教えて!札幌月寒高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:650件 / ページ数:65
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/30(水) ]
東西南北を受験する人と月寒等の中堅高校を受験する人の決定的な違いはなんですか
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
背伸びして東西南北行っても、下でちょろちょろしていたら、大学はどこでも合格できるところであれば、という気持ちになちゃいます。それより、ランク下げて、月寒で成績上位で学習継続していたら、いいとこに行けます。東西南北に行った人が必ずしも北大に行けるわけじゃあないから。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/01(木) ]
↑北大合格者数がぜんぜん違います。
東西南北と比べて月寒をアピールするのは恥ずかしいから止め方がいいです。
札幌市民だったら月寒は中堅高校にしか思わないから........
月寒関係者だけ東西南北と同格だと....
(´;ω;`)ブワッ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
北大合格者数で競えるのはいいとこ旭丘マデダネ
打倒ガオカ!ヤッタルデ
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/01(木) ]
東西南北は諦めて月寒においで
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
一緒に月寒で旭丘を超えた歴史の証人になろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
しかし冷静に考えると旭丘って月寒より後発の学校なんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
旭丘行って学園落ちるリスク考えたら、初めから北海行ってエスカレーターって選択肢もありだな。
今の時代。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/15(木) ]
月寒行って函大落ちるリスク考えたら、初めから函大有斗行ってエスカレーターって選択肢もありだな。
今の時代。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
絶体絶命受験生@中学生 [ 2022/11/28(月) ]
こんにちは現在中3あと3ヶ月ちょいで受験が迫ってる受験生です。ランクはdランクの下でこれ以上上げられません。定期テストは3年生になって450から460点くらいで、学力テストの平均は419点で、本気を出したCは434点でした。塾には行かないで、毎日10時間勉強してます。そのためfランクからここまで上げることができました。学校の先生には相当厳しいから新川に下げたほうがいいかもと言われました。ランクは3年生の前期でほぼオール5を取ったので、もう内心点は変わりません。12月中に決定をしなければけませんので、「1現状の自分の実力で合格するか」、「2d〜eランクだとどのくらいの点数が取れていなければ行けないのか」、「3どのような教材、あるいは塾を使用すればいいのか」、「4私立高校はどこを受けるべきなのか」、「5入学後に落ちぶれないか」どれでもいいので、ここまで読んでくれた人の素直な直感で答えてほしいです。年齢は一切問いません。どうか、できるだけ早くたくさんの意見がほしいので、返信お願いします!

絶対受かるぞーー!!!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
↑訂正

×学テCの439点は道コンss63.9相当で
○学テCの434点は道コンss63.4相当で

ss63.4でも西の10:0枠合格は堅い成績です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
実力さえあれば西。相変わらず個性重視だな西。
大学受験には内申ない。
思い切ってチャレンジしてみたら。
絶体絶命受験生@質問した人 [ 2022/11/29(火) ]
たくさんの返信ありがとうございます。
dランクでも東西南北ワンちゃんあるんですね…東西南北など、自分には縁のないものだと思っていたのですが、自分に自信が出てきました。ありがとございます。
学校の先生って本当に当てにならなのですね…
調べてみた所、1月11日に道コンがあるので、それに全力で勉強してみたいと思います。
私立は自分の調べによると、東区に住んでいるので、光星を考えてます。
どっちにしろ、今後の学校のテストや模試は絶対に点数を下げられないですね。本気で勉強します。
最後に夜遅くに赤の他人である自分にたくさんのアドバイス、意見、詳しいデータなどを教えていただきありがとうございました。

あと3ヶ月、自分の出し切れることはすべて出しきり、全力で頑張るぞ!!!!!!!

内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
西か。ハイリスクハイリターン。
受かったらサプライズ。
周囲の評価がガラリと変わる。
チャレンジする価値あり。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
札幌市民の評価は相変わらずまだまだ西>東。
公立は西一択でチャレンジ!
内緒さん@関係者 [ 2022/11/29(火) ]
参考までに道コンの昨年のDランクの予想最低点は、南420、北421、西425、東428。
東西南北のいずれかに願書を出して、直前の道コン結果を見て月寒に出願調整することも可能かも。
私立は、光星でステラに受かれば良いですが、マリスに行くよりは、第一なら文理選抜も狙えるし、昨年は210人も特待認定を出している。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
>参考までに道コンの昨年のDランクの予想最低点は、南420、北421、西425、東428。

実際の合格最低点は、南419点、西413点と判明しています。北東は不明。
道コンは毎年西の予想最低点を盛りすぎる印象です。

>東西南北のいずれかに願書を出して、直前の道コン結果を見て月寒に出願調整することも可能かも。

これは同意ですね。道立⇔道立間の出願変更なので手続も簡単ですし。
旭丘に変更する場合は道立→市立の変更なので手続が面倒です。
東西南北@在校生 [ 2022/11/29(火) ]
現在高1ですが、3と5にお答えします。
塾で今から受け入れてくれる、もしくは効果があると思われる所は、知る限り一つしかありません。大手塾の冬期講習に行ってもあまり効果はないと思います。
問題集は、新しいものを買うより、今年の夏以降の道コンの問題を見直して、自分がどこで失点しているか分析してください。英語のリスニングや数学の作図はいつも満点取れていますか。理科で弱点分野はありませんか。昨年の入試問題も見て、出題傾向を分析してください。本番で一点でも多く取れるように弱点を潰して行ってください。
高校で付いて行けるかどうかですが、それはあなたが今のように真剣に勉強を続けるか次第です。高校では、大手塾で塾の言いなりに受験勉強してきた生徒より、自学自習できる生徒の方が有利です。自分も高校ではいつもクラスでトップを争っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
cランクの1番上とBランクの一番下ほ入試の最低点をそれぞれ教えて欲しいです!道コンだと偏差値61は超えれるのですがどうでしょうか?いけますかね?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
月寒を旭丘のライバルと認めてもらい光栄です。
感動(涙)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
究極の自作自演↑
内緒さん@中学生 [ 2022/11/23(水) ]
昔話はいらないです
内緒さん@在校生 [ 2022/11/23(水) ]
月寒OBにしてはあまり賢くないそこのあなた
お願いですからこれ以上月寒高校の名を汚すのはおやめください。後輩たちが呆れています。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/23(水) ]
そっくりそのまま、差し上げます。
どうか、お願いするので、お引き取りくださいませ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
Bでss61なら合格
Cでss61でも合格の様です。
ss58辺りからヤバめな分岐点で半々な感じみたいですね。
それでも、怖いけどss50からでも合格出てるみたいです。
当日点良かったんでしょうね。
400点超えれば安心みたいです。
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
旭丘の仮想敵国は今や完全に月寒。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
両校は西東のチャレンジ受験回避層レベルの奪い合いだから当然。
だから両校OBは自校のみならず西東ナビでも足の引っ張り合い。
利害関係一致してるから。納得…、

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
来年の入試は倍率が下がりますか
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/11/22(火) ]
↑一人を捕まえて、あたかも、代表者として話しを誇張…。
さすが、旭丘G!!
内緒さん@保護者 [ 2022/11/22(火) ]
そもそも、このスレ遡ると、勝手に月寒掲示板に旭丘OBが来てコメントしてる…。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
もはや、某Gさんは、ここが月寒掲示板だということを忘れてるようなコメント www
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
これで倍率はダウン
定員割れしなければいいが.......
内緒さん@在校生 [ 2022/11/24(木) ]
もう終わったなこの高校。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
旭丘の倍率が仮にムチャクチャ上がれば、月寒の倍率は少し下がるかも。ただ今時の厚別区白石区豊平区東区辺りの地下鉄東西線東豊線沿線在住の受験生は東高無理そうなら、わざわざどうしても旭丘迄って少ないのでは?
あまりどちらの倍率も変わらない気がする。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
似た学力なら南区西区中央区は旭丘圧倒的優勢。豊平区清田区白石区厚別区は月寒優勢。手稲区は国情優勢。北区東区は???そんなイメージかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
北大合格者数の差で6名。
どちらにするかは迷うところ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/15(火) ]
中3でBランク294です。学力テストABCの平均は372点で、最近の道コンはSS59.1で合格率は73%でした。このままキープすれば合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
掲示板見てお分かりのようにここで聞かない方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
合格は無理ですね旭丘にして下さい
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
合格は無理ですね旭丘にして下さい

こういう不届き者しか常駐してないので
聞くだけ無駄です。お気を付けください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
質問に答えますと、その成績をキープすれば問題なく受かります。
体調と気の緩みにさえ気をつければ大丈夫。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/17(木) ]
不合格です
旭丘に志願変更した方がいい
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
質問者さんの本題に戻ります。
受験競争は下りのエスカレーターを駆け上がり上の階に昇りつめる様なものです。
黙って立っていれば下の階に引きずりおろされます。歩いていては現状維持が精一杯。全力で駆け上がってはじめて達成出来るのです。
キープの発想危うし。全力で駆け上がって下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/18(金) ]
回答ありがとうございます。頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
中堅高校の月寒ですが、他校にない特色はありますか。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/03(木) ]
結局、特色は立地以外無いんですね(´;ω;`)ウッ…
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
全てに於て平凡な実績だけど札幌市内で賢い部類。
平凡が特色。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
平凡が特色
分かりやすくて
いいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
他の学校は受験の話で持ち切りなのに
ここだけ話題が異次元だな
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
今時の中学生はバスを乗り継いでまで旭丘に行くならサクッと地下鉄沿線の月寒選びがち。地の利だけで旭丘を抜く時が来た。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/05(土) ]
月寒は自宅から地下鉄まで行くのが大変な人が多いですけどね。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/05(土) ]
JR民には辛いです
内緒さん@在校生 [ 2022/11/05(土) ]
自転車で通学出来る近くの高校の方が良かったな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/29(土) ]
eランクの一番上で道コンが400点ぐらいなのですが、あとどれくらい点数を取れば合格の可能性が高くなるでしょうか。

もしかしたら前期でdランクに上がるかもしれないのと、後期で全力を尽くしてcランクに上げることも目標にしています。

正直eランクで受かるわけがないので、一番良いのはランクを上げることなんでしょうけどね...
内緒さん@在校生 [ 2022/10/30(日) ]
420点くらい取れれば、eランクでもいけますよ
内緒さん@在校生 [ 2022/10/30(日) ]
なぜそのランクなの?
道コンでそんなにとれる人が。学力テストはどうでしたか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/30(日) ]
返信ありがとうございます。
こんなにランクが低いのは、一年のころはcランクだったんですけど、二年のころに勉強やら提出物やらサボりまくったせいですね笑

3年の前期も危機感が無かったため、定期テストの点数が低く、それがきっかけでやっと死ぬ気で勉強した成果がこれって感じです。
学力テストはaが200程度、bで387です。aはまだ怠けていました。

取り敢えず420点を目標にします。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/30(日) ]
まあ、もったいない。

本気出したらできるのはわかっているなら、本気出し続けて下さいね。
高校は単に通過点だってよく言われていますから、ここでたくさん勉強して良い大学受験しましょう。

内緒さん@質問した人 [ 2022/10/30(日) ]
ありがとうございます、頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
400点取れれば9:1枠で受かる。
内申は気にする必要はない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/28(金) ]
ランクはBの真ん中で、道コンでは合格率60〜80%くらいをうろついています。学力テストABの合計点の平均は393点でした。ちょっと危ない気がするのですが、これくらいで受かった人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
偏差値的にも、ランク的にも、良い塩梅の位置なのでは。
安心も油断もせず、苦手科目を潰しながら受験に臨んで下さい。
今までより、ちょっと多めに頑張り続ければ、良い塩梅でしょう。
多分ね。
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
楽勝とは言わないけど普通では。

内緒さん@在校生 [ 2022/10/29(土) ]
まーあ、通常ですと合格だよね
内緒さん@在校生 [ 2022/10/29(土) ]
学テABCの平均345だったけどそっからあげたからその点数だと余裕ぶっこかないで普通にやってれば大丈夫
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/23(日) ]
月寒高校を受験しようと思っています
私は道コンの合格確率は80%ほどですが
合格した皆さん、どれくらいの合格確率でしたか??
内緒さん@在校生 [ 2022/10/24(月) ]
だいたい70から80くらいでした!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
1月道コン40でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/11(日) ]
中3でランクB 285です。夏休み他の人ほど勉強できずに過去問は6割がやっとでした。ここから必死でやっていけば巻き返せるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/13(火) ]
毎日過去問題をしても残念な結果になる人もいます。
短時間でポイントをしっかりマスターするだけでも志望校に合格する人もいる。
Bランク 285点で油断してませんか?
4割はできないという事ですよね?
他の受験生もこれからグングンと成績を伸ばしてきますよ。

数か月後の喜びに向けて計画的に取り組むしかありません。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/27(火) ]
私はコロナの休校中に偏差値さがってそのまま下がったままだったのに夏休み全然勉強しませんでしたが、冬休みで元に戻して受かりました。月寒はほとんどAランクかBランクで受けます。私は全然勉強してなかったので学テABCの平均345でしたがそのあとちゃんとやれば受かったので頑張れば大丈夫だと思いますー
内緒さん@在校生 [ 2022/10/01(土) ]
Bランクなら本番7割取れれば全然受かります
その調子で頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌月寒高校の情報
名称 札幌月寒
かな さっぽろつきさむ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 062-0051
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒東1条3丁目1
最寄駅 0.7km 月寒中央駅 / 東豊線
0.7km 美園駅 / 東豊線
1.2km 白石駅 / 東西線
電話 011-851-3111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved