教えて!札幌月寒高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:134件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/25(月) ]
Gランクの下です。

道コンの偏差値は57くらいです。

受かると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
おそらく難しいかと...
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
Gランク...?
なぜ出願変更をしなかった...
点数がどのくらいとれてるかはわかりませんがもう受けるしかないので頑張ってください、可能性はゼロではないはずです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
なぜ今年は上位校に出願が集中しているのですか?
勉強が得意な人が多いということなのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
定期テスト対策塾に行くと予想問題があるから、定期テストが簡単な郊外中学なら簡単に上位になれる。郊外なら上にいくのは簡単。Aランクも簡単。

しかし道コンは現実のSSを突きつけらるけど、これも塾の採点の甘さで実際より良い点になる子もいる。自分の本当のSSを知らずに受験する子もいる。塾も商売だからどうしても優秀な講師は中央区など需要の高いところに配置するからね。

ランクとSSがねじれてきている。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
西や東のこと??

西は私服校だから、南に憧れる中学生が受験する。
制服ないから自由な感じ。部活&勉強を頑張ってるイメージ。南とは違ってSSやランクが低くてもチャレンジできるから。

東は、東西南北の憧れからAランクでSSが旭丘不合格層や月寒上位レベルとかわらない層がチャレンジするから倍率が上がる。開成が高校入試がなくなった受け皿にもなっている。本人の希望より親の強い期待で受験させられるから。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
>本人の希望より親の強い期待で受験させられるから。

>落ちてもAランクなら第一や光星に行けるから、東西南北旭丘あたりを落ちたことを自慢する親までいる。子供は迷惑だな。

そういうことなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
ランクとSSのねじれ、同感!
高内申低偏差値が本来行くべきはずの高校で定員割れが起きている。光星の昨年の入学者数は異常。
うちの学校からも道コンで名前見たこともない女子が多数受験するらしい。
内申辛いうちの中学はトップテン入り男子、1人を除いてほぼcランク。中学教師は女子が大好き。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
うちの子は道コンSS高かったけど、自分がどれくらい出来るかは自分が一番分かってると、SSより低く、内申より高い学校を選んだ。
現在、入試過去問の点数からして妥当だったと思っている。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
訂正、定員割れは大袈裟でした。
別地域の情報と混同しました。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/11(月) ]
中学教師は女子が好きに同意。美人ならSS60未満、学テ200点未満、簡単定期テストバツなのもなぜか丸にされ加点、それでも70点台(本当は50〜60点台?)で5がつく謎。まあ月寒さえ落ちたけどな。そんな女は。

ロリコン=中学教師のイメージしかない。しかも内申Cつけられても南行った男子に鼻で笑われていた。理由はスペルミスだらけの英語教師、その男子の質問に答えられない数学教師などが存在したから。

何でも聞け!→答えららない→切れて内申下げる→なんの影響もなく南合格

あいつはマジ格好よかったなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
月寒を受けるのは郊外中学も多いと思うから、どうしても伝えたい。

最近の郊外中は新興住宅街の意識高めの家庭を中心に通塾率が高い。数年前よりトップ校へ進学者が出るようになった。しかし、田舎教師はそれを自分達の成果だと勘違いしている。西の10:0枠の存在を否定し、内申でしか進路指導出来ない始末。

定期テスト対策が人気の塾に通い内申を上げるも偏差値低めの生徒は道コンで遥か末端にいる。そういった事実を知らない田舎中教師が付ける内申は勿論ねじれている。

しっかりssが取れる生徒は自分を信じて頑張ってほしい。トップ校が狙える高ss生徒にも、中堅校で上位ぐらいがちょうど良い生徒にも、結果的に遠回りさせる制度が内申点。公立校の無駄としか思えない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
ランクはBランクの中くらいです。
先日のどうこんは218点でした行けると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
5:5枠の中位で行けると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
ほぼ確実に受かるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
そのくらいの内申と偏差値の子、
東から出願変更して月寒にかえたよ。

合格出来ると思う!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
現在Dランクの251点です。新川志望なのですが、倍率がやばいので万が一を考えて志望校を変えようか迷っています。
上げるなら月寒、下げるなら北陵なのですが、なるべく下げたくないので新川が月寒です。内心は良くて3教科分ほど上がると思います。今の時期から勉強を詰めに詰めて詰めまくったら月寒に変えてもいいでしょうか?
また、もし変えても良いならどのぐらいを取れば安心できますかね?もちろんいくらどれだけ頑張っても無理と言うなら新川の中で頑張りますが、やはり少しぐらい上の学校に行きたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
Dランクでも251点取れれば新川に入りますよ?
上の学校にいきたいなら最初から月寒志望にしておいたらよかったのでは...

まあ、251点取れば月寒くらい普通に入れると思います
内緒さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
えっ、内申がDで251って意味だと思うけど。
質問者さん、偏差値書いて!!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
倍率が高くて変更する人はボーダー付近の人達です。
ボーダー付近で変更する人がランクの上の高校に変更して受かるはずありません。
新川Dのボーダーss56
月寒Dのボーダーss58
あなたがss57以上ならそのまま新川で頑張った方が良いと思いますが、ss56以下なら北陵、平岸あたりに変更するのが無難です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
今時期は、受験生全員が頑張っています。
あと僅かな期間つめつめに頑張っても偏差値はそれほど急激に上がることはないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
倍率が高くて出願変更を考えているなら、普通は下に下げると思うけど。北陵に。
親や塾の先生と相談して決めたらいいんじゃないかな??あなたの成績を知っていて、勉強への取り組み方や性格を知っている人だから。
内緒さん@関係者 [ 2019/01/27(日) ]
今年の月寒は倍率が高くなりそうなので新川から変えてもあまり意味はありません
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
ランクがD251であれば学力重視枠でSS58くらい取れば合格できそうです。
新川でSS56くらい取れば合格できそうかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひみつ@中学生 [ 2019/01/11(金) ]
月寒高校Bランクの中で道コン偏差値いつも59くらいなんですが、合格した方達はいつもどのくらいでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/09(木) ]
DよりのCランク(一個落ちればD)で、3年の学テで200点くらいなんですけど、受かりそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/08/10(金) ]
内申点は学校にもよるのでそこまで重要視されてません。
学テの200よりも今回の道コン3年は明日ですか?

その道コンでSS60は行きたいですね。
月高の平均偏差値が60なので1番下のボーダーが57くらいだと考えるとギリCの質問者さんは57なら落ちると思います。
60でギリだと思います。特に秋以降の勉強で上がるか下がるか差が出てくるので諦めないで勉強頑張って下さい。

内緒さん@卒業生 [ 2018/08/16(木) ]
内申点平均280~290だから内申点上げるのも大事になるけど、基本は苦手になるところを上げていくことが大事でそれを怠らなければ自ずと偏差値も伸びていきます。
あとどうしてもダメなら月寒に固執するのではなく、北広島とか大麻とかの月寒以上に進学を意識してるところも考えてみると良いかもしれないですよ。

長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/23(月) ]
1年サボってて2年の途中から頑張ってますけど下の質問者さんと同じCランクです。春の道コンの偏差値は62です。

本当は東に行きたいのですが、届かないかも?って思ってるので、月寒志望です。進学は東と月寒でだいぶ違いますか。それとサッカー部に入部したいのですがサッカー部はまともに活動してますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/07/30(月) ]
偏差値的には月寒の真中だけどサッカー中心なら私立かな。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/05(日) ]
質問者さんの基準が分からないのでまともかどうか分からないけど、練習はしてます。土日はたまに練習試合してると思うけど。公立の中でもあまり強くはないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/19(木) ]
ランクはCの中です。
偏差値は62〜63です
合格できそうですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/19(木) ]
その成績なら多分受かるよ月寒簡単だから
頑張ってな
内緒さん@中学生 [ 2018/04/20(金) ]
ありがとうございます!
がんばれそうです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
月寒は偏差値は60とかなり高めなのに進路実績は何故あまりパッとしないんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/06(金) ]
教師が怠慢なのと大多数の生徒にしっかりとした勉強習慣が身についてないからかと。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
年齢的なのか向上心低い教員が半数以上いる。優れた教師もいるが 教師間の格差大。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/09(月) ]
パッとしない?別にトップ高じゃないしこんなもの。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/22(木) ]
月寒の先生って勉強出来る生徒を贔屓したり、
出来ない生徒には冷たい態度を取ったりしますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
する。。。。。。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
北大志望か否かでも対応変わってくるよ……
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/20(火) ]
ガッツリします。
先生が言ったことに忠実に従う、いわゆる「信者」というものになれば贔屓されますよ(ただし授業の質は…)

また上記の方もおっしゃっておりますが、「北大」をやたらと推してくるので、北大志望だと割と優遇されると思います(対した実績もないく…(自重))
北大志望者以外に対しての扱いは酷いものです。
北大を志望するのでなければというか、北大志望であっても他にいい高校はたくさんあると思います。
どちらにせよ難関大学を目指すのであれば、月高はオススメできません。

もし学力があるのであれば、より偏差値の高い高校。たとえ厳しいという状況でも、私立にいい高校もたくさんあります。(家庭環境にもよりますが…)
とにかく勉強するのみです。
勉強頑張ってください(人のこと言えない)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
上の回答をしたものです。
改めて、回答させていただきます。

やはり、贔屓は少なからずあるかと思います。
特に、北大を志望する人に対しての待遇はかなりいいです。
ただ、もし難関大学を目指されるのであればよりレベルの高い高校をオススメします。
同じ教科でも先生によって、授業の質は変動してくると考えられます。

余計な部分や、言い方の悪い部分がありましたので再び回答させていただきました。
申し訳ございません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌月寒高校の情報
名称 札幌月寒
かな さっぽろつきさむ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 062-0051
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒東1条3丁目1
最寄駅 0.7km 月寒中央駅 / 東豊線
0.7km 美園駅 / 東豊線
1.2km 白石駅 / 東西線
電話 011-851-3111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved