教えて!札幌東高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:133件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
新中3です。今回の学年末の成績で、Bランクの真ん中でした。そして一年の学年末がCランクの上でした。東高校は毎年、Bランクはどれくらいいますか?やはり最低Bランク上ぐらいではないと厳しいですか?東高校、在校生、又は今年東高校を受験した人でBランクで合格した人、どれくらいの点数で合格か、教えてほしいです。ドウコンは、SS57ぐらいで、厳しいのは承知してます。来年から100点満点なので、やはり、400点は必要でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/06(火) ]
ランクに関しては、今から頑張って伸ばせばどうにかなるので深く考える必要はないです。頑張れとしか言いようがない。
一応平均的にはやっぱAランクは多いけど、BやCもいないわけじゃないです。道コン2%で逆転合格した人も結構います。
点数に関しては、まだ各教科60点のころなので正確なことは言えないですが、202点とかそれくらいで受かった人もいた気はします。ただそれくらいの点数だとやはり心もとないですね...
単純な割合換算ならば340が最低ボーダーになっちゃうんですけど、400は取れたらいいな〜とか思っとけばいいんじゃないですかね?その点に関しては、今年受ける道コンや、先生からの情報を頼ったほうがいいとは思います。
最近は受験生のレベルも試験のレベルも上がっています。良い結果を出せることを期待しています。
内緒さん@中学生 [ 2021/04/06(火) ]
僕も中3です。なんか内申点一緒ですねw
お互い頑張りましょう❗
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/06(火) ]
みなさんありがとうございます♪上の男子は、今年中3なんですね。お互い合格できるといいですね!後、東高校在校生で答えてくれた人、わざわざ平日で忙しいのにもかかわらず、私の質問に答えてくれてありがとうございます。2%の合格率から逆転合格もあるんですね。私はドウコン数学が今回、前回と出来が変わらなかったので、夏のドウコンまでには、70点は行きたいところです。点数が少しでも上がるように、頑張ります。
内緒さん@中学生 [ 2021/04/07(水) ]
先程の男子です!
僕も今回の道コンでは数学が難しかったです...
図形と関数が無理でした(*μ_μ)
逆に理科は苦手なのに8割わかったので簡単だったのかな?と思いました!
内緒さん@中学生 [ 2021/04/07(水) ]
私も中3です。今回は数学は簡単で理科が難しかったです。東高合格の目標点は、Aランク400点、Bランク410点と聞きました。お互いがんばりましょうね!
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/08(木) ]
そうですね♪お互い頑張りましょう!Bランクでは410点目安なんですね!私の今の学力ならまだまだ無理です。私も上の男子と同じく、理数系が苦手ではないのですが、数学の応用問題になると、理解するのに苦労します。逆に理科は、かなり時間が余って、退屈でした。多分簡単だったのでしょう…確かに私も関数の図形の面積が分からなかったです。後、図形も難しいかったですね。一方上の女子は、数学が簡単だったのは、素晴らしい頭ですね!!逆に羨ましいです〜…
内緒さん@中学生 [ 2021/04/08(木) ]
道コンサイトに平均点出てました。
数学は、平均点低かったようですよ。
見に行ってくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2021/04/10(土) ]
僕も見てきました〜
英語と社会、国語理科はss60いってそうで安心です
内緒さん@中学生 [ 2021/04/10(土) ]
見に行ってくれて良かったです!
私も5教科ss60以上で安心しました〜
あとは成績表が来るまで待ちたいです。
お互いがんばりましょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/12(月) ]
私は、英語が90点ぐらいでSSが67とあってかなり嬉しいです。多分名前載るでしょう!一方数学は65点でイマイチな点数でした。この前より下がりました。5教科で350点は行ってたので、まずまずかなと思います。お互い頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/22(月) ]
来年受験の中2女子です。今のところA315、道コンss65〜67です。親が夜送迎が難しいそうで塾に行っていません…
中3から進研ゼミと夏期・冬期講習だけ塾に行き受験予定です。定期テストの勉強は大丈夫ですが受験勉強がよくわからず不安です。春休みはどんな勉強をすれば良いですか?よろしくお願いします。
生さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
Aランク315もあり、偏差値67くらいあるなら絶対南高にしなさい。まだ入試まで1年くらいあるんだから!!絶対南高入るって!!不安がってたって仕方がないよ!!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
春休みにどこかで講習会を受けるなら、道コンの過去問をもらえるところがいいです。
市販の中1・2復習ワークみたいなテキストを買って、数学理科・社会の復習をしておきましょう。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/28(日) ]
ありがとうございます。
春休みは両親が交替で夜の塾送迎をしてくれるそうです。道コンも受験できるので1、2年の復習を頑張ろうと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
現在中2です。どうしても東に行きたい!ですがランクはEとFを行ったり来たり。道コンSSも48前後。絶望的なのは分かってます。ですが、どうしても行きたいのです。あと一年何をやればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
何を?勉強じゃん。勉強以外に何もない。何を勉強すべきか自己管理できない人には無理。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
東陵ならイケると思う
生さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
私も中二なんですが、本当に東高校行く気ありますか?⁇このランクなら行く気絶対ない感じがあります。私はCランクで合格圏に入ってますが、担任と三者面談した時、入れないわけではないが、当日点重視と言われました。EFランクなら絶対無理と言われるレベルです。私は中1最後Cランクの上まで行き、本気で頑張りました。大体Bランクで合格者平均点を取れば合格です。私は月寒高校の方が家からかなり近いのでそっちも目指してます。行けたら東ぐらいで考えてます。でもドウコン第一志望は塾の先生たちに東高校とれてるためいつもなんでかなと思います。お互い頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
高校入試は一年頑張り切れればss65くらいはいきますよ、才能とか関係ないです。冗談じゃなく。
・今すぐ受験勉強を始める。体感ですが、この時期から始めるととてつもないアドバンテージを得ます。
・C〜Dにランクをあげる。
・定期テストは常に上位5パーセントに入れるよう勉強する。
・夏休みは人の倍は勉強する(本当に受かりたいのならば)。
・道コンは例年4月、8月、10月、11月、1月、2月の6回あるので、次の道コンではss○○を取る、などコツコツ目標を立てる。ただし、結果にこだわりすぎずに。あくまで模試です。
・学力テストABCの結果は気にしない(相関性が乏しいです)。特にランクが足りない場合は定期テストメインで。
・出願変更までは札幌東(第一志望校)を目指し続ける。
・結局他の受験生と差がつくのは理科社会英語です。この三教科が50点台で安定すれば他でこけても受かることが多いです。

去年実際に東西南北に受かったので、信憑性はあると思います。1年間頑張ってください。
暇人@中学生 [ 2021/03/02(火) ]
煽る人ばっかで可哀想やな。
まず今のままじゃ無理ってことは自分でもわかってると思うから気持ちを今すぐ切り替える。絶対に自分は東に行くって強く思うことが大事。
そうしたらまずは勉強の習慣をつける(と同時に生活のリズムも整える)ことが大事。絶対に早寝早起きするべき。11時に寝て朝6時に起きれたら最高だな!
そして朝勉強するべき。この習慣をみにつける!絶対だよ!
あとは勉強法なんだけど、朝と夜に暗記!
夜寝る前の10分間(何分でもいいけど)で暗記をする(英単語、歴史の年号、苦手なところの基本語句)
そして次の日の朝起きたらまたそれをすぐやる。これ毎日続けたら絶対最強。
あと苦手なところはぜっっっっったいに放置しない!
なぜなら3年生になってから受験勉強する時にも「あー、ここ苦手なところだから出来なくてもしょうがないよな」「苦手だから勉強してもあまり意味ないや」こういうふうになっちゃうから。こうなったら終わり。特に東受けるんだったら苦手はなるべく潰すべき。だから苦手なところがあったらこの春休みで復習して!絶対にだよ!
復習の仕方は理科と社会の場合はまず学テとか定期テストをもう1回解いてみる。間違ったところを教科書で確認する。計算問題などは頭のいい友達に聞いて教えてもらう。自分の中で大体理解できたら学校で配られてるワークや問題集をとく。それでも間違えたところは解説をよく読んで問題文読んで頑張って理解する。これを続ける。ただし2回目以降は間違ってたところだけ解くだけでいいよ。

ゴメンだけど国語は自分は元からある程度できたから勉強ってものあまりしてないからYouTubeとかで調べて欲しいな。参考にならなくてごめん。

数学は問題ときまくろう。ただし早く解くことしか考えずにどんどんやるのは絶対だめ。
今の時期だったら問題集とか買って1から解いてみるのも良いんだけど、オススメはまず答えを見ること。まず問題見る。そしてどんな内容なのか理解する。そしたらすぐ答えみる。その後になんでこの答えになるんだろう?って考えることが大事。分からなかったらそのまま解説よむ。あー!そゆことか!って理解できたら今度は解説を見ないで解く。この時にさっき見た解説を思い出しながら解く!そして答えがあってたらその問題の解き方はOK!もし間違ってたらもう1回答えを見てなんでその解き方になったのか、なんでその計算をしてるのか、この計算式は何を表してるのか、しっかり「見る」こと!そして腹の底から理解することが大事!

長くなってごめんね最後に聞いて欲しいんだけど、英語英語だけは絶対苦手にしないで!終わるから!
実際俺は英語苦手だからしょうがない、って2年生の頃から諦めた結果今めちゃくちゃ後悔してる。なぜ勉強しなかったのか。なぜ諦めたのか。ほんとに悔しい。今ほんとに苦労してるから英語だけは苦手にしないで欲しい。

勉強の仕方としては習った英単語を覚えよう。教科書にのってる単語は見た瞬間1秒で意味が言えるようになるまで暗記するべき!あとは単語帳を買って最初に言ったように夜と朝に暗記しよう。
文法なんだけど、これは自分で使えるようにならないと意味がない。使い方だけ覚えても無駄。まずはその文法を使った文を自分で考えて書く!分からない単語があるなら調べる、こうやって言いたいんだけどどう表せばいいか分からない!ってなったらメモしておく。そうやって文を何個か書いたら次の日先生に見せに行こう!こういう意味の文を書きたくてこんな英文を書いたんだけどどこかまちがってるところありますか?って聞こう。その時にメモしたやつも見せてこれは英語でなんて書くんですか?って聞こうそしたらどんどん英語を書く力が身につくから!
あとは長文を読む練習なんだけどこれは3年生になってからでいいと思う。2年生で長文理解するのはなかなか難しいから、3年生になってから長文の問題集を買って解説みて解こう!

あー書くの疲れた、頑張って東受かってねBy暇人
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/06(土) ]
ありがとうございます!
頑張って東行きます!
本当にありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
めろん@中学生 [ 2020/11/06(金) ]
今年受験予定の中3です。学テAは249、B259、道コンSS65から67、内申はB287です。東受けるか迷ってます…数学がとても苦手で学テでも40点台なんです…これからもちろん努力はしますけど受かる可能性はあるでしょうか?またどんな勉強されていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/08(日) ]
十分勝負できる位置だと思います!数学は、苦手ならばひとつの問題集の間違った問題を出来るまで解いたり、過去問の標準問題、自信がついてきたら裁量問題にチャレンジするといいと思います!私は12月以降は理科と社会に特に力を入れていました。暗記科目はラスト1ヶ月でも絶対に点は伸びます。入試は必ず教科書の中から出題されるので、教科書の特に隅の細かいところを読んでいました!
勉強はやればやるだけ必ず身になります、絶対に損はありません!来年東高校で会えることを望んでいます!
メロン@中学生 [ 2020/11/11(水) ]
ありがとうございます、数学頑張ります!去年の数学の裁量エグかったです…それを解いて入った先輩方を本当に尊敬です…私も続けるように頑張ります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/10/22(木) ]
理系で社会と理科の選択科目違う人とでも同じクラスになれますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
年によると思いますが、なれる可能性はあると思います。
社会科目はそんなに影響なくて理科科目で振り分けられてるはずです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/12(日) ]
ガオカと迷っています。
今のところ、学力的にはどっちも大丈夫なんですけれど....
場所、進学は東のがいいんですけれど、制服、部活に関してはガオカが良くて...
どのように選ぶと良いかなどの
アドバイスお願いします。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
難関無理だから北大に下げたわと大口。

北大すら落ちる身の程知らず。

浪人する。

難関落ちて北海道にいられないから私大追加合格で道外へ逃げるはずがコロナで足止め。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/19(日) ]
質問させてもらった者です。
理科が苦手なので理系は厳しそうです...
言語とかに興味があるので文系に行きたいと思っています。
理科が無理なので少しはできるようにしたいです!
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/19(日) ]
で、どっちにするかって話ですけれど
これはギリギリまで考えておきます。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/23(木) ]
ずっと東>旭丘だと思ってました。旭丘も頑張ってるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/23(木) ]
ていうか、西と差がありすぎませんか?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/02(日) ]
理科が苦手だから文系に行く…というのはやめた方が良い。
本当に自分の興味ある分野や、将来なりたい職業を考えて選んだ方が良いよ
それこそ言語系に興味があるから文系に行きたい!その考え方が大事だよ。ファイト!('ᵕ' )
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/06(木) ]
質問者です。
最近は高校の英語教師になりたいなあと考えています。
学ランは苦手だけど(笑)ガオカ行くとなると1時間半かかるので東が現実的ということになりました。
30分程で着くので中学校の時と同じ時間に出ても遅刻しないのがいいですね!笑
苦手な教科を頑張って受験合格したいです!
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/09(日) ]
距離的な問題であるのでガオカは厳しそうです
(´;ω;`)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
東大理科類は行けますか。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/28(木) ]
見学なら行けます。
以上。
匿名@関係者 [ 2020/05/29(金) ]
3年前に現役1名合格しています。東大京大目指すなら南でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
理科の誘導電流の問題で
模範解答が「磁石のN極を上にしておく」となっていますがコイルの巻く向きを逆にする、でも良いのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
私が覚えている限りでは、このシリーズ(?)で向きの話をされるのは電流と磁石だけで、「コイルの巻き数を増やす」とごっちゃになってしまっているのかと思います……! もし私のこの話があっていれば、ばつになってしまうのではないかな……と。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
あと、磁石の置く向きを逆にする、なら丸をもらえると思います!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/10(火) ]
コイルの巻く向きを逆にすると電流の向きも確か変わるんですよね。だからごっちゃにはなってないのですが模範解答とは違うので不安になって聞きました
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
こいるのまくむきいこーるでんりゅうのながれるむきなのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
あなたがかいたこたえがまるです!信じるものは救われる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
私は内申点が308点のAランクで、道コンは210〜220点、塾の模試では225〜235点を大体とっています。平均していつも国語が45点、数学が33点、社会50点、理科が48点、英語が54
点くらいです。
合格確率は50%〜75%とギリギリな状態です。
1合格するためのアドバイスなどはありますか?
2皆さんは何ランクの何点で合格されましたか?
是非教えてください。
札幌東bot☆@関係者 [ 2020/02/22(土) ]
「ー内申点のわりに得点が不足しています」なんて、道コンさんに言われるタイプかしら。内申があるぶん切羽詰まった状況とまではいかずとも、やっぱり不安よね。
まず、各教科で2点ずつ上げられないか模索してみることね。「いつもここを落としちゃう」ってとこを一個だけ、一問ずつでも克服できれば点数に確実に響いてくるわ。数学、そして余裕があれば国語理科あたりも、さらに少しずつ自分の取れる分野に取り込んでいけばトータルして結構なアップになるわ。時期的にもガッツリどこか、というよりは一点ずつ確実にとれるところを増やしたいところね。頑張ってちょうだい。

内緒さん@質問した人 [ 2020/02/22(土) ]
そうですね!各教科2点ずつあげれば合計10点あがりますよね!アドバイスありがとうございます♪受かれるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/08(土) ]
今回の道コンの理科って難しかったですか?
受験生@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
難易の感覚は人それぞれじゃないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/12(水) ]
難化易化っていう話です
内緒さん@在校生 [ 2020/02/17(月) ]
基準があっての難易なんだよ質問者くん
君は過去問題に対して難易度示されても学力が追い付いていないジャマイカ
内緒さん@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
結構点低くてもSS高かったので難しかったのかもですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌東高校の情報
名称 札幌東
かな さっぽろひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 003-0809
住所 北海道 札幌市白石区 菊水9条3丁目1-5
最寄駅 0.8km 東札幌駅 / 東西線
1.0km 菊水駅 / 東西線
1.3km 苗穂駅 / 函館線
電話 011-811-1919
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved