教えて!札幌月寒高校 (掲示板)
「友達」の検索結果:172件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
今中3で内申点306のAです。学力テストはA、B、C平均して198点です。月寒高校に行きたいのですが、このままだと厳しいですか。また、先輩方にお聞きしたいのですが入試点何点くらいで合格しましたか?
無名@在校生 [ 2019/12/14(土) ]
僕の年(2017)でしたら、余裕です。
今三年ですが。。。
自分は倍率1,5でB-で220で合格しました。友達の中にはb+で195点の人もいましたので、結構余裕は持てるのかと。
ですが、この高校は自由ですが、あまりお勧めしません。僕の周りも後悔している人も多くいます。この高校は入った時は偏差値が高く出る時は低いと言われています。自分は国立大学に合格しましたが、北海学園が一番多いです。
妥協するなら良いのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
どこの高校かではなく、そこでどう頑張るかが大事だと思います。
限りなくDに近いCランクで当日点は250点オーバーで合格、北大に入りました。
高校受験のときは内申が悪くて旭丘は選択肢にもなりませんでした。
月寒で上位にいて自尊心を保って頑張るのもいいし、旭丘の中・下位層でナニクソと頑張れるならそれはそれでも、ひとそれぞれだと思います。
旭丘でも学園や北星に行く人もいますし、過去には平岡から北大や慶応、啓北から東大にも。社会人になって聞かれる学歴は最終学歴です、高校は通過点に過ぎません。

内緒さん@保護者 [ 2019/12/19(木) ]
今年子どもが卒業しましたが、楽しく通ってましたし、部活と両立して、3年の後半から塾に通い一応公立大に入れました。全国的に見たら自慢できるレベルではないですけど。
自由ですが、流されない自主性はかなり必要かなと思います。
手厚く勉強見てもらえる学校も良いと思うし、月寒で自分で考えて人生切り開くのも有りかなと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/03(日) ]
こんにちは。
もうすぐ受験の者です。現在内申のランクが242のBです。当日点はどれくらいが目安になるのでしょうか。
また、アーチェリー部が気になっています。雰囲気や生徒の皆さんの印象など教えていただけると幸いです。
無名@在校生 [ 2019/12/14(土) ]
僕は高3です。
僕の年でしたら195以上で合格できるので、結構余裕かと。
アーチェリー部の友達は、とてもお金がかかると言っていました。アーチェリーのものを買うのに20万以上はかかると言っていました。雰囲気は少しサークル感がありました。また、この高校は出る時の偏差値が低く、h学園が結果的に一番多いです。やる気があればどうにかなりますが、自由なので根性がないと国立大には合格できません。校舎も狭いし、ストーブがうるさいです。古くて僕は嫌になりました。肝心なのは大学なので勉強しやすい高校を選べば良いのかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/18(木) ]
BランクよりのCランクなのですが今年は倍率が1.5倍になり平均点も上がったと聞きました。Cランクだったら240あれば受かりますか??
内緒さん@一般人 [ 2019/07/23(火) ]
私の友達は自己採点ですが235でうかりましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
学校祭に行ったのですが、トイレがこ汚いのは何故ですか?来年受験できません。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/07/13(土) ]
トイレは改装するはずです。昨年から校舎も改装工事はじまってます。古いしカビ臭いのは事実です。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
校舎はここら辺の高校で一番汚いかもしれませんね笑
綺麗さで選ぶなら学力的にも第一かなと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/18(木) ]
まあ自由だけど雰囲気が暗い第一よりは校舎の古い月寒だよ
内緒さん@一般人 [ 2019/07/25(木) ]
大方、公立落ちだと暗くもなるわ。
河合塾もトイレがきれい、第一と合わせていかがでしょうか!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/07(水) ]
第一高校のトイレがあなたを待っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/09(金) ]
トイレは強いて言えば新しくて綺麗な方が快適だけど
そんなにトイレトイレって重要視するのは1日の大半をトイレにこもる高校生活でも送るつもりなんですか?
悲しいね
内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
多分、友達出来ないから、便所で弁当食べるつもりなんでしょう
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
月寒高校の便所で弁当食べるのもいい体験だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/24(日) ]
南北線で通学予定です。
月寒中央まで乗るか、白石で降りて歩いて通学するか、どちらの通学ルートがお勧めか教えていただけませんか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/24(日) ]
訂正
南北線ではなくて、東西戦でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
月寒中央じゃないですかね。
東西線沿線なら白石もいいかもしれませんが
南北線沿線ならどうせ一度は乗り換えることだし。放課後帰るときに友達が月寒中央駅に行くのにひとりだけ反対方向の白石駅ってのは気になりませんか?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/24(日) ]
アドバイス有難うございます。
大谷地から乗りますので月寒中央まで乗るとかなり
遠回りのような、少し歩くかと思うのですが白石駅で降りて通学されている方はいらっしゃいますか?(
定期申請をしなければならないので、またアドバイスお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
訂正見逃していました、失礼いたしました。
大谷地からなら『白石』ありですね!乗り換えなしは楽です、大通経由は時間的に遠回りです。
けっこう遠くても自転車で通うひともいるようですけどね。高校生活どうぞ楽しんでください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
ありがとうございます。
白石で降りて通学します。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/25(月) ]
隣の南郷18地下鉄付近です。夏は自転車(サイクリングロード)で20分弱、冬(雨)はバス(中央バス61月寒東線)で30分程です。土日の部活帰りはバスだと1時間に2本しかないので、時間に合わない時は南郷7丁目迄歩いて(15分)、地下鉄で帰って来ます。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/27(水) ]
実際に通学すると分かりますが、地理的には白石駅からは登り坂です。南郷7丁目の方が下り坂気分です。同じ地下鉄料金なのでとりあえず白石駅で定期券を購入するのが良いかと。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
同じく白石駅から歩いて通学予定です!バス停も地下鉄も同じ場所なので、わりとバス通の人もいるみたいです!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
アドバイスありがとうございます。
今週末、白石と南郷7丁目から歩いてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
来年受験@中学生 [ 2019/03/20(水) ]
来年受験性のものです。

通学を楽したいなら絶対月寒高校なのですが、
私の友達は、月寒入ったら絶対遊ぶから
いい大学行きたいなら第一の方がいいよって・・・。

でも 今皆さんの掲示板みたら
合格した先輩方 みなさんすごい点数ばかりで
入ってから遊んで、いい大学行けないとは
到底思えなくて。

ちなみに私は数学理科キライなので
国公立はあきらめて私立狙いなのですが
早慶 本当に最低でもMARCHを考えています。

そこで合格した先輩方にお聞きしたいのですが
皆さんが月寒高校を目指して受験したのは
なんでかを教えていただきたく思います。

文武両道で勉強も部活にも力をいれてるからとか・・・

よろしくお願いいたしますm(__)m
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
まだ廚坊なんだから、可哀想ですよ。確かに現実は知ったほうがいいけど。倒れそうなスケジュール、、きっと塾の先生が目を覚ましてくれますよ。家庭教師でしょうか。北海道の公立中学っていうリスク。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
まず勉強法ですが、私立大学の早慶上智の文型の受験対策ですが英語が出来ないと話しになりません。究極には英字新聞やNewsweekの英語版は読めるようになりたいです。最初は読めませんがじきに慣れます。現在はネットの環境でただで読めます。でもその前提条件として単語と熟語を覚えましょう。単語は一日百個程度、熟語は五十個程度を見ながら覚えて行きましょう。覚えられないからと止めては行けません。継続すると知らずに覚えます。英文法も同じです。継続すると覚えます。国語は古典、現代文は予備校に通い対応出来ます。ということで高校に頼らず何とかなりそうですね。自信が着いたら早慶上智の英語の試験の過去問を解いて試験の傾向を理解して行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
中堅校なら上位私立の推薦争い厳しいかも知れないけど、トップ校では余りますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
プライド捨ててトップ高で私大推薦取るのは賢いと思います。トップ高に入れたらの話だけど
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
大学生で就職活動する際、大企業の人事担当者から大学に入学した方法の質問を必ず受けます。AO、推薦かガチンコの一般入試で合格したのか。大学の一般入試程度は突破して欲しいようです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
早慶4割は内部、指定校、AO.、帰国子女。学部によっては半分以上です。国立落ちではなく、第一希望者が欲しいので今後はもっと内部や推薦AOが増える予想。
理系は院まで行って教授推薦だろうし、文系は学歴フィルターさえ通れば後は本人の資質。
私立が第一希望ならまずは指定校を狙うのは普通だし、特別就職に影響ない。そもそも、私立は推薦、内部が当たり前。一般入試組しかとらないなら国立からしか採用しなければいいという事になる。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
大企業の仕事の厳しさは大学受験と比較にならない位厳しい。そこを見られています。AOや推薦では耐えられないのではと思われています。まあ楽な所もあります。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
中学生の質問は月寒と私立どっち?ってレベルだったのに。多分、最低March!と、いうのが引き金。世間知らずなんだから、容赦しましょう。先ずは今出来る高校入試突破対策と英検2級くらいは高校入学前に合格しましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/18(月) ]
月寒高校のダンス部に入りたいと思っているのですが、未経験でも大丈夫でしょうか?
また、部活内の雰囲気や週何回ぐらい練習があるのかも知りたいです
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
ダンス部の友達から聞いた話です。友達も未経験らしいですが結構未経験者は多いらしいです。今ではあまり差がないようです。努力した者勝ちかも!

部活の雰囲気は挨拶返事大きく!て感じでやっていますね!
週は月曜日以外の6回で7時間目がある日の水曜日の練習は休みです。本格的な練習は毎日2時間〜3時間くらいですが部活動の時間以外にも自主練という名の練習があるので土日はほとんど休みはありません。遊ぶ時間がたくさん欲しいのなら市内のスタジオで習う方が良さそうです!

更に月高は校舎が古いので冬は寒い中購買前(玄関の近く(外より寒いと思われる))で練習してます。夏は雨が降ると廊下中(壁含む)がきのこが生えそうなくらい濡れているので靴が滑り転倒者が出るらしいです。

ダンス部という名の部活ですが、友達から聞く限り自分達で振りを作るようなので『創作ダンス部』と言っても良いと思います。

悪いことしか書いてないように思えますがこれは知っていることを伝えただけです。今年は退部者が今までにないくらい多かったらしいので、よく、自分のやりたいことを考えて入部するといいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
ほんとにオススメしないです。クラスにダンス部いますが、友達と昼ごはん食べたり、遊んだりする時間ないくらい、ダンス部は忙しそうです。命かけてダンスをできる、勉強も友達も捨てれるくらいなら入っていいと思いますが。
あ@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
良い面があまり書かれていないようなので言いますが、結局は自分の努力次第だと思います!昼ごはんが一緒に食べられないというのは大会の期間とかだけですし部活を応援してあげるのも友達だと思います。ダンス部は大変そうですが、その分やりがいがあって楽しそうです!学祭でのダンス部は輝いてました!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
上辺だけの仲の良さ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
ほんとにオススメは出来ないです。クラスにダンス部の友達がいるのですが、本当にいつも大変そうです。何かある事にすぐミーティングがあり、急にミーティングが入って一緒にご飯を食べられなかったり昼休み一緒にいれないことが多々あります。

大会が近くなると朝練もあるみたいです。私は部活勧誘を見てダンス部に入ろうと思っていたのですが、割と長時間練習していることを知って両立できないなと思って入りませんでした。
勧誘の時は2週間に一回日曜日が休みで普段の部活も5時半までと言われていたはずなのですが、全くそんなことなく、大会前になると自主練をするので休みがないことが沢山あるみたいです。
私の友達は部活の後に予定を入れるとミーティングがあるかもしれないから予定を簡単に入れられない、入れてもドタキャンしてしまうかもしれないから学校の友達と遊ぶ約束を入れれないと言っていました。

肉体的ではなくて、精神的にほんとに辛そうなので精神力に自信があるならば入っても問題ないかと思いますが、辛い思いをして部活をやりたくないなと思っているのならば違う部活を選ぶのが賢明だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
今年レベル高すぎ…Aランクも落ちてるし
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
僕の友達もAランクで落ちてました
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
問題が易化したしね。Aランクも幅があるから。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
Aランクで落ちるなんて当日点が相当悪いんでしょう。180位?入ったところで・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒内緒@在校生 [ 2019/03/06(水) ]
Aランクの友達が自己採点190点くらいだったのですが「あ、受かった!」って言ってます。さすがに今年の難易度だと落ちると思いませんか?このくらいでも落ちないものなのでしょうか...
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
今年は内申重視枠でももう少し点数はいるかも!?
合格発表まではわかりませんが...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さんんん@中学生 [ 2018/08/12(日) ]
地下鉄で通学している方はいますか?
いたとすれば、全校生徒の何割くらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/08/12(日) ]
全然居ます。何割か分からないけど僕の周りの友達の話になると地下鉄とバス通と半々くらいかな?
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/12(日) ]
あ、そうなんですか!
教えていただきありがとうございます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌月寒高校の情報
名称 札幌月寒
かな さっぽろつきさむ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 062-0051
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒東1条3丁目1
最寄駅 0.7km 月寒中央駅 / 東豊線
0.7km 美園駅 / 東豊線
1.2km 白石駅 / 東西線
電話 011-851-3111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved