教えて!札幌月寒高校 (掲示板)
「女子」の検索結果:199件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
なぜ今年は上位校に出願が集中しているのですか?
勉強が得意な人が多いということなのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
定期テスト対策塾に行くと予想問題があるから、定期テストが簡単な郊外中学なら簡単に上位になれる。郊外なら上にいくのは簡単。Aランクも簡単。

しかし道コンは現実のSSを突きつけらるけど、これも塾の採点の甘さで実際より良い点になる子もいる。自分の本当のSSを知らずに受験する子もいる。塾も商売だからどうしても優秀な講師は中央区など需要の高いところに配置するからね。

ランクとSSがねじれてきている。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
西や東のこと??

西は私服校だから、南に憧れる中学生が受験する。
制服ないから自由な感じ。部活&勉強を頑張ってるイメージ。南とは違ってSSやランクが低くてもチャレンジできるから。

東は、東西南北の憧れからAランクでSSが旭丘不合格層や月寒上位レベルとかわらない層がチャレンジするから倍率が上がる。開成が高校入試がなくなった受け皿にもなっている。本人の希望より親の強い期待で受験させられるから。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
>本人の希望より親の強い期待で受験させられるから。

>落ちてもAランクなら第一や光星に行けるから、東西南北旭丘あたりを落ちたことを自慢する親までいる。子供は迷惑だな。

そういうことなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
ランクとSSのねじれ、同感!
高内申低偏差値が本来行くべきはずの高校で定員割れが起きている。光星の昨年の入学者数は異常。
うちの学校からも道コンで名前見たこともない女子が多数受験するらしい。
内申辛いうちの中学はトップテン入り男子、1人を除いてほぼcランク。中学教師は女子が大好き。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
うちの子は道コンSS高かったけど、自分がどれくらい出来るかは自分が一番分かってると、SSより低く、内申より高い学校を選んだ。
現在、入試過去問の点数からして妥当だったと思っている。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
訂正、定員割れは大袈裟でした。
別地域の情報と混同しました。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/11(月) ]
中学教師は女子が好きに同意。美人ならSS60未満、学テ200点未満、簡単定期テストバツなのもなぜか丸にされ加点、それでも70点台(本当は50〜60点台?)で5がつく謎。まあ月寒さえ落ちたけどな。そんな女は。

ロリコン=中学教師のイメージしかない。しかも内申Cつけられても南行った男子に鼻で笑われていた。理由はスペルミスだらけの英語教師、その男子の質問に答えられない数学教師などが存在したから。

何でも聞け!→答えららない→切れて内申下げる→なんの影響もなく南合格

あいつはマジ格好よかったなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
月寒を受けるのは郊外中学も多いと思うから、どうしても伝えたい。

最近の郊外中は新興住宅街の意識高めの家庭を中心に通塾率が高い。数年前よりトップ校へ進学者が出るようになった。しかし、田舎教師はそれを自分達の成果だと勘違いしている。西の10:0枠の存在を否定し、内申でしか進路指導出来ない始末。

定期テスト対策が人気の塾に通い内申を上げるも偏差値低めの生徒は道コンで遥か末端にいる。そういった事実を知らない田舎中教師が付ける内申は勿論ねじれている。

しっかりssが取れる生徒は自分を信じて頑張ってほしい。トップ校が狙える高ss生徒にも、中堅校で上位ぐらいがちょうど良い生徒にも、結果的に遠回りさせる制度が内申点。公立校の無駄としか思えない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
月寒高校を受験する者です。
女子ハンドボール部についてお聞きします。
練習の雰囲気だったり、先輩方の雰囲気について教えてください。
できれば現役の方や在校生の方に回答してほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
今年全国大会に出場を決めましたよ!!走りこみとかよくやってるイメージです。私たちの代では先輩後輩仲良いイメージでした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
在校生の方教えて下さいm(_ _)m

平成31年3月に月寒高校受験します。
まだ受かった訳ではないのですが…
入学手続きについて教えて頂きたいことがいくつかあります!

受験に関する情報は沢山あるのですが、
入学手続きに関する情報がほぼなくて教えて頂きたいです。

1合格通知、入学手続き書類
→自宅到着日はいつになりますか?
合格発表は3月18日です

2すぐ手続きしなくてはいけない事はありますか?
→絶対すぐ通知が届いた週にしなくてはならない手続きがあれば教えて欲しいです

3分かれば入学手続き日程とその内容

分からない事が多いので、分かる方教えて欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
保護者なら在校生ではなく高校に問い合わせるのが確実
在校生@保護者 [ 2019/01/18(金) ]
手続き内容や期日は例年同じとは限らないため、あくまでも参考程度にして下さい。

1.昨年の発表日は金曜日16日でしたが2.3日以内には通常の郵便でポストに届いていたかと。

2.昨年は早いもので3月23日まで提出期限書類がありました。
授業料等口座振替書類を金融機関窓口で確認して貰って、高校へ提出。
高等学校就学支援金書類(申請する場合は市町村民税所得割額を確認出来る書類も必要)
これらの書類は先に用意が必要でした。昨年は郵送提出用の封筒もあり、高校へ郵送か直接持参でした。

3.事前登校日があり昨年は3月26日午前中でした(準備が間に合っていれば高校制服登校、上靴も高校のもの。高校制服が間に合っていない場合は中学制服)
高校から届いてる書類に記入して提出するものあり。

入学式当日が提出期限の書類もあり、2の回答とあわせ書類により提出が3回にわけてありました。

ほかに制服、体操着、上靴の購入が各期間指定があり場所も分かれていたため移動にも時間を使う可能性あり。我が家は女子ですが制服購入は混みますので待ち時間も考慮しておくと良いかと。

また教科書等の購入ですが昨年は3月30日と31日の11〜16時代々木ゼミナール札幌校でした。かなり重くなるため無料の宅配サービスもありましたがトランクを持参し当日持ち帰る新入生も半分くらいいたのかも。持ち帰りは前日までに要申込。現金支払いのみ。
うちは宅配を利用しましたが翌日届くわけではないため早く手元にほしいなら持ち帰りですかね…入学式翌日に数英の実力テストがあり、範囲が高校教科書の内容でした。購入する教科書や副教材の始めの一部。

いずれにせよ、高校から合格通知と一緒に届く案内文書に詳細が記載されると思います。難しくはありませんが記入書類も多いです。
娘の中学では受験に関して直接高校に問い合わせる事が禁止されていたので入学に関しても問い合わせた事はありませんでしたが(必要もなかったので)、私の仕事終わりでは間に合わない事は本人にやらせましたので手続きに遅れるような事はありませんでした。
(他の道立高校と同じとは限りませんので、くれぐれも参考程度にし正しくは入学高校の案内で確認して下さい)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
月寒高校の女子ハンドボール部の練習はきついですか??また、どのようなメニューをするのかおしえてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
一般的なランニングや筋トレ、後はフットワークの練習をしており、「ハンドボール 練習」と検索して出てくるようなハンドボール部としては一般的な練習をしているようです。北海道のハンドボール部としては質の良い練習をしている風に伺っております。今年の新人戦では全国大会出場を決めましたし、ある程度は厳しいかもしれませんが、初心者が中心のようなので、確実に実力のつけられるメニューなのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中3@中学生 [ 2018/08/25(土) ]
今、月寒と北広で迷ってます
どっちの高校に入ってもバレー部に入る予定ですが、どっちが強いですか?また、レベル(初心者が多いなど)や雰囲気を知ってる人は教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
女バレー?男バレー?。男バレーは先日、月高で練習試合してましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
女子の方です!
実際に春高の予選見に行こうと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/15(月) ]
北広島の方が格上だし、進学実績もいいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/24(水) ]
月高は正直、昔ほど強くはないですが、熱心な顧問のもと、毎日練習に励んでいるようです。
結構練習試合もしているようです。(顧問の実力?)
土日も練習はあるので、通学時間も考慮されてはいかがですか。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/24(水) ]
北広の方が進学実績がいいんですね…
家に近いのも北広です…。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
北広島は地方トップ校
月寒は市内中堅校
とうふ@在校生 [ 2018/12/08(土) ]
月寒高校のバレー部は毎日楽しそうに練習しています。
顧問はとても厳しいので怒られているのを
よく見かけます。
私は北広のバレー部のことはよく知りませんが、
月寒高校のバレー部は試合に勝てる勝てない関係なくとても良いチームだと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/23(木) ]
Aランクで月寒高校何点取ればいけますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
Aランクあるなら今から月高に志望しないで頑張ってせめて東とか狙った方が良いですよ。

もちろん高校入学してからの自分の努力次第ですけど、大学進学にも影響するし。月高はあまり進学実績が良くない。
北大狙いなら本当に学年トップじゃないと無理です。

Aランクなんだから頑張んなよー!
内緒さん@在校生 [ 2018/08/31(金) ]
今はAランクでもビックリするくらい学力ないのもいるからね〜。そういう子は月寒が妥当…。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
Aランクで月寒?
まじで?
山@在校生 [ 2018/09/05(水) ]
私は昨年、aランクで受験しました。
昨年の入試は少し難易度が高かったのか、
ボーダーの点数も低めで aで180くらいでした。
200は取れるように、勉強したら落ちる事はないかと!
頑張ってください。待ってます。
長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/05(水) ]
さすがにAランクは優秀じゃないかな?Bだと時々かなり低いのいるね、
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
Aランク200点未満が大量にいる時代です。教師に気に入られるとありゃまーという点数でも5をくれる時代ですから。
8月道コンにはSS60未満どころか、SS36〜50のAランクがいるのがデータで分かりますよ?特にSS50台は沢山居ます。教師はどこに目玉つけているのか分かりませんね。
特に女子は可愛い子や積極的な子は得します。

逆に生意気な男子の高得点が教師の嫌がらせで4になったりもします。実力あれば教師に内申で嫌がらせされても余裕で南に入ってしまう人もいるんですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/26(木) ]
現在月寒高校に通っている人に質問です。
月寒高校に入ってよかったと思いますか?
受験しようか迷っているので答えていただけると嬉しいです!
2年女子@在校生 [ 2018/04/28(土) ]
私は良かったと思っています

月高の気に入っているところ
・制服(かなり好き)
・場所(自宅が東豊線某駅の側なので便利)
・学力が自分に合っている
・のんびりしているところ
・部活が楽しい(どの部所属かは言えませんが)
・公立なので学費でちょっと親孝行?

これは/(-_-)\…と思うこと
・冬寒い(超寒がりです)
・一年の体育にプール授業(スキーが良かった)

上記のように自分の理由ばかりなので参考にはならないかも
質問者さんも自分に合った高校という視点で考えてみたらどうでしょうか?
ちょっとでも気になる学校は説明会に足を運んだり、いろいろ調べて悔いのない受験をしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/26(木) ]
月校目指しています。放送局に興味があります。どんな感じですか?何人くらいいますか?やはり女子多いですか?
モッツァレラ吉岡@一般人 [ 2018/05/15(火) ]
月校に特に関係してるものじゃないのであまり分からないですね。(笑)憶測でよければ少しでもお力添えさせていただきますね。(笑)雰囲気は後輩先輩関係なく和気あいあいですね。(笑)人数は少数精鋭化と。(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
陸上部は男子と女子、合わせて何人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
20人強ほどいます。
先ほどインターハイに出場していました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
今回受けた受験生の方に質問です。
試験は難しかったですか?裁量はどうでした?
内緒さん@中学生 [ 2018/03/07(水) ]
今回月寒高校を受験した中3女子です。
過去問の過去3年分の平均は大体240点くらいだったのですが、当日では200ちょっとくらいしか自己採点では取れませんでした。
ですので個人的な意見ですが、去年よりも難しかったと思います。
裁量は例年と比べて難易度は同じくらいだったと思うのですが、理科が去年よりも難しかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌月寒高校の情報
名称 札幌月寒
かな さっぽろつきさむ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 062-0051
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒東1条3丁目1
最寄駅 0.7km 月寒中央駅 / 東豊線
0.7km 美園駅 / 東豊線
1.2km 白石駅 / 東西線
電話 011-851-3111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved