教えて!札幌月寒高校 (掲示板)
「友達」の検索結果:172件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/12(土) ]
合格するまでは入学できるか分かりませんが、ダンス部に興味があります。
ダンス部のこと教えてください!!!
初心者でも、大丈夫ですか??ギスギスしてるのでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
ダンス部楽しいと思うけど、上下関係は怖いって思っちゃう。
同級生で派閥われることもあるからね…
ダンスが好きでやりたいなら入るのおすすめだけど、軽い気持ちで入りたい〜!みたいな人はやめてく子多い気がするな。
部活見学行ってから決めるのがいいと思うよ。
先輩ちゃん@在校生 [ 2022/03/16(水) ]
ダンス部は決してホワイトとは言い難い部活ですね笑
本気でやる気持ちがあるなら入るべき!コーチもついてるし、1日ダンスです!私の友達も泣きながら部活してます。やめた子も何人も見てます。それくらいきついから全国に行けるのかなとも思う!勉強との両立は大変そうだけど頑張れっ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なし@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
月寒の1クラスの男女の割合を教えてください!
また、月寒ではいじめや陰口、悪口等は少ない方でしょうか??
学校で指定されているものは制服上下だけでしょうか??
クラスの雰囲気、学年の雰囲気等はどんな感じですか??
同じ中学校の人って結構いますか??
しゅ@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
こんにちはー!私のクラスは女子:男子=11:9です〜
そうですね〜!少ないと思います!
はい、制服くらいですかね!部活で同じデザインのリュックを買っている部活はありますね〜!ハンドボール部やバスケ部などです。他には身だしなみで校則でピアスダメとか指定されている面はありますが、特に日常生活では言われません。
クラスの雰囲気ですか〜クラスにもよりますが、私のクラスはクラスの数十名で小樽に行ったり、河川敷で花火したり、学校でもハロウィンやクリスマス、バレンタインなどの行事も楽しんだりしましたよ!学年の雰囲気も皆さん優しく明るい方が多く、楽しく過ごせてます!クラスの隔たりなく友達が出来たりします!
私の中学校は私含めて学年に9人います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/01/31(月) ]
現高一だけど道コン20%で合格したし友達は1桁%で合格したからプレッシャー感じすぎず気楽に頑張れ〜〜
内緒さん@中学生 [ 2022/01/31(月) ]
え、まじですか!!!
めっちゃ元気でました、ありがとうございます!!!!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/01(火) ]
じゃあ屈せず頑張ろ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/29(土) ]
学校の近くに友達と寄れるような飲食店や、一緒に勉強出来そうな施設などありますか?
在校生@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
飲食店は沢山ありますよ!!
勉強出来そうな施設でいうと、近くにマックスバリュのフリースペースがあるのでそこで勉強してる人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
マックスバリュで勉強していると注意されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あり@在校生 [ 2021/11/26(金) ]
少し気になったことがありまして、月寒って定員が280人じゃないですか?それで塾の先生に月寒はちょっと勉強しただけですぐ入れる。ランクもCとかあれば余裕だし、定員が多いから誰でも入れる。って言われたんですけど、私はそんなことは無いと思うんですけど実際はどうなんですかね?ちなみに私、頭悪い方ですよ?あと、毎年、倍率ってどれくらいですか?友達と一緒に受験して、お互い頑張ったけど、どちらかが落ちてしまったということ、合格率高かったのに(道コンとかで)落ちてしまったということそれぞれ普通にありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/11/26(金) ]
毎年月寒は1.5倍ですよ。
落ちる人は落ちます。
あり@中学生 [ 2021/11/27(土) ]
1.5倍ってどれくらいですか?
内緒さん@中学生 [ 2021/11/27(土) ]
倍率の意味がわからないなら、月寒受からないわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
相川@中学生 [ 2021/11/16(火) ]
国際情報の普通科と月寒で迷っているのですが、皆さん的にはどちらに行った方が充実した3年間を送れると思いますか?国際情報は校舎はボロいけど友達は沢山できるし、キャンティーンなどで談笑したりできるし、部活動が盛んだし、修学旅行がハワイだしなどと通って損は無いと聞きました。月寒は国際情報と同様で校舎はボロいけどアクセスは良いし、友達や、親友、そして、彼氏もできる。さらに、イベントが沢山あって楽しい。など沢山の良いところがあると聞きました。その一方で口コミを見てみると、偏差値だけで月寒に志望校を決めてはいけない!とか、教師の質が悪く、生徒に舌打ちをしてくる人もいるなどと書いてありました。本当なんですかね?まあ、そんなこともあり、結構真剣に悩んでいます。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/18(木) ]
月高生です。
私は1年生ですがとても楽しい生活を送っています。
口コミを見るのも大事ですが、書いているのは学年に3.4人しかいません。その人たちが不満を感じたからといって、月高生全員がそう思ってるわけではありません。
実際、私も私の周りの人も月高生活を満喫していると思います。
ただ、勉強面に関しては、入学してから勉強する人としない人で大きく差が出ます。いかに自分が周りに流されないかが大事になってきます。
月高に来ると楽しさの面では後悔しないと思います。
どっちに決めるかはあなた次第!
受験頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
不満持ってる圧倒的少数派の同じ人達が何回も書き込んでるだけだから掲示板に書き込まれてる内容を鵜呑みにしない方がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
悩む位なら、旭丘以上にチャレンジされては如何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
道コン偏差値だと、国際情報普通科がガオカより偏差値1上だよ。偏差値僅差で悩むならその2校でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
ていうか国情は校舎古くないし。
校舎立派でオシャレです
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]

古いのは東だね
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
月寒と国際情報なら通学便利な方で良い。
旭丘とならさすがに迷う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
バカ子@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
質問があります。
1、昼食はどこで食べますか?また、自分の教室で食べる場合、自分の席だけではなく、仲の良い友達の席に行って食べるのはありですか?
2、スマホの持ち込みは良いけど、学校内では使ってはいけないと言われている。と聞いたのですが本当ですか?また、学校帰りに校門前でLINEを交換したりするのも見つかると怒られますか?
3、校舎がボロいと聞きました。所々雨漏りしたり、クーラー、エアコンともに授業中うるさいとも聞きました。でも、実際に画像などで調べてみてみると、そこまで汚くなくないですか?画像は綺麗なところだけ移されているという感じでしょうかね?まあ、確かに中身は見たことないですが。
4、文化祭や、体育祭などでカップルが誕生すると聞きましたが結構たくさん出来ますか?また、文化祭、体育祭の雰囲気や、盛り上がり度はどんな感じですか?
5、修学旅行はどこに何泊何日しますか?また、修学旅行でもカップルが誕生する感じですかね笑。そして、修学旅行は十分に楽しめますか?
6、部活動への加入率は高めですか?ちなみに、私はソフトテニス部に入ろうと思っているのですが、周りから見てソフトテニス部はどんな印象ですか?また、全部活に聞きたいのですか部活内でのいじめなどは無いですか?
7、また、校舎への質問になるのですが、みんな口を揃えて校舎がボロいと言いますが実際どれくらいボロいんですか?
8、課題や提出物、講習は多いですか?また、長期休業期間にも課題などはありますよね?
9、月寒は進学校だと聞きました。実際に国公立大学への進学率は高いですか?
10、最後に月寒の良いところを教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/14(日) ]
1.基本的に教室で食べてる人が多いですが講義室という空き教室で食べてる人もいます。席移動はOKです。
2.使ってOKです。廊下では禁止になってますが全然使ってもバレないし特に言われません。
3.雨漏りはしないです。エアコン、クーラーはありません。ボロいですがそこまで気になりません。来年に工事されるとかされないとか。
4.行事に関わらずカップルは結構たくさんいます。今年は縮小・中止だったので雰囲気などはよく分かりません。
5.修学旅行は覚えてないのですが3泊4日か4泊5日のどちらかです。
例年は大阪、京都あたりで昨年と今年は九州です。今の1年生は来年大阪に行く予定です。
6.部活加入率は高いです。ソフテニは分かりません。いじめは無いと思いますが運動部で先輩後輩の上下関係が厳しいとこは何個かあります。
7.通えなくはないけど結構ボロいなくらいです。先程も言いましたが工事されるとかされないとか。トイレと外壁は既に工事されていて綺麗です。現在も外で少し工事しています。
8.先生によりますが、毎週小テストがあったりテスト前にワークを提出するなどあります。土曜講習は年10回ほど。長期休暇は最初の6日間くらい講習です。長期休暇にも課題は出ます。死ぬほど大量ではないですが、休み明けに実力テストがあります。3教科くらい。
9.自称進学校レベルだと思います。国公立への進学率はそこそこというかそれくらいかな。
10.地下鉄の駅が近い。校則が結構緩い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
秘密@中学生 [ 2021/10/24(日) ]
いくつか質問があります!
1お弁当はどこで食べるのですか?また、忘れてしまった場合はどうするのですか?あと、お菓子などは持って行けますか?
2放課後、自習できるような場所はありますか?また、自習している人はいますか?
3男女の仲は良いですか?また、恋愛などはありますか?
4朝は何分くらいに席に着いていたら良いですか?
5授業の雰囲気はどんな感じですか?また、授業の質はどんな感じですか?
6運動が出来ない人は浮いてしまいますか?また、部活に入っていない人はいますか?
7髪の毛を巻いたり、髪飾り(シュシュ、リボンなど)をつけたりすることは可能ですか?
8放課後、札駅や大通りに寄り道している人はいますか?
9真面目な生徒が多いですか?また、陰キャでも友達が出来るでしょうか?そして楽しめるでしょうか?
?学校祭や、体育祭の雰囲気を教えてください!また、学年の雰囲気も教えてくれるとありがたいです!
?最後に、月寒高校の自慢出来るところを教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2021/10/24(日) ]
1.教室で食べる人がほとんどですがたまに違う教室で食べてる人もいます。購買にパンが売っています。お菓子OKです。

2.あります。受験を控えてる3年生が多いみたいですが、1年生でも自習してる人はいるみたいです。

3.仲がいいと思います。付き合っている人も多いです。

4.8時25分まででOKです。

5.つまらない先生も結構居ますが、みんな癖が強いです。

6.浮かないです。部活入ってない人もクラスに5人くらいいます。

7.全てOKです。

8.地下鉄を使ってる人は土曜講習後などによく寄り道をしてると思います。

9.真面目な人は少ない方だと思います。女子は大人しい人達でグループを作っていますが、男子はずっと1人って人もいます。

学校祭などは楽しくしよう!という雰囲気でいっぱいです。
私は特に自慢だと思うところがないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/03(日) ]
中2女子です。
月寒高校に入りたいと思っています。いくつか質問させてください。

現在Bランクなのですが、当日点はどのくらいとれば合格できますか?

アルバイトをしている人の割合はどのくらいでしょうか?(クラスに何人)

アルバイトはどんなものが多いですか?(コンビニ、ファミレスなど)

教育大に入るにはどのくらい成績を取ればいいでしょうか?(学年何位、100点中◯点など)

制服はどのくらい着崩せますか?(女子のスカート&第一ボタン、男子のホック&第一ボタンなど)

月寒の雰囲気はどんな感じですか?(男女や先生と生徒など)

部活に入ってない人はどのくらいで、どんな感じでしょうか?(中学の部活(美術)が楽しくなく、部活の優勝とか入賞を狙う集まりが自分に合ってないように思って、高校では入らないつもりです。かなり緩い文化部なら入ってみたいと思っています。)

カップルはどのくらいいますか?(クラスに何人くらい、どんな人たちがカップルかなど)

女子のスタイルはどんな感じでしょうか?(すらっとしている子が多い、背は低い子が多いなど)

質問多いですが、ご回答してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
Bランクなら200点あれば入れますよ
バイトは学年によって人数が違うと思うのでなんとも言えないんですけど届けでたらバイトはできますよー
バイトはやっぱりマックとかメジャーなとこでみんな働いてます
教育大は学年で半分よりは上にいたら目指せるんじゃないかと思います。
制服はスカート短すぎなかったら全然何も言われません
第一ボタンは開けてても見逃してくれる先生が多いですが、たまにうるさく注意する先生もいます
生徒間の雰囲気は明るくてとてもいいと思いますが、先生は進路のことしか考えてないっていう人がいたり、普通に授業放棄まがいなことする先生もいてって感じですかね笑笑男女間も距離狭すぎずでいいと思います
部活は入ってない人もクラスの半分ぐらいのとこもありますよー
マンドリンと吹奏楽以外は文化部ゆるめだと思います。
カップルはざらにいます笑笑地下鉄乗っててもぜったいに1組はカップルいますよ
女子のスタイルはいい人が多いとおもいますねー
でも体型は個性のうちなので気にしないでー笑笑
K@在校生 [ 2021/10/03(日) ]
中2の方なんですね〜!今年入学したものです!こんにちは
私の代までは300点満点で、皆さんは500点満点なのでどうなるかは分かりませんが、当時の私はAランクで当日点228点でした。Cランクで197で合格してる子もいました。
高校1年生だからか、あまりアルバイトに行っている友達はいません〜でも全然バイトは出来ると思います!
私も教育大希望してます〜!高校にはいって模試を受けたらGTZというものが出るのですが、その自分の階級(?)と大学の階級を比較していくことができます。
スカートはみんなベルトつけて短くしてます
第1ボタン開けてるけど誰にも何も言われたことないです!
めちゃめちゃ雰囲気いいですよ!!私のクラスはみんなで遊びに行ってます!!女子可愛い子多いし、男子もかっこいい人多いです!
部活入ってない人は結構いますよ!!!ちなみに中学の時私も美術部でした笑笑共通点多いですね笑私は今とある部活のマネージャーをしています〜!!とてもいい経験になっていると感じています!それに楽しいです!
最近ちょくちょくカップルは出来てきてます!1年生!
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/09(土) ]
返信遅くなってごめんなさい!
ご回答ありがとうございます!!お二人とも全部の質問に答えてくださって感謝しかないです。
最初に回答してくださった方、優しくて丁寧な回答、ありがとうございます!わかりやすくて助かりました!
在校生の方、親近感があり、ワクワク感が増しました!もし入学できたら先輩になるんですね!

いろいろと気になっていたところがすっきりして安心しました。やっぱり月寒高校に入りたいと思います。もっと勉強を頑張って、自分磨きをします!!笑
本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
今、内申点279のBです。何点くらいとれば受かりますか?また月寒高校の先生はどんな感じですか?
無名@在校生 [ 2019/12/14(土) ]
僕は今高3ですが、僕の年には友達がbプラスで195点で受かっています。
ちなみに倍率は1,5以上でした。
無名@在校生 [ 2019/12/14(土) ]
言い忘れたのでもう一度、高校としては自由な方でスマホもいじれますが、あまりお勧めしません。わかりやすくて人として良い先生はいますが、圧倒的に教え方が悪い先生の方が多いと感じました。僕から言えば、旭ヶ丘とかに行くべきだなと思います。
進学的にも北海学園が一番多いので。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌月寒高校の情報
名称 札幌月寒
かな さっぽろつきさむ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 062-0051
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒東1条3丁目1
最寄駅 0.7km 月寒中央駅 / 東豊線
0.7km 美園駅 / 東豊線
1.2km 白石駅 / 東西線
電話 011-851-3111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved