれば、まだ間に合う可能性があると思いますよ。
今から大手塾に行くよりも、市内の個人塾でベテランの先生がいる塾を選べば、やる気さえあれば、伸びる可能性があります。
自分も個人塾で信頼できる先生を見つけられて、偏差値68以上に上がり、昨年の入試でも得点開示で9割近く取れていました。
諦めずに頑張ろう。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/10(火) ]
厳しい意見がありますが、間違ってはいないです。
高校の模試で高得点とれてはじめて得意かもしれない…という感じです、どの科目も。
中学までの範囲は地頭良くなくても塾などの繰り返し訓練で得点できますから。暗記ものは意味が良くわからなくても念仏みたいに唱えておけば良いし。
だから塾に行けばもう少しなんとかなるような気がしますが基本的に高校入学してから自学が大切ですから、塾に頼らないならわからない問題を解説読んで自力で理解する訓練したら良いと思います。
そうすれば合格も夢じゃないし、入学してからついていけない、などはないでしょう。
ただ今のその偏差値はちょっと低いですね。基礎に穴がらあると感じます。
基礎をもっとしっかり。数学の応用が出来ないのは基礎学力足りないからです。解説読んで頑張って理解してください。英語は私立高校の入試で取り扱っているような長文をガンガン読み、英検なども挑戦してみてください。

社会の模試が得点できないのはやはり基礎があやふやでしっかり覚えてないからだと思う。定期テストのあと、振り返りもしてないと、忘れてしまいますよ。

頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
学習塾広告では南北西東の表記ですが、そろそろ南北東西でいいですよね。
ひいき目でしょうか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
東西か西東かどっちでもいい。南北旭丘になるかしか興味なし。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
南北旭丘。バブル時代青春あの日の夢よもう一度!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
だから。ここ旭丘ナビでもないって。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
この流れは、いつか旭丘南北の可能性もあるな
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
旭丘在校生に聞いてみよう
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
ガオカ爺さん頭ボケボケだね。旭丘は月寒の下に数年後になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
↑旭丘在校生は月寒に超えられる事、意に介していない様子だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
ガオカ爺さんは思考や記憶が90年代でとまってるからね。当時はAおじと呼ばれていたらしい。北海道受験界の大物だったという伝説の人みたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
札幌東合格者です
札幌の東西南北は何か対立でもあるのですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
今のガオカはすっかり中堅校、進学校というには程遠くなってきた。新学科はほぼ職業科、藻岩と合併した啓北商業の教員の移動先になる予感しかしない。
今は南北西東までが進学校、概ね滑り止め私立より実績悪いと中堅扱いかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
東はもともと劣等感の塊。
東が進学校の1つになったのは最近の話。
西旭丘は過去に少なくとも今よりは華やかだった時代があるのでOBは不平不満とかくうるさい。
東はそもそも思い出したくもない様なうだつの上がらない過去。当時中堅校でしかなかった時代のOBが現状に感謝こそあれ何か言えた義理ではない。
東ナビが比較的荒れないのはそういうカラクリ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
結論として、大学までは何もなく幸せ。北海道内に就職したら東に妬みを持つ他校OBには地雷を踏まぬ様に気をつけようと言うよりは気を使おうかな。出身大学も含め社会人なら常識。
通りすがり@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
社会に出たら出身高校など、なんの役にもたたんわ。
最終学歴とは大学(理系は修士)であり、南北だろうが、大学受験に失敗したら、低学歴扱い。
東西南北でも、宮廷合格は半数以下。
最低でも北大、それ以下が学歴を語るなど笑止千万。
私文なんぞ、問題外。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
私文といっても早慶であれば北大より格上だけどな。W合格すれば北大蹴るし
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
企業で仕事するのに文系なら営業がメイン。
私文体育会系バリバリの明るい奴の方が勉強しかして来なかった青瓢箪国公立文系よりは企業としては余程使えるんだよ。
勘違いしちゃあいけない。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
>最低でも北大、それ以下が学歴を語るなど笑止千万。
>私文なんぞ、問題外。

15歳の質問にこんな意地悪な答えをするなんてショックです。東西南北だとか、学歴だのという以前の問題だと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
こういう人に限ってガリ勉して、やっと北大水産あたりに潜り込んだダサダサの田舎もん。都会の大企業に相手にされる訳もなく、MARCH等洗練された都会っ子を妬みに笑止千万などとのたまっている。そんなところが関の山。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひみつ@中学生 [ 2022/03/17(木) ]
札幌東高校を学区外で受けました。
自己採点ではAのボーダーを25点くらい上回ってたんですが
落ちました。学区外での追加合格はあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
学区外の辞退者がいない限りありません。
わざわざ学区外受験して蹴る人は0だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
学区外ボーダーは学区外受験者のレベルによって変わるけど、自己採点も甘々だったんじゃない?得点開示でスッキリしてきたら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
札幌東高校を受けて自己採点はボーダーより高かったのに落ちてしまいました 追加合格は毎年どのくらい出るのでしょうか
にこ@在校生 [ 2022/03/16(水) ]
毎年、光星ステラに行く人などがいるので、1.2人は運が良ければ追加合格すると思います。
私の知り合いにも追加合格した人いました。
明日まで待ちましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
札幌東高校で合格辞退する人はいますか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/16(水) ]
希望はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
東の場合はほとんどないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
今日、明日まで希望は捨てないほうかいいですよ。
辞退者は学校に連絡したりするのは、今の段階では早いと思う。
午後から夕方、明日には判明するかと
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
あったとしても1〜2名、勿論ゼロの年もあります。
明日までの辛抱ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
3年前息子の友達が東高校合格しましたが、
辞退して私立にいきましたよ。
そして、その代わりに追加合格した子と
お友達になりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
去年娘の同級生が東高に合格しましたが、私立の高校に行きましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
サンデー毎日2022(北大合格校)
100人 札幌
74人 札幌
66人 札幌
59人 札幌西

東、昨年を挽回。高校入試で高倍率学年だったので期待通りの結果。道外難関も踏ん張れたのでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
北大以上というのは、東大、京大、阪大と一工のみ。
他は北大と同格か格下(早慶も含めて)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
格の解釈によるわな
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
あと医学科とね?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
北海学園にも大量合格
中位層以下の生徒には辛い学校かもね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
北大より早慶までが格下では、進学実績は圧倒的に東≫西で良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
早慶は内部進学と一部の指定校推薦がちょっとアレなだけで、一般入試はレベル高いよ。

但し首都圏の内部進学は家が裕福だからね。住む世界が違う。合格祝いに外車やハイブランド腕時計をプレゼントされるような人ばかり。親は別荘持ちとかね。ゴルフはお爺様の家族会員で優雅に。コロナがなければ年に数回海外旅行。就職は祖父母の代からの人脈あるから苦労知らずで大手へ。

北海道の庶民は大半は届かないから無理。その象徴が東。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
札幌でもたまにいるけどね。
住まいはパーティーできる特別室のある豪邸、外車は2台以上、ニセコに別荘、小樽にヨット、百貨店外商部の方が出向いてきて自宅で一点ものなどの実物を見てお買い物。
勿論、進学はお爺さまの教育贈与。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
東高の関係者にはまず縁がないね。
東は庶民の努力家の集まりだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
現実逃避中@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
第一の選抜に特待無しで合格しましたが、東高校の方が難関ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
どうでしょう・・・
信憑性はございませんが、第一の選抜の方が東より偏差値は上のようです。私個人の意見で大変申し訳ないんですが、私立は公立の滑り止めで受ける人が多いので、公立の方が難しいのではないか、と思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
文理選抜落ちで北進B特待でも受かってます。大丈夫って言いきれる根拠はないけれど、気合い入れて頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
合格者偏差値と入学者偏差値は全く違います!

第一は東西南北との掛け持ちが多いので、合格者偏差値は当然メチャ高くなります。ただ、入学するのはその東西南北を落ちた不合格者だけなので、入学者偏差値は10以上下がることもあります。

道コンなどで発表されている偏差値は基本が合格者偏差値なので、見た目でだまされないようにしないといけません。
光星ステラの偏差値などが札幌南を超えたりすることがあるのもそういう幻の仕組みです。(ステラはさらに合格者人数を絞り、札南上位のみ合格させ、偏差値を吊り上げて、札南以上だと吹聴していますが、実際に入学するのは、その少ない合格者のうちで札南に不合格になった生徒だけなので、クラス人数が少なすぎて10数人だけといったこともありました。偏差値の数字上は上でも、実際には第一レベルで東西南北を上回るなどほぼありえません。)
まあ、このような偏差値操作は、私立高校であれば
多かれ少なかれ行われていることなので、受験生の方々は、騙されないよう注意が必要です。
内緒@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
おかしなことは言わない方が良いですよ、偏差値操作なんてしてる訳ないだろう、光星ステラは別に人数絞ってるんじゃなく、ほとんどが公立に行った結果だろう、光星のスレ読んでみれよ、実際の偏差値は西と東の間ぐらいと自ら言ってるだろう、何が騙されないようにだ、東の生徒かい、民度低いなぁ、もっと確証もってコメントすれよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
現在の札幌東高校にはスクールカーストというものは存在するでしょうか。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
西は東なんて相手にもしてないが、東の劣等感ったら半端ないのがよくわかった。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
↑東はあなたのような暇な人を相手にしません。
さようなら
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
悪口言うなら成績で抜けば良いのに。
それが無理だから陰湿になるんだな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
↑陰湿なのはあなたですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
東が努力で旭丘を抜いた事には敬意を評します。
西も抜きたいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
月寒ナビでは2年後には月寒が旭丘も東も抜く説あり。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
現高1の進研模試結果が東158>月寒155と僅差の事でしょ。月寒は上位層しか受験してないとか?油断大敵だね

内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
やばっ!低っくい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/31(月) ]
東の中間倍率を教えてください!
旭丘ナビにて今日夕方中間発表があると知りました。

>各高校に掲示されるだけのようです。
兄姉、知り合いの方がいたらわかると思います。

先輩の皆さん、わかる方教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
道内の公立高は31日、2022年度入試の出願変更の中間状況(同日正午現在)を発表した。全日制普通科で募集人員が比較的多い75校のうち、当初状況(24日現在)と比べて出願者数の変化が最も大きかったのは札幌西の26人減で、倍率は1・7倍で変わらなかった。

全日制普通科で出願者数が当初状況から10人以上減ったのはほかに3校。札幌東は22人減で倍率は当初状況より0・1ポイント低い1・6倍。

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/640002?kjn
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/31(月) ]
ありがとうございます!
助かります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌東高校の情報
名称 札幌東
かな さっぽろひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 003-0809
住所 北海道 札幌市白石区 菊水9条3丁目1-5
最寄駅 0.8km 東札幌駅 / 東西線
1.0km 菊水駅 / 東西線
1.3km 苗穂駅 / 函館線
電話 011-811-1919
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved