教えて!札幌月寒高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:913件 / ページ数:92
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
月寒高校に進学予定なのですが、ランクが足りないので学力点重視の15%枠を狙うつもりです。入試ではどのくらいの点数を取れば学力点重視の枠内に入れるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
それならいっそ、東高校受験したら?
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/01(金) ]
そうなんですか?あまり受験関係の知識には疎くて、詳しくは知らないので説明してもらえると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
東の方がランクのハードル高いでしょ。
学力点重視なら南か西ですね。
ランク書かれていませんが、Dランク以下であれば西に切り替えた方が良いかと思います。
(南は西の上位合格層が中間層に山ほどいるので当日点の1点差がよりリスクが高い)。
Dランクで月寒合格に必要なSSを考えると西のボーダーと大きな差はないと思います(点数にすると20点くらい、それを大きいとみるどうかですが)。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
一応ランクはDの上らへんです。
つまり学力点重視を狙う場合の学力点は西と月寒では大差がない、ということでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
同じDランク同士で必要な当日点を考えると、今年の入試ではその差が30点行くかいかないかくらいなのでそれを大差と見るかどうかですね。
当日点枠狙いの意思があるなら、1科目あたり5、6点あげる努力をされるのが良いかな、と思います。
簡単なことではないですが頑張ってください。
ちなみに知り合いでDランク420点で月寒合格の人がいました。南も十分合格する実力があるのを自他ともに認めていた人ですが難関大学実績偏重なのが嫌で月寒に入学されたようです。
高校でその先の人生が決まるなんてことはないので、書き込んでおいてなんですが、過度に掲示板の意見に振り回されないようにするのが良いです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/02(土) ]
なるほど!でも西高は自分には荷が重そうであまり行きたい!とは思えません、なのでこのまま月寒高校に合格するよう努力していきます!!勉強になりました、ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
月寒高校の学力点重視枠はSS59くらいだと思いまよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/11(月) ]
重視枠に入るのなら学校の先生には入試本番は400点以上は必要と言われたのですが...
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
その学校の先生はいい加減すぎますね。言うことを真に受けてはいけません。

まず400点という数字はどこから出てきたんでしょう?2022年度入試と2023年度とでは平均点が40点以上差があるのに。
ちなみに2023年度入試での400点は南に余裕で合格できる得点です。
月寒ならDの上でss59取れれば十分です。

また、当日点の取れる人は内申も高い傾向にあるため、5:5枠や内申重視枠で合格します。
学力重視枠はこれらの枠に入らなかった受験生による敗者復活戦であり、レベルは高くありません。
この点は南北等、他校の掲示板でも再三語られた話題なので、詳しいことはそちらの過去ログを見て下さい。
内緒@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
Dランクなら無理
Cランク上なら可能性あるかも
無理するねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
今年の3年生の成績はどうでしょうか?2年前、北大合格者数で
旭丘に肉薄し大いに盛り上がりましたが今年こそは追い抜けそうでしょうか?2021年は17人、2022年も17人、2023年も17人とまるであらかじめ計画したかのような結果を残していますがここらでドカンと25人くらいの合格者を出せば、あちらが半端なく衰退中なので逆転は十分可能と思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
北大合格者数ではそろそろ抜いてもおかしくないと思います。東までが進学校の括りで旭丘にランク下げせずダメなら私立覚悟のチャレンジ受験が増えました。
旭丘からは中堅の括りで、月寒と大差ないとの認識が広がりつつあり通学便利な方を選ぶ受験生が増えている。来年あたり逆転あり得るかも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
月寒の底力を見よ!そして崇めよ。

北大合格者数比較

2005 月寒17 旭丘70
2010 月寒15 旭丘64
2015 月寒17 旭丘41
2020 月寒15 旭丘37
2021 月寒17 旭丘32
2022 月寒17 旭丘23
2023 月寒17 旭丘26

1968 月寒79 旭丘92

個人的には月寒に背番号17(移籍先で目が離せないあの人と一緒)をおくりたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
底堅い底力。崇め奉るしかない。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/10(日) ]
旭丘が下がって来ただけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ごご@中学生 [ 2023/11/23(木) ]
月寒高校に入学を考えています。制服のネクタイはどのような色でしょうか?また、スラックスを履きたいと思っているのですが、スラックスを履いている人はどれくらいいますか?
ないしょ@在校生 [ 2023/11/26(日) ]
ネクタイはリボンと同じ深緑の色です!
スラックスはクラスに1人か2人くらい履いています!
ネクタイとスラックスの組み合わせめっちゃいいと思います!
ごご@質問した人 [ 2023/12/02(土) ]
返信ありがとうございます!スカートが苦手で月寒もスラックスがあれば良いなと思っていたので嬉しいです。合格できるよう頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
Cランクで月寒高校を受けようと思うのですが、Cランクで受かる人はどれほどいますか?北広島高校に変えるべきですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
偏差値レベル的にCが多いんじゃ無いの?
中学の先生から受験情報誌みせて貰うか、道コンに過去の合格実績みたいなの出て無いかなぁ〜?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
月寒高校はCランクでも十分余裕で受かります。Cランクで東西南北に行く人も行くくらいです。しかし、BやAランクの人より点数を取る必要性があります。点数が取れるならの話です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
北広島高校と月寒高校どちらの方が近いのですか?
月寒の方が近いのにレベルを下げて北広島高校に行こうとしているのであれば月寒高校をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
北広と月寒、偏差値がそこまで変わらないように見えて結構変わりますよ〜
事実北広に受かってる人の道コンの平均ってss56とかなので。断然月寒の方を推します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/16(木) ]
中学2年生です。
今Aランクで学力テストの点数は400前後です。このまま行けば合格圏内でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
余裕ですもっと上も目指しましょう
通りすがり@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
月寒にいきたい理由があれば圏内ですが、なければもっと上目指してもよいのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/15(水) ]
現在中3で、月寒高校が第1希望です!!
何個か質問したいことがあるので答えていただけると嬉しいです↓↓
・Aランクで学テの平均が361だと合格圏内に入りますか?
・プールは今後ありますか?
・宿題多いですか?
・併願で私立はどこ受けましたか?
・学校の雰囲気はどうですか?
・雰囲気が良くておすすめの部活はなんですか?
・校則は緩いですか?
・カリキュラム
よろしくお願いします!!
全知全能@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
Aランクなら自信もってがんばってください!CやDの人も結構居ます!
プールは1度もありませんでした!
宿題は思ってたより少ない!
光星受けました。第一を併願した人も多いです。
いい人ばっかりです!楽しめます。
ハンド部、野球部、サッカー部、吹部とかがおすすめです!
校則は緩い方!
2年から文系理系で分かれてクラスが別になります!
勉強がんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
Aランクならもっと上目指せます。
月寒はCの人も多いので
ないしょ@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
めちゃめちゃ合格圏内です!でも、気抜かないようにこれからもがんばってください!プールは壊れてるのでありません!宿題は数学が多めです!第一や光星を併願した人が多いです。
学校生活平和です❤楽しいですよ〜!みんな優しいです!
ぜひ、吹奏楽部入ってください!!!
校則はゆる〜いです、みんなスカート短くしてるし、メイクしている人も多いです!先生は何も言ってきません。
カリキュラムは上の方の通りです!
がんばってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/13(月) ]
北大を目指して勉強している中2です。月寒高校から北大に行くのは現実的に可能でしょうか?また月寒高校はどのような高校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
進学実績見てみたらどうでしょうか?
また、来年のオープンキャンパスは気になる高校片っ端から参加した方が良いですよ。何となく、合う合わないが分かる様な気になります。
取り敢えず、行きたい高校に行ける様に日々の勉強と内申向上目指して頑張って下さい。
何処の高校に行っても、最終的には自分の頑張り次第です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
月寒だろうと他の高校であろうと、努力次第で北大合格は可だよ。新陽からでも北大合格は出ているから。大谷翔平の出身花巻東高校からでも東大合格が出ているくらいから。いずれにしろ、自分の努力次第ちゅうことだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
ランクが無さすぎてDの247です。
当日点何点くらいとれば合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
偏差値60くらいの点数。
先月の学テBで言うなら380点以上だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
第1志望月寒の中3です。Cランクの真ん中です。学テの平均点は350点です。ボーダーぎりです。当日点は何点取れば入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
360あれば少なくても確実に受かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
SS60あれば確実ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
上のものですが、Aランクの人が受けると当日点で相当のアドバンテージがあるので。
今年は合格者平均SSが58だったので上記のSSくらい、ということです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
me@中学生 [ 2023/11/08(水) ]

投稿内容 相談があります。
今日、母に月寒高校に行きたいと言ったら反対されました。
理由はいくつかあり、距離が遠いということです。私の家からだと、地下鉄+徒歩20分で計1時間近くかかります。足を運んでみたのが休日の昼間だったので、平日の朝の通勤ラッシュではもっとかかるかもしれません。他には自由な校風によりはしゃぎすぎてしまう人がいる、札駅や大通に近いからお金を使いすぎてしまうなどの理由がありました。母だけでなく、周りの人からも月寒じゃなくて北広島(第2志望)の方がいいと言われたらしいです。
私は月寒か北広島で迷っていて、母の意見としては北広島に行って欲しいそうです。
確かに北広島もとても良い学校でした。楽しそうだし、バス→jr→バスでいけばあまり歩くこともないため通学はとても便利だと思います。
それでも、中3になってからずっと月寒を第1志望に頑張ってきたので、ここまで来て諦めたくないです。もしかしたらだめかもしれないけど、それでも受けてみたいです。
成績的にいえば月寒が一応合格圏内(合格確率80パーセント以上)ですが、少し不安なレベルで、北広島が98%でこのまま行けば安心できるレベルです。
頑張って親を説得して月寒を受けるか、北広島で少し余裕を持って受験をするか、どちらの方が良いと思いますか?
皆さんの意見を聞いてみたいです。
一年生!@在校生 [ 2023/11/09(木) ]
徒歩20分ということは白石駅か南郷7丁目ですよね!この駅から来てる人たくさんいますよ!それに市外から来てる人もいるし私も含めて1時間以上かかる人はたくさんいます!校則は緩いですがみんなわかっているので羽目を外すような人はいません!!みんなある程度の秩序はあります。そして80%あるなら絶対に受かります。保証として私は当日点300以下でしたが受かりました(偏差値54程度)。あなたの学力なら私は絶対偏差値が高く校則の自由な月寒を受けます!頑張ってください^ ^
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
バス、JRって冬どうなんだろうね…冬は地下鉄最強。
親の言う事聞いて北広行ったとして思ってたのと違うってなったときどうします?恨んじゃわない?
通学するのはご自身ですよ。
月寒も合格ラインだったときずっと後悔していかないかな…
サツエキや大通りに近いからってお金使うかな?はしゃぐ人いたって自分がブレなきゃいいだけのこと。
せっかく頑張ってきたんだから信用してほしいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
北広島だって、ボールパークの今後の発展次第では誘惑の多い学校になるかもしれませんよ?学校のすぐ隣ですしね。
エスコンフィールドができたばかりの今年ですら、制服でナイター観戦に来る高校生が結構見られました。
また、JRの新駅が完成するのは2028年の夏頃で、質問者さんの在学中には間に合いませんから、アクセスが格段に優れているわけではありません。
一方、月寒の合格率80%は安全圏といえるレベルです。不安を感じる理由はありません。
こうなればもう、一番行きたい所を目指すべきでは?
通りすがり@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
月寒と北広島、どちらもいい学校だと思いますし魅力度は比べようがありませんが、バス、JRは冬を考えると想像以上に計算できません。
上の方も書かれてますが、北広島もあなたが在学中の時点では新駅はありませんし、今の駅から徒歩で(雪がない時期でも)20分はかかります。市を跨ぐと交通費も高くつきます。
月寒にしても街に近いからといって(そんな近くないですが)お金を使いすぎるということはないと思いますし、月寒の合格率が80%なのであれば選択肢は他にもあると思いますのでもう少し選択の幅を広げてお母さんと話あった方がいいとおもいますよ。
ないしょ@在校生 [ 2023/11/12(日) ]
お願い、親の言いなりにだけはならないで。
絶対後悔するから…
必ず、自分で納得のいく選択をしてね!!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
個人的には、月寒が札駅や大通に近いという母親の感覚が理解できませんね。
高校から地下鉄の駅まで結構歩くし、地下鉄でも10分以上かかる。
これを近いと言うのなら、北広島だって札駅や新札幌に近いですからね。ましてやボールパークなんて目と鼻の先。

母親の反対は単なる言い掛かりですよ。自分の信念を貫きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
新札幌駅乗り換え地下鉄白石駅下車徒歩なら札駅大通駅通らない。新札幌駅乗り換え時、寄り道しなければ大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
東高に出願変更しましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
北広って今はJR駅から高校の方へ向かうバスが出てるんですか?昔は徒歩だけであのVの坂を下って上って通ってましたけど。荒天の時はJR←→学校間をタクシーにみんなで乗ったりしてました。
通学においてはどう考えても月寒が便利ですよ。自宅から最寄り駅まではどうすることもできませんが、問題はその先から高校までなので。
月寒も別に大通や札駅に「近い」とまでは言えない場所です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌月寒高校の情報
名称 札幌月寒
かな さっぽろつきさむ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 062-0051
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒東1条3丁目1
最寄駅 0.7km 月寒中央駅 / 東豊線
0.7km 美園駅 / 東豊線
1.2km 白石駅 / 東西線
電話 011-851-3111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved