教えて!札幌東高校 (掲示板)
「高校」の検索結果:916件 / ページ数:92
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/10(土) ]
現在Cランクの一番上で
道コンなどでは毎回210点前後です。

でも、どうしても東に行きたいって思ってるので
アドバイスをいただけないでしょうか?

お願いします!
内緒@一般人 [ 2013/08/10(土) ]
まずなんとしてでもランクをBに上げること。
社会は満点を狙うため、ひたすら覚える。俺の経験からして年号は覚えた方がいい。
理科と英語も満点近くを狙うため基礎から抑える。
数学は問題を解きまくる。私立高校過去問高校レベルのもあるので過去問をやるなら公立の方がいい。国語はそれなりに頑張れ笑
偉そうな文章失礼しました。
内緒の2人目@一般人 [ 2013/08/10(土) ]
社会は、歴史のことは上の人が言ってるので、私は地理を。どの国(地方)でどんなものがとれるか?輸出・輸入量は?季候は?それぞれを関連付けて覚えるように。

理科、英語は上の人に同意。この二つは範囲が決まっているので、苦手をなくすと本当に満点近くとれます。

国語は早めからちょっとずつでもいろんな問題を解いていって。現代文と古文は慣れです。漢文は簡単なので出たらラッキー。返り点など基礎的なことで間違えないように。

数学は(多分)これから習う相似や中点連結定理を使った証明問題等が、難敵になる可能性あり。証明問題は解いた後に模範解答もきちんとなぞった方がいいです。

道内の公立の過去問は傾向・形式をつかむために早めにやってみて(今年はいつもとちょっと違ったようですが)。

入試近くなったら道外の公立の過去問もお勧めです。レベルが近いうえに、まだ北海道で出されていないものがあるので。

ランクは上げられそうなものありませんか?実技が苦手なら、先生にどうしたら上がるか直接聞いてみてもいいかも。2、3学期で頑張ってBにあげてください。

何か参考になれれば。長文失礼しました。応援してます。
内緒の2人目@一般人 [ 2013/08/11(日) ]
追加です
公民についてですが、ひょっとしたら社会の中では努力次第で一番取りやすいかもしれません。問題集をローラー作戦で、分からないところをなくし、漢字をきちんと書けるようにすることと、アルファベットで略されている言葉をきちんと覚えておくこと。なるべく新しい問題集を使うことです。
検討を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/11(日) ]
正直なところ、あなたの今の成績だと
月寒でもギリギリ、安全圏まで落とすと藻岩や北広島でしょう。

まずは絶対に内申点をBに上げること、
総合ABCで270平均まで得点力を上げること(本番では裁量問題が入りますので学力テストより得点が目減りします)、
ここら辺が必要となってきます。
どちらにしてもCランクのままでは合格は非常に厳しいので、
得点力が上がらないようなら、北広島や藻岩を考えましょう。
内緒の2人目@一般人 [ 2013/08/11(日) ]
さらに追加です

今は第一志望に向かって、がむしゃらに頑張ってみて。2学期いっぱい(願書が配られるくらいまで)までは。

もしどうしてもダメそうなら、冬休み中にでも受験先は変えられます。(道立から市立への変更もできるので、旭丘、開成への変更もOK)
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/19(月) ]
返信遅れてすいません。

皆さんホントに丁寧に回答してくれてありがとうございます。

因みに今回の道コンで232点でした。

明日の見学会で校風なども見て、
しっかりとやる気付けをしたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/09(金) ]
今年東高校を受けようと思っている中3です!

今、Bランクで某塾の統一テストで171点でした(250点満点)

点数が足りないのは十分わかっています。
なので、目標に何点くらい取れればいいか教えてください!

お願いしますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2013/08/09(金) ]
その塾のテストのレベルが分からないので(みんなが点数とれないようなテストかもしれない)ので、何とも言えませんが、塾生たちが札幌市の高校にまんべんなく志望しているような塾なら、偏差値60台の後半必要だと思います。

仮に道コンや学テと同じレベルの問題だとすると、Bランクということで、最低でも8割の200点はとれるように頑張った方がいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/15(木) ]
平均ないとですよね((汗
平均点は141点です。偏差値は59です。

学テは史上最低に悪かったので…
次は絶対上がると思います。

まだまだ得点が足りないですね((汗
残り僅かの夏休み頑張ります!
ろー@一般人 [ 2013/08/17(土) ]
某塾って俺のいってたところと同じじゃんかw
今年東高その塾から44人受かったんだよなー

俺もそれくらいだったから、これからの冬期講習とか入試体験ゼミとかやってけば、確実に力はついてくる!
がんばれ!
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/18(日) ]
一緒ですかw
塾入ることにしたんです!

ありがとうございます!
頑張ります(o^^o)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
3年生@中学生 [ 2013/08/01(木) ]
いま内申点300のAランク下です
高校に受かるようにするには
学テの目標点は何点くらいにしたらいいですか?
旭丘高校も考えているんですが
旭丘高校だとしたらどれくらいの学力がいりますか?
やればできる@卒業生 [ 2013/08/03(土) ]
230から250までが安全圏内だと思います。
南北 240から250
西 235
東 230
旭丘 225
開成 225 ぐらいかな
3年生@質問した人 [ 2013/08/04(日) ]
ありがとうございます!
参考にさせてもらいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アリー@中学生 [ 2013/07/23(火) ]
http://kintaro.boy.jp/AW04-010/sozai/html/sinnhennsati%20hokkaido.html

リンク先のサイトを見ると西≧南>東>北となっていますが、このサイトの偏差値情報は信憑性はありますか?イメージでは南≧北>西>東でした。

自分のイメージはもう古い過去のことで、もう今は東高は北高を抜き、南や西とも肩を並べる勢いだということなのですか?

自分は札幌市内の中学に通う中1です。何が本当なのかよくわからないので、高校受験ナビの南高、北高、西高、東高の掲示板で同じ質問させていただいています。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
S@在校生 [ 2013/07/31(水) ]
いますよ、南に行っても上位だろうと言う人いますよ。ただ、できる生徒は南や北へたくさん行ってしまうので、その分、できない人が東へ来ることになるだけです。でも東に来ても苦労しますよ。ついていけなくて。僕がその1人。
北と南に友達いるからテスト見せ合ったりすることあるけど、たいして変わらなかったです。
まさ@中学生 [ 2013/07/31(水) ]
ありがとうございます。東を受けることに決めました。
1年@中学生 [ 2013/07/31(水) ]
A判定ってなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/01(木) ]
高校生が受ける模試では、志望大学の志望学部に対して合格率がどのくらいかが、○判定という形で返ってきます。
A判定…合格率90%以上、B判定…70%以上・・・など。

学年でトップの子、というのは東西南北に限らず未知数です。学力的に南高に楽に受かる子が、必ずトップ校に行くとは限らないからです。逆は不可ですが。

ときどき「えっ!?あの学校から現役で東大?」みたいなことがあります。本人には偏差値うんぬんより、その高校に行きたかった理由(家の前にその高校があるとか、入りたい部活が強いとか?)があったんでしょうね。

ちょっと違うけど、ど田舎の偏差値50未満の学校のトップも侮れませんね。たまにすごい人が現れます。
1年@中学生 [ 2013/08/01(木) ]
その模試って道コンですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/01(木) ]
道コンは小学生・中学生が対象で、道内だけのものです。

高校生が受ける模試は駿台模試、河合模試、代ゼミ模試などいろいろあります。

学校では進研模試というのを受けさせられたり(あの進研ゼミのベネッセという会社で作っているらしい)。

高校模試はほとんどが全国規模です。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/22(木) ]
他スレにいい資料おちてましたよ
最新の進研模試の結果だそう


先日やった一年生のならわかります。
今日うちらの学校で発表になりました。

南の平均点は193
北は186
西は171
東は161
だったそうです。
南は全国の高校で7位の高得点だったそうです。

こう見ると東西南北と言われるけど実力にはかなり差がありますね、南から順に綺麗に10点ずつ落ちていく。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/26(日) ]
私はあの古い校舎が好きですよ。
趣があっていいじゃないですか。
いまは校舎のなかも用務員さんがすごく綺麗に保ってくれてますし笑
なにより愛着がわくんですよね。

新しいだけの高校より好きです。

だから私はあのままでいいかなぁ?
新しくしたら思い出がなくなっちゃうような気がして笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/07/05(金) ]
高校志望しています!!
男子バスケットボール部はどんな部活でしょうか?初心者は毎年どのくらい入りますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/07/08(月) ]
初心者はいないですね。

ミニバスからも多いし少なくとも中学でやってないと厳しいかも。
ただ今まで他のスポーツをガチでやってて体力があったり高身長だと大丈夫かもしれません。
目指せ桜木花道です。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/08(月) ]
例年初心者も入っていますよ!
ぱっしー、@在校生 [ 2013/07/27(土) ]
今年は14名入部し、初心者は1人います。
他は経験者で中学から始めた人、小学二年生から始めた人と様々です。
マネージャーが4名います。
雰囲気はいいと思います♪
ぜひ合格したら男子バスケットボール部へ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
なな@中学生 [ 2013/06/27(木) ]
〜至急〜

高校を目指してる者です。

学校で志望校を調べることになったのですが、
一年間の経費という欄があって教えてもらえると嬉しいです☆

明日提出なので至急答えてくれるとありがたいですm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
野球女子@中学生 [ 2013/06/23(日) ]
高校の野球部には女子は入部できますか?マネージャーではなく、選手としてですが、前例はないかもしれませんがどうでしょうか?
89@在校生 [ 2013/06/30(日) ]
今、一年にマネージャーとしては1人いますが、選手ではいません。
更に新チームになり監督がかわったため、何とも言えません。
でも女子部員がいる高校もあるので可能性はありますよ。
学校見学で質問するのが無難ではないでしょうか?
野球女子@質問した人 [ 2013/07/11(木) ]
ありがとうございました。学校見学で質問してみます。
89@@一般人 [ 2013/08/21(水) ]
入部させてもらえるようですよ。
是非、東高校で野球をしてください。
来年待ってますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/06/20(木) ]
とても東高校にあこがれています。学校でものがなくなったりして、学校不振気味です。まさかとは思いますが、東高ではそんなことはないですよね。失礼な質問ごめんなさい、不安になって、、、。、
???@一般人 [ 2013/06/20(木) ]
東高に憧れていることと、物が失せることは別です。盗難の疑いがあるなら、学校側や警察と相談して解決するべきです。ここに書き込んでも解決されませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/22(土) ]
私の知っている限りでは今までここの校内でものがなくなったことはありません。「これからも絶対ない」と断言することはできませんが。
不安になっているということは、あなたの中学で最近ものがなくなることが何度かあったのかな?こんなことを書いていいのかどうか分かりませんが、札幌市のいくつかの中学校では問題が起こっても先生方が揉み消す方向に動いているようです。私は中学の頃は完全に学校不信でした(窃盗よりこわいことがありました)。高校に入ってホッとしましたよ。質問者さんも入学したら今より安心して生活できる気がします。
内緒さん@質問した人 [ 2013/06/25(火) ]
そうですよね、学校に言ってももみけされます。在校生さんありがとうございます、ほっとしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
@@@中学生 [ 2013/06/19(水) ]
中2です。
東校に入りたいんですが
学区外です。
ランクCの中くらいですが
みなさんはどのくらい勉強をして
はいれましたか?

教えてくださいお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/20(木) ]
ランクはAでしたが、当日は240点程度で合格しました。そこまでレベルの高い試験では無いので基礎基本を定着させるのが良いかと思います。

事実自分は8月までは勉強もせずに部活に明け暮れ、やっと本気を出したのは1月の下旬からでした。
数学英語は1年かけて受験対策をするのがいいと思います。
理科、社会は結局は暗記科目なので、3か月程度の勉強でも何とかなるものですよ。
一日6時間から10時間くらい勉強した時もありましたね。

あなたとお会いすることは無いでしょうが、良い高校ですので頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
なるかつ@一般人 [ 2013/06/09(日) ]
旭丘高校のテニス部についてどう思いますか?
○×@在校生 [ 2013/06/09(日) ]
聞いてどうする?
内緒さん@一般人 [ 2013/06/10(月) ]
聞く場所を間違えているのでは?
ここは東高ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌東高校の情報
名称 札幌東
かな さっぽろひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 003-0809
住所 北海道 札幌市白石区 菊水9条3丁目1-5
最寄駅 0.8km 東札幌駅 / 東西線
1.0km 菊水駅 / 東西線
1.3km 苗穂駅 / 函館線
電話 011-811-1919
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved