教えて!札幌月寒高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:650件 / ページ数:65
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
A(298)月寒に受験するのですが
道コンは前々回81%だったのが最後ので58%まで下がってしまいました。点数は326点でした。
今は公立の過去問と第一の過去問を中心に勉強しています。
正直焦りまくっています。大丈夫でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
大丈夫かどうかはわからないけど、Aランクはかなりのアドバンテージになります。
出願変更もできないのだから残り期間全力で頑張って、是非合格勝ち取ってください。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
道コン受けたことないのでアレですが、私は学力テストABCでできなかったところを復習する程度の勉強で受かりました。過去問もたくさん解いているようですし、自分を信じて残り少し頑張ってみてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/13(火) ]
月寒高校を受験する子の保護者です。
学校へは何時までに登校すればいいのでしょうか?調べてみたのですが、わからないので教えて欲しいです。
家が遠く、バス→地下鉄→乗り換えて地下鉄、で行く予定なのですが、朝のバスの本数が少なく今頃なのですが心配になってしまいました。
まだ合格したわけではないのですが。。。
私立は第一を受けるのですが、もし第一の登校時間も知っていたら教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
すみません、月寒の関係者ではないのですが、道立高校で多少のバラツキはありますが、HRの開始前、
8:20〜8:25までには着席してなければダメみたいです。ウチは8:20までには着くように毎朝でてますが、バスやJRのように特に冬場遅延の可能性がある交通機関であっても、始発にのらないと遅刻扱いになります(先日もあったようなよっぽどひどい天気なら別ですが)。
第一もおそらくそのくらいかと思われますので、月寒、第一いずれにしても8時くらいには最寄りの地下鉄駅に降りておきたいところですね。第一は地下鉄から近いのでもうちょっと余裕ありますが。
もし新札幌方面から東西線利用されるのであれば(月寒なら)南郷7丁目で降りて歩いてくるのもありかも知れません、ちょっと歩きますが東豊線も乗り換えがちょっと手間ですし。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/13(火) ]
教えてくれて、ありがとうございます。
8時20〜25分までには着席しなくちゃいけないんですね。
そうですね、それなら駅に8時くらいには着きたいですよね。
通学時間に1時間半近くかかるのはわかっていたのですが、朝のバスが少ないことに今頃気付いてしまって。恥ずかしいです。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
月寒も第一も子供の友人通ってますが楽しそうですよ。月寒なんかは進学実績上がってきているので勉強はかなり大変そうですが、部活も先輩後輩の風通しよく文武両道を実践してる生徒さん多いようですし。
第一は勉強に関してはより管理されてる?感じでしょうか。
バスは運転手問題もあり、減っていく傾向にあるのでお子さん大変かと思いますが、通学時間も趣味、勉強の時間として使えますし、入学してからの楽しさイメージして頑張ってくださいですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
朝は8:25までに着席です!朝テストがあるので、余裕を持って登校したほうが良いかと思います。バス通学は大変ですよね💦最近一気に本数が減って、毎日遅延証もらっています。
ですが遠くから来る人は1時間から1時間半くらいはかけて来てます!
受験がんばってください😊
内緒さん@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
お友達のお子さん達、勉強は大変そうでも楽しそうに通っているんですね。
うちの子も合格して勉強も頑張り、楽しい高校生活を送って欲しいです。そうですよね、通学時間も有効に使えますものね。
応援メッセージもありがとうございました♪
内緒さん@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
教えてくれて、ありがとうございます。
毎日、遅延証ですか!冬はバスは遅れたりするだろうな、とは思っていましたが毎日なら大変ですね。
応援メッセージもありがとうございます。うちの子も合格して月寒高校に通って欲しいです♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
今年月寒高校を受験する中学3年生です。
現実Bランク(292)で道コンSS61.8だったのですが、合格できるでしょうか。また、上位合格(20位以内)を今更ながら狙いたいのですが可能だと思いますか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
合格の可能性は有ると思うけど、その偏差値で上位20はあり得ない。
でも、そんな気持ちでドーンと受験臨んで合格勝ち取って下さい。
頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
返信ありがとうございます。
できたら上位合格したいの気持ちでいたのではっきり言ってくださってありがとうございます。
でも受験はそれくらいの気持ちで行くといいのですね、、。わかりました。大きな心構えで頑張ってきます!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
SS68取れればまず間違いなくtopレベルだと思います。昨年そのくらいとってる人いました。
あなたのSSであれば、学力点上位20%くらいには入っているレベルかと思いますので、当日はやってやるの気持ちで頑張ってください。
友人のお子さん通ってますが月寒楽しそうですのでそれをイメージして。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
質問をしたものです。この度無事に合格できました!質問に答えてくださった方々ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
Aランク(303)道コン350点、SS57.3です。
合格率は80%前後です。もう志望校変更も出来ませんが、受かると思いますか?また、受かったとして、この学力だと授業についていけなくなったり、おいていかれたりしてしまうと思いますか?

あと月寒の良いところみたいなの教えて欲しいです。モチベにしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
その成績なら合格の可能性は高いと思いますよ。
授業についていけるかどうかは頑張り次第、そこからがスタートなので入った時の順位は関係ありません(それでも何人かはすごいのいるけど)。
入学前に先取りしとくと、入学してから先行できると思います。
友人のお子さんが通ってますが、友達と楽しく過ごしてるようです。ただ最近はどこの学校もそうみたいですが、進学実績をあげるためなのか課題やら勉強が大変らしく、そこは不満みたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
ありがとうございます🥲🥲🥲🥲
1月からコロナにかかってしまったり謎の発熱があったりで勉強がままならず、今までも他の受験生より頑張ってきた自信もなく、塾も通っていなかったため不安になってたのでありがたいです 頑張って合格して勉強も遊びも全力でしたいと思います…!!
内緒さん@保護者 [ 2024/02/10(土) ]
ウチは月寒生ではありませんが、コロナで12、1月丸潰れになりましたが何とか志望校合格しました。
痛いのは確かですが、あなたの成績なら80%が示している通り、合格の可能性は高いと思います。
月寒に子供の友人がいるので良く連絡取り合ってるようですが、学校内は雰囲気も良く、部活も先輩後輩仲良くやって楽しいようです。
ただ進学実績も上がってきている反動なのか、上の方も書いてましたが勉強は大変らしく、ブツブツ言ってるとも言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
進学実績で旭丘に肩を並べる所まで来ている。抜き去る為には期待される分、勉強は大変なのでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みんと宮@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
例年何名ほどの方が滑り止めで受けるのでしょうか〜?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
どゆこと?
月寒受かっても私立で特待貰えたから私立に行くって人は居るとは思うけど、月寒が滑り止めなの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
あれ?月寒って第一の滑り止めじゃあなかったの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
滑り止めではなくランク下げ受験変更の事を言ってるのでは?
東から下げて来る人が多いらしいが人数は東の倍率次第で毎年違うたろうから一概には
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
中学 3年生で月寒高校を受験します。
いくつか質問があるので答えていただけたら嬉しいです。
・Aランク(301点)、学力テスト平均363、最後の道コン377点でした。合格圏内ですか?
・何ランクの人が受験する人が多いですか?割合で教えてくれたら助かります
・サッカー部は弱いですか?また、雰囲気はどのような感じですか?
・プールは今後 3年間確実にないですか?
・当日点数が取れなくてもランクである程度は可能性ありますか?
よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
わかる範囲ですが。
まずあなたの内申学力だと何の心配もいらないレベルです。
月寒だとBランクの人が多いかと思いますが、Aランクのアドバンテージはかなり大きく、SSで3くらい、点数だと30点近くになると思われます。
サッカー部は普通レベルですが、そんなに雰囲気悪い話は聞きません。
確実な話などどこにもありませんが、今やってないならプールはないのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りいあ@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
内申点279点のBランク、受験生です
国語が得意で道コンでは大体SS60後半、その他はSS50後半です...
学テABCの平均が327点(学テCは352)なのですが受かるためには当日点は何点取れば良いでしょうか...?大体の目安でも良いので、返答をいただけたら嬉しいです...!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
今年も相変わらず高倍率あることも含めて、目安はSS59相当くらい欲しいところ。
難易度が異なるので何とも言えないけど、学テに比べて道コンの方がSSいいということですか?
学テCの結果からはあと30点くらい上乗せしたいところ、と見受けられましたが(Aランクは当日点でかなりアドバンテージあるので)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
旭丘の自己推薦がダメだったら、月寒に志願変更しようと思っています。
月寒は同志社大、上智大、明治大の推薦もあると聞きます。
他にも魅力的な推薦枠はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
同志社明治上智の推薦枠!!それは魅力的!!
一般入試合格するのは仮に北大受かってもバタバタ落ちてくる大学群。月寒でも上位層トップクラスに近い学力がないと入れない3校だ。もっとも、月寒の上位層は厚く、進学実績で今は旭丘に全く引けを取らない御時世だ。インテリ芸能人でお馴染み上記3校の推薦枠の椅子取りゲームきっと簡単ではないね。
ちなみに月寒に早慶枠はないらしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
旭丘も月寒も進学実績は五分五分。学力上位層の厚みは似たりよったり。どちらに進んだにせよ、同志社明治上智の推薦枠勝ち取るのは容易ではなさそう。頑張って精進して下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/04(日) ]
ありがとうございます!
高校受験も大学受験も、推薦に頼りすぎず、実力を付けるため頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
同志社は多分あったけど、上智の推薦なんてないし明治も理系しかなかったよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
な@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
A301の受験生です!
1月に受けた第5回道コンは、324点で合格率が63%でした。第6回道コンは、364点でまだ合格率は出ていない状況です。今年の倍率が1.4で、正直に言って不安でしかないです…。ですが、どうしても月寒高校に行きたいので出願変更はしないつもりです。このままで合格できるでしょうか?また、今からやっておいた方がいいことを教えて頂きたいです!返信頂けると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
このまま今の勉強ペースで問題ないと思います。
怠ければ怠けただけ夢は遠退く。
やっておく事は、無駄な心配時間は勉強時間に充てる事。体調管理と睡眠に気を付ける事。
出来れば、今からマスク生活に戻って欲しい位です。
頑張って下さい。
後少しで暫しの自由を味わえますからね。
な@質問した人 [ 2024/01/30(火) ]
返信ありがとうございます!勉強頑張ってもっと自分に自信が持てるように頑張ります!常にマスクするようにしています。体調管理はしっかり行いたいと思います;;
み@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
受験頑張ってください!
辛いこともあると思います。そんな時には、大好きな友達とお話したりなどしてください!
応援してますよ!頑張れ💛
な@質問した人 [ 2024/02/01(木) ]
返信ありがとうございます;;優しいお言葉のおかげでもっと頑張れます😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
な@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
B269の受験生です
道コンは329点、合格率は60前後でした…
入試ではどれぐらいの点数を取ればいいのか目安を教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
道コンで出た数値のままで良いと思いますよ。
1点でも多く取れば合格率は上がるので、頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌月寒高校の情報
名称 札幌月寒
かな さっぽろつきさむ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 062-0051
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒東1条3丁目1
最寄駅 0.7km 月寒中央駅 / 東豊線
0.7km 美園駅 / 東豊線
1.2km 白石駅 / 東西線
電話 011-851-3111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved