教えて!札幌第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:13件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
雪女@一般人 [ 2012/02/10(金) ]
重複質問の際はご容赦下さい。

いよいよ学校でも受験票を渡され来週火曜日が受験日となりました。(H24.2.14)
会場が「札幌大学」での受験です。学校担任からは例年起こる当日のバス混雑・遅延などによる不安感への注意等があったようです。
私どもにとっては土地勘の全くない場所のため、札大会場での受験経験のある方に当日の様子、未経験者が気づきにくい注意点などありましたら教えていただきたくお願い致します。
また、急遽最寄駅からタクシーを使う事態などになった場合、月寒中央/澄川のどちらがよろしいでしょうか。
もう一点、受験票には「会場札幌大学」のみ記載があり、教室番号などはありませんが当日広い学内ですぐ位置がわかるものでしょうか。よろしくお願い致します。
ぼく@中学生 [ 2012/02/10(金) ]
第一高校の受験って札幌大学で受けるの?
雪女@一般人 [ 2012/02/10(金) ]
はい、「札幌大学会場」とのことです。
ご存知のことがありましたらよろしくお願いします。
雪女@一般人 [ 2012/02/10(金) ]
何度もすみません、最初の質問文の受験日間違えて記入しています。
ぼく@中学生 [ 2012/02/10(金) ]
全員が第一高等学校で受験するわけじゃないのですか?
雪女@一般人 [ 2012/02/10(金) ]
第一高校での受験者、他会場での受験者と振り分けての試験です。やはり受験者数が多いからかと思います。
受験生の親@一般人 [ 2012/02/10(金) ]
17日子どもが「札幌大学会場」で受験します。
試験前日の16日(木)午後2時から4時まで、会場の下見ができるそうですので、その時、交通手段や会場の確認をする予定です。下見には、いらっしゃらないのですか?
雪女@一般人 [ 2012/02/10(金) ]
下見には行く予定です。
受験生本人のみで(あるいは友人と)行かせるつもりでおりましたのでバス遅延などの場合、とっさの状況判断などの視点では現場周辺を見てこないかもしれないと懸念しました。保護者も同行すべきなのでしょうか。
会場については下見段階で受験番号による受験場割り振りまで確認可能なものなのかな、と思いまして。
受験生の親@一般人 [ 2012/02/10(金) ]
うちも子どもだけで下見に行かせる予定です。札幌大学は初めてですが、HPを見ましたら、澄川駅からバスで6分、タクシーだと10分(800円ぐらい)と書いてありました。試験当日は、緊急時用にタクシー代を持たせ、何本かバスを見送っても大丈夫なように、早めに家を出発させようと思っています。
下見の日も、試験の日も、お天気に恵まれるといいですね。

初めての高校受験なので、下見段階で受験場の割り振りまで確認できるかどうかは分からないのですが…どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
一般@一般人 [ 2012/02/11(土) ]
午後2時から4時までの間に下見をするのは場所の確認だけでしょうか?学校内に入り説明を受けたりするのでしょうか?
雪女@一般人 [ 2012/02/11(土) ]
ご回答ありがとうございます。

引続き、一高受験にお詳しい方、札大会場で受験経験のある方、その後の進学有無にかかわらず広く当日の注意点や経験談等をお教え頂ければ幸いです。学生様・保護者様を問わずご助言をお願い致します。
かな@保護者 [ 2012/02/11(土) ]
娘も第一高校受験します。会場は札幌大学となっていました。受験票には受験番号が記載されていましたよ。 下見に行かせますが、 当日は少し早めに家を出て、 地下鉄からバスに乗る予定でいますが、タクシー代は用意します。 学校からバスの時刻表ももらってますし、 そんなに心配ないかと思います。 家では3人目の高校受験ですが、子供はちゃんと、自力で行けると思います。不安になれば、人に聞くことも出来る年齢ですから、 当日は時計は持たせた方がいいかな〜
雪女@一般人 [ 2012/02/11(土) ]
ご回答ありがとうございます。
当日の時計持参はもちろん、受験票に受験番号が記載されている点はどの学校も必至と思われます。
下見当日自分の受験場までを特定確認できるかどうか、当日の周辺交通状況や人の動きはどのようであったかなど、経験則から札幌会場での受験状況をご存知の方、よろしくお願い致します。
中1@中学生 [ 2012/02/11(土) ]
第一を目指して頑張ってます。下見って何ですか?第一高校のすぐ近くに住んでいても下見行くんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
札幌第一高校の情報
名称 札幌第一
かな さっぽろだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 062-0021
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒西1条9丁目10-15
最寄駅 0.3km 月寒中央駅 / 東豊線
0.8km 福住駅 / 東豊線
1.3km 美園駅 / 東豊線
電話 011-851-9361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved