教えて!札幌月寒高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:650件 / ページ数:65
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
現在中3です
Bランクだと当日点何点くらい取っておけば安心して受験出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
例年なら380点位かな?
今年と似た傾向なら310点で良さそう。
と、勝手に思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
今年Aランクで310で合格者いたので、Bランクで安心して、ということであれば(今年と難易度同じくらいと仮定すれば)350点欲しいところですね。330点台だと結構ドキドキかと。
今年が例年にない難易度だったので、来年の入試に見直しが入ると、安定の一部のTOP層を除き、合格者平均があがり、ボーダー付近がかなり混み合う可能性ありますね。
ないしょ@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
去年Bランクの上でAのギリギリまえだったのですが、318点でおちました。去年と同じ難易度だと325は必要です。ファイトです!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
最近は年々旭丘との実績差が小さくなっているので、特に東高志望者からはエリア的に旭丘にランク下げせず通学便利な月寒に下げてくる人が多い。
難易度は上がりつつある。必要得点は入試当日出題難易度次第なので、点数より偏差値で追うのが正解。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/02(土) ]
東高志望者はランクは下げません。

落ちたら私立に進学する人が多いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/26(水) ]
中3です
cランクの下の方で、偏差値50くらいです。
定期テストでは300点〜350点の間しか取れません。
このままでは月寒高校に受かるのは難しいですかね?
点数を伸ばすしかないですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/07/31(月) ]
月寒を受ける人はAランクとBランクがそれぞれ40パーセントくらいいます。今のままでは難しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/31(月) ]

月寒を受ける人はAランクとBランクがそれぞれ40パーセントくらいいます。今のままでは難しいです。

Aランクで月寒とは、
相当学力が低いですね。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/01(火) ]

今の時代、中学で示されるランクなんて、信用できませんよ。
ほめて伸ばす時代のせいなのか、子どもたちに対する評価がやたらと高いです。
自分の子でも「ホントに!?信じていいの!?」と思いながら、3年間を終えました。

偏差値と見合わないAランクの子なんてそこら中にわんさかいます。
Aランクでも月寒レベル(もっと言えば月寒以下も)は不思議ではないんです。
結論、ランクは信じちゃダメです。
道コンの偏差値から志望校を決めましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/01(火) ]


今の時代、中学で示されるランクなんて、信用できませんよ。
ほめて伸ばす時代のせいなのか、子どもたちに対する評価がやたらと高いです。
自分の子でも「ホントに!?信じていいの!?」と思いながら、3年間を終えました。

偏差値と見合わないAランクの子なんてそこら中にわんさかいます。
Aランクでも月寒レベル(もっと言えば月寒以下も)は不思議ではないんです。
結論、ランクは信じちゃダメです。
道コンの偏差値から志望校を決めましょう。

Aランクで
高学力は
東西南北を受験しますよ。
ないしょ@在校生 [ 2023/08/12(土) ]
あなたとほぼ同じ状態で受かりました
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
1番、向いてる分厚い層に居るから、一点でも多く点を取り、一点でも少ない失点で合格して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
中学校するはランクも含めて志望校を勧めてくるからやはり偏差値で判断した方が良いです。
今年の入試で420点とって合格した生徒さんもいて、南でも受かるレベルなのに内申点で判断されたケースもあるので。
ちなみにcランクであればSS60、今年の入試だと350点くらい?相当が必要かと思います。
ななし@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
中学校の内申ランクは9教科の合計なので音楽や体育が得意で5教科がまあまあ(それでも最低4以上)でもAランクになりますからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/13(火) ]
校舎がボロいといコメントをよくみます。
建て替えはどうしてしないのか?
受験の参考したいので教えて貰えますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
北海道教育委員会が管理する道立高校においては
築年数など、施設の老朽化を審査する機関により
建て替えすべき、建て替えが望ましい、などの
判断がされると聞きます。

建て替えすべき、となった高校から
建て替え、改築を検討されるそうです。

月寒高校は、現状
建て替えすべき、との判断が
まだされてないってことだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/21(水) ]
北海道教育委員会が管理する道立高校においては
築年数など、施設の老朽化を審査する機関により
建て替えすべき、建て替えが望ましい、などの
判断がされると聞きます。

建て替えすべき、となった高校から
建て替え、改築を検討されるそうです。

月寒高校は、現状
建て替えすべき、との判断が
まだされてないってことだと思います。

月寒は将来的に廃校するから
建て替えをしない方針では?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]

北海道教育委員会が管理する道立高校においては
築年数など、施設の老朽化を審査する機関により
建て替えすべき、建て替えが望ましい、などの
判断がされると聞きます。

建て替えすべき、となった高校から
建て替え、改築を検討されるそうです。

月寒高校は、現状
建て替えすべき、との判断が
まだされてないってことだと思います。

月寒は将来的に廃校するから
建て替えをしない方針では?

廃校なら建て替えはしない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
東掲示板でも似たようなコメント見るけど、校舎は月寒が1年古い位で似たりよったりの古さ。
東も月寒も公立の中では立地条件アクセス最高。高倍率の人気校だから当分統廃合なんてあり得ない筈。
早い話、道に金が無い。だから建替え予算が簡単につかないで我慢させられている。それだけの話では。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
トイレだけはウォッシュレットにおとひめもついて綺麗でしたよー。
どんだけ古いのかと思いましたが、少しは改修入ってますね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/31(月) ]
校舎は月寒は古い。
道に金が無い。
だから建替え予算が簡単につかない。
だから維持出来なくから、廃校にするんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]

校舎は月寒は古い。
道に金が無い。
だから建替え予算が簡単につかない。
だから維持出来なくから、廃校にするんでしょ。

やはりそうか。
廃校にしないなら建て替えするわな。
南北西、啓成、東商業、
市立だと旭丘、開成、
今度、藻岩も建て替えするから、
この高校は存続確定ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
新中3です。志望校で迷っています
道コンではSS60、内申点はB294です。
社会と英語が得意なのですが、一方で理科と数学は苦手です...数学40点です()
迷う候補(?)としては、東、月寒、北広です。
ちなみに生徒会なので推薦もアリです。
まあ現状として、月寒と北広は受かりそう、東はキツそうって感じです。
出来れば街で遊びたいので月寒かな、とか思います
でも北大行きたいので東かな、とも思います(ハッキリしろ)
月寒のいい点を教えてください!(悪い点も)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
まず北広はわかりませんが、東と月寒は推薦がありません。
僕も生徒会をやっていましたが正直意味ないです。
数学が苦手でSSが60ならば他が高いんでしょうが、
3年生の数学はとても難しいです。論理的に答えを導くことを楽しいと思えるならば数学は武器になるでしょう。
受験生、がんばれ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/31(金) ]
生徒会って意味ないんですね...!初めて知りました
英語と社会はSS68、いい時は70くらいですが、理科と数学はSS40台で極端です。
数学得意になれるように頑張ります!!
内緒@関係者 [ 2023/04/03(月) ]
今年の受験から自己推薦になったのもあり、生徒会経験者やら部長経験者やらAランクやら、イメージが良い推薦組受験生が大量です。
ただ生徒会を経験しただけではなんの説得力もなくなってしまったんです。自己推薦では、学校生活での役職だけじゃ説得力なく、何かしらのプラスがある人が受かるのではないかと思います。
あと、北広島高校、ですが、推薦受験での倍率が他校と比べてものすごく高いです。
推薦組は学力だけでは落ちる危険が高い人が受ける傾向があるので、入学後の学力にかなりの差があります。入学して終わり、という学力底辺の人たちとつるむと、自分も底辺になってしまう要注意の学校です。
せっかく北広島高校に入学しても、啓成高校位の偏差値の学校に行っても変わらないくらいの大学にしか行けない結果になる可能性もあるので、自分自身がしっかりしていないと…。
あと、エスコンのせいで、最近はJRの混雑が半端ない日もあります。塾にも遅れる可能性もあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
上の方も書いてますが東と月寒は推薦がありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
旭丘のDSの推薦なら誰でも入れますよ。因みに数理SS40〜50位の人も沢山居ますからご心配なく。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/06(木) ]
ひえええ...受験って厳しいですね
そう考えると遠いし北広は微妙だと思ってきました。
データサイエンスは理数が嫌いなので入ってから飽きそうだと思い検討していません!!
じゃあ東を目指してキツかったら月寒か旭丘に落とそうと思います!
今回の道コンも理数が課題でした汗
内緒@一般人 [ 2023/04/09(日) ]

その考えは正しいと思います。
遠いし、離れている地域から通うと友達がなかなかできず、遊ぶのは元中とばかりになり、高校の仲間ができにくいです。
特に北広は、千歳恵庭苫小牧の人が多いので。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/14(金) ]
なるほど。すごく納得です
あと歩き→JR→東豊線か、バス→自転車か、バス→地下鉄→東西線か、バス→東西線→東豊線ってどれがいいでしょうか?なんか通い方多いなあって思って
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
北大後期合格者2名。併せると旭丘を現役では超えた模様。来年は現浪トータルでも抜けそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
今年の現役生が初めて旭丘を北大実績微差で逆転。まさにアッパレ!潮の目は変わった。
来年2年連続なら本物。新3年生は真価が問われるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
新3年生は模試では旭丘と僅差だが、北大を狙える層は月寒の方が厚い。多分来年の現役も月寒>旭丘になると思う。再来年以降は旭丘のDSが全く奮わないので、更に差は広がるのではないか。大手塾も東西南北月寒と表記する日も近いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
現役生では北大も難関大も旭丘と全く互角の実績だった。来年受験生の上位層は月寒の方が厚いのは強み。東西南北月寒。最も歴史の長い札幌公立5校とも一致する。原点回帰で本物志向の時代に旭丘はDSで傷口が広がった。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
お願いだからこんなみっともない争いやめてくれよ、どっちが上だろうとドングリの背比べなんだよ。東西南北月寒?一緒にされたらこっちが恥ずかしくなる。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
どんぐりの背くらべ。旭丘はそこまで権威失墜してしまってたんだね。打倒旭丘意味なし。ある意味納得。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/02(日) ]
ドングリの背比べで勝ち負けを意識する方が決まって格下、だからもう止めて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
東が打倒旭丘であっと言う間に抜き去った様に、格下がチャレンジャーでハングリー精神で切磋琢磨することにこそ意義があるんだよ。旭丘も戦わないなら月寒にも倒される。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/04(火) ]
>現役生では北大も難関大も旭丘と全く互角の実績だった。来年受験生の上位層は月寒の方が厚いのは強み。東西南北月寒。最も歴史の長い札幌公立5校とも一致する。原点回帰で本物志向の時代に旭丘はDSで傷口が広がった。

しかしみっともない。
東西南北に月寒が入る訳ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
合格したい@中学生 [ 2023/03/27(月) ]
Cランクの264の中2です。
月寒高校に入りたいにですが
当日何点取れば合格できますか?
に@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
中2なら何とかなるのでとりあえずBランクは取りなさい。ランクはまじで大事!受験前になってそう気付かされた。後悔したくないならbランク取りなさい。
質問者@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
答えていただきありがとうございます😭
まずは、ランク上げるの頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
入学直後の実力テストって難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
難しくない。
受験終わったと同時に
すべて忘れてしまってなければね。
そういう人もたまにいるから。

テストはどんどん難しくなるから
振り返ってみると、最初のテストが一番簡単。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
入試終わりに貰った制服購入紹介のチラシの女子の欄にネクタイがあったのですが、実際ネクタイをつけている人はどの位いますか?
また、スラックスの場合のみネクタイ可などの決まりはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/14(火) ]
クラスに1~2人は毎日付けてきている子がいます。
持ってるだけって子も結構います。気分によって変える人が多いです。
そのような決まりはありません。
受験生@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
今日購入しに行ったのですが、ネクタイは今年からの導入らしいですよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
札幌第一と月寒って進学実績や施設を見てもやっぱり第一ですかね。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
あー自作自演バレちゃったねー
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
月寒下げの質問上げる人は、合格しそうな子に月寒蹴らせて私立に行かせて追加合格の人数増やして合格に漕ぎつけたいっていう戦略なの?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
旭丘の掲示板にも同じような書き込みがありました。
第一の関係者とか?
そんな戦略なのかもしれませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/08(水) ]
え、全然自作自演ではありません。中学生だし質問した人と表示されるはずなのですが、別に月寒高校を貶すつもりはありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
第一の実績は東西南北落ちの、もともと偏差値高いレベルの人たちのでしょうから。
どこへ行っても本人のやる気次第。
北海道から北大、北大以上を目指すこと自体難しくなってるしお金のかからない公立にして、大学で道外に出ても大丈夫な資金を作ったほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
月寒は国公立の合格者が多いのでは?かなり前に錦鯉のお二人が突撃してたけど雰囲気いい学校だなって思いましたよ。公立と私立比べてもどうなんだろね…私立が手厚いのはそりゃそうだろう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/10(金) ]
>何で月寒こんなに低迷しちゃったんだろうね
第一はやっぱり私立だから先生の熱量が違うのかもしれないね

月寒みたいな公立中堅高校
は将来的に廃校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
遠い遠い未来は知らんけど、それはまだまだないだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/07(火) ]
まずは受験生はお疲れ様でした。皆さん、不安だと思いますが一区切りですね。
ここを見てる人が多いこの時期に質問したいのですが、月寒高校と迷った他の学校があれば教えて下さい。そこと迷った理由、月寒に決めた理由も教えていただけるとありがたいです。
また、同じ位のレベルに北広島高校がありますが、そちらも考えたりしましたか?
来年受験の子のために情報をお願いします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/08(水) ]
特色はないんですね。校内での事業(生徒の学びを広げる活動のようなもの)がどんなものがあるのかとか、どんなタイプの人にあっている学校かとかいうことがなかなか伝わってこないので(コロナ禍ということもあり)、良くも悪くも選び方がわからないのですが、なかなか難しいですね。ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/08(水) ]

東西南北の下は旭丘、国情、月寒の準トップと言った塾長は浅はかですね。

トップ 南北
準トップ 西東
中堅トップ 旭丘、国際情報
中堅 旧裁量問題高校

といったところ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/08(水) ]


東西南北の下は旭丘、国情、月寒の準トップと言った塾長は浅はかですね。

トップ 南北
準トップ 西東
中堅トップ 旭丘、国際情報
中堅 旧裁量問題高校

といったところ。

でしょうね。
月寒は典型的な中堅高校。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
月寒も伝統ある良い高校ですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/09(木) ]
学校にとっての伝統は今の時代、あまり意味ないと思ってるんですが…。伝統がある=良い学校という風にはならないです。
伝統が及ぼしてる良い影響、って実感として具体的にありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
国公立の合格者の数。
推薦枠がないので見通しが立てやすかった。
地下鉄が近い。
北海道に残りたいから国公立だめでも道内私立で納得できそう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/10(金) ]
東西南北などの上位高校は
とても受かりそうに無かったから。
月寒に。
(´Д⊂グスン
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
東がキツかったので月寒です(><)
東1.7倍で出願変更した人です
道コンでもSS60くらいだったので...
実際当日388点だったので月寒にしといて良かった...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌月寒高校の情報
名称 札幌月寒
かな さっぽろつきさむ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 062-0051
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒東1条3丁目1
最寄駅 0.7km 月寒中央駅 / 東豊線
0.7km 美園駅 / 東豊線
1.2km 白石駅 / 東西線
電話 011-851-3111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved